top of page

DIY&ホームセンターに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

ガラス彫刻の制作とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

DIY・工具関連
趣味・アウトドア
住まい・生活関連

創作活動におけるガラス彫刻の制作とは?

ガラス素材の特性を活かし、彫刻刀や研磨材などを用いて、デザインや模様を施すことで立体的な造形物を作り出す創作活動です。光の透過性や反射性を利用した、美しく独創的な作品を生み出すことを目的とします。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『本造り家紋』は、キャップ方式なので、木部などに簡単に釘打ちができる
本格銅製品です。

ネジの部分が溶接や埋め込み式でないので、しめすぎてネジが取れる
心配はありません。

また、メタル状ではなく模様の凹凸がはっきり出ています。

【特長】
■価格が大巾に安い
■はっきりとやわらかな凸凹表面刻
■キャップ方式なので木部などに簡単に釘打ちができる
■しめすぎてネジが取れる心配はなし
■メタル状ではなく模様の凹凸がはっきり出ている

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

本格銅製品『本造り家紋』

当社で取り扱う天体望遠鏡『TL-750』をご紹介いたします。

ターレット接眼部は回転させて接眼レンズの倍率変換ができ、モード切替
ダイヤルにて2倍バローレンズ・ムーングラス・標準と切替も可能。

地上の観察もできます。
ご用命の際は、当社へお気軽にご相談ください。

【仕様(一部)】
■対物レンズ:アクロマート
■有効径:70mm
■焦点距離:500mm(F7)
■接眼レンズ(ターレット式):H20mm(25倍)・H12mm(42倍)・SR4mm(125倍)

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

天体望遠鏡『TL-750』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

創作活動におけるガラス彫刻の制作

創作活動におけるガラス彫刻の制作とは?

ガラス素材の特性を活かし、彫刻刀や研磨材などを用いて、デザインや模様を施すことで立体的な造形物を作り出す創作活動です。光の透過性や反射性を利用した、美しく独創的な作品を生み出すことを目的とします。

課題

専門知識・技術の習得

ガラスの特性理解や、安全な加工方法、高度な彫刻技術の習得に時間と労力がかかる。

適切な道具・材料の選定

ガラスの種類や加工方法に適した彫刻刀、研磨材、保護具などの選定が難しい。

安全対策の不備

ガラスの破片や粉塵による怪我、火傷のリスクがあり、十分な安全対策が不可欠である。

作品の保管・展示方法

繊細なガラス作品の破損を防ぐための適切な保管方法や、魅力を引き出す展示方法の検討が必要。

​対策

初心者向け講習会の開催

基礎的な知識、技術、安全な作業方法を学べるワークショップや教室を提供する。

加工ツールキットの提供

ガラス彫刻に適した彫刻刀、研磨材、保護具などをセットにした入門者向けキットを販売する。

安全ガイドラインの整備

作業時の注意点、保護具の着用義務、換気方法などを明記した安全マニュアルを作成・配布する。

作品展示用什器の提案

ガラス作品の美しさを引き立て、安全に保管・展示できる専用ケースや台座などを提案・販売する。

​対策に役立つ製品例

ガラス彫刻入門キット

初心者でもすぐに始められるよう、基本的な彫刻刀、研磨材、保護メガネ、作業用手袋などを一式揃えたセット。

ガラス用特殊彫刻刀セット

様々な形状や深さの彫刻に対応できる、切れ味の良いガラス専用の彫刻刀のセット。

安全保護具一式

ガラスの破片から目を守るゴーグル、手を保護する耐切創手袋、粉塵マスクなどの安全対策に必要なアイテム。

ガラス作品展示用アクリルケース

ホコリや衝撃から作品を守り、光の透過性を活かして作品を美しく見せるための透明な展示ケース。

bottom of page