top of page

自然エネルギー・スマートシステムに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

再生可能エネルギーの自家消費とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

BCP(事業継続計画)

カテゴリで絞り込む

二次電池
バイオマス
分離・回収・利用・貯蔵技術
水素燃料電池
太陽光発電
スマートグリッド
風力発電
ゼロエミッション火力発電
その他自然エネルギー・スマートシステム

エネルギーコスト削減における再生可能エネルギーの自家消費とは?

再生可能エネルギー(太陽光、風力など)を自社で発電し、その電力を外部から購入するのではなく、自社内で消費することで、電気料金の削減を目指す取り組みです。エネルギーコストの変動リスクを低減し、企業の持続可能性を高めることが目的です。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

熱供給システムにおいて、既存の化石燃料ボイラに本設備を併設することで、非化石燃料化を図り安定した熱利用を提供します。当社オリジナルの燃焼技術で、これまで含水率が高く燃料化できなかった椎茸菌床や湿潤チップにも対応できる国産の木質バイオマスボイラです。
 木質バイオマス燃料は、カーボンニュートラルの観点から大幅な二酸化炭素排出量削減につながり環境問題対策に貢献できるものですが、本設備の導入によりこれまで利用できなかった資源の燃料化が図られ、カーボンニュートラル実現を早めることが期待できます。

木質バイオマスボイラ(温水・温風・蒸気に利用できる)燃料費削減へ

『maestrale(ディエレ マエストラーレ)60』は独自特許である下込め式
燃料供給システム搭載により木質ペレット以外にも様々なバイオマスペレットを
問題なく燃焼させるバイオマスペレットストーブ。

ワイドな三面ガラスを採用し、180°どの方向からも炎を楽しむことができます。
燃焼ポットは掃除不要で灰受け皿も大容量のため毎日のわずらわしい掃除から
解放されます。

27kgの大容量ペレットタンクが長時間の連続運転が可能にしました。
5段階の細かい火力設定、各種プログラムタイマー、室温制御機能設定付き。

【特長】
■ワイドな三面ガラスが特徴的なデザイン
■特許取得済みの下込め式燃料供給システム
■スライド式天板でスッキリとしたデザインに
■大容量の灰受け皿を装備し、お掃除簡単

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

バイオマスペレットストーブ『maestrale 60』

『KC603』は、内部にある循環装置により、お湯を沸かしながら循環する
瞬間湯沸し器方式の無圧温水缶です。

燃焼装置により、A重油・灯油・廃油・オガ屑・木質ペレット等の様々な
燃料に対応可能。

温水缶本体の貯湯量が多いため貯湯槽の役割も兼ねており一般ボイラーでは
欠かすことのできない貯湯槽を設置する必要がありません。

【特長】
■高効率
■貯湯槽内蔵
■多彩な燃焼装置対応
■大開口両開き扉
■無資格・無届での使用

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

煙管・水管併用無圧温水缶『KC603』

『CSA/GMシリーズ』は燃焼構造がシンプルでコンパクト、
木チップ燃焼タイプのペレットボイラーです。

全自動運転が可能で制御もしやすく、大規模な施設から小規模施設への
導入に適しています。

多管煙道構造で缶全体での熱交換を行い高効率で、安定した温水供給を行え、
独自の構造による燃料供給システムで長時間の供給も可能になります。

一次、二次燃焼システム採用構造により、クリーンな排気を実現。
シンプルな構造でトラブルも少なく、安全・確実な稼動が保証されます。

【特長】
■豊富な燃焼制御技術
■シンプルな外観と強靭な耐久性
■公害対策機能・自動煙管掃除装置搭載

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ペレットボイラー『CSA/GMシリーズ』

『Classicfire&Combifire』は、出力は18-38Wで、小型の薪ボイラーです。

主な対象施設は、個人宅・オフィスなどの小規模施設や温泉・ホテル・
学校・福祉施設などで、石油消費量3000~50000リットル相当の熱需要に対応。

ペレットも燃焼可能な「Combifire」は、様々なペレットの供給方法に対応
していて、設計の自由度が高いです。

【Classicfireの構造と特長】
■高効率の熱交換器
■自動着火システム
■高効率の燃焼炉
■ボイラー操作
■大きな燃料庫
■28リットルの灰受けコンテナ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

