top of page

環境技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

NOx・SOx排出量の可視化とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

環境保全
その他環境保全
地球温暖化防止
その他環境技術

大気汚染対策におけるNOx・SOx排出量の可視化とは?

大気汚染の主要因である窒素酸化物(NOx)と硫黄酸化物(SOx)の排出量を、リアルタイムまたは定期的に把握・分析し、視覚的に表示すること。これにより、排出源の特定、削減目標の設定、対策の効果測定を効率的に行い、大気環境の改善を目指す取り組み。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社は、エネルギービジネスを中心に事業展開しており、
「環境との調和」は、今後ますます求められる使命であると考え
環境に配慮した「グリーン商品」の取り扱いに取り組んでいます。

ディーゼル車から排出される窒素酸化物(NOx)を低減する高品位尿素水
「AdBlue(R)」の販売を全国に展開しております。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【AdBlue(R)について】
■ディーゼルエンジン向け尿素SCRシステム
 (Selective Catalytic Reduction)用32.5%尿素水
■大気汚染を低減する高品位尿素水
■ドイツ自動車工業会(VDA)の登録商品

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

環境負荷低減に!高品位尿素水「AdBlue(R)」

音振データ無人収集・分析システム<ASA エイサー>は、周波数やピーク値など、それぞれの騒音や振動が持つ音特性を分析することで、採取したい騒音、振動だけを識別・監視する、国内初の画期的な騒音監視装置(特許番号第3246903号)です。
 環境計量証明事業所の計測システムで測定した公用データとして、確かな信用性を付与致します。

監視システム ASA エイサー

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

大気汚染対策におけるNOx・SOx排出量の可視化

大気汚染対策におけるNOx・SOx排出量の可視化とは?

大気汚染の主要因である窒素酸化物(NOx)と硫黄酸化物(SOx)の排出量を、リアルタイムまたは定期的に把握・分析し、視覚的に表示すること。これにより、排出源の特定、削減目標の設定、対策の効果測定を効率的に行い、大気環境の改善を目指す取り組み。

課題

排出源の特定困難

広範囲にわたる多数の排出源から発生するため、個々の貢献度を正確に特定することが難しい。

データ収集の煩雑さ

手作業による測定や、分散したデータソースからの情報収集に時間とコストがかかる。

リアルタイム性の欠如

過去のデータに基づいた分析が中心となり、即時的な状況把握や迅速な対応が難しい。

効果測定の不確実性

実施した対策が排出量削減にどの程度寄与したかを定量的に評価するのが難しい。

​対策

センサーネットワークの構築

広範囲に高密度で大気汚染センサーを設置し、NOx・SOx濃度を継続的に測定する。

データ統合・分析プラットフォーム

様々なソースからの排出量データを一元化し、AIなどを活用して分析・予測するシステムを導入する。

リアルタイム監視システムの導入

測定データをリアルタイムで可視化し、異常値や高濃度エリアを即座に検知できるシステムを構築する。

排出量削減シミュレーション

可視化されたデータに基づき、様々な削減策の効果をシミュレーションし、最適な対策を立案する。

​対策に役立つ製品例

環境モニタリングシステム

設置されたセンサーから収集した大気汚染データをリアルタイムで収集・分析し、地図上に可視化する。

排出量管理ソフトウェア

工場や車両など、様々な排出源からのデータを入力・集計し、NOx・SOx排出量をグラフや表で表示する。

AI搭載型分析システム

過去の排出量データや気象情報などを学習し、将来の排出量を予測したり、異常検知を行う。

IoTセンサーデバイス

小型で設置が容易なセンサーで、NOx・SOx濃度を測定し、クラウドにデータを送信する。

bottom of page