top of page

リノベーション・リフォームに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

古い階段の補強とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

DIY・セルフリフォーム支援
バリアフリー・安全性向上
リフォーム計画・資金支援
快適性向上・デザイン性強化
外観・資産価値向上
空間活用・収納力アップ
省エネ・環境配慮
その他リノベーション・リフォーム

階段における古い階段の補強とは?

古い階段の補強は、建物の安全性と快適性を向上させるためのリノベーション工事です。経年劣化や使用頻度により、階段の強度低下、きしみ音、ひび割れなどが生じることがあります。これらを解消し、安全に昇降できる状態に戻すことを目的とします。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

「親子フィラー」は、それぞれに偏心孔を持った大小2つの鋼製部品で構成されます。
これを鉄骨造の柱脚部位に使用することにより、アンカーボルトの「台直し」や「ベースプレート孔の拡大」といった補正対応は必要なくなり、重要な建築部品であるアンカーボルトおよびベースプレートを痛めることなく、鉄骨柱を施工精度上不具合なく納めることができます。
対応するアンカーボルトサイズはM12~M80です。

【4つのタイプ】
■平成12年建設省告示第1456号に規定される露出柱脚と同等の性能を持つ親子フィラーLタイプ(OF-L)
■大口径M52~M80に対応する親子フィラーSタイプ(OF-S)
■階段専用の親子フィラーKタイプ(OF-K)
■アンカーボルトにせん断力を伝えることができる親子フィラーQタイプ(OF-Q)の4つのタイプがあります。

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください

耐震補強アンカー ズレ対策 『親子フィラー』

親子フィラーQタイプは、親子フィラーの中では、唯一、1次・2次設計においてアンカーボルトにせん断力を伝達することができるタイプです。
そのために、鋼製の親・子フィラーの他に、OF-Qグラウトと称する専用のグラウト材を使用します。
また、伝達できるせん断力は、使用されるアンカーボルトの許容せん断耐力の70%であるため、これを超える場合は、アンカーボルトのサイズをアップするか本数を増やすかして対応します。
適用できるアンカーボルトはM12~M80で、490N/mm2以下の引張強度を持つ鋼種が使用できます。
親子フィラーQ特有の条件がありますので、設計に関しては「Qタイプ設計・施工標準図」及び「設計マニュアル」を、また、施工に関しては各種「施工マニュアル」ご参照ください。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

耐震補強アンカー ズレ対策 『親子フィラーQタイプ(OF-Q)』


■外壁補強の為、住みながらの施工可能
■解体作業がほとんどなく、安価で施工可能
■工法が簡易の為、工期が短い
■意匠性に優れている。(仕上材は自由。サイディング・モルタル・タイルなど)
■自治体が推進する補助金適用対象工法

耐震改修工法・装置 「e-パワーウォール」

株式会社環境資材は、快適環境を作り上げる為の機器、資材、薬剤等の
販売を行っています。

『L型メタル CZ』は、木造住宅の補強に使用する金具です。
寸法は、250×250×50mm、t=6 になります。

【仕様】
■寸法:250×250×50mm、t=6
■梱包:8セット/ケース
■重量:19.2kg/ケース

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

木造住宅補強金具『L型メタル CZ』

マルフジ建設の『押入棚』は、既設の押入れやクロゼットに取り付ける
ことができる収納棚。

天袋を取付ける必要がないので見た目もスッキリ、長物も収納でき、
収納する量や物に合わせて棚を二段、三段取付けすることも可能です。

前框と棚板は現場で接合するタイプなので、細かな寸法調整も簡単&キレイな
仕上がりを実現します。

【特長】
■あらゆる取付け位置・サイズに対応
■二段・三段取付けOK
■簡単・キレイな仕上がり

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『押入棚』

『安震ブロック』は、RMユニットを組積して増設耐震壁とする
耐震補強工法です。

従来のRC増設壁工法では、型枠工事やコンクリート工事において
大型の仮設材を使用します。

一方でRM耐震補強工法では、モルタルポンプでの施工が可能であることなど
仮設の簡素化が可能となり、ブロックが組積できるだけの狭隘な場所での
省スペース施工が可能。建物を使用しながら工事を行うことができます。

