top of page

環境技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

屋根の遮熱とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

環境保全
その他環境保全
地球温暖化防止
その他環境技術

猛暑対策における屋根の遮熱とは?

猛暑対策の屋根の遮熱とは、夏の強い日差しによる屋根からの熱の侵入を抑え、室温の上昇を防ぐための技術や工法のことです。これにより、冷房負荷の軽減、快適な室内環境の維持、省エネルギー化を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

工場の省エネ対策として、建物の温度管理は重要な課題です。特に、夏場の熱中症対策は、従業員の健康を守るだけでなく、作業効率の低下を防ぐためにも不可欠です。工場の屋根や壁からの熱の侵入を防ぎ、空調効率を高めることが求められます。当社の遮熱・断熱アルミシートは、建物の温度上昇を抑制し、快適な作業環境を提供することで、省エネと熱中症対策を両立します。

【活用シーン】
・工場の屋根
・工場の壁
・倉庫
・畜舎

【導入の効果】
・空調効率の向上
・熱中症リスクの軽減
・エネルギーコスト削減
・作業環境の改善

【工場向け】節電・熱中症対策 遮熱・断熱アルミシート

ワイルカンパニーでは、地球環境にやさしい企業としてあるべく
環境保全事業を行っております。

歩道や駐車場の緑化をはじめ、屋根の改修、屋上緑化など、環境保護により
社会への貢献を目指しております。

現地調査・打ち合わせが必要となりますので、
ご要望の際はお気軽にご相談ください。

【事業内容】
■緑の歩道・緑の駐車場
■屋根改修
■屋上緑化の提案

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

事業紹介『環境保全事業』

当社では、真夏の暑さを元から消す『Radi-cool放射冷却素材』の
開発・製造・販売を行っております。

倉庫物流や大型建築、農業や交通設備、電力電信といった分野に
応用いただけるうえ、熱中症対策にも貢献いたします。

【製品形態】
■フィルム
■ファブリック
■塗料
■建材

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

Radi-cool放射冷却素材

ちきゅうにやさしい株式会社では、省エネ効果が見込め、環境に
やさしいリフォーム工事を行うネガワット・エンジニアリングの提案を
行っています。

ネガワット・エンジニアリングは、専門工事業者の知識やノウハウが
蓄積された建築技術と、最新のIT技術を融合させ、お客様の現状に合った
省エネを実現していきます。

節約できた効果について、見える化を図り、ネガワット・エンジニア
リングを実践していくことで、地球にやさしい社会づくりに
貢献していきます。お気軽にお問い合わせ下さい。

【事業内容】
■リフォーム工事業

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ちきゅうにやさしい株式会社 事業紹介

工業用の塗料である「ミラクール J02」は、エネルギー節約の必要性から生まれた低温アクリル樹脂焼付塗料です。
メラミンアルキッド樹脂塗料と同じ120℃×20分で焼付が可能。また、低臭タイプになっていますので従来のアクリル臭が大幅に少なくなりました。
屋外の配電盤、電子・電気機器の外面に塗布することで内部の温度上昇を抑制します。

【特徴】
○一液型強溶剤焼付塗料
○臭いも少なく作業性も良好
○アルミ板、亜鉛メッキ鋼板などへの密着も良好
○黄変性がほとんどない
○耐薬品性、耐汚染性、耐候性にも優れる

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

工業用焼付塗装用遮熱塗料「ミラクール J02」

 昨今の節電意識の高まりにより、空調費削減に寄与する省エネ機能を前面に押し出した機能性塗料の需要が伸びてきている。反射依存型塗料の遮熱塗料では大気や雨水に含まれる汚体(黄砂、煤塵、車塵等の堆積物)がもたらす塗布面の汚れにより効果が持続しないという問題点がある。
本稿では反射依存型塗料の問題点を解決する画期的な次世代塗料「熱交換塗料ネオコート」の紹介をするものである。
「熱交換塗料ネオコート」の熱遮蔽の特徴は、「塗面による熱の反射」ではなく「塗面による熱の取り込み」で「特定温度内で熱エネルギーに対し反応する」という物理的な特性を巧みに利用したもので、反射効果や断熱効果に依存する事無く「熱の遮蔽」を成し遂げている。