薪ボイラー『Classicfire&Combifire』

ペレットバーナーとはその名の通り木質ペレットを燃料とするバーナー(燃焼機器)です。既存の重油炊きボイラーやガスボイラーなどに追加するだけで既存のボイラー設備そのままにペレット化が可能です。新しいボイラーと入れ替えるより低コストです。給湯用ボイラー、温風加温機用バーナー、パン焼きオーブン用バーナー、ピザ釜用バーナーなどの熱源として化石燃料から再生可能エネルギーへの転換を可能にします。
Pellas X(ペラス)のペレットバーナーは5kw~150kwに対応するバリエーションを揃えております。この中でも「REVO」シリーズは燃焼部が回転してクリンカーの形成を防ぐシステムでアグリペレットにも対応しております。
最大の特徴は世界で初めて実現したREVOシステムです。チャンバー(燃焼炉)が回転するのでクリンカーの形成を防ぎます。様々なペレットが燃焼可能です。
■低質のバークペレット
■廃菌床ペレット
■含竹ペレット
■牛糞ペレット
■その他アグリペレット

ペレットバーナー『Pellas X REVO Mini35』

株式会社エム・アイ・エスはバイオマスバーナー関連プラントをはじめ、
水産養殖関連機器の設計・製造・販売・施工を行っております。

SDGsの概念を基に、再生可能エネルギーの利活用・省エネ・効率化を
最優先した製品をプロデュース。

また、すべてのお客様に最高レベルのものをお届けするべく、
全力を尽くしております。

【事業内容】
■バイオマス関連
■水産養殖関連

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社エム・アイ・エス 事業紹介

今まで不可能だった堆肥等の粉体燃料に対応したバイオマスボイラー、WABEシリーズの紹介です。木質ペレットはもちろん、堆肥、堆肥ペレット、汚泥、さらにもみ殻などのバイオマス燃料で、温水ボイラー、温風ボイラー、蒸気ボイラーとして対応可能です。さまざまな用途例も掲載。乾燥キルンを導入した循環型バイオマスプラント例も紹介しております。

バイオマスボイラー 温水・温風・蒸気ボイラー WABEシリーズ

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

エネルギーコスト削減における再生可能エネルギーの自家消費

エネルギーコスト削減における再生可能エネルギーの自家消費とは?

再生可能エネルギー(太陽光、風力など)を自社で発電し、その電力を外部から購入するのではなく、自社内で消費することで、電気料金の削減を目指す取り組みです。エネルギーコストの変動リスクを低減し、企業の持続可能性を高めることが目的です。

課題

初期投資の負担

再生可能エネルギー設備の導入には、高額な初期費用がかかり、中小企業などでは導入のハードルが高い場合があります。

発電量の不安定さ

天候に左右されるため、安定した電力供給が難しく、電力不足時には外部からの購入が必要になることがあります。

設置場所の制約

太陽光パネルの設置には十分な面積が必要であり、都市部や既存建物の場合は設置場所の確保が難しいことがあります。

技術・運用知識の不足

設備の選定、設置、保守、運用には専門的な知識が必要であり、社内に十分なリソースがない場合があります。

​対策

第三者所有モデルの活用

初期投資を抑え、設備の所有・管理を外部に委託することで、導入のハードルを下げます。

蓄電池システムとの連携

発電した電力を貯蔵し、必要な時に利用することで、発電量の変動を補い、電力の安定供給と自家消費率の向上を図ります。

エネルギーマネジメントシステムの導入

電力の使用状況を可視化・分析し、最適な電力利用計画を立てることで、無駄を削減し、自家消費率を高めます。

補助金・税制優遇の活用

国や自治体の支援制度を活用することで、初期投資の負担を軽減し、導入を促進します。

​対策に役立つ製品例

定額制太陽光発電サービス

初期費用ゼロで太陽光発電設備を導入でき、月々の定額料金で発電した電力を利用できるため、初期投資の負担なく自家消費を開始できます。

スマート蓄電池システム

AIによる充放電制御で、再生可能エネルギーの自家消費率を最大化し、電力料金のピークカットにも貢献します。

統合型エネルギー管理システム

発電量、消費量、蓄電池の状態などを一元管理し、最適な運用を支援することで、自家消費の効率を高めます。

PPA(電力購入契約)モデル

事業者が設備投資を行い、需要家は発電した電力を割安な料金で購入できるため、初期投資なしで再生可能エネルギーの利用が可能です。

bottom of page