【特長】
■騒音振動の低減
■省スペース
■工期短縮
■CO2軽減

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

RM耐震補強工法『安震ブロック』

株式会社ティ・エス・シーで取り扱う、階段回り部材の『丸棒・手摺部材』を
ご紹介いたします。

部材は32φから150φまでご用意。32φ未満は積層材での対応は出来ませんので
無垢材での対応となります。

特注で溝加工とフラット加工に対応。エンドキャップやシステム手摺役物(タモ)も
ご用意しております。

【特長】
■32φ未満は無垢材での対応
■タモ・ゴムから選択可能
■塗装は無塗装・クリア塗装・着色塗装から選択可能
■塗装(着色塗装)は、さまざまな色に対応
■特注で溝加工とフラット加工が可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

階段回り部材 丸棒・手摺部材


 地震対策を真剣にお考えのあなたのために、今お住まいの家でもローコストで確実に耐震補強ができる画期的なシステム、それがDSGです。
■外付け工法で、住みながらの施工が可能。
■施工が簡単で、工期も1〜3日と短期間。
■施工費が安価。
(一棟30坪程度で60〜70万円・施工費別)

耐震補強 「DSG」

当社では、『ブーメラン工法』にて木造軸組再生耐震補強工事の
ご提案をしております。

『ブーメラン工法』は、ホールダウン金物・筋かい金物・接合部補強・
基礎補強を組み合わせた当社独自の高い耐震技術です。

柱脚ホールダウン金物に準拠し、新耐震以前から平成12年6月以前の
木造建物の補強ができます。

【特長】
■ホールダウン金物
 ・既存基礎に20~40KN同等の後付けホールダウン金物を実現
 ・施工性・強度に優れた新しいホールダウン
 ・最大引抜き42.2KN以上に耐える金物

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

耐震工法『ブーメラン工法』

『E-ブレース』は、RC造またはSRC造で建てられた建物の骨組み内に、枠付きの鉄骨ブレースと袋状繊維型枠とを一体化させ設置する簡易な耐震改修工法です。あと施工アンカーが不要なため、工事の騒音や振動を大幅に低減し、営業時間内の工事や夜間の工事も可能となります。また、従来の型枠脱型も不要なので工期の短縮と同時にコストダウンも図ることができます。

【特長】
■工事の騒音・振動を大幅に低減
■工期短縮
■工費を節減
■繰返し発生する大地震にも強い

※詳細は資料請求して頂くかダウンロードからPDFデータをご覧下さい

耐震補強工法『E-ブレース』【短工期で経済的なアンカーレス工法】

広葉樹合板株式会社より、「ラフステップ」のご案内です。

リフォーム階段 ラフステップ

繰り返し地震が発生すると「耐震」は徐々に劣化し、新築当初の耐震性能を保つことは困難です。

木造建物制振装置「DYNACONTI(ダイナコンティ)」は、オイルのねばりを活用した油圧式制振装置です。
地震が発生した時、水平に取り付けられたダンパー部が建物の揺れと逆方向に動くことで建物の揺れにブレーキをかけ、ダメージを軽減します。
木造建物の新築はもちろん、リフォームでも設置可能です。

「耐震」は建物を守り、「制震」は耐震機能を守ることで、長期的に建物を守り続けます。

【特長】
■地震による揺れ、動きをゆっくりにさせ損傷を軽減
■小さな揺れから大地震まで効果を発揮
■木造建物に対応・安心の10年保証
■小型・ローコスト
■耐久性が高く、メンテナンスフリー
■安心の国産品(ヤマハモーターハイドロリック社製)

※詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをダウンロードしてください。

【リフォームも可能】木造建物制振装置 DYNACONTI

『アールヌーボ調 ロートアイアン階段手すり』は、エレメント一つ一つを丹念に
叩き出し唐草パネルもワンオフで製作した製品です。

格子間が少し狭めの為に格子のエレメントは少しシャープに仕上げる
ことによってしつこさを感じさせません。

【特長】
■優美なアールヌーボ調
■唐草パネルもワンオフで製作
■エレガントな仕上がり

※詳しくは、お問い合わせください。

『アールヌーボ調ロートアイアンの階段手すり』

日本の職人がひとつひとつ手作業で、丁寧に磨きをかけて仕上げたブラケットの趣きのある風合いは、モダンな空間にも、クラシックな空間にも溶け込み、インテリアのアクセントになります

