top of page

環境技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

土壌の再生技術とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

環境保全
その他環境保全
地球温暖化防止
その他環境技術

水と土壌の再生における土壌の再生技術とは?

土壌再生技術は、汚染されたり劣化したりした土壌を、本来の肥沃さや機能を取り戻すための技術全般を指します。水質浄化と連携することで、水環境全体の持続可能性を高めることを目的としています。これにより、生態系の回復、食料生産基盤の安定、防災機能の向上などが期待されます。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

環境汚染対策の現場では、土壌汚染や地下水汚染の拡大を防ぐための対策が求められます。特に、有害物質の拡散を抑制し、安全な環境を確保することが重要です。スーパーソルL2は、廃ガラスを再利用した軽量資材であり、土壌環境基準をクリアしているため、環境負荷を低減しながら汚染対策を行うことができます。軽量であるため施工性が高く、工期短縮にも貢献します。

【活用シーン】
・土壌汚染対策現場での汚染物質封じ込め
・埋立地における浸出水対策
・有害物質を含む土壌の入れ替え

【導入の効果】
・環境負荷の低減
・施工性の向上による工期短縮
・土壌環境基準クリアによる安全性確保

【環境汚染対策向け】スーパーソルL2

『スーパーMAG』は、低アルカリ性であり、土壌中に含まれる重金属の溶出を抑制する機能に加え、土壌の固化機能を有する重金属不溶化材です。目的に応じて最適な不溶化剤を選択して頂くことで、処理コストの軽減を実現できます。酸化マグネシウムの効果により、重金属不溶化と同時にハンドリング性を改善します。

【特長】
■高濃度の汚染土に対応
■複合汚染土への対応
■処理コスト軽減
■改質効果

※詳細は資料請求して頂くかダウンロードからPDFデータをご覧下さい

重金属不溶化材「グリーンライムMPシリーズ スーパーMAG」

当社では、土壌環境調査サービスをご提供いたします。

土壌汚染の解決のため、きめ細かなトータルフォローで汚染物質の調査・
分析からモニタリングまで支援可能。

環境エンジニアリングと地盤コンサルティングの技術と経験を活かし、
さまざまなご要望に対応いたします。
ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【当社の強み】
■土壌調査は全国どこでも対応
■調査実績は4,500か所以上
■経験豊富な技術者がサポート

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

土壌環境調査サービス

ゼオライトとは火山灰などが降り積もって固まった岩石で、結晶中に微細孔を持つアルミノ珪酸塩の総称です。
主成分となるケイ素は食品添加物にも認可され、無味無臭で人畜無害です。
ゼオライトの微細孔内に水分子を吸着し、また放出することができるため湿度調節などに用いられています。
また、水分子の他にホルムアルデヒドなどの気体分子を吸着するとされるため、消臭や、シックハウス症候群を防止する目的にも期待されています。
山形県板谷地区のイタヤ・ゼオライト(天然ゼオライト)は、クリノプチロライトを主とし少量のモルデナイトを伴った不純物の少ない、白色の美しいゼオライトで、均質で良質なゼオライトとして高い評価を得ております。
ジークライト株式会社では、この良質なイタヤ・ゼオライトを推定埋蔵量約7,000万トンと豊富に保有しており、数千年の採掘が可能な規模を誇っております。

【ジークライトテクノロジー】
○高度な造粒技術
○絶妙な焼成加工技術
○独自の含浸・配合技術

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

ジークライト社 ゼオライトラインアップ

エコサイクル株式会社は、調査から設計・施工まで、ワンストップで
サービスをご提供いたします。

現地の土壌・地下水を使用し、自社ラボで対策法の効果を確認します。

様々な工法(バイオ、化学酸化、不溶化など)での土壌汚染対策を
施工してきた経験豊富なスペシャリストが揃っていますので、
現場のデータを元に、どんな工法でも当社にて設計を行います。

【エコサイクルが選ばれる理由】
■土壌汚染にワンストップソリューション
■バイオ浄化剤や化学酸化剤など様々な浄化剤を取り揃えている
■水処理にも対応可能
■豊富な浄化実績
■コストキャップ保証

