top of page

環境技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

バイオマスプラスチックへの転換とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

環境保全
その他環境保全
地球温暖化防止
その他環境技術

海洋汚染におけるバイオマスプラスチックへの転換とは?

海洋に流出したプラスチックごみを回収し、それを原料としてバイオマスプラスチックを製造する技術および取り組みのこと。これにより、海洋汚染の解決と持続可能なプラスチック資源の循環を目指す。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当カタログでは、山陽物産株式会社が取り扱うバイオマスアメニティを
多数ご紹介しております。

食用外の古米や工業米、紙、藁、コーンスターチなどの生物由来資源
(バイオマス)を使い、プラスチックの使用量を抑えたアメニティシリーズです。

お米を使ったアメニティで日本の農業・環境を守っていきます。
ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【掲載内容】
■インスタントハブラシ
■コットンタオル 紙帯
■スリッパ 紙帯巻
■コップ袋 エコ 02
■サニタリーバッグ エコ 05 など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

【カタログ】バイオマスアメニティ

当社のさとうきび由来の原料を使用した『SUGAR GREEN』は、
レジ袋から空気緩衝材用まで様々な用途の製品に対応しています。

石油由来のポリ袋に比べ製造量の3倍のCO2を削減することが可能。

また、石油由来のポリエチレンと同じ「エチレン」から作られるため、
石油由来のポリエチレンと同等の品質・強度が可能になりました。

【特長】
■石油資源の節約
■CO2排出量の削減
■同等の品質・強度

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

環境対応製品『SUGAR GREEN』

天然由来の原料、即ちサトウキビ、キャッサバ、トウモロコシなどを原料としています。
そして、生分解可能、即ちコンポスト(たい肥化)可能な素材であり、二酸化炭素水に分解します。
BioPBSスパンボンド不織布は、生ごみ等の有機ごみ成分と一緒に廃棄することが可能で、
特別な産業用のコンポスト設備が無くても自然環境の中で分解処理をすることが可能であることから、ホームコンポスト処理に適用可能です。

生分解性BioPBSスパンボンド不織布

バイオマス(生物由来の資源)は、太陽、大気、大地、海から毎年生み出されるものであり、うまく利用すれば枯渇することのない資源です。石油資源に代替することのできるバイオマスの利用が、地球環境を守るために大変重要だと考えられています。株式会社バイオポリ上越は、尽きることのないバイオマスからプラスチックを製造し、自然環境と文明を維持することを目指しています。

【バイオマスプラスチック製品例】
■大型ごみ袋、自治体指定ごみ袋、イベントバック
■什器トレー、ランチボックス、はし、スプーン、フォーク
■うちわ

※詳細は資料請求して頂くかダウンロードからPDFデータをご覧下さい

バイオマスプラスチック製品【バイオマスからプラスチックを製造!】

『LIMEX』は、石灰石を主原料としており紙やプラスチックの代替となる
新しい成形材料です。

耐水性・耐久性を生かして、飲食店のメニュー表やポスター、MAP、
冊子など様々な用途に使用されています。

【特長】
■木と水をほぼ使わず、資源枯渇に貢献
■高い耐水性と耐久性を兼ね備え、雨や屋外での使用も綺麗に保てる
■回収することでプラスチック代替品(成形品)へ効率的なリサイクルが可能
■石油由来プラスチックの削減と、気候変動影響の低減が可能
■脱プラスチックによって海洋プラスチック汚染の防止に寄与

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

成形材料『LIMEX』

『GEX』は、グローバルスタンダードな認証を取得しているプラスチック
代替製品バイオカルシウム材料です。

本来は廃棄されるはずだった卵の殻に着目。多国籍で取得している特許済の
プロセスで従来のプラスチック樹脂に代わる素材を生み出しました。

地球にも植物にも負担をかけずに無毒無害で生分解できます。

【特長】
■卵殻から生成される天然バイオカルシウムは無害かつ天然抗菌作用あり
■PLAなどの食物原料と違い材料供給が天候や人間の食料事情に左右されない
■多様な製品に対応できる(包装、袋、食器、工業製品等)
■プラスチックの特性を損なうことのない優れた代替品
■リサイクル&リサイクル材料と混合使用でのリサイクルが可能
■燃焼させた際、毒性物質を出さない

