top of page

コスメ・美容総合に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

インナーケア用新素材の開発とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

化粧品
ヘアケア
化粧品マーケティング
化粧品開発
その他コスメ・美容総合

設計・原料におけるインナーケア用新素材の開発とは?

インナーケアとは、体の内側から健康や美容をサポートするアプローチです。本テーマでは、このインナーケア分野において、従来の素材にとらわれず、より効果的で革新的な新素材を設計・開発することを目指します。目的は、消費者の多様なニーズに応え、健康寿命の延伸や美容効果の向上に貢献する製品を生み出すことです。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『プレクラン』は、微細藻類が分泌するバイオゼリー(細胞外多糖類:EPS)
のみを独自の技術で分離・精製させた機能性化粧品素材です。

ガラクトース(67.1%)、マンノース (22.5%)、アラビノース(4.7%)、
ラムノース(4.0%)、キシロース(1.7%)からなることが分かっています。

このGal残基の多くはフラノース型で存在し、それらはβ結合していることが
NMRスペクトルにより予想されています (1.5-β-D-ガラクトフラノース)

【期待される機能】
■細胞賦活化(繊維芽細胞、毛乳頭細胞)
■毛乳頭細胞からのFGF7やVEGF産生量の亢進

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

機能性化粧品素材『プレクラン』

■こんな開発課題をお持ちの方におすすめ
原料の持つ肌に対する機能を網羅的に把握し、作用機序を解明したい
原料・素材が皮膚に対して、どのような機能性を発揮するか知りたい
既存原料のまだ知られていない強みがあるか調べたい
開発のリードタイムを短縮したい

■評価の特徴
・原料・素材開発のリードタイムを短縮
・機能的なレベルでのタンパク質解析を行うため、皮膚機能 (保湿・バリア機能、抗酸化作用 等)のメカニズム解析が可能
・ヒト摘出皮膚を使用し、試験条件(年齢・性別・スキンタイプ 等)のカスタマイズが可能
・強い刺激を与えるなど、ヒトに対しては難しい条件の試験も実施可能

■試験概要
ヒト摘出皮膚を用いて、試験品を使用することによるタンパク質の発現変動を捉え、作用機序をシミュレーションします。
本試験は、海外提携試験機関にて実施します。


お問合せは、ホームページのお問合せフォームより、お気軽にご連絡ください。
https://www.nikoderm.com/?utm_source=ndr&utm_medium=ipros&utm_campaign=ipros

パスウェイ解析(プロテオミクス解析)

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

設計・原料におけるインナーケア用新素材の開発

設計・原料におけるインナーケア用新素材の開発とは?

インナーケアとは、体の内側から健康や美容をサポートするアプローチです。本テーマでは、このインナーケア分野において、従来の素材にとらわれず、より効果的で革新的な新素材を設計・開発することを目指します。目的は、消費者の多様なニーズに応え、健康寿命の延伸や美容効果の向上に貢献する製品を生み出すことです。

課題

効果検証の難しさ

開発した新素材のインナーケア効果を、科学的根拠に基づき客観的に証明することが難しい。

安全性と安定性の確保

人体への安全性を確保しつつ、長期保存や製造プロセスにおける素材の安定性を維持することが課題となる。

ターゲット層への訴求力

特定の健康課題や美容ニーズを持つターゲット層に対し、新素材のメリットを分かりやすく伝え、購買意欲を喚起することが難しい。

製造コストと供給体制

革新的な新素材は、開発・製造コストが高くなる傾向があり、安定的な供給体制の構築が課題となる。

​対策

先端科学技術の活用

バイオテクノロジーや分子栄養学などの先端科学技術を活用し、素材の機能性を科学的に解明・検証する。

厳格な品質管理体制

原料調達から製造、最終製品化まで、国際基準に準拠した厳格な品質管理体制を構築し、安全性を担保する。

パーソナライズド・アプローチ

個々の体質やライフスタイルに合わせた素材設計や、効果的な摂取方法の提案により、ターゲット層への訴求力を高める。

持続可能な生産プロセス

環境負荷の少ない原料選定や、効率的な製造プロセスの開発により、コスト抑制と安定供給を目指す。

​対策に役立つ製品例

腸内環境改善サポート成分

特定の善玉菌を効率的に増やし、腸内フローラを整えることで、肌の調子や免疫機能の向上をサポートする。

細胞レベルのエイジングケア成分

細胞の酸化ストレスを軽減し、コラーゲン生成を促進することで、内側からのハリと弾力のある肌へ導く。

ストレス軽減サポート成分

神経伝達物質のバランスを整え、リラックス効果を高めることで、心身の健康維持に貢献する。

エネルギー代謝促進成分

ミトコンドリアの機能を高め、効率的なエネルギー産生をサポートすることで、疲労感の軽減や活動的な毎日を支える。

bottom of page