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

土壌汚染調査サービス

『G-TEXシステム』は、既存の下水処理装置に添加器を取り付けて、自社開発の
汚泥専用発酵促進剤「スラッジアップ」を添加し、下水汚泥を腐はいではなく
排出された直後から発酵へ誘導する下水汚泥発酵肥料化システムです。

そのため、無臭で大腸菌ゼロの安心安全な下水汚泥発酵肥料が完成いたします。
ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【用途】
■農地肥沃化
■農地土壌改良
■花壇造成・通路
■法面植生用
■芝フィールド目土用
■プランター用
■家庭菜園 など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

下水汚泥発酵肥料化システム『G-TEXシステム』

株式会社環境では『土壌汚染調査』を承っております。

お客様からのお問い合わせにスピーディーに対応。
土壌汚染対策法の施行前から、土壌汚染調査に従事した豊富な実績を誇る
技術管理者がお客様のニーズに合わせ、調査のご提案を致します。

また、採取した土壌や土壌ガスは、熟練した環境計量士が分析や測定を
おこない、確かな品質の調査結果をご提供致します。

【特長】
■365日スピード対応
■実績豊富な技術管理者が対応
■熟練の環境計量士が測定
■行政対応や土壌汚染対策についても提案可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

土壌汚染調査

『ネクスト』は、25年以上使用できる耐候性を有した防草シートです。

1平米あたりの資材コストで圧倒的な低価格を実現。
設置コストが削減できる上、長期間雑草の発生を防ぐことにより
25年間で最大700万円のコストを削減することが可能です。
(1000平米、年間3%のインフレ率としてシミュレーション)

また、水の透過率が一定なので、雨水が一時に大量に染みこむことが無く
豪雨による土砂災害の可能性を減らし太陽光発電所の安全性を高め、
災害を防ぐ働きとなります。

【特長】
■25年以上の耐候性を確認
■圧倒的な低価格で資源コストを削減
■根の強い草も敷くだけで枯らすことができる
■高い貫入抵抗力で薄いのに強い
■豪雨から土地を守り災害を防ぐ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

防草シート『ネクスト』

『ワトル』は、ペーパースラッジ灰(PS灰)を基材とし、特殊薬剤を加えて
加水乾燥処理を施した泥土改質材です。

PS灰の持つ高い吸水性能により泥土改質に即効性があり、時間経過にともない
強度が増加し、数日の養生期間でヘドロが土に変化します。

主に港湾・河川・湖沼での浚渫土改質や、陸上での掘削工事で発生する
泥土や汚泥の処理に好適です。

【特長】
■改質土の強度特性
■有機質土改質の効果
■中性改質材
■消臭機能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

吸水性泥土改質材 『ワトル』

株式会社八木繊維工業が開発した防草シート『お墨付き(R)』は、環境負荷要素を徹底的に排除したシートです。
生分解繊維100%で最終的に土に還りますので、再敷設は上から被せるだけで廃棄不要です。
原材料も天然原料100%で、石油由来繊維素材を使っていないカーボンニュートラルなシートです。
厚いシートの充分な遮光性により雑草が繁茂できず、また、裏面にカーボンブラックを含浸して更に遮光性をアップしています。
土壌面に密着性が高く、空間が少ない分だけ雑草が繁茂しにくくなります。
国土交通省より公共工事等における新技術活用システムに認定されました(NETIS登録番号:HR-120015-A)。

【特長】
○環境負荷低減
○透水性・保水性
○施工性
○耐熱性
○景観親和性

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

環境負荷に配慮した生分解性防草シート『お墨付き(R)』

当カタログは、株式会社阿部商会が取り扱っているバイオレミディエーション技術を
応用した次世代クリーナー『BioRem2000』製品を掲載しております。

微生物や植物など生き物がもともと備える化学物質の分解力を利用して、
土壌や地下水の汚染を修復する技術「バイオレミディエーション」を用いて
汚れの分解洗浄を可能にします。

【掲載製品】
■Surface Clean
■STAIN CLEAN
■RUST VANISH
■SAN A SAFE 
■FOG Clean   など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