手すりブラケット和寂

●日本建築防災協会 住宅等防災技術評価取得 DPA-住技-62
●床・天井をそのままに、壁の耐震補強が可能。(天井の懐が310mm以下の場合)
●市販の構造用合板を使用。(JAS規格 12mm厚の2級1類又は特類)
●施工しやすく特殊技術や専用工具不要。
●付帯工事の削減により、工期の短縮・工事費用の削減。
●耐力は、筋交い+構造用合板耐力壁仕様程度を実現。

耐震補強 グランデータ・ドラゴン・ウォール工法 (GDウォール)

三次元耐震補強コボットとは…これまでの住宅の補強は、厚い鉄製金物による特定方向での「強さ」ばかりがクローズアップされてきました。

【特徴】
○コボットの丸みを帯びた形状は、縦揺れ、横揺れ、ねじれなどのちからを分散させて吸収。力に対抗する、理想的な形です。
○さまざまな実験を繰り返し、考え抜かれた最適の板厚(t=2.0mm)に設定。コボットは木造住宅をしっかり補強します。
○コボットのお尻の中心部に設定したブレース取付穴は、円転自在に接続可能。だから偏心がありません。
○コボット本体の取付は専用ステンコーチスクリューでラクラク。施工時間も短縮できます。

●その他の機能や詳細については、カタログをダウンロードしてください。

耐震補強金物 コボット

【TRCダンパーの仕組み】
地震対策は、主に「耐震」「免震」「制震」の3種類があります。「制震」とは建物の中に制震装置を設置し、地震エネルギーを吸収して揺れを低減する対策です。「耐震」よりも強く、「免震」よりも手軽に地震対策が可能になる、それが「制震」です。

○新築時、壁倍率1.3を取得! 耐力壁として壁量へのカウントが可能!(認定番号:FRM-0372)
※認定取得製品:TRC-30A

○リフォーム時、耐震評点へのカウント・補助金の取得*も可能!(認定番号:DPA住技-28-2)
*地方自治体によって、補助金の取得条件は異なります。詳しくは各地方自治体にお問い合わせください。
※認定取得製品:TRC-30A

○住宅金融支援機構の定める「省令準耐火構造」として承認!
火災保険の割引*にも繋がります。(認定番号:548-1、558-2)
*TRCダンパー以外の部材の仕様にも決まりがあるため、TRCダンパーのみで火災保険が適用される訳ではありません。
※認定取得製品:TRC-30A、TRC-2×4

*開発・製造:住友理工株式会社(旧社名:東海ゴム工業株式会社)

木造住宅用制震システム「TRCダンパー」

『コボット』とは、「縦揺れ」「横揺れ」「ねじれ」などの力を分散して吸収することができる
画期的な三次元耐震補強金物です。

これまでの住宅の補強は、厚い鉄製金物による特定方向での「強さ」ばかりがクローズアップされてきましたが、
実際地震などの力の加わり方は立体的なため、特定方向での「強さ」では不十分でした。
その課題を解決したのが、力に対向する理想的な形を持った『三次元耐震補強金物/ コボット』です。

【特徴】
■縦揺れ、横揺れ、ねじれなどのちからを分散させて吸収。力に対抗する、理想的な形です。
■様々な実験を繰り返し、考え抜かれた最適の板厚(t=2.0mm)に設定。コボットは木造住宅をしっかり補強します。
■コボットのお尻の中心部に設定したブレース取付穴は、円転自在に接続可能。だから偏心がありません。
■コボット本体の取付は専用ステンコーチスクリューでラクラク。施工時間も短縮できます。
■コボットむき出しの状態でも住宅のデザイン性は損ないません。

※その他の機能や詳細については、問い合わせ・カタログをダウンロードしてください。

耐震補強システム金物 / コボット

『柱交換用パイプコーナー』は、柱と横架材の接合に使用します。

ほぞ加工なしで、柱と横架材を接合でき、既存木造住宅の耐震補強に好適。
無垢材にも使用できます。

一財・建材試験センター及びハウスプラス確認検査(株)による
性能試験済みの製品です。

【特長】
■既存木造住宅の耐震補強に好適
■ほぞ加工をしないで柱と横架材を接合できるため施工しやすい
■柱、横架材ともに無垢材にも使用が可能
■一財・建材試験センター及びハウスプラス確認検査(株)による
性能試験済み

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

柱交換用パイプコーナー

ロフトは、屋根裏となっているデッドスペースを使うため
実際の床面積に加えて+αのスペースを作ることができます。
特にコンパクトな敷地で家を広げたくてもこれ以上広げられないという場合、
ロフトがあると、とても重宝します。

そんなロフトには、階段が必要不可欠ではありますが
『ロフト階段=梯子の移動が大変or危険』とのイメージはありませんか?

