top of page

自然エネルギー・スマートシステムに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

バードストライクの防止とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

BCP(事業継続計画)

カテゴリで絞り込む

二次電池
バイオマス
分離・回収・利用・貯蔵技術
水素燃料電池
太陽光発電
スマートグリッド
風力発電
ゼロエミッション火力発電
その他自然エネルギー・スマートシステム

風力発電 におけるバードストライクの防止とは?

風力発電所の運用において、鳥類が風力タービンに衝突する「バードストライク」は、鳥類の保護と風力発電の持続可能性の両面から重要な課題です。この課題に対処し、鳥類への影響を最小限に抑えるための技術や対策を総称して「風力発電のバードストライク防止」と呼びます。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

風力発電業界では、安全な高所作業と、効率的なメンテナンスが求められます。特に、風車のブレードやタワーの点検・修理においては、迅速かつ確実なアクセス手段が不可欠です。適切なアクセス手段がない場合、作業員の安全が脅かされ、メンテナンスの遅延による発電効率の低下につながる可能性があります。当社の仮設ゴンドラは、風力発電設備のメンテナンスニーズに応える最適なソリューションです。

【活用シーン】
・風力発電設備のブレード点検
・タワーの塗装・補修作業
・各種センサーの交換
・定期的なメンテナンス作業

【導入の効果】
・高所作業の安全性の向上
・作業時間の短縮によるコスト削減
・メンテナンス効率の向上
・発電効率の維持・向上

【風力発電向け】仮設ゴンドラ

風力発電業界では、風車のメンテナンスや建設において、重量のある部品の安全かつ効率的な輸送が求められます。特に、狭い場所や高所での作業においては、搬送の安全性と作業効率が重要です。FKローラー低床タイプは、100V電源で動作し、手動ハンドルも標準装備しているため、現場での取り回しが容易です。

【活用シーン】
・風力発電所の建設現場での部品搬入
・風車のメンテナンス時の部品移動
・工場内での重量部品の移動

【導入の効果】
・100V電源で手軽に利用可能
・ウレタン車輪で屋内使用も可能
・手動ハンドルで微調整が可能

【風力発電向け】FKローラー低床タイプ

当社では、洋上風力発電設備を対象に、
ドローンを用いた点検サービスを提供しております。

落雷等に起因する緊急発電停止(保安停止)後の外観全体確認や
ブレードレセプター部におけるダウンコンダクター導通試験、
ブレード表面損傷部の打音検査、AIを用いた画像解析による損傷判定など、
革新的な技術により、点検・補修時のダウンタイム(減電)の短縮や、
着実かつ低コストでの点検・検査にて、発電コストと自然災害(落雷他)による
損傷リスク低減の同時達成を実現いたします。

【サービスの特長】
■高所でのロープワーク作業が不要なため、安全性向上、工期短縮
■発電停止時間の短縮により設備利用率向上

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

洋上風力設備 点検サービス

当社では、風環境の予測に汎用の3次元流体解析ソフトを用いて、
建設予定の建築物の約3倍の高さを半径とする範囲で解析を行います。

従来の風洞実験の予測方法より、低コストでかつ短い時間での評価が可能。

環境アセスメントに係る風害予測、マンション建設に伴うビル風予測などが
可能な「風環境シミュレーション」や、風力発電所の環境アセスメントに係る
騒音・低周波音・日影の予測が可能な「風力発電環境シミュレーション」を
ご用意しております。

環境アセスメントの資料や、設計段階の検討用資料としてご活用ください。

【特長】
<風環境シミュレーション>
■環境アセスメントに係る風害予測
■マンション建設に伴う風予測
■お客様のニーズに合致する風環境シミュレーション

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

風環境シミュレーション・風力発電環境シミュレーション

『風力発電所の運営』についてご紹介します。

当社は、風力発電所をみなし設置者として運営しており、更に
NAS電池併設出力風力発電所の運営を10年以上実施してきております。

新設の大型風力発電機を使用する風力発電所は、主任技術者を含む運営・
保守の受託及び風力発電機メーカーとの協力による風力発電機の保守に
対応致します。

【特長】
■主任技術者を含むみなし設置者業務
■10社以上の風車に対応が可能
■メーカー・機種によってはメーカーと協力しての保守が可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

風力発電所の運営

『ZX300』は、地上高10mから200mまでの風速・風向・シア(速度勾配)・
乱流強度の鉛直分布を計測します。

スキャン1周50点の観測により、近傍マストなど構造物へのレーザー遮蔽の
影響がなく、風況マストとの併用に好適です。

また、観測サイトでの設置・保守に対応しており、風力発電アセスメントや、
風況観測・風況精査、風況シミュレーション・モデルの検証などに
ご使用いただけます。

【特長】
■風況マストとの併用に好適
・観測高度10m~200m
・近傍マストなど構造物へのレーザー遮蔽の影響がない
■IEC61400-12-1適合
■DNV GL Stage 3(融資適合データ品質)認定
■遠隔監視が可能(携帯電話網を利用)
■観測サイトでの設置・保守に対応
■販売とレンタルを提供

