
リノベーション・リフォームに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
強風対策とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
DIY・セルフリフォーム支援 |
バリアフリー・安全性向上 |
リフォーム計画・資金支援 |
快適性向上・デザイン性強化 |
外観・資産価値向上 |
空間活用・収納力アップ |
省エネ・環境配慮 |
その他リノベーション・リフォーム |

屋根・外壁における強風対策とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
「親子フィラー」は、それぞれに偏心孔を持った大小2つの鋼製部品で構成されます。
これを鉄骨造の柱脚部位に使用することにより、アンカーボルトの「台直し」や「ベースプレート孔の拡大」といった補正対応は必要なくなり、重要な建築部品であるアンカーボルトおよびベースプレートを痛めることなく、鉄骨柱を施工精度上不具合なく納めることができます。
対応するアンカーボルトサイズはM12~M80です。
【4つのタイプ】
■平成12年建設省告示第1456号に規定される露出柱脚と同等の性能を持つ親子フィラーLタイプ(OF-L)
■大口径M52~M80に対応する親子フィラーSタイプ(OF-S)
■階段専用の親子フィラーKタイプ(OF-K)
■アンカーボルトにせん断力を伝えることができる親子フィラーQタイプ(OF-Q)の4つのタイプがあります。
※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください
耐震補強アンカー ズレ対策 『親子フィラー』
『蘇生工法』とは、老朽化した屋根に3層の特殊発泡樹脂を吹付け、
断熱・防水・補強の効果を生み出す樹脂層を形成したスプレーカバー工法です。
既存屋根面をスプレーカバー工法により一体化させることで漏水の原因と
なっていた箇所あるいは特定できない屋根面も完全に塞ぐことが可能。
高強度樹脂のため吹付けた後、樹脂の上に乗ることができるようになり
踏み抜き防止の安全を確保できます。
【特長】
■ 完全一体化→防水性の向上
■高強度ウレタンに より屋根面の補強
■軽量(金属カバー工法の1/5程度)
■断熱性向上→省エネ効果・快適職場
■アスベストの封じ込め
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
蘇生工法
親子フィラーQタイプは、親子フィラーの中では、唯 一、1次・2次設計においてアンカーボルトにせん断力を伝達することができるタイプです。
そのために、鋼製の親・子フィラーの他に、OF-Qグラウトと称する専用のグラウト材を使用します。
また、伝達できるせん断力は、使用されるアンカーボルトの許容せん断耐力の70%であるため、これを超える場合は、アンカーボルトのサイズをアップするか本数を増やすかして対応します。
適用できるアンカーボルトはM12~M80で、490N/mm2以下の引張強度を持つ鋼種が使用できます。
親子フィラーQ特有の条件がありますので、設計に関しては「Qタイプ設計・施工標準図」及び「設計マニュアル」を、また、施工に関しては各種「施工マニュアル」ご参照ください。
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
耐震補強アンカー ズレ対策 『親子フィラーQタイプ(OF-Q)』
『S042』は、どんな衝撃にも、建物の構造部材が損傷する前の小さな
揺れから大きなブレーキを掛け、制振するのが特長の木造住宅用制振装置です。
制振をより高性能にした「バイリニア特性」。
制御装置がエネルギーを吸収する「減衰力」の増大に伴って、躯体を
傷めることのないように考えられた特性です。
【特長】
■建物の構造部材が損傷する前の小さな揺れから大きなブレーキを掛け、制振
■配置の自由度が高く、窓やドアの上などに配置可能
■制振をより高性能にした「バイリニア特性」 ※特許取得
■トータルクオリティ
■小さな揺れから瞬時に効く