当社がご提案する、ロフト用階段は、人間工学に基づいた安心安全設計、且つ、『設置型』になるため
後付け設置で、リフォーム・リノベーションにも適しております。

【特長】
■昇降機能を損なうことなく省スペース化を実現
■人間工学に基づいた安心安全設計
■リフォーム・リノベーションに適した後付け設計
■ロフト用階段に適している

★お電話でのお問い合わせはこちら→TEL:06-6584-8422
※お電話の際は、「イプロスを見て」とご連絡ください。
営業時間:月~金 10時~17時までとなります。

【リフォーム会社の方必見!】デザインと品質にこだわるロフト用階段

株式会社NITTOHでは、昔の法律に基づいて建設された住宅の耐震補強の促進を
するため、技術・経験を駆使し、『木造住宅耐震補強』を承っています。

構造用合板による補強・部分開口合板補強・足固め工法・金具による床下、
木部軸組の補強・腐朽、蟻害部分の補修等の工法の組み合わせで効率的な
耐震補強を行います。

詳細については、ご相談ください。

【特長】
■解体・撤去・処分・復旧を減らす(工事費の2/3をしめる)
■バランスよく補強
■いろんな技を駆使
■簡易改修のすすめ(必ずしも1.0にこだわる必要はない)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

木造住宅耐震補強

『オーダーロフトハシゴ』は、3~12段まで様々な形状、サイズに
対応しています。

高さを自由に設置できるハシゴ用手摺が、安全な昇降をお手伝い可能。

また、壁付けフック受け(パイプ)と フックの組み合せでハシゴのズレ
を防止します。ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【カラーバリエーション(一部)】
■ホワイト(塗りつぶし)
■ブラック(塗りつぶし)
■クリアー
■レッド(着色木目出し)
■グリーン(着色木目出し)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

オーダーロフトハシゴ

株式会社環境資材は、快適環境を作り上げる為の機器、資材、薬剤等の
販売を行っています。

『L型メタル AZ』は、木造住宅の補強に使用する金具です。
寸法は350×350×50mm、t=6 になります。

【仕様】
■寸法:350×350×50mm、t=6
■梱包:6セット/ケース
■重量:20.7kg/ケース

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

木造住宅補強金具『L型メタル AZ』

当資料では、手摺取付施工方法についてご紹介しております。

階段角材設置後、階段本体設置後から手摺(ブラケット式)設置完了までを
順に沿ってご説明。施工工程の写真も掲載したわかりやすい資料です。

また、取付施工にあたって必要な使用工具も掲載しております。

ぜひご一読ください。

【掲載内容】
■手摺取付施工方法
■リバーザー・ステップ本体取付手摺 取付施工 使用工具

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【資料】手摺取付施工方法手順書

『Kホルダー1型』は、木造住宅の外側に取り付けることで、
基礎・土台・通し柱をしっかり緊結し、ホゾ抜けを防ぐ補強金物です。
後付けが可能な設計で、旧耐震基準で建てられている既存住宅にも取り付けることができます。金物本体の垂直引張強度は59.5kNで、強い揺れに対しても優れた剛性と粘り強い靭性を併せ持っています。

地震発生時に建物が倒壊する理由の1つとなっている
「ホゾ抜け」を防ぐことによって家屋の倒壊防止に貢献します。

【特長】
■後付ホールダウン金物
■ホゾ抜け防止
■基礎・土台・柱をしっかり緊結
■高耐久性
■金物本体垂直引張強度59.5kN

詳しくはカタログをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

木造住宅補強金物『Kホルダー1型』

グレートホルダーシリーズは、従来の金物に比べ高い剛性と十分な靭性を有する商品コンセプ卜から生まれた補強金物です。
柱や梁などの接合部の補強、基礎と土台の緊結といった、さまざまな用途に応じた商品をご用意しております。