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

鉛直プロファイル風況計測ドップラーライダー『ZX300』

『ブレードメンテナンスロボット』は、地上から操作する高所作業ロボットです。

ブレード近接画像の撮影と落雷対策として導通確認。

その他、ブレード保護用高耐久性塗料などを取り扱う「ブレード材料 補修材料」
や、地上カメラの映像をAIとプロが分析する「ブレードAI分析サービス」
などを取り扱っております。

【特長】
■地上からブレードレセプターの導通確認
■ブレード近接画像を撮影

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

ブレードメンテナンスロボット

HYエネルギー株式会社は、新エネルギーの総合利用を目的に新エネルギー
技術の開発と設備製造に取り組み、取引先に新エネルギーの
ソリューションを提供している会社です。

お客様に安心してお取引いただけるように各段階において管理チームを
備えており、研究開発チームは日本市場に適した風力発電機の研究開発を
常に行っております。

【事業内容】
■小型風力発電機の研究開発・設計・販売
■新エネルギー技術の研究開発・設備・製造

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

HYエネルギー株式会社 事業紹介

当社では『マルチレンズ風車 15kW機』を取り扱っております。

つば付きディフューザの「つば」により発生するカルマン渦が
ディフューザ背後に低圧域を発生させ、その低圧域が風を呼び込みます。

集風加速された風はブレード先端部で1.5倍ほどに増速し、風車を回します。

翼端渦により発生する騒音の低減を実現しました。

【レンズ風車(基本ユニット)の特長とマルチレンズ風車の特長】
■高効率
■騒音が大幅に軽減されている
■バードストライクが起きにくい
■景観を損なわず、周りの風景に溶け込みやすい
■マルチの特長:風車システムとしての高いポテンシャル

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

マルチレンズ風車 15kW機

風力発電用SPD「DEHNguard M WE」は、本体構造はモジュール着脱方式を採用。モジュール部はロック方式としました。これによりモジュールの緩み防止とSPD交換時の容易さを実現しました。前面に見やすいSPD故障表示窓を装備しています。詳しくはカタログをダウンロードしてください。

風力発電用SPD 「DEHNguard M WE」

株式会社勝栄電業社は、
風力発電機の発電機本体に特化した専門修理会社です。

当社は、全国の風車で、様々な発電機の故障を解決してきました。
今までの修理・点検実績は1000台を超えています。

修理着手前に、必ず徹底的な事故原因調査を行うことで真因を明らかにし、
補修内容へ反映させることと、新たな修理方法を考案し、可能な限り現地
(ナセル内)での修理を志向することが修理における当社のポリシーです。

【対応可能な発電機メーカ(一部抜粋)】
■セットメーカ
・Alstom
・Bonus
・De-Wind など
■発電機メーカ
・ABB
・CANTAREY
・ELIN など

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

修理・点検サービス【風力発電機に特化!】日本全国対応

『9kW機』は、同じロータ径の風車で、およそ2~3倍の発電量を得られる
マルチレンズ風車です。

空力騒音の源である翼端渦が抑制され、騒音が大幅に軽減。

また、風力発電の大きな問題の1つとされる鳥とブレードの衝突事故
「バードストライク」が起きにくいことが確認されています。

【特長】
■流入風速の増加による高効率
■翼端渦により発生する騒音の低減
■レンズの丸い輪による景観性の向上

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

マルチレンズ風車『9kW機』

深田サルベージ建設株式会社の東京支社では、CPT調査からMP/TPの
基礎構造における建設工事まで、海を舞台に高品質なサービスを提供する
洋上風力発電をメインに事業展開しております。

3,000m海底着座型ボーリング機「Unicorn-1」をはじめ、DUAL DP/
AHC50tクレーン/ムーンプールを装備した多目的作業船「POSEIDON-1」
や、有索無人潜水探査機ROV「はくようS-3000」などの設備を
保有しております。

【営業種目】
■CPT及びMP/TPの基礎構造における建設

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

深田サルベージ建設株式会社 東京支社 事業紹介

当社は、アジアの洋上風力開発の長期的なコミットメントを行っています。
私たちのパートナーであるFairWindと共に地元の風車技術者を
洋上風車の設置およびサービスの為に提供します。

すべて現地技術者が開発者および風車メーカーの要件に準拠した
関連トレーニングを受ける一方、FairWindはプロジェクト管理のために
北欧の経験豊富な監督者もご提供。