【総合カタログ】クリーナー『BioRem2000』

当技術資料は、ホウ素不溶化剤である『FLOCSITE FB-4』について
ご紹介しています。

ホウ素の毒性についてをはじめ、土壌からのホウ素イオンの溶出方法や、
FLOCSITE FBによるホウ素の不溶化技術などについて全5ページで詳しく掲載。

製品の取り扱いにご活用ください。

【掲載内容(一部)】
■はじめに
■1.ホウ素の毒性
■2.ホウ素の環境基準
■3.ほう素の処理技術について
■4.土壌からのホウ素イオンの溶出方法 など

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

【技術資料】ホウ素不溶化剤『FLOCSITE FB-4』

杉や檜の樹皮は、長期にわたって腐敗しにくい特徴を持っています。その天然のパワーを使った新しい環境保全資材が「CCソイル土壌改良材」です。

【特長】
○杉や檜の樹皮は、長期にわたって繊維状態を保ち腐敗しにくく軽量で、飛ばない、流れない、崩れないなどのメリットがあります。
○従来のバーク堆肥とは異なり、アオコも発生しないため、河川、湖沼、大気を汚染しません。
○杉(Japanese Cedar)や檜(Japanese Cypress)の樹皮を特殊加工し、ミネラルを配合した新しい「多目的環境保全型緑化資材」です。

●その他の機能や詳細については、お問合せください。

CCソイル土壌改良材

当社では、土壌汚染対策調査を行っており、採取から証明書発行まで
一貫して対応いたします。

土地を売りたい・買いたい方や、土地開発を計画している方、
そのほか企業の信頼獲得に利用したいといった際には、
土壌汚染対策法に基づく指定調査機関である当社にぜひお任せください。

【調査の流れ】
1.地歴調査:土壌汚染のおそれを把握
2.土壌概況調査:土壌汚染の平面範囲を確定
3.土壌詳細調査:土壌汚染の深度範囲を確定
4.対策工事:土壌汚染の管理・除去

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

土壌汚染対策調査サービス

株式会社ダイセキ環境ソリューションは、土壌汚染対策に関する業務を
自社で行うワンストップソリューションカンパニーです。

対応の速さ、価格の優位性、情報漏洩防止、全国対応のネットワーク、
実績に基づく高い技術力で環境問題に取り組んでいます。

【特長】
■土壌汚染に関するコンサルティング・土壌調査・調査計画・有害物質の
 分析など、自社の設備機器・スタッフで対応するため、低コストで
 迅速なワークフローが可能
■産業廃棄物リサイクルで蓄積したリサイクル技術・無害化処理技術を
 駆使し、徹底した処理を行うので環境に優しい一貫した浄化処理を実現

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

土壌汚染対策サービス

『HDソイル脱臭システム』は、脱臭土壌に特殊土壌であるHDソイルを
使用し臭気処理能力はもちろんのこと、通気性・耐久性に優れており、
長期に渡って安定した装置稼働をご提供しております。

公共下水道処理施設・中継ポンプ場や農集・漁業集落排水処理施設及び
その他の汚水処理関係施設等の脱臭設備として数多く納入。

当社では汚水処理施設の悪臭対策の基本計画や改善計画、既設脱臭装置の
改修・更新工事も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

【特長】
■イニシャル・ランニングコスト共にコストダウンを実施
■装置の管理軽減対策を行うことにより維持管理が容易
■臭気源に合わせ、効率の良い脱臭設備の設計を実施
■脱気土壌(HDソイル)は脱臭ファン等の電動機出力を抑えることが可能
■特殊な表層材を使用して、雑草対策を実施

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

土壌微生物脱臭装置『HDソイル脱臭システム』

『傾斜土槽法』は、土壌の持つ自然の浄化能力を利用した省エネルギー、
低コストの水質浄化システムです。

段数を多く積み重ねて使用することが可能で、狭い設置面積で効率的に
水質浄化できます。また、遮水板は、水みちの発生を防止し、高さに
よって水分保持量、酸素条件の調節が可能です。

【特長】
■有機物(BOD、COD)を効果的に除去
■栄養塩類の同時除去が可能
■小面積で効率的
■曝気装置が不要で、省エネルギー
■処理水と土壌はリサイクルが可能 など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