【掲載製品】
■グレートホルダー1型→仕口部の補強に使用
■グレートホルダー2型→グレートホルダー1型において取付不可能な狭い箇所に取付が可能!
■グレートホルダー5型→基礎と土台を緊結する後付アンカー

詳しくはカタログをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

木造住宅補強金物『グレートホルダー 1型・2型・5型』

順送曲げ加工で造る「耐震補強金物」は、通常、溶接やプレスのみで造られますが、曲げ加工の工程を順送化することで高強度、低価格を実現した建築・建材用部品です。
長年、自動車用業界で培った順送加工部品のノウハウで複雑に曲がった金物の製作も可能です。

【主要採用実績】
■建築・建材用補強資材
■各種自動車部品
など

※「順送曲げ加工」のカタログはダウンロードよりPDFファイルを御覧ください。

順送曲げ加工で造る「耐震補強金物」

●建物の外壁を壊すことなく、直接外部から施工出来る、外付けタ
 イプのホールダウン金物です。
●強度・美観を考慮し、耐候性・耐食性・耐久性に優れたオールス
 テンレス(SUS304・303)を採用。地震力には粘りで対
 応する、在来工法向けに開発
●既設の柱に強固な接合をした場合に発生する弊害(せん断等)を
 抑え、柱脚には特殊加工を施した木部アンカーを1ヶ所のみ打ち
 込んで、引抜きに充分な耐力を確保しています。
 引き抜き耐力(41.16kN) ※建材試験センター
●民間で開発したホールダウン金物で、唯一特許を取得。

GDアンカー

当社が取り扱う『オメガメタルブレース』をご紹介します。

壁倍率2.0倍として使用できる「壁用ブレース」は、ピッチに関係なく、
柱間隔0.9m~2mに柔軟に対応ができ、ビスどめなので耐震改修にも好適。

水平構面の床倍率を確保できる「水平用ブレース」は、横架材間隔
0.9~5.5mに対応し、ビスどめで既存の軸組みに後から取付けできるため、
リフォームにも適しています。

【壁用ブレース 特長】
■ピッチに関係なく、柱間隔0.9m~2mに柔軟に対応可能
■連続配置や他の耐力壁との耐力加算が可能
■柱や横架材に対して孔あけ加工は不要
■既存壁の内側・外側どちらかを剥がすだけで取付けが
 可能なため、作業が最小限に抑えられる
■ハウスプラス確認検査(株)評定を受けている

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

オメガメタルブレース(壁用・水平用)

『コラボパワー』は、地震エネルギーを吸収し、揺れを低減する
制震オイルダンパーです。

建物の揺れを抑えることで構造部材や内装材の損傷を低減し、
大地震や繰り返す余震に対しても継続的に効果を発揮。

圧縮方向にのみ効くオイルダンパーであるため、構造体に負担をかけません。

【特長】
■低価格・高品質で60年耐用年数仕様
■簡単施工・補強金物不要、1棟半日作業

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

制震用オイルダンパー『コラボパワー』

『ゆるゆる階段(R)』は、蹴上げを低くして踏面を広くする方法の
階段です。

急な階段は怖いし危ないものです。 膝が痛くなって急な階段が
上りづらくなった時には、蹴上げをバリアフリー法の16cmにできる
当製品がお薦めです。

【特長】
■1段1段の高さ(蹴上げ)をバリアフリー法で定められた16cmに
 することができる
■踏面を27cm以上にできる
■工事は3日間

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

階段『ゆるゆる階段(R)』

『木製オープン手摺[アメリカンタイプ]』は、集成材等を利用した住宅部材の
製造販売及び付帯事業を展開しているセブン工業株式会社が取り扱う製品です。

ホルムアルデヒド放散等級は、F ☆☆☆☆で、抗菌仕様です。
「親柱」「子柱」「手摺」をそれぞれラインアップ。

鬼目ナット+ハンガーボルトセットなどもご紹介しています。

【特長】
■親柱/子柱/手摺
■ホルムアルデヒド放散等級 F ☆☆☆☆
■抗菌

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『木製オープン手摺[アメリカンタイプ]』

「耐震リング」は、木造建築や軽量鉄骨の柱と梁に取り付けることで建物の強度を高めます。地震の際にはリングが伸び縮みし、柔軟に揺れを吸収するため、建物の倒壊を防ぎます。取り付けが簡単で、従来の補強工事に比べコストを低減させることができます。