 地球規模で環境が悪化して行く中、「新世代塗料」としての期待に応えるべく、「熱を消す」という「熱交換塗料ネオコート」の独自のテクノロジーは、従来の機能性塗料の常識をくつがえしただけでなく、塗料を使った「遮熱」「断熱」における方法論の見直しと、最新技術による新しい時代の幕開けを告げていると言える。

熱交換塗料NeOCOAT(ネオコート)

当社では、遮熱工法『トップヒートバリアー』を取り扱っています。

屋外用遮熱では、建物の屋根・外壁はもちんのこと、屋外タンクや
空調機室外機等の屋外設備、さらには農業分野と幅広く利用可能。

また屋内遮熱では、熱源側に反射空気層が不要、即ちスペーサー等で
空間を作る必要がなく、工期も短く安価に行うことができます。

【ラインアップ】
■屋外用遮熱
■屋内用遮熱
■高温設備遮熱
■屋外設備機器遮熱
■テント遮熱

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

遮熱工法『トップヒートバリアー』

『細霧冷却装置(ドライ式ミスト)』は、専用ノズルを通して空気中に
噴霧した微細なミストの気化熱が周囲の温度を低下させることができます。

この効果により、快適空間を創出し、都市のヒートアイランド現象の
緩和にも貢献します。

【特長】
■気化しやすい微細なミストを噴霧するために、高圧ポンプを使用
■「1流体噴霧システム」となり省エネ効果がある
■屋根の下で噴霧することで-4℃~-6℃程度の冷却効果が見込める
■専用ノズルはチェックバルブを内蔵し運転、停止時の水滴落下を防ぐ
■配管やノズル本体はステンレス製を使用し衛生面にも優れている
■オプション機能を追加することにより、自動で噴霧する条件を設定可能
 (週間タイマー、温度センサー、湿度センサー、降雨センサー等)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『細霧冷却装置(ドライ式ミスト)』

『遮熱断熱塗装』は既存空調設備の省エネに貢献します!

冷房時➡室外機の温度上昇を遮熱により防ぐことで熱交換率を改善する。
暖房時➡空調において最も消費電力が高くなる霜取り運転を断熱効果で減少させる。

以上の効果により年間消費電力、CO2削減を10~15%実現いたします。

一部上場企業のお客様まで幅広く貢献しております。

【特長】
■塗るだけの簡単施工
■償却期間が短いため導入が簡単
■日当たりが良い屋上や、南向き室外機には最適

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

遮熱断熱塗料~電力CO2を10~15削減⁉~【夏原工業株式会社】

『リフレクティックス』は、超高熱環境で使用する宇宙船及び宇宙服の反射絶縁材として使用された優れた反射技術を持っています。

両面アルミ箔に2枚のバブルポリエチレンシートと3枚のポリエチレンシートが内蔵された単純構造体です。
この高い遮熱性能を持つ『リフレクティックス』は、工場での空調服やクールベスト、扇風機に替わる暑さ対策方法として導入可能です。

夏場は太陽からの輻射熱を反射して室内の冷気を保ち、冬場は室内の暖気を逃さず、暖かで快適な環境を保つので、空調電気代の大幅な削減が可能で省エネ効果があります。

★現在、製品のカットサンプルを進呈中です★
詳しくはお問い合わせください!

【特長】
■高遮熱性
8mmの遮熱材リフレクト工法で希望するR値を実現
■使用温度範囲
-50℃~80℃と広範囲な温度領域で使用可能
■安全性
腐食性や毒性、ガン原生等が無いため、高い安全性
■作業性
カッターやハサミで簡単に切断可能な為、作業効率向上
■軽量
一平方メートル当たり305g程度の重さで楽に運搬可能