水質浄化システム『傾斜土槽法』

トロナのことなら「株式会社中部安全施設」

除草工 トロナ

『T.Sミネターゼ』は、キダチアロエのエキスをベースとし、そのほか
約200種の天然成分を配合した生体活性剤です。

土壌への散布や湖水などへの散布を行うことで、在来の好気性バクテリアの
爆発的増殖を促し、汚泥(ヘドロ)の分解から、水質改善・土壌改良・動植物、
水産物の成長促進、病気、疾病予防、臭気予防など様々な機能を有しています。

また、すでに農研機構や理科研との共同研究を行っており、様々な効果が
確認されています。

【特長】
■キダチアロエのエキスをベースとし約200種の天然成分を配合
■多角的な機能を有する植物由来の酵素であり、生態系活性機能を有している
■好気性バクテリアの爆発的増殖を促す

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

生体活性剤『T.Sミネターゼ』

『PS灰(シリカパウダー)』とは、乾燥PSを焼却して白色の灰となった
土壌改良剤です。

950℃以上の高温で焼成されるため完全燃焼し、水分0%、
熱灼減量1%以下になっております。

原料はペーパースラッジだけなので、品質は安定しています。

【特性】 
■水分の吸収(家畜糞尿、土木現場・下水処理場の汚泥など)
■脱臭効果(糞尿・各種汚泥の悪臭を包み込む効果)
■撥水効果(吸収した水分の放出効果)
■植物の発育促進効果(シリカ分)

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

土壌改良剤『PS灰(シリカパウダー)』

『ハイドロコート』は、土壌表面に散布することで、土壌粒子同士を
結合させ飛散の抑制する埃防止剤です。

浸透性が高くなった「とちエコファイバー」で土壌改良した土壌に
散布することで土壌が安定し埃を防止できます。

また、乾燥した当製品は散水や降雨により、再度水分を含み土壌同志を
再度結合させることができるほか、再度膨潤することで保水時間も
保持することも可能です。

【主な成分】
■強親水性合成樹脂
 ・物理的状態:液体
 ・臭い:無臭
 ・有害性:普通物で人体に影響なし

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

埃防止剤『ハイドロコート』

環境緑化事業部では、地域の製材業で排出される樹皮のみを有効利用し、
独自の方法を用いて加工することで、
防草と緑化を促す土壌改良材の製造・販売をしております。

防草効果と緑化促進効果を発揮する「とちエコファイバー」と、
環境に配慮した砂塵抑制材である「ハイドロコート」を取り扱っており、
両製品を併せて使用することで、より効果的に土壌環境を改善いたします。

近年では「とちエコファイバー」を利用した運動場施設に利用されることによって徐々に認知が広がっており、
土の地面の土壌改善だけでなく、人工芝やゴムチップなどのテニスコート、サッカー場、野球場などの運動場施設の相談も増えています。

【取扱製品】
■天然資源「とちエコファイバー」
■コート剤「ハイドロコート」

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

環境配慮型の防草・緑化ソリューション!【資料進呈中】

『パーム・ロック・フィルター』とは、今まで捨てられていたヤシの実の
外側部分(繊維部分)をロープ状に加工し(繊維にくせを付ける)
これを除塵に適した形状に、しかも立体的に構成し、その交点を
合成(天然ゴム)にて接着したものです。

内部構造は、捲縮された繊維が絡み合い、大きな空間率(95%以上)を
持ち、通気性が抜群です。

【特長】
■通気性が抜群
■天然繊維(食物繊維)による三次元方向性
■地球にやさしい天然繊維を使用

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

パーム・ロック・フィルター

「BSC-1」は、土壌表面の侵食を防止し、植生の自然侵入促進を促す表面侵食防止資材です。
BSCとは、バイオロジカル・ソイル・クラスト(Biological Soil Crust)の頭文字をとったもので、土の表面に藻類、菌類や苔類などがシート状に被覆する自然現象のことです。
「BSC-1」は乾燥・休眠状態の土壌藻類を主材としており、土壌表面に散布することでBSCを形成し、降雨等による土壌表面の侵食を防止して、埋土種子の流出を防ぎ、飛来種子の活着を促進します。
「BSC-1」には、世界中に分布しておりどこでも在来種となる汎存種(コスモポリタン)の土壌藻類を使用しており、元々の植生に与える影響がありません。また、この土壌藻類には雌雄がなく、分裂して増殖するだけなので雑種の形成や遺伝子かく乱なども起こしません。
※ 環境保全規制が厳しいエリア(国立公園など)での施工実績もあります。