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

木造・軽量鉄骨の耐震に最適、仕口用樹脂ダンパー『耐震リング』

『スチール製オープン手摺ユニット』は、簡単施工で後付けできるユニットです。

安全性・デザイン性にこだわった手摺を使用し、
タテ桟、パネル、ヨコ桟の3タイプをご用意しました。

パネルタイプの面材はアクリル8mm厚です。
踏面180~240mm、蹴上180~230mmまで対応いたします。

【3タイプ】
■タテ桟タイプ
■パネルタイプ
■ヨコ桟タイプ(※ ヨコ桟は現場にてカットが必要です)

さらに、
■タテ桟シンプルタイプ
■ヨコ桟シンプルタイプ
が登場しました!

オプションとして、「抗ウイルス・抗菌加工」の対応も可能になりました。(木製部分のみ)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『スチール製オープン手摺ユニット』

『キッククネット』は、階段ではヒザへの負担を1/3以下に軽減し、ヒトを安全にやさしく支えるための手すりです。

また、2006年に施工されたバリアフリー新法のガイドラインでは
『キッククネット』1段の設置で、2段手すりと同等もしくは同等以上の
機能を有するとして、設計標準の適合商品となりました。

【採用実績】
■大分大学(大分県)
■東京医科歯科大学(東京都)
■昭和学院(千葉県)
■平戸高校(長崎県)
■大田区中学校(東京都)
ほか

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問合せください。

【採用事例:教育施設】波形手すり『キッククネット』

建物の安全性を確保します。
地震・火災・洪水などの被害を最小限に抑止する防災ニーズに応えるアイテムです。

高分子材料の粘弾性体を使用した耐震補強装置です。
1/4円形状の鋼板と鋼板の間に粘弾性体を挟み込み、柱・梁仕口部に取付け、粘弾性体をせん断変形させることにより、地震荷重や風荷重のエネルギーを吸収して木造建物の変形を抑制します。

【製品ラインナップ】
■木造在来軸組構法用耐震補強装置

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

仕口ダンパー

木造家屋補強金物シリーズは、基礎から土台、土台から柱、柱から梁や桁、さらに棟まで耐震金物で部材をしっかりと固定し、住宅そのものの躯体の強度を上げて、家自体を強く守ります。
住まいは大切な財産です。地震で壊れるようなことがあってはなりません。
しかし2000年の公庫基準改正前の住宅では対策が充分とは言い切れません。
危ない住宅の条件は、(1)筋交いのない住宅、(2)地盤の悪いところに建つ住宅、(3)壁配置の悪い住宅、(4)形が不整形な住宅などで、地震の際に倒壊の危険性があると言わざるを得ません。
この問題を解決するには、既存住宅の場合では後付での補強対策をとる以外にはありません。

【特徴】
○住宅そのものの躯体の強度を上げる
○耐震金物で部材をしっかりと固定
○家自体を強く守る
○後付での補強対策が可能

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

補強金物 木造家屋補強金物シリーズ

当社では、戸建て住宅・マンションや鉄筋コンクリート・木造・
鉄骨などの各種構造問わず、耐震診断が可能です。

調査と診断をワンストップで対応することが可能。
調査と診断を別々の会社に頼まなくても当社に声をかけていただくだけで
解決いたします。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【当社の強み】
■戸建て・マンション、各種構造にも対応可能
■調査と診断をワンストップで、経費の削減が可能
■補助金申請の代行が可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

耐震診断サービス

当カタログは、検証と実証に基づいて耐震金物・耐震壁・制振壁を
開発している株式会社住宅構造研究所のガーディアン耐震改修工法
『あと施工金物』を掲載した製品カタログです。

ビス施工の金物にはない大きな耐力で地震に対する安全性を高める
「あと施工ホールダウン」や、必要な場所に追加して住宅の耐震性を
向上させる「あと施工アンカー」などをご紹介しています。

