
グリーンインフラに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
環境負荷の低い緑化技術とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
都市・生活空間 |
防災・減災分野 |
その他グリーンインフラ |

生態系・環境保全における環境負荷の低い緑化技術とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
廃ガラスを粉砕、焼成発泡させた人工のかるいし『ガラス発泡軽量資材"スーパーソル"』の施工事例「植栽工事における土壌改良の事例」を紹介いたします。
国道17号線(上尾道路)の交差点付近の植栽工事において、低木ツツジ植栽の土壌改良材として使用。
NETIS登録の無機質土壌改良材として採用されました。
天然鉱石発泡体と比較し、施工時の粉塵が少ないため、多少風がある日でも施工可です。
施工者の目や肌へ粉が張り付きが少ないことから、施工性が非常に良いとの高評価を受けました。
【施工事例】
○工事内容:H22上尾道路植栽工事
○用途区分:緑化/土壌改良/植栽
○発注者:国交省関東地整
○工事場所:埼玉県さいたま市
○要求される性能:通気性・排水性(土と混合)・土壌硬度改良
詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
【スーパーソル施工事例】植栽工事における土壌改良・緑化の事例
『フィットスペーサー エコタイプ』は、厚層客土吹き付け専用の環境配慮型スペーサーです。
自然環境の中で微生物の働きにより完全分解し、最終的に水と炭酸ガスに戻ります。
植生工法で使用すると、植物が根付いた頃に分解が始まり、周囲の植物に影響を与えることはありません。
環境にやさしく、安全に作業できる設計です。
【ラインアップ】
■F-30E
■F-40E
■F-50E
■F-60E
■F-70E
■F-80E
■F-100E
※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。
自然分解で植生工法対応!フィットスペーサー エコタイプ
当工法は、FRP製格子形状のグリーンパネルをのり面工として補強材と
頭部で固定し、補強材の引張力を利用して、のり面崩壊を防止する
切土補強土工法です。
この部分に、客土等を吹き付けることで従来の、のり面工では困難だった
全面緑化が可能です。
【特長】
■NETIS登録 No.CG-010007-V
■FRP製のため製品重量が16.8kgと軽い
■設置が容易
■工期を大幅に短縮可能
■格子形状で開口率が高く、全面緑化が可能
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
切土補強土工法『グリーンパネル(FRP製受圧板)工法』
コンクリート製舗装材『グリーン71』は、緑化率70%超でヒートアイランド現象の緩和に貢献する、コンクリート製舗装材です。(関西地区限定)芝生の保護性・緑化率にすぐれ、工場立地法に伴う駐車場緑化に好適。緑を取り込んだ駐車スペースを実現いたします。
【特長】
■芝生の保護性・緑化率にすぐれ、工場立地法に伴う駐車場緑化にも好適
■製品自体の透水機能と芝生部から雨水を地中に浸透させるので、
水たまりができにくい
■150角モジュールで駐車スペースの設計寸法に対応
■施工性にすぐれ、インターロッキングとの組み合わせも容易
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
【緑化率70%超】コンクリート製舗装材『グリーン71』
SNモルタルボンドは保水性があり、ブリージングや材料分離抵抗性、流動性にも優れているので、施工効率が良く遠距離の吹付が可能になり、施工現場で作業効率が上がり、工期短縮につながります。
法面緑化製品 特殊配合モルタル SNモルタルボンド
『アルファグリーン』は、高分子樹脂系の糊剤に代わる、新世代の土壌
安定・浸食防止剤として開発された資材です。
無機素材から引き出された様々な複合効果による優れた活着安定性と、
植生環境を導く為のあらゆる工夫が様々な副次的効果を実現します。
「アルファグリーン工法」や「アルファガン工法」は、安定剤に
『アルファグリーン』を用いて高品質な植生基盤材と組み合わせ、
降雨に強い通気性・透水性に優れた植生基盤を造成することができます。
両工法ともに、一部の条件下を除いて緑化基礎工の省略や、コスト縮減に寄与します。
【特長】
■環境に優しいリサイクル製品
■緑化基礎工の一部省略が可能
■優れた保水性と透水性
■凍上劣化はほとんどない
■木本類の導入にも適している
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
緑化吹付用安定・浸食防止剤『アルファグリーン』
中部緑化株式会社の『スーパーマットW』は、肥料袋を装着し、長期肥料効果を目的とした人工張芝です。
肥料袋には、化成肥料・緩効性肥料・土壌改良材・保水材等が適量入っており、肥料成分がゆっくり溶出し、肥料大量投入にありがちな濃度障害の心配はなく、長期間安定した緑化が可能です。
また、吹付プラント・吹付車等の施工機械が不要であるため、プラント ヤードの確保、粉じん、騒音、汚水などへの配慮は無用です。
【特長】
■安定した緑化が可能
■発芽生育に優れる
■周辺環境に配慮
※詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードして下さい。
緑化資材『スーパーマットW』