微細藻類を活用した環境にやさしい表面侵食防止資材「BSC-1」

株式会社福岡生物産業開発研究所では、微生物による有機廃棄物の
削減と堆肥化・土壌化に力点を置き、地域社会の環境改善に努める
『有機廃棄物リサイクルシステム普及事業』を行っております。

水質浄化に適用する「アクティソイル菌(AS菌)」や家畜舎の脱臭に
最適な「超(スーパー)・宝菌」などの選抜放線菌商品を取り扱い、
有機廃棄物の堆肥化によるCO2の削減や微生物処理による環境保全
等を目指しております。

【事業内容】
■生ごみ資源(リサイクル部門)
■畜産排出物資源(リサイクル部門)
■余剰汚泥資源(リサイクル部門)
■グリーストラップ(油泥処理部門)

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『有機廃棄物リサイクルシステム普及事業』事業紹介

当社では、法令、条例等に準じた溶出・含有試験だけでなく、各種調査・
分析・対策等に対応する『土壌汚染状況調査』を承っております。

土壌汚染に係る調査及び措置については、土壌汚染対策法により、
有害物質使用特定施設の使用の廃止時や、3000m2以上の土地の
形質変更時等には、土壌汚染状況調査が必要となります。

ご要望の際はお気軽にご相談ください。

【特長】
■環境大臣による指定調査機関として認可・登録
■土壌調査には専門のスタッフが対応

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『土壌汚染状況調査』のご案内

『カッセーチップ工法』は、自然の循環システムを利用することで、廃木材を早期分解させ再資源化します。ウッドチップ化処理時『カッセー液』(有効複合微生物資材)を添加し、木質を早期分解(熟成)させ再資源化し、堆肥・植生基盤材・環境マルチング材等に利活用するというリサイクル工法です。

【特長】
■針葉樹広葉樹共に堆積期間3カ月程度で熟成
■温室効果ガス(二酸化炭素・メタンガス)発生抑制、悪臭発生抑制
■腐敗による自然発火の危険性無し
■現場コスト軽減・削減
■異常pHの改善
★国土交通省 新技術情報提供システムNETlS登録済(No. HR-020017)

※詳細は資料請求して頂くかダウンロードからPDFデータをご覧下さい

廃木材リサイクル工法『カッセー工法』

樹脂製チューブディフューザー「PET70&PET30」は、ポリエチレン製円筒型散気管です。
連続運転下での曝気(ばっき)や液撹拌でご利用いただくタイプで、ポリエチレンのペレットで構成した構造により微細気泡の生成が可能です。

【特徴】
○通気量は140ℓ/minまで可能(PET70-500)
○ポリエチレン製なので薬品に強い

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

樹脂製チューブディフューザー「PET70&PET30」

『エコハードAII』は、主成分が半水石膏の環境にやさしい中性固化材。
六価クロム等重金属を溶出せず、土壌環境基準を満たし、安全にお使い頂けます。
固化処理によるpHの変化はありませんので、雨水等による周辺環境への悪影響はありません。

汚泥に混ぜると水和反応が始まり1~2時間で固化します。
養生工程もいらず、素早く処理できるのも特長です。

また造粒材を使って固化と粒状化を同時に行うことで、
処理土に適度の保水性と透水性を付与可能。植生に適した土壌に改質されます。

【特長】
■凝結硬化が早い
■固化・粒状化を同時に行い処理土に適度な保水性や透水性を付与
■pHは原泥のまま!植生に最適な土壌に改質
■処理土には魚毒性なし
■高含水泥土や有機質泥土にも一定の効果