【掲載内容】
■あと施工アンカー
■あと施工ホールダウン
■柱頭・柱脚接合金物
■継手接合金物
■柱・梁追加金物
■横差しあと施工梁受け金物

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

製品カタログ ガーディアン耐震改修工法『あと施工金物』

『スーパースプリング』は、柱の乾燥による木組み部分のゆるみを防止する画期的・革命的な耐震用金具です。

独特の構造が生み出す優れた復元力によって、木造建築の強度を大きく損なう木組み部分のゆるみを長期間にわたって防止します。

【特長】
■特許取得済み
■柱の乾燥による木組み部分のゆるみを防止
■優れた復元力
■ゆるみを長期間にわたって防止

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

耐震用金具『スーパースプリング』

『LT35シリーズ』は、豊富なカラーバリエーションで階段のデザイン
を彩るΦ35用着脱可能連続手摺システムです。

簡易着脱機能によって施工時間を短縮。手摺を施工後に一度取り外すこと
ができ、再設置には元の位置にねじが残るため、簡単に復元できます。

また、クロス張り工程前に手摺の取付けが可能となり、現場での
施工性が向上します。

【特長】
■取付ねじの見えないシンプルタイプ
■シルバー、ゴールド、ブラック、ホワイト、クロムめっきをご用意
■簡易着脱機能による施工性UP
■RC下地にも対応

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

Φ35手摺受金具(手摺金具)『LT35シリーズ』

『耐震ケーブルブレース』は、マンションや橋桁のPC緊張材として広く
用いられている高強度のPC鋼より線を使用した補強材です。

一般的なブレース材と比べて、強度は約5倍、重さは約1/5、径は半分以下で
ありながら弾性係数は同等と、メリット多数。

初期伸びが無く、地震時にすぐに効果を発揮します。

【特長】
■高強度のより線をブレース材に
■必要な耐震性能に合わせて直径を選択可能
■コンパクトな端末金具
■安心・安全な耐震補強工法

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

耐震工事用建材『耐震ケーブルブレース』※施工実績・技術資料進呈

テンションワイヤーに求められる、確かな「安全性」としっかりした「強靭性」。

さらに、シンプルな構造故の美しい「デザイン性」を兼ね備え、
簡単施工タイプからワイヤーの弛みを許さないダブルテンションタイプ、さらには、スタイリッシュデザインタイプ、木製支柱対応タイプまでご用意しました。

​手摺り・階段用のワイヤーシステムは、ターミナル(金具)を、社内在庫しており、ワイヤーのみを制作させて頂くので短納期での出荷が可能です。
​意匠性が高く、施工が簡単なのでホテル・公共施設等の
手摺り部分によくご使用頂いております。​

​【販売実績】
■長崎県 ホテル 
 ベアリングロックターミナルセット水平張り・傾斜張り

ホテル・公共施設等に!『手摺り・階段用 ワイヤーシステム』 

現代の建築技術は、安全性と持続可能性に対する要求が高まる中で、
耐震設計の重要性が増しています。

構造材の経年劣化、特にシロアリ被害や木材の腐朽は、建築物の
構造的安定性に深刻な影響を及ぼす可能性があります。

これらの問題に対処し、建物の耐震性を保つためには、革新的な
補修技術の適用が不可欠です。

※記事の詳細内容は、関連リンクより閲覧いただけます。
 詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

建物を守る先進技術:エポキシ樹脂と繊維シートによる耐震補強

スライディングクローザは小さな力でも軽く開き、好みのスピードで静かに確実に閉まる引き戸専用のクローザです。
CFシリーズは防火戸用ダブルレール仕様を採用し、火災時も扉を支えます。

※本製品は、防火設備、特定防火設備認定品ではありません(クローザ単体での認定
取得はできません)。防火戸にご使用の際は、個別に大臣認定を取得するか、建設
省告示による例示仕様に基づく構造でご使用ください。

※製品詳細はPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

高耐久!引き戸用クローザ「スライディングクローザ CFシリーズ」

『Fit』は建商のオリジナルブランドです。
Fitでは、嵌合によって出来るだけビスや切口を出さない独自工法を用いております。
これにより、コストやメンテナンス性、見た目の美しさなど、従来の手摺にはないメリットを生み出しました。豊富なバリエーションをご用意しておりますので、様々なシーンで活躍します。また、ご利用される皆様の手になじみやすい様、笠木の断面にもこだわった手摺です。

