top of page

リノベーション・リフォームに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

トイレの水量を調節とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

DIY・セルフリフォーム支援
バリアフリー・安全性向上
リフォーム計画・資金支援
快適性向上・デザイン性強化
外観・資産価値向上
空間活用・収納力アップ
省エネ・環境配慮
その他リノベーション・リフォーム

トイレにおけるトイレの水量を調節とは?

トイレの水量調節とは、トイレのタンク内に溜まる水の量を調整することで、一回の洗浄に必要な水量を最適化するリノベーション・リフォーム工事のことです。これにより、節水効果を高め、水道料金の削減や環境負荷の軽減を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

腰掛便器「エディ848」は、アサヒ衛陶独自の水流でしっかり洗浄。
旋回流と縦回転の水流を発生させて、わずかな水でもしっかりと洗い流します。
タンク前面の曲線にコントラストがついて、見た目がすっきりとした印象を与えます。
前面に角がなく丸みのある形状なので、拭き掃除の際はサッとひと拭きでお手入れできます。

【特徴】
○新しい洗浄方式が生み出す節水効果
○クロス・スピニング洗浄
○丸みを帯びたタンク形状
○拭き掃除の負担も軽減
○低めのユニバーサル設計

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

腰掛便器「エディ848」

『ピュアレストEX』は、汚れにくスッキリデザインで、お掃除しやすい
タンク式の組み合わせ便器です。

渦を巻くようなトルネード水流が、少ない水を有効に使いながら、しつこい
汚れも効率よく洗浄。便器の内面をまんべんなく、しっかりと洗います。

当製品は、普段のお掃除を快適にする工夫が満載の便座「アプリコット」
との組み合わせがオススメです。

【ピュアレストEX 特長】
■お掃除ラクラク
■超節水(洗浄水量4.8L)
■曲面のやさしいデザイン
■ダブル水流の優れた洗浄力

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

タンク式便器『ピュアレストEX』

有限会社タナカ設備の『住設営繕部門』では、一般住宅設備工事や
水まわり点検・修繕・漏水調査・修理などを行っております。

また、トイレ・温水洗浄便座をはじめとする各種リフォームや、
リフォームローンも取扱っております。

予算や要望に合わせて、使いやすい、生活しやすい気持ち良い環境を
ご提案致しますので、ご要望の際はお気軽にご相談ください。

【業務内容】
■一般住宅設備工事
■水まわりの点検・修繕・機器の販売
■エアコンの点検・修繕・機器の販売
■漏水調査・修理
■床暖房工事 など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

有限会社タナカ設備『住設営繕部門』のご紹介

『トレシャム K-3950-0』は、KOHLER(コーラー)社製のトイレです。

日本仕様変換アダプターと床フランジが付属しており、洗浄水量は4.8L、
サイズはW419×D768×H794mmです。

アーミック株式会社は、KOHLER社の正規販売店です。

【仕様】
■素材:陶器
■付属品:日本仕様変換アダプター、床フランジ
■別売品:トイレシート(便座)
■サイズ:W419×D768×H794mm
■排水芯:305mm

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

トイレ『トレシャム K-3950-0』

『GG・GG-800』は、トルネード洗浄で洗浄水量4.8Lを実現した
ウォシュレット一体形便器です。

「GG」は、タンク式トイレなので、一般のタンク式トイレと同じ水圧条件で
設置可能。従来のタンク式便器の常識を越える、ローシルエットデザインで、
トイレ空間に広々としたゆとりを生み出します。

また、お子様からお年寄りまで使いやすい高さ、広いボウルで洗いやすい
手洗器を備えている「GG-800」もご用意しております。

【特長】
■従来の便器13L洗浄から、超節水の4.8L洗浄へ
■汚れをつきにくく、落ちやすくする新技術「プレミスト」
■便座に座ると自動で便器にミストをふきつけて水のクッションをつくる
■陶器表面はツルツルにし、汚れの付着力を弱める事で理想的な自浄力を実現
■奥までフチがないので、サッとひとふきするだけでキレイを保てる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ウォシュレット一体形便器(タンク式トイレ)『GG・GG-800』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

トイレにおけるトイレの水量を調節

トイレにおけるトイレの水量を調節とは?

トイレの水量調節とは、トイレのタンク内に溜まる水の量を調整することで、一回の洗浄に必要な水量を最適化するリノベーション・リフォーム工事のことです。これにより、節水効果を高め、水道料金の削減や環境負荷の軽減を目指します。

課題

過剰な洗浄水量による無駄

古いタイプのトイレや、適切に調整されていないトイレは、必要以上に多くの水を流してしまい、無駄な水道料金が発生しています。

節水意識の低さ

多くの人が、トイレの水量調節の重要性や、その効果について十分に認識しておらず、節水への取り組みが進んでいません。

調整方法の複雑さ

トイレのタンク内部の構造が複雑で、一般の方が自分で水量を調節するのが難しい場合があります。

洗浄力の低下リスク

水量を減らしすぎると、十分な洗浄力が得られず、衛生面での問題を引き起こす可能性があります。

​対策

節水型トイレへの交換

最新の節水型トイレに交換することで、少ない水量で効率的に洗浄できるようになります。

タンク内部品の交換・調整

フロートバルブやサイフォンの高さを調整したり、節水フィルター付きの部品に交換したりすることで、水量を最適化します。

専門業者による診断・施工

リフォーム専門業者に依頼し、トイレの状態を診断してもらい、最適な水量調節工事を行ってもらいます。

水量調節機能付き製品の導入

レバー操作で洗浄水量を切り替えられる機能を持つ製品を導入し、状況に応じて使い分けます。

​対策に役立つ製品例

節水型洗浄ユニット

既存のトイレタンクに取り付けることで、一回の洗浄に必要な水量を大幅に削減できる部品です。

水量調整フロートバルブ

タンク内の水位を一定に保つための部品で、高さを調整することで洗浄水量を変更できます。

スマート節水システム

センサーで排泄物を検知し、最適な洗浄水量に自動調整する先進的なシステムです。

エコ洗浄レバー

大小レバーとは別に、さらに少ない水量で流せるオプションが付いたレバーです。

bottom of page