top of page

ペットライフケアに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

予防医療・健康診断とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

お出かけ・ペット旅
トイレタリー
フード・おやつ
ペットテック
ペット防災
ヘルスケア・ビューティ
ホーム
獣医療・介護・ペット保険・冠婚葬祭
猫・小鳥・小動物・アクアリウム

動物病院における予防医療・健康診断とは?

動物病院における予防医療・健康診断は、ペットが病気にかかるのを未然に防ぎ、早期発見・早期治療につなげるための重要なサービスです。定期的な健康診断やワクチン接種、寄生虫予防などを通じて、ペットの生涯にわたる健康維持とQOL(生活の質)の向上を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

■<AHBASE様 東京都墨田区>
「動物と人間の幸せな共生社会の実現」を目的として、全国にペットショップ「Pets Plus」を 約100店舗展開する株式会社AHB様が、東京両国にオープンした施設です。
「ワンちゃんを飼っている人も、 そうでない人も皆が集えるコミュニティスペースを作る」ことをコンセプトとしており、そのコンセプトを具現化する場として、 1階の中心部に自由にコミュニティの輪を広げられるよう、映画上映会、音楽セッション、ワークショップなどに利用できる セミナースペースを設置しています。

導入事例:カフェテラスに、音響機器とイベント可能なシアター設備を

『nanotita pro-BD』は、超純水をベースに酸化チタン素粒子を
分散させた水溶液です。

右肩の化膿した皮膚病が原因で悪臭を放っていたワンちゃんに
当製品をスプレーすると4日後には炎症箇所が無くなり、ニオイも
無くなったという事例がございます。

下記PDF資料では、ワンちゃんやネコちゃんに使用した
BEFORE→AFTERを写真で掲載しています。
是非、ダウンロードしてご覧ください。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

酸化チタン素粒子分散液『nanotita pro-BD』

大牟田市動物園では、"動物福祉を伝える動物園"というコンセプトを
掲げています。

動物福祉とは、動物が精神的にも肉体的にも健康であり、環境と
調和していること。

園内の動物たちがそのような状況に近づけるよう、そして来園者にも
動物福祉について考えてもらえたらと、日々様々な工夫を行っています。

そうした動物福祉の一環として、新たに当社のサーモグラフィカメラ
『FLIR E6-XT』を導入。

日々の動物の健康状態や飼育環境の把握に役立てています。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【導入事例】動物園での使用事例『FLIR E6-XT』

『Doggy Swim S290』は、犬の水ベースの運動と回復ケアのために設計された、
頑丈で断熱されたDOG専用ポータブルジェット流水プールです。

小型犬から中型犬専用のハイドロセラピープールで5つの調整可能な
スイムジェットを搭載。犬の水治療法、ブリーダー、トレーナーの専門的な
要求を満たすようにも設計されています。

この他にも、犬専用フル機能のハイドロセラピープール 「Doggy Swim S490」
もご用意しております。

【特長】
■水温制御を装備
■運動や水治療法のケアのために可変速度の水流を提供
■調整可能なスイムジェット
■清潔で安全な水のための洗練されたろ過システム
■耐久性のある、お手入れが簡単なキャビネットとシェル

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

NEW【ドッグプール】(流水ドッグプール)Doggy Swim

『ペタプラス YORISOUカラー』は神経のコンディショニングでワンちゃんの体調を整えるというこれまでにない新技術(スパオール技術)と、生体を活性化させると言われるテラヘルツ波を首輪本体から発信させる特殊加工の両方をを用いて企画・開発されました。

元気がない、ナックリングやよちよち歩きなど歩行障害がある、排泄時に踏ん張れない、変形関節症などの症状があるなどのシニア犬、高齢ワンちゃんにお使いください。

人間やペットに全く無害な微弱電磁波を用いて神経の乱れを整える、神経コンディショニング技術を用いたペット向け健康器具です。加齢などによる神経伝達不良を改善し、脳からの命令を身体の隅々までしっかり届けます。逆に末端で生じている異常を中枢神経にしっかり伝えられるようになります。結果、上記の症状を軽減することが期待できます。

ペットの健康をしっかりサポート『ペタプラスYORISOUカラー』

アクアリンクは、外観や水中のデザイン性に優れた、抜群の芸術性を誇る
『デザイナーズ水槽』提供しています。

当社では水槽工場を保有し、四角型水槽から円柱水槽、壁埋め込み水槽など、
ご要望に合った1台をミリ単位でオーダー可能。

水槽空間のデザインからコンサルティング、製造、施工、出張メンテナンス
まで一貫してプロデュース。水槽をただ設置するのではなく「水槽空間全体」
を美しく演出し、その設置場所にぴったり合った1台を提案いたします。

【こだわり】
■独自にデザインする芸術的な水槽群
■自社工場を完備した一貫システムであらゆるデザインに対応
■24時間365日体制による施工後の出張メンテナンス
■大自然のシステムを水槽内にそのまま持ち込む独自のアクアリウム技術
■高品質でありながら安価な月額料金制を実現