※詳しくはカタログをご覧下さい。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

環境にやさしい中性固化材『エコハード』

『バイオオイルシリーズ』は、粘度指数は210、引火点は300℃で
鉱物性潤滑油より温度変化に強く、安全性に優れた生分解性潤滑油です。

生分解性試験・魚類急性毒性試験・JIS規格をクリアーして
「エコマーク」を取得。

また愛媛大学や名古屋大学の著名な教授の方々にご推薦いただいています。

【ラインアップ】
■ソーチェーン用潤滑油『バイオ・チェーンソー』
■多目的潤滑油『バイオ・オールマイティ』

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

生分解性潤滑油『バイオオイルシリーズ』

当社では、土壌、建設残土、改良土、土壌汚染対策法に基づく
汚染土壌等の溶出・含有量試験を行っております。

土壌環境基準に基づく土壌分析をはじめ、建設残土の処分場受入に
判断に関する土壌分析、地盤改良に伴う改良土の六価クロム分析など
お客様のニーズに合わせて承ります。

【分析対象土壌】
■土壌環境基準に基づく土壌分析
■建設残土の処分場受入に判断に関する土壌分析
■地盤改良に伴う改良土の六価クロム分析
■浚渫に伴い発生する底質分析(含む、ダイオキシン類、水銀、PCB汚染底質)
■土壌汚染対策法に基づく土壌分析

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

土壌分析・調査サービス

『DIM工法』は、土壌浄化用の特殊鉄粉を直接地中に混合し、原位置で
有機塩素化合物による汚染土壌を浄化する技術です。

原位置で深部の汚染源に直接アクセスできるほか、所定の鉄粉量を乾式で
供給できるため、施工後に地盤の軟弱化が起きにくいことも特長です。

【特長】
■汚染源を直接浄化
■深部の汚染に対しても鉄粉混合が可能
■鉄粉のみを乾式で供給するため、地盤の軟弱化が起きにくい
■掘削せずに根本的に浄化(土留め工が不要)

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

土壌・地下水汚染浄化技術『DIM工法』

当社は、ワンタッチレバーで手軽に電子着火できる、
カセット式バーナーを取り扱っております。

新気化方式搭載で最高クラスの火力が実現。
発熱量もパワーアップいたしました。

ボンベの取り付けは安全カバーで着脱一発で出来ます。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【ラインアップ・仕様】
■グラスボーイ
 ・炎温度:約1,400度 ・発熱量:約12,000kcal
■火王
 ・炎温度:約1,400度 ・発熱量:約18,000kcal

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

カセット式バーナー

当社では、徹底した品質管理と、合理化された生産設備のもと、
炭化籾・コークスを加工しています。

当社製焼籾は、破砕されておらず、形状が生籾の形状を留めています。
また、専門設備で加工しており、白化物及び未炭化物がありません。

【炭化籾殻の分析・解析結果】
■水分、工業分析、全硫黄 単位:mass%(水分を除きドライベース)
 [成分]
 ・水分:炭化籾殻 1.73
 ・灰分:炭化籾殻 42.02
 ・揮発分:炭化籾殻 13.25
 ・固定炭素:炭化籾殻 44.73
 ・全硫黄:炭化籾殻 0.01

※詳しくは、お問い合わせください。

炭化籾・コークス 加工サービス

『アスア ソイル-K』は、土壌汚染対策法で定められた有害物質のほとんどに対応する無害材料です。
重金属類をはじめ、第一類、第三類特定有害物などによって汚染された土地を、『アスア ソイル-K』によって土壌汚染対策法に示された基準内に改良することにより、土壌の再利用を促進します。
汚染状況によって配合を調整し、化学的反応による無害化と、外部からの有害物質の流入を防ぐ不溶化作用を両立させます。

【特徴】
○化学的反応による無害化
○不溶化作用による土壌の再利用
○即効性が高く、硬質でも軟質でもない良質な土となり植栽も可能
○土地の所有者、購入者双方に大きな安心感と安定した資産価値を提供