※詳しくは外部リンクページをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
木造住宅用制振装置『S042』
■外壁補強の為、住みながらの施工可能
■解体作業がほとんどなく、安価で施工可能
■工法が簡易の為、工期が短い
■意匠性に優れている。(仕上材は自由。サイディング・モルタル・タイルなど)
■自治体が推進する補助金適用対象工法
耐震改修工法・装置 「e-パワーウォール」
株式会社環境資材は、快適環境を作り上げる為の機器、資材、薬剤等の
販売を行っています。
『L型メタル CZ』は、木造住宅の補強に使用する金具です。
寸法は、250×250×50mm、t=6 になります。
【仕様】
■寸法:250×250×50mm、t=6
■梱包:8セット/ケース
■重量:19.2kg/ケース
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
木造住宅補強金具『L型メタル CZ』
『SNT式 ガードポスト』は、マンションの屋上や、幅の広いパラぺット部に
手すり柱・手すりとして構築できる製品です。
片側のアジャスターボルトが稼働するので、幅100mmから500mmまでの幅に
取付けることが可能。外側・内側とどちらの方向にも取付けできます。
また、安全帯・親網・資材の荷揚げ吊り元等、荷重の掛かる用途では
絶対に使用しないでください。落下阻止性能はありません。
【特長】
■マンションの屋上や、幅の広いパラぺット部に手すり柱・手すりとして
構築できる
■片側のアジャスターボルトが稼働する
■幅100mmから500mmまでの幅に取付けることが可能
■外側・内側とどちらの方向にも取付けできる
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
SNT式 ガードポスト
『MER-SYSTEM』は、低コストかつ手間なく、高品質・高性能な制振工法を実現できる、木造住宅用制振装置です。
地震、交通振動、風などによる建物の変形エネルギーにいち早く反応し、
吸収することで、応答加速度の低減に効果を発揮します。
これにより、建物の変形を抑え、損傷を最小限に食い止めます。
また、長期のメンテナンスフリー構造を実現。
いつ起こるか分からない地震や、繰り返し襲ってくる余震にも、その性能を維持し続けます。
日常の「安心」と地震時の「安全」のためにお役立て下さい。
【特徴】
○1棟ごとに限界耐力 計算を実施
○取り付けは1本5分
○20年保証
○リフォームにも最適
詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
木造住宅用制振装置【MER-SYSTEM】
ミューダムは、刀と鞘のような二重構造の鋼管がスライドする筋かい型ダンパーです。地震が発生すると、スライド部分でアルミと鋼材の「金属流動」が起こり、地震エネルギーは熱エネルギーに変換され揺れが 低減します。
・揺れ幅を最大80%低減
・国土交通大臣認定取得済み
・全て金属で構成されているため夏冬の気温差でも安定した制震性能
・断熱材との併設が可能な薄型設計
・60年以上の耐久性
住宅用制震ダンパー|ミューダム
◎制震機能を低コストで
木造建築に制震機能を低コストで付加することが可能です。一般的な大きさの2階建住宅であれば、1階に4〜6ヶ所程度配置すれば効果が発揮されます。コネクタの塑性変形によって阪神大震災クラスの地震エネルギーに対しても効果を発揮する性能を持ち、新築はもちろん、リフォームにも対応しています。
◎壁倍率認定により自由度が高いプランニング
2種類のタイプで国土交通大臣認定を取得しています。
・真壁床勝ち仕様:壁倍率4.2倍(FRM-0587)
・大壁仕様 :壁倍率3.9倍(FRM-0588)
耐震等級を上げる場合は耐力壁を増やす必要がありますが、フェイス・ダンパーは耐力壁として構造計算に算入することができるので、必要以上に耐力壁を増やす必要がありません。耐力壁として扱うことができない制震システムに比べてプランニングの自由度が高くなります。
◎実験により検証された性能
フェイス・ダンパーを追加することで、最大約74%の揺れを低減できる事が実大振動実験により実証されました。
※詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さい。
Face.Damper
当資料では、耐震ケーブルブレースがメリットを発揮するケースについて
ご紹介しています。
受注物件、設計織込物件等の採用事例をもとに作成。屋根向けでケーブルを
従来工法と同様の配置とする場合、メリットは壁向けと同様です。
「耐震補強の内容」に関して、該当する項目が多いほど、耐震ケーブル
ブレースの使用によってメリットを発揮する可能性があります。
詳しくは下記のPDFダウンロードよりご覧いただけます。
ぜひ、ご一読ください。
【掲載内容】
■対象:壁、屋根
■耐震補強の内容
■ケーブルブレースがメリットを発揮しやすい理由
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
【資料】耐震ケーブルブレースがメリットを発揮するケース
地震対策を真剣にお考えのあなたのために、今お住まいの家でもローコストで確実に耐震補強ができる画期的なシステム、それがDSGです。
■外付け工法で、住みながらの施工が可能。
■施工が簡単で、工期も1〜3日と短期間。
■施工費が安価。
(一棟30坪程度で60〜70万円・施工費別)
耐震補強 「DSG」
当工法は、近い将来に予想される 南海トラフを念頭に、又、東日本大震災・
阪神淡路大震災を教訓として、屋根棟の軽量化・雨漏り対策・耐震化を
コン セプトに開発した施工工法です。
瓦屋根を残したまま損傷しやすい「棟」のみの改修も可能。
さまざまな屋根勾配にも対応できます。
また、屋根の材質を問わず、取り付け可能です。
【特長】
■全国どこでも、調達しやすい板金加工品を使用
■軽量で耐震性能UP
■瓦屋根を残したまま損傷しやすい「棟」のみの改修も可能
■さまざまな屋根勾配にも対応できる
■屋根の材質を問わず、取り付け可能
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。
ルーフアロー工法
『ボウシン』は構造材に負担をかけずに粘り強く揺れに抵抗し、減衰し、形状を復元するという、とても欲張りなコンセプトで開発されました。
すでに市場に出回っている製品は、固めるか減衰するかいずれかの金物で、残念なことに「復元」するという機能はありません。
しかし、地震による被害の第一は揺れによるものです。
揺れは家具などを転倒させ、室内を破壊し建物を倒壊させます。
『ボウシン』は、地震の揺れに抵抗、減衰をし、巨大地震で歪んだ建物を「復元」して、地震からあなたの大切な家族、財産を守ります。
【特徴】
○揺れを吸収・粘り強く抵抗・形状を復元する画期的な制震工法
○制振の新発想:円の復元力でバネがネバる
○板バネの原理を応用した制震工法:もどる力でまもる
○構造耐力試験の結果、壁倍率(最高値5.00)4.90倍を実現
○特許 第4195462号
詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
制震工法『ボウシン』
繰り返し地震が発生すると「耐震」は徐々に劣化し、新築当初の耐震性能を保つことは困難です。
木造建物制振装置「DYNACONTI(ダイナコンティ)」は、オイルのねばりを活用した油圧式制振装置です。
地震が発生した時、水平に取り付けられたダンパー部が建物の揺れと逆方向に動くことで建物の揺れにブレーキをかけ、ダメージを軽減します。
木造建物の新築はもちろん、リフォームでも設置可能です。
「耐震」+「制振」で、繰り返し起きる地震から長期的に建物を守り続けます。
【特長】
■地震による揺れ、動きをゆっくりにさせ損傷を軽減
■小さな揺れから大地震まで効果を発揮
■木造建物に対応・安心の10年保証
■小型・ローコスト
■耐久性が高く、メンテナンスフリー
■安心の国産品(ヤマハモーターハイドロリック社製)
※詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをダウンロードしてください。
【10年保証付き】木造建物制振装置 「DYNACONTI」
ガンコモンは、外から外壁をはがさず、外周を連続して一体補強をする耐震補強工法です。