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

プラスチック代替製品バイオカルシウム材料『GEX』

『置いとき袋シリーズ』は、米ぬか効果20%を配合したバイオマスPE袋です。

防災の備え、ペット産業、アウトドア、レストラン、介護現場など様々な
場面でお使いいただけます。

また、米ぬかを含んだPE袋は地球に配慮した有機資源のため、環境に適し
化石資源の節約に貢献いたします。

【特長】
■米ぬか20%配合
■抗菌・防臭効果
■様々な用途に役立つ
■化石資源の節約に貢献
■オリジナル商品化も可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

バイオマスPE袋『置いとき袋シリーズ』

弊社は先進的なバイオマス・ポリオレフィン・スパンボンド不織布(BioALFIN)を開発致しました。

BioALFINの製造にバイオマスポリエチレンであるBraskem社のGreen PEを使用しており、バイオマス度最大50%の不織布が生産可能。

バイオマスプラマークでバイオマス度25、50のグレード、バイオマスマークでバイオマス度10のグレードを既に取得。

不織布は容器リサイクル法で燃えるごみに分類されます。
バイオマス原料を使用することで、焼却処理された際の大気中のCO2濃度の増加を抑制することができるカーボンニュートラルな素材です。

サスティナビリティをキーワードに、ご提案をいただける環境配慮型素材となっております。

バイオマス・ポリオレフィン不織布BIOALFINバイオアルフィン

当製品は、再生可能な有機資源由来の物質(サトウキビ等)を原料とした
バイオマスプラスチックを使用したポリ袋です。

引っ張り強度が優れた高密度ポリエチレンタイプと、
柔軟性がある低密度ポリエチレンタイプをご用意。
サイズも幅広く展開しております。

【特長】
■石油資源の節約
■CO2排出量の削減

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

バイオマス配合 ポリ袋

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

海洋汚染におけるバイオマスプラスチックへの転換

海洋汚染におけるバイオマスプラスチックへの転換とは?

海洋に流出したプラスチックごみを回収し、それを原料としてバイオマスプラスチックを製造する技術および取り組みのこと。これにより、海洋汚染の解決と持続可能なプラスチック資源の循環を目指す。

課題

回収コストと効率

広範囲に拡散した海洋プラスチックを効率的かつ低コストで回収する技術が確立されていない。

異物混入と品質低下

回収されたプラスチックには、塩分、砂、生物が付着しており、バイオマスプラスチックの原料としての品質を低下させる可能性がある。

技術的ハードル

海洋プラスチックを安定した品質のバイオマスプラスチック原料に転換するための高度な分解・精製技術が未発達である。

経済的実現性

回収・加工・製造の全工程において、従来のプラスチック製造と比較して経済的に競争力のあるコストを実現することが難しい。

​対策

革新的回収技術の開発

AIやロボット技術を活用し、効率的かつ広範囲な海洋プラスチック回収システムを構築する。

高度な前処理技術の導入

海洋プラスチックの付着物や不純物を効果的に除去・分離する洗浄・精製技術を開発・導入する。

バイオマスプラスチック製造プロセスの最適化

海洋プラスチックを原料としたバイオマスプラスチックの製造プロセスを効率化し、品質を安定させる研究開発を進める。

サプライチェーンの構築と連携強化

回収業者、加工業者、製造業者、そして消費者を繋ぐ強固なサプライチェーンを構築し、関係者間の連携を強化する。

​対策に役立つ製品例

海洋プラスチック回収ロボットシステム

自律走行やAIによる識別機能を備え、広範囲の海洋プラスチックを効率的に回収する。

海洋プラスチック用分解・精製装置

付着物や異物を除去し、バイオマスプラスチック原料に適した状態に分解・精製する。

海洋プラスチック由来バイオマスプラスチック

回収・加工された海洋プラスチックを原料に製造された、環境負荷の低いプラスチック素材。

海洋プラスチックリサイクルシステム

海洋プラスチックの回収からリサイクルまでを一元管理し、トレーサビリティを確保するサービス。

bottom of page