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

土壌汚染対策『アスア ソイル-K』

『フライネットR』は、原料に植物由来の有機性資源であるバイオマスを
使用した粉塵防止剤です。

人体や動植物に安全で、自然界の生菌や紫外線で分解する生分解性を
有することから、製品使用後にも廃棄物が発生しないため作業性も
向上します。

また、土壌にも害を与えることがありません。

【特長】
■安全で地球に優しい性質
■飛砂・発塵の防止、抑制
■特殊機材不要の簡単施工

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせください。

粉塵防止剤『フライネットR』

当社では、機械式簡易ボーリング土壌採取器具「SCSC」や
大型ボーリングマシン「エコプローブ」を用いた土壌試料採取による
土壌汚染調査を行っております。

無水+振動による掘削と試料採取が、迅速で正確、安全性の高い作業を
実現します。

【特長】
■営業中の工場でもクリーンな施工
■河や河川でも、狭い場所でも対応

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

土壌汚染調査サービス

『ALESTER』は、廃食用油を使用した生分解性工業用加工油・潤滑油です。
鉱物油由来製品と比較して高い潤滑性能と、
高い引火点(難燃性)の特性があります。

林業において、鉱物油系潤滑油を使用する企業が多く、チェーンソーなどに
付いた油が飛散し、環境負荷の高い成分を散布しているのが現状です。

さらに農業においても、農作業用機械を使用すると、鉱物油系潤滑油が
土に練りこまれ、雨が降るとその油がにじみ出てきてしまいます。
『ALESTER』は、環境負荷・人体への付加の軽減を可能にします。

【掲載内容】
■製品概要
■使用目的
■フロー図
■販売について
■アルカリ電解水の活用

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【資料】農業・林業向け『ALESTER』のご提案

当社では、法令に基づいた土壌汚染調査を行っております。

工事で廃棄物が確認された、地中から異臭がする等の突発的な調査、
さらに土地取引等の自主的な調査にも対応可能。

また、調査後の土壌汚染対策工事及び行政協議や届出手続き等も
協力会社様と連携し、対応させていただきます。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【サービス内容】
■資料による土地利用履歴調査
■表層土壌調査
■ボーリングコア

※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

土壌汚染調査サービス

当資料では、廃塗料を資源にして環境に貢献する、「まちの塗装屋さんの
SDGs事業」について、ご紹介しております。

廃塗料の排出・資源化処理や植樹肥料原料としての資源化物販売、
廃塗料の肥料化(微生物分解)技術などについて掲載。

塗料メーカー・塗装・建築・自動車・船舶・家電・その他すべての塗装に
対応できます。

【掲載内容】
■廃塗料が微生物分解で肥料になるってご存じでしたか
■廃塗料の資源化基本技術

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

【資料】まちの塗装屋さんのSDGs事業

雑草を防ぎ、環境を守る、大地のコーティング材です。
当社で開発・製造する「永土」は、浄水場の発生土を主原料とした特殊な土の舗装材。水をかけるとすばやく固まり、土壌のコーティング材となって雑草の繁殖を防ぎます。
一方で優れた吸水性・保湿性があるため、根の浅い植物だけを育てることもできます。従来の除草剤などと異なり、有害物質や化学薬品を含まず、廃棄物も一切だしません。環境にやさしい舗装材として、街を快適にし、除草作業の管理コストも軽減されます。

【特徴】
○固まる「優れた強度」です。
○育てる「吸水性・保水性」です。
○再生する「省資源・エコロジー」です。

●その他の機能や詳細については、カタログをダウンロードしてください。

環境に優しい夢の防草・舗装材 永土

重金属対策資材『アドロック』には、吸着層工法に用いる重金属吸着材「アドロックサンドP」「アドロックスチールD/S」及び不溶化工法に用いる重金属不溶化材「アドロックマグナム」「アドロックナチュラルG/S」がございます。
吸着層工法は、重金属等を含む岩石・土壌の盛土に吸着層を敷設することにより、重金属類が地下に浸透することを防止する対策です。

【特長】
[重金属吸着材 共通特長]
○多種の重金属類を吸着可能
○重金属類を強固に吸着し、環境変化時でも再溶出しない
○粉体のため、土壌との混合性が容易
[重金属不溶化材 特長]
○多種の重金属類を吸着可能
○幅広い環境適応性

