top of page

エンディング・終活に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

遺影写真作成とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

供養・埋葬設備・サービス
寺院運営設備・サービス
相続・終活サービス
葬祭設備・運営支援
ペット供養

葬儀における遺影写真作成とは?

葬儀の遺影写真作成は、故人の生前の姿を偲び、祭壇に飾るための写真を準備するプロセスです。故人の人柄や思い出が伝わる一枚を選ぶことで、参列者の心に寄り添い、故人を偲ぶ大切な役割を果たします。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『もじ書き君!』は、画面上で作り上げたイメージをそのまま出力でき、
思いのままの印刷物が作成可能な筆耕システムです。

あらかじめ必要なパターンのテンプレートを利用用途別に登録しているため、
毎日の業務でいちいちレイアウトを作成する必要はなし。
豊富な編集機能の中から業務に適した機能を組み合わせて設定でき、
まるで特注ソフトのようにご利用いただけます。

【特長】
■様々な業種に対応する抜群の操作性
■簡単操作の筆耕機能
■レイアウトや外字制作サポートなど強力な支援体制

※詳細はお問い合わせください。

筆耕システム『もじ書き君!』

『筆麿for11』は”文字を書くためだけに筆耕システムを利用するのは
もったいない”というコンセプトの毛筆名札書きシステムです。

直接文字を入力するのではなく、故人名や葬儀日時などの情報を
文章内に差込み設定が可能な文章枠の入力画面に差込内容を
表示する機能を追加。

枠の入力モードを開かずに入力修正が可能となり会葬礼状や看板などの
入力がより簡単に便利になりました。

【特長】
■リニューアルしてWindows11に対応
■便利な機能も追加
■業務効率をさらに強力に後押し
■会葬礼状から横断幕まで簡単・綺麗・素早い印刷
■家紋や画像も簡単挿入

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

毛筆名札書きシステム『筆麿for11』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

葬儀における遺影写真作成

葬儀における遺影写真作成とは?

葬儀の遺影写真作成は、故人の生前の姿を偲び、祭壇に飾るための写真を準備するプロセスです。故人の人柄や思い出が伝わる一枚を選ぶことで、参列者の心に寄り添い、故人を偲ぶ大切な役割を果たします。

課題

写真選びの難航

故人の遺影にふさわしい写真が複数あり、どれを選ぶべきか家族間で意見が分かれ、決定に時間がかかることがあります。

写真の劣化・紛失

古い写真やデジタルデータの場合、劣化や紛失のリスクがあり、鮮明な遺影写真の作成が困難になる場合があります。

イメージとの乖離

用意された写真が、故人のイメージや家族が記憶している姿と異なり、満足のいく遺影写真が作成できないことがあります。

時間的制約

葬儀までの準備期間が短く、写真選びから加工、印刷までを迅速に行う必要があるため、精神的・時間的な負担が大きくなります。

​対策

事前準備と複数候補の提示

生前に希望する遺影写真のイメージを家族と共有したり、複数の候補写真を事前に用意しておくことで、スムーズな写真選びを支援します。

デジタル修復・復元サービス

色褪せや傷のある写真でも、専門的な技術で修復・復元し、鮮明な遺影写真を作成できるサービスを活用します。

イメージに合わせた加工・編集

写真の表情や背景などを、故人のイメージに合うように自然に加工・編集することで、より故人らしい遺影写真を作成します。

専門業者による一貫サポート

写真選びから加工、印刷、額装までを一貫してサポートしてくれる専門業者を利用することで、負担を軽減し、高品質な遺影写真を作成します。

​対策に役立つ製品例

遺影写真作成支援システム

複数の写真候補をデジタル上で比較検討し、家族の意見を集約しながら最適な一枚を選ぶプロセスをサポートします。

写真修復・高画質化サービス

古い写真や低解像度の画像を、最新の技術で鮮明かつ自然に修復・高画質化し、遺影写真としての品質を高めます。

遺影写真イメージシミュレーター

様々な背景や加工イメージを事前に確認できるため、故人のイメージに最も近い遺影写真の完成形を具体的にイメージできます。

終活写真コンシェルジュ

写真選びの相談から、加工、印刷、額装まで、専門的な知識を持った担当者が一貫してサポートし、遺影写真作成の全工程を円滑に進めます。

bottom of page