様々な風車プラットフォームにわたるFairWindのユニークな経験により、
当社はアジアの有資格の電気および機械技術者の最初の選択サプライヤー
になると信じています。

※詳細については、お気軽にお問い合わせください。

洋上風力開発 設置技術者供給サービス

当社は、川崎汽船グループ一体となって洋上風力発電の適切なサプライ
チェーン構築を支える洋上風力発電関連作業をご提供しております。

環境アセスメント、風況・海底・地盤調査など、洋上風力に関わる
調査業務を支援し、日本中・世界中から適切且つ高品質な
輸送ソリューションをご提供。

CTV/SOVによる設置・建設作業のサポート、浮体洋上風車ではAHTSVによる
係留作業をご提供します。ご要望の際は、お気軽にご相談ください。

【サービスの流れ】
1.調査 開発
2.輸送 物流
3.設置 建設
4.運転 保守

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

洋上風力発電関連作業サービス

『ハイブリッド街路灯(独立電源)』は、トルネード型風力発電機
でありながら人の目を引くサイネージとしての利用もできる製品です。

落雷や突風、台風に強く、シンプルで故障が少ない構造。

また、自然科学に基づく高い美意識によって構成され、周辺の
空間を演出する造形、素材、ディテールです。

【特長】
■設置面積が少ない
■騒音が少ない
■鳥の巻き込みが少ない
■メンテナンスコストが極めて安い
■カットアウト無し、強風でも発電

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

トルネード型風力発電機【空港での採用実績有!落雷や台風にも強い】

『景観シミュレーター』は、景観点の地形・建物・海・風車などを
CGで再現することで、360°閲覧可能なアプリケーションです。

風車のレイアウト変更、天候の変更機能など、各種機能を搭載。

また、航空障害灯の点滅や光量を調整すれば、夜の景観を
確認することも容易です。

【特長】
■見わたせるビューポイント
■夜の夜景もあっという間
■風景を見ながらレイアウト変更

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

景観シミュレーター

『Ronin Lift』は、風力発電の70mのナセルまで約2分で上昇が可能なリフトです。

最大積載荷重は180Kgまで対応。
90kg積載時で、毎秒510mm上昇致します。

また、300回充放電可能なリチウムイオンバッテリーを搭載しています。
価格も通常の昇降装置に比べ、一台25万円(税別)と非常に安価。

スピードと、快適性、安全性、コストメリットを全て兼ね備えた昇降リフトです。

【特長】
■70mのナセルまで2分で上昇
■充電アワーアッセンダー
■最大積載荷重180Kg
■510mm/秒(90kg積載時)
■フル充電300m(90kg積載時)

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

高所(風力・電力鉄塔)メンテナンス用リフト Ronin Lift

『大型機器交換プログラム』についてご紹介します。

当社では、既設の風力発電所の停止時間短縮・工事費低減・事業性向上の
ために、ギアボックスをはじめとする高価な大型部品の補修(再生品利用)と
停止時間短縮のための保管プログラム、大型クレーンを使用しない
大型部品交換(機上クレーン)提案を提供致します。

是非ご相談ください。

【対象部品】
■ギヤボックス
■メインベアリング
■メインシャフト
■発電機

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

大型機器交換プログラム

グリーンパワー株式会社は、主に風力発電事業、離島振興事業、
マルチベンダーメンテナンス事業、新エネルギー普及啓発事業、
グリーン電力(スマートグリッド)事業などを行っている会社です。

全国200箇所を超える調査実績と事業性を最大限に考慮した、
無理のない事業計画と地域に密着した開発計画など、
風車が風車として機能するために
必要な全てのサービスをサポートを提供。

風力発電事業はグリーンパワーにお任せ下さい。

【事業内容】
■風力発電事業
■離島振興事業
■マルチベンダーメンテナンス事業
■グリーン電力(スマートグリッド)事業
■新エネルギー普及啓発事業
■地域物産の開発、販売
■蝋燭の開発、製造、販売
■熱帯魚および関連商品の開発、製造、販売
■各種産業プラントの電気・計装設計
■建築物および内装の意匠設計、設計監理
■映像、音楽、イベントおよびインターネットコンテンツの企画、製作
■その他関連事業

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

グリーンパワー株式会社 事業紹介

株式会社グローカルは、2枚翼風力発電システム、洋上風力発電事業を中心に、
飲食事業、食材事業を展開しています。

「風力発電事業」では、洋上風力発電の低コスト化・効率化を目的とした
技術開発を中心に、風力発電プラントの開発や、海外メーカーとの提携のもと、
国内への設備導入を行っております。

