top of page

メカトロニクス制御技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

設備の予知保全とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

AI・ディープラーニング

カテゴリで絞り込む

EMC・ノイズ対策技術
スマート工場内の搬送系および協働ロボット利活用
スマート工場・DX
パワーエレクトロニクス技術
メカトロニクス・制御技術
モーション・エンジニアリング
モータ技術
工場内のシステム見える化
工場内のデジタルトランスフォーメーション(DX)
電源システム
熱設計・対策技術
部品加工技術
その他メカトロニクス制御技術

制御システム・FA機器・ロボットにおける設備の予知保全とは?

制御システム、FA(ファクトリーオートメーション)機器、ロボットなどの産業設備において、故障が発生する前にその兆候を検知し、計画的にメンテナンスを行うことで、突発的な生産停止を防ぎ、稼働率の向上とコスト削減を目指す取り組みです。これにより、設備のライフサイクル全体を通じた最適化を図ります。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

株式会社テレパワーは、2002年に無線通信技術の開発・販売を行うエンジニアリング会社として設立しました。
当社は、920MHz帯や2.4GHz帯などの無線通信モジュールやシステムの開発・販売のほか、自社開発の無線通信モジュールを活用したIoT製品やODM製品の開発・販売も展開しています。
また、近年はUHF帯RFIDリーダライタ無線モジュールを開発し、自動認識技術など最先端のプロジェクトにも積極的に参画しております。
当社は、「遠隔通信技術を基にものづくりを助け、社会に貢献できる企業であること」という企業理念のもと、創業当時は災害・建設・産業分野を中心に携わっていましたが、現在では医療・福祉にも同社の無線通信技術は広がり、数々の最先端プロジェクトに関わっています。
これからも社会のあらゆる課題に貢献することを目指してまいります。

株式会社テレパワー 会社案内

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

制御システム・FA機器・ロボットにおける設備の予知保全

制御システム・FA機器・ロボットにおける設備の予知保全とは?

制御システム、FA(ファクトリーオートメーション)機器、ロボットなどの産業設備において、故障が発生する前にその兆候を検知し、計画的にメンテナンスを行うことで、突発的な生産停止を防ぎ、稼働率の向上とコスト削減を目指す取り組みです。これにより、設備のライフサイクル全体を通じた最適化を図ります。

課題

突発的な故障による生産停止

予期せぬ機器の故障は、生産ライン全体の停止を招き、納期遅延や機会損失に繋がります。

過剰なメンテナンスコスト

定期的な点検や部品交換は、必要ない場合でも実施されるため、無駄なコストが発生する可能性があります。

熟練技術者への依存

故障原因の特定や修理には高度な専門知識が必要であり、熟練技術者の確保や育成が課題となります。

データ活用の遅れ

設備から取得できる膨大なデータを効果的に分析・活用する仕組みが整っておらず、潜在的なリスクを見逃すことがあります。

​対策

稼働データによる異常検知

センサー等で取得した稼働データをリアルタイムに監視し、通常とは異なるパターンを検知して異常の予兆を捉えます。

機械学習による故障予測

過去の故障データと稼働データを学習させ、将来的な故障確率を予測するモデルを構築します。

リモート監視・診断システム

遠隔地からでも設備の稼働状況や状態を把握し、専門家が迅速な診断を行える環境を整備します。

デジタルツインの活用

実際の設備を仮想空間上に再現し、様々なシミュレーションを通じて最適なメンテナンス計画を立案します。

​対策に役立つ製品例

産業用IoTゲートウェイ

多様なセンサーからのデータを収集・集約し、クラウドや分析基盤へ安全に送信することで、予知保全の基盤を構築します。

AI分析システム

収集された稼働データを高度に分析し、異常検知や故障予測の精度を高めることで、的確なメンテナンス時期を提示します。

状態監視センサー

振動、温度、電流などの物理量を高精度に計測し、設備の微細な変化を捉えることで、故障の初期兆候を早期に発見します。

リモートメンテナンス支援ツール

遠隔からの映像共有や指示により、現場作業員が迅速かつ正確にメンテナンスを実施できるようサポートします。

bottom of page