top of page

エクステリア・ガーデン・造園に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

災害への備えとは?課題と対策・製品を解説

カテゴリで絞り込む

エクステリア&ガーデン
その他エクステリア・ガーデン・造園

エクステリアにおける災害への備えとは?

エクステリアの災害への備えとは、地震、台風、豪雨などの自然災害から、住宅や庭、そしてそこに住む人々を守るための対策全般を指します。単に建物を守るだけでなく、避難経路の確保、二次災害の防止、そして災害時の生活維持に貢献するエクステリアのあり方を追求します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

自社ブランド【鬼印】などで園芸用品、土農工具、除雪用品、レジャー用品などを製造している、有限会社浅野木工所の総合カタログ「ASANO MOKKOUSHO LINEUP VOL.3」です。
「畑で」「庭で」「山で」「海で」「工事現場で」「市場で」「牛舎・豚舎で」「雪の日に」等、さまざまなシチュエーションで役立つ園芸用品、土農工具、除雪用品、レジャー用品を多数掲載しております。

【掲載製品】
○鎌
○刈込鋏
○防災用品
○除雪用品、他多数

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

ASANO MOKKOUSHO LINEUP VOL.3

『ソーラーガーデンライト』は、庭や歩道などで使用する周りを円状に
照らす照明です。

電気工事は不要。バッテリーが満充電の場合最大60時間点灯が可能です。

タイプは、10W白熱電球程度の明るさがある「60cmタイプ」「1mタイプ」
「可搬式」のほか、5W白熱電球程度の明るさがある「スリムタイプ」を
ご用意しております。

【特長】
■ソーラー発電
■電気工事不要
■最大60時間点灯(バッテリーが満充電の場合)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ソーラーガーデンライト

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

エクステリアにおける災害への備え

エクステリアにおける災害への備えとは?

エクステリアの災害への備えとは、地震、台風、豪雨などの自然災害から、住宅や庭、そしてそこに住む人々を守るための対策全般を指します。単に建物を守るだけでなく、避難経路の確保、二次災害の防止、そして災害時の生活維持に貢献するエクステリアのあり方を追求します。

課題

老朽化による破損リスク

長年使用されたエクステリア製品や構造物は、経年劣化により強度が低下し、災害時に破損しやすい状態にある。

設置基準の不統一

エクステリア製品の設置方法や基準が統一されておらず、十分な耐震性・耐風性を確保できていない場合がある。

情報不足と意識の低さ

一般消費者がエクステリアの災害対策に関する正しい知識や重要性を十分に理解しておらず、対策が後回しになりがちである。

メンテナンスの負担

定期的な点検やメンテナンスが必要だが、その手間や費用を負担に感じ、十分に行われていないケースが多い。

​対策

耐震・耐風設計の導入

製品自体の強度を高めるだけでなく、設置方法においても、地震や強風に耐えうる設計基準を適用する。

定期的な点検と補強

専門業者による定期的なエクステリアの点検を実施し、必要に応じて補強工事や部品交換を行う。

災害対策情報の発信

エクステリアの災害対策に関する啓発活動や情報提供を積極的に行い、消費者の意識向上を図る。

メンテナンス支援サービスの提供

定期点検やメンテナンスを容易にするためのサブスクリプションサービスや、簡易チェックリストを提供する。

​対策に役立つ製品例

高強度構造材

従来の素材よりも強度が高く、地震や強風による変形・破損リスクを低減するエクステリア構造材。

固定強化システム

エクステリア製品を地面や建物に強固に固定するための、特殊なアンカーや金具のセット。

耐候性素材

紫外線や雨風による劣化が少なく、長期間にわたり安定した性能を維持するエクステリア用素材。

簡易点検アプリ

ユーザーが自宅のエクステリアの状態を簡単にチェックし、異常があれば専門家への相談を促すスマートフォンアプリケーション。

bottom of page