※詳しくはカタログをダウンロードいただくか、お問い合わせください。

空調服やクールベスト、扇風機に替わる遮熱材【暑さ・省エネ対策】

当社で取り扱っている「ルミナスター」を塗装した事例をご紹介いたします。

施工工期は、2019年6月20日~7月5日で、施工面積は4,000m2の折板屋根。
効果測定期間は2019年7月1日~8月25日です。

結果、空調電力量は前年に比べ9,860kwh削減し、削減効果は40.6%。
空調電気料は167,620円(17円/kwhにて計算)といった削減効果がでました。

【事例概要】
■施工工期:2019年6月20日~7月5日
■施工面積:4,000m2(折板屋根)
■効果測定期間:2019年7月1日~8月25日

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

断熱・遮熱塗料で空調電力量40.6%削減│スーパーマーケット

『Radi-Cool(ラディクール)』は、放射冷却の原理を応用した放射冷却素材です。

太陽光を反射し、自然現象の放射冷却を用いて室内の熱も放射することで、
エネルギーを使わず室温を下げられる地球環境に配慮した製品として
空港内のボーディングブリッジほか、駐車場の連絡通路などに導入し
効果を上げています。

また導入後も販売代理店として他空港や病院・学校・オフィスなどに販売を行っております。

【特長】
■自然現象の放射冷却を利用
■暑さだけではない様々な効果・問題を削減
■様々な場所・施設にも対応

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

放射冷却素材『Radi-Cool』

「SPACECOOL」は、太陽光と大気からの熱をブロックし熱吸収を抑えるうえに
宇宙に輻射を行うことで熱を捨て、ゼロエネルギーで外気より低温にする新素材です。

当社では「SPACECOOL」のラインアップの一つであり、世界最高レベルの
反射率・放射冷却性能をもつターポリン、キャンバスを取り扱っております。

また、放射冷却素材として初めて、公益財団法人日本防炎協会認定の防炎製品認定を取得しました。

本製品は、様々な形状に縫製・加工が可能です。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【導入用途例】
■テント(レジャー、イベント、医療)
■ルーフシェード
■トラック幌・カバー
■サンシェード(住宅、オフィス、店舗、自動車)
■日傘・パラソル(レジャー、イベント)

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

放射冷却素材『SPACECOOLターポリン/キャンバス』

当資料では、低圧・省エネで発生する超微細な人工霧「エアミスティノズル
技術」についてご紹介しています。

「噴霧実験」をはじめ、「エアミスティノズルの特長」や「従来技術に
対する新規性・優位性」などを掲載。

濡れない霧のため、室内でも安心して噴霧可能。倉庫・事務所・車内など
そのまま噴霧が可能なので、作業効率が格段にアップします。

【掲載内容】
■噴霧実験
■エアミスティノズルの特長
■従来技術に対する新規性・優位性
■性能
■粒度分布図
■エアミスティノズル粒子径(0.2Mpa時)
■消臭・抗菌・インフルエンザ対策
■エアミスティガンセット 標準仕様書

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【資料】エアミスティノズル技術のご提案

なぜ遮熱が必要なんでしょうか。

例として、冬の暖房時の熱が窓から出ていく割合は58%で、
夏の冷房時、昼に窓から熱が入る割合が73%といわれております。

つまり、熱の出入りが最も多い場所だからこそ、遮熱が必要なんです。

高機能ガラスコーティング施工協会の「遮熱コーティング」は、遮熱塗料を
使用しており高機能。CO2削減ができるので脱炭素経営に貢献します。

官公庁・大学をはじめ、レストランやオフィスなど幅広い
施工実績がございます。

【遮熱塗料の特長】
■電気使用量を削減可能!
■透明率は85%以上
■匂いが少ない
■結露しにくい
■網入りガラスも施工可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

窓ガラス遮熱コーティングが必要な理由とは?解説資料を進呈中!

危険な暑さ対策、酷暑に。あらゆる断熱処置が可能な塗料をしている断熱材「塗料型断熱材」です。
●不燃材料(国土交通大臣認定NM-1798)防災塗料としても。
自然に優しい材料。塗り替え時におすすめ。
セラミック中空ビーズ85%以上を含むこの断熱性を有する塗料は他に類のない強い粘性(接着性・バインダー)によって伸縮率も優れ、塗布することで均一性のとれた純粋なセラミック塗装膜を作りだします。
99.61%の熱反射率をほこる塗布面の断熱塗装膜(境膜)が働き、一般家庭の屋根、壁だけでなく工場の化学プラント、熱設備の保温保冷につながる冷房電力費の省エネ効果でCO2削減に役立てられると共に不燃材と燃え難く、火災時による有害ガスの発生もありません。