【事業内容】
■洋上風力発電関連事業
■工業製品の輸入販売、技術斡旋及び代理業務
■飲食店の経営
■高齢者施設等への設備コンサルタント業務及び食品の提供

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社グローカル 会社案内

■ゼロ点戻し忘れを防止する自動復帰スプリング内蔵のため安全で、
 プーラーを毎回ゼロストロークへ戻す作業が不要で作業効率アップ。
■2段式ピストンなので本体がスリムで狭所のボルト締めにも適用し、
 ハイテンションの高い締め付け軸力を発揮。
■ギアボックスランダウン式でラチェットレンチでナットを素早く着座。
■長寿命、最低10,000回以上の圧力サイクル設計。
■ドライブソケットにはスプリング内蔵のスナップダウン構造のナット
 ドライブを採用のため本体をナットへ素早く設置できます。
■ナットへ装着の位置合わせが不要。
■洋上風力発電、陸上風力発電の建設用に狭所のブレードボルト締め付け
やナセルフレームボルト、ハブボルト、基礎アンカーボルトの締め付け用
の軸力締め付け工具。
■風力発電以外のM24~M64の大型ボルト締付け作業にも活躍。

<ボルトテンショナーのご購入・レンタルお問い合わせ先>
無料デモ受付、お見積り依頼、資料請求等 お問い合わせください。
(株)日本プララド TEL:078-967-3556

多段式ボルトテンショナー(風力発電用)-日本プララド

当社では、風力発電所の開発~運転、保守管理までライフサイクル全般に
対応した風力発電関連サービスを行っております。

ビューローベリタスジャパン株式会社は、風力発電設備の工事計画に関して、設計妥当性の確認を担う登録適合性確認機関として、2023年3月31日付で経済産業省より登録を受けました。
発電用風力設備に関する技術基準を定める省令に基づく適合性確認業務をはじめとするタワー製造評価、調達品質の確認、工程管理、出荷前検査など幅広くサービスを展開し、皆さまの風力発電事業の推進を協力にサポートいたします。

当社は、適合性確認・タワー製造評価(サーベイランス)を
コアに、各プロジェクトフェーズと周辺領域にサービスを展開し、
皆様の風力発電事業の推進を強力にサポートします。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【取扱品目】
■風況観測塔:建築確認検査・性能評価
■適合性確認(登録適合性確認機関)
■風車支持構造物:製造評価
■風力発電設備の第三者検査
■定期安全管理審査

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

風力発電関連サービス

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

風力発電 におけるバードストライクの防止

風力発電 におけるバードストライクの防止とは?

風力発電所の運用において、鳥類が風力タービンに衝突する「バードストライク」は、鳥類の保護と風力発電の持続可能性の両面から重要な課題です。この課題に対処し、鳥類への影響を最小限に抑えるための技術や対策を総称して「風力発電のバードストライク防止」と呼びます。

課題

鳥類の飛行経路との交錯

風力発電所が鳥類の主要な渡り経路や生息域に立地する場合、タービンブレードとの衝突リスクが高まります。

視認性の問題

回転するブレードは鳥類にとって視認しにくく、回避行動が間に合わないことがあります。特に低照度下や悪天候時、夜間はリスクが増大します。

生息環境への影響

風力発電所の建設や運用が、鳥類の繁殖地や採餌場所といった生息環境を変化させ、結果的にバードストライクを誘発する可能性があります。

監視・予測技術の限界

広範囲にわたる鳥類の行動をリアルタイムで正確に監視・予測し、それに基づいて適切な対策を講じるための技術がまだ発展途上です。

​対策

立地選定の最適化

鳥類の飛翔パターンや生息密度を詳細に調査し、バードストライクリスクの低い場所を選定することで、根本的なリスクを低減します。

ブレードの視認性向上

ブレードの一部に特殊な塗料を施したり、模様をつけたりすることで、鳥類からの視認性を高め、衝突を回避しやすくします。

リアルタイム監視システム

カメラやレーダー、AIを活用して鳥類の接近を検知し、タービンの回転を一時停止させるなどの自動制御を行います。

鳥類忌避技術の導入

音響や光、匂いなどを利用して、鳥類を風力発電所周辺から遠ざけることで、衝突リスクを低減します。

​対策に役立つ製品例

鳥類接近検知システム

AI画像認識技術を用いて、風力タービンに接近する鳥類をリアルタイムで検知し、オペレーターに警告を発したり、自動でタービンを停止させたりします。

視認性向上ブレードコーティング

鳥類が認識しやすい色や模様を付与する特殊なコーティング剤で、ブレードの視認性を高め、衝突確率を低減します。

鳥類行動予測システム

気象データや過去の鳥類観測データを統合・分析し、鳥類の飛来予測や行動パターンを可視化することで、リスクの高い時間帯や場所を特定します。

環境音響制御装置

鳥類が嫌がる特定の周波数の音や、捕食者の鳴き声などを発生させることで、鳥類を風力発電所から遠ざける効果が期待できます。

bottom of page