top of page

リノベーション・リフォームに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

ドアの静音化とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

DIY・セルフリフォーム支援
バリアフリー・安全性向上
リフォーム計画・資金支援
快適性向上・デザイン性強化
外観・資産価値向上
空間活用・収納力アップ
省エネ・環境配慮
その他リノベーション・リフォーム

洋室・和室におけるドアの静音化とは?

洋室・和室のドアの静音化とは、ドアの開閉時や隙間からの音漏れを軽減し、室内のプライバシーや静寂性を向上させるリノベーション・リフォーム工事のことです。これにより、生活音によるストレスを軽減し、快適な居住空間を実現します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

谷元フスマ工飾が取扱う『押入リフォームクローゼット』は今お使いの
ふすまや障子の枠(敷居)をそのまま使うため、枠の工事をせずに設置できる
オレフィンシートを使った上質なクローゼットです。

大開口で荷物の出し入れスムーズなクローゼットを、約10分で既存のふすま枠に簡単設置!
mm(ミリ)単位からサイズのフルオーダーに対応いたします。

【特長】
■サイズフルオーダー
■全品アジャスター付
■選べるカラー
■選べる取手
■簡単設置

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

クローゼット『押入リフォームクローゼット』

スライディングクローザは小さな力でも軽く開き、好みのスピードで静かに確実に閉まる引き戸専用のクローザです。
CFシリーズは防火戸用ダブルレール仕様を採用し、火災時も扉を支えます。

※本製品は、防火設備、特定防火設備認定品ではありません(クローザ単体での認定
取得はできません)。防火戸にご使用の際は、個別に大臣認定を取得するか、建設
省告示による例示仕様に基づく構造でご使用ください。

※製品詳細はPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

高耐久!引き戸用クローザ「スライディングクローザ CFシリーズ」

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

洋室・和室におけるドアの静音化

洋室・和室におけるドアの静音化とは?

洋室・和室のドアの静音化とは、ドアの開閉時や隙間からの音漏れを軽減し、室内のプライバシーや静寂性を向上させるリノベーション・リフォーム工事のことです。これにより、生活音によるストレスを軽減し、快適な居住空間を実現します。

課題

ドアの開閉音の響き

ドアを開閉する際の衝撃音や、ドア枠との接触音が室内に響き渡り、不快感を与えることがあります。

ドア隙間からの音漏れ

ドアとドア枠の間に生じる隙間から、隣室や廊下への音漏れが発生し、プライバシーが損なわれることがあります。

建付けの悪さによる共鳴

ドアの建付けが悪く、ドア枠との間に不均一な隙間が生じると、特定の周波数の音が共鳴しやすくなります。

素材自体の遮音性能の限界

既存のドア素材が持つ遮音性能が低く、根本的な音の伝達を抑えきれない場合があります。

​対策

ドア枠への防音材設置

ドア枠の隙間に、弾力性のある防音テープやゴム材を貼り付けることで、音の侵入・漏出を物理的に遮断します。

ドア本体への吸音・遮音材追加

ドアの内側に吸音材や遮音シートを追加で貼り付けたり、より遮音性能の高い素材でドア自体を交換します。

ドアクローザーの調整・交換

ドアクローザーの閉まる速度を調整したり、静音タイプの製品に交換することで、開閉音を静かにします。

ドア下部隙間への対策

ドア下部の隙間を塞ぐための、自動で昇降するタイプのドア下部シール材などを設置します。

​対策に役立つ製品例

高密度吸音シート

ドアの内側に貼ることで、ドア本体を通過する音のエネルギーを吸収し、音の伝達を抑制します。

防音テープ(隙間用)

ドア枠とドア本体の隙間に貼ることで、音の通り道を物理的に塞ぎ、音漏れを防ぎます。

静音型ドアクローザー

ドアの閉まる速度を滑らかに制御し、衝撃音を大幅に低減することで、静かな開閉を実現します。

自動昇降式ドアボトムシール

ドアが閉まると自動で下降して床との隙間を塞ぎ、ドアが開くと自動で上昇するため、床面への干渉なく静音化できます。

bottom of page