手摺 建商ブランド「FIT」

『NK工法』では、全棟許容応力度計算を行い、安全性を確保した建物を
ご提供します。

実大振動実験により耐震性能の高さを立証。
これまで不可能とされてきた、大スパンや大空間のある木造建築が可能です。

また、耐震金物によるプレカットとパネル工法の組み合わせにより、
作業の簡略化と、大工の技量に左右されない均一な仕上がりを実現します。

【特長】
■耐震接合金物と集成材が地震力の弱点を克服
■大幅なコストダウンと工期短縮を実現
■門型フレームで大開口とビルトインの実現

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

【NK工法】建築の大幅なコスト削減と工期短縮をご提案

『グレートホルダー 総合カタログ』は、木造住宅の耐久性を高めるために
開発された総合補強金物を掲載したカタログです。

柱や梁などの接合部の補強、基礎と土台の緊結、外側からの基礎と土台と柱の緊結といった、様々な用途に応じた補強金物をご用意しております。

【掲載製品】
■グレートホルダー 1型/2型(仕口緊結金物)
■グレートホルダー 5型(後付アンカー金物)
■Kホルダー 1型(後付ホールダウン金物)
■制震プレートSTV(継手緊結金物)

詳しくはカタログをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

木造住宅補強金物 『グレートホルダー 総合カタログ』

RCF6・8・10-50*50
既設基礎からの増厚20-25mm(斫り無しの場合)・斫りを行うことにより既設の基礎幅とほぼ同等。
NETIS:SK-220009-A

住宅布基礎耐震補強「N・Sグリッド工法」

柔構造の木の家とベストバランスの耐震力を発揮する『KSコボット』の
加工事例をご紹介します。

丸みを帯びた独創的な形状。様々な方向から襲って来る地震のエネルギーを
金物全体で受け止めることができます。

当製品による接合補強、さらに壁・床・天井の一体補強で安心・安全な
住まいづくりを目指します。

【特長】
■大地震の激しい揺れやねじれの衝撃を受け止める
■粘り強く、しなやかに耐える
■卵のような独創的な形状とステンレス素材
■柱と土台、さらに壁・床・天井の一体補強
■1000gal入力加速度に耐えた、強震応答テスト

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【加工事例】耐震補強金物『KSコボット』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 2

階段における古い階段の補強

階段における古い階段の補強とは?

古い階段の補強は、建物の安全性と快適性を向上させるためのリノベーション工事です。経年劣化や使用頻度により、階段の強度低下、きしみ音、ひび割れなどが生じることがあります。これらを解消し、安全に昇降できる状態に戻すことを目的とします。

課題

構造的な強度の低下

長年の使用や木材の劣化により、階段の踏み板や蹴込み板、支持材などの強度が低下し、たわみやきしみが生じている状態です。

材質の摩耗と損傷

踏み板の表面がすり減ったり、角が欠けたり、ひび割れが生じたりすることで、見た目が悪化し、滑りやすくなるリスクがあります。

安全性の懸念(手すり等)

手すりがぐらついている、高さが不適切、または設置されていないなど、昇降時の安全を確保するための設備に問題がある場合があります。

デザインと機能性の陳腐化

現在の生活様式やデザインの好みに合わず、使い勝手が悪くなっている、あるいは見た目が古臭く感じられる場合があります。

​対策

下地構造の補強

既存の階段の下地構造(桁や束など)に新たな支持材を追加したり、既存材を強化したりすることで、全体の強度を回復させます。

踏み板・蹴込み板の交換・補修

傷んだ踏み板や蹴込み板を新しいものに交換したり、部分的に補修材で補強したりすることで、見た目と安全性を改善します。

手すり・滑り止め設置

既存の手すりを補強・交換したり、新たに設置したり、踏み板に滑り止め加工を施すことで、安全性を高めます。

表面材の張替え・塗装

踏み板の表面に新たな化粧材を張ったり、塗装を塗り直したりすることで、美観を回復させ、耐久性を向上させます。

​対策に役立つ製品例

構造用集成材

高い強度と安定性を持ち、既存の支持材の補強や新たな支持材の設置に利用することで、階段全体の構造的な強度を効果的に向上させます。

高耐久性化粧シート

耐摩耗性や耐水性に優れ、既存の踏み板の上に貼るだけで、傷や汚れから保護し、美観を回復させることができます。

強化型手すりシステム

高い耐荷重性能と確実な固定力を持ち、既存の壁や階段構造にしっかりと取り付けられるため、昇降時の安全性を大幅に向上させます。

特殊接着剤・補修パテ

木材のひび割れや欠損部分の補修に特化しており、強度を回復させつつ、目立たない仕上がりが可能です。

bottom of page