
DIY&ホームセンターに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
ベランダタイルの設置とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
DIY・工具関連 |
趣味・アウトドア |
住まい・生活関連 |

庭・エクステリアのDIYにおけるベランダタイルの設置とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
『ねっころ畳(デッキ)』は紫外線に強く、色の退色が少なく、
完全野外での使用を想定したオリジナル畳です。
畳の内部構造はツインコーン仕様。
通気性・排水性に優れ、水分が内部に溜まらず排水を容易にしました。
また、天然の無機材料をベースとしており、燃えてもダイオキシンなど
有害物質を発生しない、環境にも配慮した畳です。
【特長】
■室内はもちろん野外でも使用可能な全天候に対応
■紫外線に強く、色の退色が少ない
■水分を内部に溜めない構造と腐食しない素材
■通気性・排水性に優れ洗える畳
■畳の裏に滑り止めシートが貼ってあるのでどこに置いてもズレない など
※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。
全天候型畳『ねっころ畳(デッキ)』
https://slds888.jp/product/tpemat
TEP(可逆性エラストマー)とは
TEPとはゴムのような弾性を持ち、熱を加えると溶け、冷やすと固まる柔らかいプラスチックです。環境に配慮したリサイクルしやすい材料を検討する上で、加硫ゴムからの代替として注目されています。
特徴
エコ高分子材料使用・ワンタイム射出成型、RoH2.0、SGS及び燃焼検査機関からの認証を受けており、スポーツジム・商業施設の床材に適切です。
マット厚10mm
スポーツジムなどの専用施設で十分な耐久性を発揮します。
差し込み式ロックジョイント
マットのジョイント部分は緊密に接続し、弛みやズレが発生しません。
裏面エンボス加工
裏面のエンボス加工により衝撃吸収とノイズを低減します。
裏面の艶消し加工
表面は高級感あふれる革模様を採用し、艶無し加工で摩擦係数を増加させるスポーツ時の転倒リスクを軽減いたします。
豊富なカラーバリエーション
ことなるカラーマットを組み合わせることにより、カラフルな空間デザインが可能です。
※詳しくはPDFをダウンロードいただくか、お気軽にお問い合わせください。
『TPEジョイントマット』

お探しの製品は見つかりませんでした。
1 / 1
庭・エクステリアのDIYにおけるベランダタイルの設置
庭・エクステリアのDIYにおけるベランダタイルの設置とは?
ベランダタイルDIYは、自宅のベランダやバルコニーの床を、好みのデザインのタイルで手軽にリフォームするDIY作業です。限られたスペースを快適で魅力的な空間に変え、住まいの価値を高めることを目的とします。
課題
下地処理の難しさ
タイルの接着性や耐久性に影響する下地の凹凸や汚れ、水はけの悪さの処理に専門知識や手間が必要となる場合があります。
適切な材料選定の迷い
ベランダの環境(日当たり、雨風、温度変化)に適したタイル材や接着剤、目地材の選定に迷いが生じやすいです。
施工技術の不足
タイルカットの精度、均一な接着、美しい目地仕上げなど、DIY初心者には難しい専門的な施工技術が求められます。
安全性と耐久性の懸念
不適切な施工は、タイルの剥がれや破損、水漏れ、滑りやすさなどの安全面や耐久性の問題を引き起こす可能性があります。
対策
下地調整材の活用
モルタル補修材やプライマーなどの下地調整材を使用し、平滑で接着力の高い下地を作ります。
DIY向けキットの利用
必要な材料(タイル、接着剤、目地材、工具)がセットになったDIYキットを利用し、材料選びの迷いを解消します。
簡易施工システムの導入
接着剤不要で置くだけ、または簡単なジョイントで固定できる、DIYに適したシステムを採用します。
専門情報へのアクセス
メーカー提供の施工マニュアルや、DIY専門サイトの動画コンテンツで、正しい手順と注意点を学びます。
対策に役立つ製品例
置くだけ簡単タイル
裏面にゴム製のジョイントが付いており、特別な接着剤や工具なしで、敷き詰めるだけで簡単に設置できます。水はけも考慮されています。
接着剤不要パネル
タイルと下地が一体化したパネル構造で、はめ込むだけで施工が完了します。耐久性があり、メンテナンスも容易です。
DIY向け接着剤セット
ベランダタイル専用の防水性・耐候性に優れた接着剤と、目地材、コテなどがセットになっており、必要なものが一式揃います。
下地調整用モルタル
ベランダのコンクリート下地の凹凸を補修し、平滑にするためのDIY用モルタル材です。タイルの接着強度を高めます。