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

熱帯魚水槽 アクアリンクの「こだわり」

当社で取り扱う、「ペット用酸素カプセル」をご紹介します。

酸素ルーム同じ制御装置を使用しておりますので、
正確な気圧制御ができ安全・安心にお使いいただけます。

また、BreadA・タイプLと同じサイズで分割式4連タイプになっており、
3連では搬入が難しい場合はこちらのタイプをおすすめしております。

【サイズ】
■幅1,500mm✕奥行き2,560mm(640mm✕4)✕高さ1,900mm

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【酸素カプセル・酸素ルーム】ペット用酸素カプセル

『LIVE Power Pet』は、ペットに配慮した消臭剤です。

原料は、酸化チタン(食品添加物として認可)やクエン酸と
いった無害なものを使用。

強いニオイの残る、マラセチ皮膚炎、細菌感染(化膿) 性外耳炎、
肛門腺内容物の治療後でも高い消臭効果が期待できます。

【特長】
■強力消臭
■強力除菌
■清掃にも
■安全無害

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

消臭剤『LIVE Power Pet』

観賞用水槽・生物モニター水槽は、共にお客様のご要望に合わせて製作いたします。また、これら水槽を設置する架台等も製作いたします。

【アクアリウムによる癒し空間をお造りいたします。】
オフィス、ホテル、介護施設、老人ホーム、飲食店(レストラン、料亭など)などにアクアリウムの設置は如何でしょうか。きっと、アクアリウムの癒し効果を感じていただけると思います。

◆設計から工事・メンテナンスまで一貫して弊社にお任せください◆

※詳しくは弊社ホームページにてご覧ください。

観賞用水槽・生物モニター水槽等

動物の体温測定のために開発された非接触式体温計です。
目や耳、肛門、歯茎から直接触れずに体温を測定することが可能で、特に目からの体温測定は動物に苦痛や負担をかけずに測定できる全く新しい方法です。(※“2個以上の場合には”小サイズ発送”基準を超えるため、一般の宅急便料金でお見積りする場合があります”)

ビジオフォーカスVET BS-06610

『AQUA LEMEILLEUR』は、30分ごとに水素を自動生成し、
高純度の軟水素水を自動給水するペット水素自動給水器です。

軟水だから、よく飲んでくれる、元気でいてくれる。
便利で安心な機能が満載で長時間留守中も安心です。

また、ミネラルが少ない軟水を作る特殊樹脂フィルターを搭載しており、
約1ヶ月に1回のフィルター交換だけで、いつでも安心なお水が作れます。

【特長】
■たっぷり1.5Lの大容量
■常時自動給水
■充電式でコードレス使用も可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

ペット水素自動給水器『AQUA LEMEILLEUR』

大切なペットのために・・・
眼・耳・肛門・歯茎などあらゆる部位で体温を測る事ができます。
工イミングシステム(マーク表示)で計測位置が正しいかが表示されます。
直接体に触れないので衛生的です。
ベットの体温のほか、食物・液体(1 ~80℃)の表面温度も計測できます。
-10~60℃の環境で保管して下さい。使用上の注意をよく読みお使い下さい。
届出番号:元動薬第1729号

ペット用ビジオフォーカスAnimal

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

動物病院における予防医療・健康診断

動物病院における予防医療・健康診断とは?

動物病院における予防医療・健康診断は、ペットが病気にかかるのを未然に防ぎ、早期発見・早期治療につなげるための重要なサービスです。定期的な健康診断やワクチン接種、寄生虫予防などを通じて、ペットの生涯にわたる健康維持とQOL(生活の質)の向上を目指します。

課題

飼い主の意識格差

予防医療や健康診断の重要性に対する飼い主の理解度に差があり、受診率にばらつきが見られる。

時間的・経済的負担

定期的な通院や検査費用が、飼い主にとって負担となり、受診をためらう要因となっている。

情報提供の不足

個々のペットのライフステージや健康状態に合わせた、きめ細やかな情報提供が十分に行われていない場合がある。

予約・受診プロセスの煩雑さ

予約の取りにくさや、来院から診察までの待ち時間が、飼い主の負担感を増大させている。

​対策

啓発活動の強化

予防医療のメリットや重要性を、分かりやすく、継続的に飼い主に伝えるための情報発信を強化する。

柔軟な料金プラン

予防医療パッケージや、分割払いなど、飼い主の経済的負担を軽減する多様な料金プランを提供する。

パーソナライズされた提案

ペットの年齢、犬種、生活環境などを考慮し、個別に最適化された予防医療・健康診断プログラムを提案する。

オンライン予約システムの導入

スマートフォンやPCから簡単に予約・変更ができるシステムを導入し、受診プロセスを効率化する。

​対策に役立つ製品例

予防医療パッケージ

ワクチン接種、ノミ・ダニ予防、フィラリア予防などをセットにした、お得で包括的な予防医療サービス。

健康管理アプリ

健康診断結果の記録、投薬リマインダー、獣医師とのオンライン相談機能などを備えた、ペットの健康管理をサポートするアプリケーション。

定期健康診断リマインダー

ペットの年齢や過去の受診履歴に基づき、次回の健康診断時期を自動で通知するサービス。

オンライン問診システム

来院前に症状や既往歴などを入力できるシステム。待ち時間の短縮と、より的確な診察に繋がる。

bottom of page