
エクステリア・ガーデン・造園に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
塩害からの保護とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
エクステリア&ガーデン |
その他エクステリア・ガーデン・造園 |

エクステリアにおける塩害からの保護とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
名東化製株式会社の、植物の環境ストレスの対応化技術をご紹介いたします。
植物にもストレスがあるというと驚かれる方もいらっしゃるかもしれません。
水分、高温、低温、風、雪や霜、移植、輸送などの様々な原因による
ストレスがあります。当社のポリマーはこれらのダメージから植物を守ります。
単に守るだけでなくもっと積極的なメリットとして成長率の向上、糖度の向上、
出荷になるまでの期間の短縮などを達成します。
【当社製の製品を使うメリット】
■農園芸専用吸水性樹脂 ウオーターワークス
・水枯れ、水不足の防止効果
・75%の水やりのコストを削減
■菌根菌製剤 バイオオーガニックス
・根と共生して植物が本来持っている力を引き出す
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
水不足、乾燥、霜、塩害などによる植物の環境ストレスの対応化技術

お探しの製品は見つかりませんでした。
1 / 1
エクステリアにおける塩害からの保護
エクステリアにおける塩害からの保護とは?
エクステリアの塩害からの保護とは、海岸近くや冬季に融雪剤が使用される地域において、エクステリア製品が塩分による腐食や劣化から守られるように対策を講じることです。これにより、エクステリア製品の美観維持と長寿命化を図ります。
課題
金属部分の腐食
金属製のフェンス、門扉、照明器具などが塩分に触れることで、錆びや腐食が進行し、強度が低下する。
塗装の劣化・剥離
塩分が付着したまま放置されると、塗装面にダメージを与え、色褪せや剥がれを引き起こす。
木材の腐朽・変色
木製のデッキやパーゴラなどが塩分や湿気と結びつくことで、腐朽が進み、変色や強度の低下を招く。
石材・タイルの変質
多孔質の石材やタイルは塩分を吸収しやすく、内部で結晶化してひび割れや剥離の原因となることがある。
対策
耐塩害仕様製品の選択
塩害に強い素材や特殊な表面処理が施された製品を選ぶことで、初期段階から塩害リスクを低減する。
定期的な清掃とメンテナンス
塩分が付着した際に速やかに水で洗い流し、必要に応じて保護剤を塗布することで劣化を防ぐ。
適切な配置と設計
海風や融雪剤の影響を受けにくい場所に設置したり、水はけの良い設計にすることで塩分の滞留を防ぐ。
保護コーティングの施工
金属や木材、石材などに防錆・防水・防汚効果のあるコーティングを施し、塩分の浸入を防ぐ。
対策に役立つ製品例
高耐久性金属合金製エクステリア部材
特殊な合金を使用し、塩分による腐食を抑制する金属製のフェンスや門扉など。
防汚・撥水機能付き塗装済み建材
塩分や汚れが付着しにくく、水で洗い流しやすい特殊な塗料で仕上げられた建材。
耐候性・耐水性強化木材
天然木に特殊な加工を施し、塩分や湿気による腐朽・変色を防ぐデッキ材や外壁材。
浸透性保護剤
石材やコンクリートの内部に浸透し、塩分の結晶化や水の浸入を防ぐ保護液。