『熱設備の省エネ化問題解決に』セラミック・カバーCC100

「SPACECOOL」は、太陽光と大気からの熱をブロックし熱吸収を抑えるだけでなく、宇宙に輻射を行うことで熱を捨て、ゼロエネルギーで外気より低温にする新素材です。

当社では「SPACECOOL」のラインアップの一つであり、
さまざまな場面での活躍が期待できるフィルムを取り扱っております。

また、放射冷却素材として初めて、国土交通大臣認定の不燃材料の認定(不燃認定)を取得しました。

本製品は、しなやかな素材で様々な形状に施工でき、優れた屋外耐候性能で
長期間効果を維持します。ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【導入用途例】
■盤・キュービクル:屋外盤、蓄電池、基地局
■コンテナ・貯蔵タンク:輸送用コンテナ、ガスタンク
■建築物:工場、倉庫、空港等の大型施設
■モビリティ:ミキサー車、タンクローリー、トラック荷台


※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

放射冷却素材『SPACECOOLフィルム』

【保証内容】
ダンネスト導入による工場の空調エネルギー削減量が10%未満の場合、
施工時に使用したダンネストの材料費を保証します(弊社加入の保険から支払われます)
※『保証付き塗料』で特許出願中

【エネルギー量の計算条件】
空調エネルギーの削減量は以下の条件で計算します。
※エネルギーとは電力・ガスなどの使用量のデータを指します

⑴夏場(6、7、8、9月)、冬場(12、1、2、3月)のデータを対象とします
⑵施工後1年間のデータについて前年同月と比較した削減量を計算し、
1年間の平均の削減量で保証の可否を判断します。
⑶企業様の工場・店舗など設備向けであり、空調使用に関する
エネルギー量のみを対象とします※一般住宅は対象外です
⑷照明・機械設備などの仕様に関するエネルギー量は計算の対象外です

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

断熱・遮熱機能保証付き塗料

当社では、倉庫・工場の室内の暑さ対策・省エネ対策に天井後付け
遮断シート『キープサーモウォール』の施工をご提案しております。

折板の屋根にマグネットピンで取り付ける工法で施工するため、
短工期・取付低コストで遮熱・断熱性向上を実現。
工場の稼働を止めずに、短期間で施せます。

【効果】
■輻射熱97%カット
■室内温度5℃以上低減
■電気代45%以上削減

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

天井後付け遮断シート『キープサーモウォール』

『屋上湿生花園』は、屋上にアゲスゲを中心とした湿生植物によって
ヒートアイランドを緩和する屋上緑化システムです。

湿生植物を用いることで、夏期晴天時には屋上面の湿度が5℃以上低く
なることが確認されました。

又、湿生植物は、浅いプールに生育させますので排水層が不要であり、
所定の水深まで雨水を確実に貯留します。

【特長】
■温度上昇抑制効果が高い
■蒸発散によって熱を逃がす
■適度な草丈で草原を創出
■美しい花をつける湿生植物との混植可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

屋上緑化システム『屋上湿生花園』

EMW(Electro Magnetic Wave)遮熱シートは、輻射熱の97%を反射する
両面アルミの遮熱シートです。

破れ難い素材をサンドした厚さ約0.23mmの軽量シートで、
アルミ純度は99%以上。

劣化の原因である腐食を防ぐ、腐食防止コーティングで耐久性もアップします。

【メリット】
■電力などのエネルギーが不要なので半永久的
■世界トップクラスの性能と特許工法によりメンテナンス不要
■輻射熱による機械や商品の劣化を防止
■電磁波もカットするので電磁波過敏症の軽減
■アルミ主成分なのでリサイクルも可能 など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

EMW(Electro Magnetic Wave)遮熱シート

屋上緑化工法「常緑キリンソウ」は、一年中緑を保つように環境保全・都市緑化に適した品種に改良し、種苗登録をしたものです。

常緑キリンソウ袋方式は、セダムで枯れた経験がある皆様を初め、設置費用から潅水タイマーの管理・修繕費用,水道料金,除草費用等,最後は防水改修時の撤去費用までのトータルコストを重視している皆様の御採用が増えている屋上緑化システムです。