在来工法などでは、一部の耐力壁(地震に抵抗する壁)を限界まで強化し、窓等の開口部には何の補強もできません。
「ガンコモン」はそういった弱い部分にも確実に強度を持たせ、補強に一番効果のある建物の外周部を一体補強することができます。
完全外部後付工法なので、工事の際に部屋の片付 けや外出時の不安などの心配もありません。
【特徴】
○既存住宅を一体補強
○木造在来軸組工法の欠点をカバー
○暮らし方(建物機能)を変えずに補強
○(財)日本建築防災協会 住宅等防災技術評価取得
○木造建築物の耐震補強工法 特許取得
詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
耐震補強工法 ガンコモン
『E-ブレース』は、RC造またはSRC造で建てられた建物の骨組み内に、枠付きの鉄骨ブレースと袋状繊維型枠とを一体化させ設置する簡易な耐震改修工法です。あと施工アンカーが不要なため、工事の騒音や振動を大幅に低減し、営業時間内の工事や夜間の工事も可能となります。また、従来の型枠脱型も不要なので工期の短縮と同時にコストダウンも図ることができます。
【特長】
■工事の騒音・振動を大幅に低減
■工期短縮
■工費を節減
■繰返し発生する大地震にも強い
※詳細は資料請求して頂くかダウンロードからPDFデータをご覧下さい
耐震補強工法『E-ブレース』【短工期で経済的なアンカー レス工法】
近年、RC造の中高層さらに超高層建物への適用が広がり、使用する構造材料、すなわち、コンクリート及び鉄筋の高強度化が進んでいます。この展開に、普通強度から高強度の構造材料まで幅広い適用範囲の開孔補強金物が求められています。
今回開発しました「ダイヤレンNS」は、その期待に応えた高強度開孔補強金物で、適用範囲はFc=21N/mm2~70N/mm2、SD295A~1275級高度鉄筋までとしています。この開孔補強金物の設計では、補強金物の強度だけに依存するのではなく、補強量すなわち補強剛性も考慮し、普通強度のコンクリートから高強度コンクリートまで補強効果を確実にするようにしています。
なお、「ダイヤレンNS」はSRC造梁開孔部のせん断補強用金物としても利用できます。
補強金物 ダイヤレンNS 高強度開孔補強金物
・木造住宅の既存の床・天井を壊さずに、建物の内部壁を
取り付けて補強することができる耐震補強キットです。
[モイスかべつよしならではの特徴!]
・直接じゅらくやクロスでの仕上げ可能
・梁下開口が400以内まで対応可能
・「長押非切断キット」を使用すれば、長押を切らずに施工可能
・優れた防火性能があり、燃えても有毒ガスも発生しません
・また、吸湿・放湿・招集効果を発揮
天井・床を壊さずに耐震補強 モイスかべつよし
●日本建築防災協会 住宅等防災技術評価取得 DPA-住技-62
●床・天井をそのままに、壁の耐震補強が可能。(天井の懐が310mm以下の場合)
●市販の構造用合板を使用。(JAS規格 12mm厚の2級1類又は特類)
●施工しやすく特殊技術や専用工具不要。
●付帯工事の削減により、工期の短縮・工事費用の削減。
●耐力は、筋交い+構造用合板耐力壁仕様程度を実現。
耐震補強 グランデータ・ドラゴン・ウォール工法 (GDウォール)
三次元耐震補強コボットとは…これまでの住宅の補強は、厚い鉄製金物による特定方向での「強さ」ばかりがクローズアップされてきました。
【特徴】
○コボットの丸みを帯びた形状は、縦揺れ、横揺れ、ねじれなどのちからを分散させて吸収。力に対抗する、理想的な形です。
○さまざまな実験を繰り返し、考え抜かれた最適の板厚(t=2.0mm)に設定。コボットは木造住宅をしっかり補強します。
○コボットのお尻の中心部に設定したブレース取付穴は、円転自在に接続可能。だから偏心がありません。
○コボット本体の 取付は専用ステンコーチスクリューでラクラク。施工時間も短縮できます。
●その他の機能や詳細については、カタログをダウンロードしてください。
耐震補強金物 コボット
『MER-SYSTEM』は、低コストかつ手間なく、高品質・高性能な制振工法を実現できる、木造住宅用制振装置です。
地震、交通振動、風などによる建物の変形エネルギーにいち早く反応し、


