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

重金属対策資材『アドロック』

エナジーソイル(ENERGY-soil)は、今まで難しかった高含水の土に利用ができる環境型土壌改良材です。
pHも早い時期に中性域へ。重金属も効果的に不溶化。反応後も中性域で、河川、湖沼、田畑等でも安全に使用が可能です。
中性なので安全で作業が容易。自走式改良機との組み合わせで粉塵対策済み。反応熱も穏やかでやけどの心配がありません。

【特徴】
○高含水の土に利用できる
○pHが中性域。安全で作業が容易
○再泥化しにくい
○中層改良、再掘削が可能
○建設残土をそのまま利用できるので環境にやさしい

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

環境型土壌改良材 『エナジーソイル(ENERGY-soil)』

『フルボ酸』は、森林の腐植土壌の中に存在し、自然界で
微量しか生産されない貴重な有機酸です。

有機物質を掴んで体外に排出する力(キレート効果)に優れ、
ミネラルの吸収を高める"ミネラルの運び屋"ともいえる物質。

当製品は、新燃岳の森林再生や、山火事跡地の急速緑化、トキが生育できる
土壌環境改善など豊富な実績を有しています。

【特長】
■土壌Phを一定に保つ
■必須元素を吸収する
■生きた土壌を作る
■養分の多量摂取・病害を抑制する
■土壌ミネラルをイオン化する

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

有機質『フルボ酸』

株式会社土壌環境プロセス研究所(略称DPK)は、土壌洗浄技術を研究してます。
土壌洗浄の核になる技術は、高速噴流体を利用して土壌を水に連続して分散する技術です。
お米を水で研ぐように土壌粒子を水に分散させることが出来ます。
この分散させる装置(商標DEM)がDPKの開発商品です。
DEMを組み込んだ土壌洗浄プロセスで、油汚染土壌の油や畑砂の微細砂が除去されます。
土壌環境プロセス研究所の商品は、DEMのレンタルや洗浄プロセスの受託研究です。

【土壌洗浄技術について】
○DEMは、高速噴流体を利用して土壌を水に連続して分散する技術
○土壌処理能力実績:0.1〜15トン/時間
○特許第4990326 高圧水を用いた土壌と水の混合物の製造装置

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

土壌洗浄装置「瞬間混合器DEM/活用システム」

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

水と土壌の再生における土壌の再生技術

水と土壌の再生における土壌の再生技術とは?

土壌再生技術は、汚染されたり劣化したりした土壌を、本来の肥沃さや機能を取り戻すための技術全般を指します。水質浄化と連携することで、水環境全体の持続可能性を高めることを目的としています。これにより、生態系の回復、食料生産基盤の安定、防災機能の向上などが期待されます。

課題

汚染物質の残留と拡散

重金属や有機汚染物質が土壌に残留し、地下水や周辺環境への拡散リスクがある。

土壌構造の劣化

過剰な耕作や開発により、土壌の団粒構造が失われ、保水性・通気性が低下している。

微生物群集の不均衡

汚染や環境変化により、土壌の健全性を維持する微生物の多様性と機能が低下している。

再生コストと時間

大規模な土壌再生には多大なコストと長い時間が必要となり、経済的な負担が大きい。

​対策

バイオレメディエーションの活用

微生物や植物の力を利用して汚染物質を分解・無害化する。

物理化学的処理の組み合わせ

土壌の改良材添加や物理的な分離・固定化技術を適用する。

生態系工学的手法の導入

植生回復や土壌改良材の投入により、土壌の物理的・生物的機能を回復させる。

モニタリングと管理システムの構築

再生プロセスの効果を継続的に監視し、最適な管理を行う。

​対策に役立つ製品例

微生物製剤

特定の汚染物質分解能力を持つ微生物を培養・配合した製剤で、土壌に投入することで汚染物質の分解を促進する。

植物抽出液

特定の植物から抽出した成分を利用し、土壌中の有害物質の吸着や分解を助ける液体資材。

改良材混合装置

土壌改良材を均一に混合・散布する機械で、効率的な土壌改良作業を可能にする。

センサーネットワークシステム

土壌の水分、pH、栄養分、汚染物質濃度などをリアルタイムで計測し、再生状況を可視化するシステム。

bottom of page