防水も選ばず、施工も簡単、潅水装置不要なので、給水工事が完了していない屋上でも施工ができるので工程管理も楽ちん。

【特徴】
○土が袋に入っているのでゲリラ豪雨でも土を流失せず、台風でも土が飛散しないので排水口をつまらせる心配なし
○土が露出してしていないので、雑草がほとんど生えず、袋に根付いた雑草も簡単に処理可能
○潅水不要なので既存の屋上にも簡単に設置でき、移動する事も容易
○常緑キリンソウが雨だけで育つため、マッドカーリング現象も心配不要
○今問題なっている、防水補修時などでも低コストで撤去移動が可能

※詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

緑豊かでトータルコストが【安い】屋上緑化、常緑キリンソウ袋方式

エコガラスコートは既存のガラスにコーティングするだけで、有害紫外線をカットします。
また近赤外線も遮断するために、輻射熱による温度の上昇を抑え、冷暖房の効率が良くなり、省エネ対策やCO2の削減などにお役に立てる画期的なコーティング剤です。

エコガラスコート

当資料では、地球温暖化、自然災害による遮熱シ-トの優位性について
ご紹介しています。

遮熱シ-トは、輻射熱の97%を反射する両面アルミを使用しており、
劣化の原因である腐食を防ぐ、腐食防止コーティングで耐久性がアップ。

“遮熱シート施工後の温度の様子”や“室内遮熱シート施工例”など、
写真やグラフを用いてわかりやすく解説しております。
ぜひ、ご一読ください。

【掲載内容(一部)】
■温暖化とは
■熱中症による救急搬送人員数と初診時死亡数の年別推移(6月~9月)
■熱中症予防対策には!
■消費電力の節約!
■遮熱による輻射熱・放射熱の防止!

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【資料】地球温暖化、自然災害による遮熱シ-トの優位性

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

猛暑対策における屋根の遮熱

猛暑対策における屋根の遮熱とは?

猛暑対策の屋根の遮熱とは、夏の強い日差しによる屋根からの熱の侵入を抑え、室温の上昇を防ぐための技術や工法のことです。これにより、冷房負荷の軽減、快適な室内環境の維持、省エネルギー化を目指します。

課題

屋根材の熱吸収率の高さ

一般的な屋根材は太陽光を吸収しやすく、それが熱となって建物内部に伝わりやすい性質を持っています。

断熱材の性能限界

既存の断熱材だけでは、猛暑時の強烈な日差しによる熱の侵入を完全に防ぎきれない場合があります。

建物の老朽化による隙間

建物の経年劣化により、屋根材や構造に隙間が生じ、そこから熱気が侵入しやすくなります。

初期コストと効果のバランス

効果的な遮熱対策は初期コストがかかるため、費用対効果を考慮した選択が求められます。

​対策

高反射率塗料の塗布

屋根表面に太陽光を反射する特殊な塗料を塗布することで、熱の吸収を大幅に低減します。

断熱材の追加・強化

既存の断熱材の上に、より高性能な断熱材を追加したり、断熱層を厚くしたりして熱の伝達を抑制します。

通気層の設置

屋根材と断熱材の間に空気の通り道(通気層)を設けることで、こもった熱気を排出し、温度上昇を抑えます。

屋根材自体の変更

熱を伝えにくい素材や、太陽光を反射しやすい構造を持つ屋根材に葺き替えます。

​対策に役立つ製品例

高反射率屋根用塗料

太陽光の大部分を反射する特殊な顔料を含み、屋根表面温度の上昇を抑えることで、建物内部への熱の侵入を効果的に遮断します。

高性能断熱材シート

薄くても高い断熱性能を持つ素材で、既存の屋根構造に容易に追加でき、熱伝導を大幅に抑制します。

通気工法用部材セット

屋根材と構造体の間に適切な通気層を確保するための部材一式で、熱気の滞留を防ぎ、屋根裏の温度上昇を抑制します。

遮熱性屋根材

表面に太陽光を反射しやすい特殊加工が施されたり、熱伝導率の低い素材で作られたりしており、屋根自体の温度上昇を抑えます。

bottom of page