top of page

メカトロニクス制御技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

異物、欠陥の見逃し防止とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

AI・ディープラーニング

カテゴリで絞り込む

EMC・ノイズ対策技術
スマート工場内の搬送系および協働ロボット利活用
スマート工場・DX
パワーエレクトロニクス技術
メカトロニクス・制御技術
モーション・エンジニアリング
モータ技術
工場内のシステム見える化
工場内のデジタルトランスフォーメーション(DX)
電源システム
熱設計・対策技術
部品加工技術
その他メカトロニクス制御技術

センシング・マシンビジョン技術における異物、欠陥の見逃し防止とは?

メカトロニクス制御技術において、センシングとマシンビジョン技術は、製造ラインや製品検査における異物混入や欠陥の検出精度向上に不可欠です。これらの技術を駆使することで、従来は見逃されがちだった微細な異常も高精度かつ高速に検出し、製品品質の維持・向上、さらには生産効率の最大化に貢献します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

SoraaのLEDは太陽光と同じ全可視光を再現可能なため、
従来のLED照明と色の再現性において差別化を図ることができます。

従来のLEDでは期待通りに「白」「深い赤色」の演色ができませんでしたが、
SoraaのGaN on GaNを使用した紫色LEDで表現される白色照明は、
演色性について差別化されています。

可視光フルスペクトルに加え、
前面に取り付け可能なレンズ(SNAP System)を使用することで、
別途工事を行うことなく、
配光角度の変更、光形を四角や楕円形等への変更、色温度の調整など
シーンに合わせた使用が可能になります。

【特長】
■当社独自のフルスペクトル光
■SNAP System使用時、下記が可能になる
 ・色温度の調整
 ・光軸の調整
 ・配光角度の変更
 ・光形の変更

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

Soraa 産業向け製品の紹介

『irawan-D(イラワンデー)』は、空中に映し出した映像に対し、
指でスクロールや拡大・縮小などの直感的な操作を行える、
新しい空中結像技術を用いた非接触操作端末です。

「映像投影機能」と「赤外線タッチセンサー」を組み合わせることにより、
物体に触れることなく、空中映像をそのままタッチパネルのように
操作することを実現しています。

【特長】
■空中映像:特殊プレートで空中に映像投影
■タッチレス:センサによって指の動きを検知
■簡単操作:スワイプ・拡大などの操作に対応

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

空中ディスプレイ『irawan-D(イラワンデー)』

当社のリボン製造技術は、数々の異素材×リボンの開発に成功しています。

一般的なセンサーとは異なり、導電性繊維を使用。金属や樹脂と違い
柔軟性があるため、ウェアラブル用途としてのセンサーに好適。

また、水に強く洗濯が可能で、軽い、熱膨張などの変形が少ない、
経時変化に強いといったメリットがあります。

【メリット】
■繊維の風合い、吸放湿性、衝撃による破損などがない
■ウェアラブル用途としてのセンサーに適している
■水に強く、洗濯が可能
■軽い
■金属や樹脂と比較して、熱膨張などの変形が少ない、経時変化に強い

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【※事例紹介あり】異素材×リボンであなたの課題を解決!

『CT1000_SW_M_4755A』は、静電気容量型非接触センサーLsiを搭載した
センサースイッチです。

指向性を持ち、横方向からの接近に対しては感度を制限。動作距離が、
予め設定された0~数cmの距離範囲内に限定され、他の方式に比較し
誤動作が少なくなっています。

広いセンシングエリアで、透明または不透明なカスタムフォントパネルを
センシング面に設置可能です。

【特長】
■他の方式に比較し誤動作が少ない
■感度を制限できる
■広いセンシングエリア
■肌の色や、光学的&力学的反射率等に依存しない
■指以外の物質においても検知可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

非接触センサースイッチ『CT1000_SW_M_4755A』

当技術資料は「有機ELとLEDの違い」についてご紹介しています。

LEDと比較をして「どう違うのか」「どんな部分が優れているのか」など、
写真付きで掲載しています。

【掲載内容(抜粋)】
■有機ELなら
■LED(ディフューザー付き)との比較
■色の見え方の違い

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【技術資料】有機ELとLEDの違い

IQ Groupは、1979年創立以来、赤外線センサー、センサーライトのパイオニア企業として常にグローバル市場をリードしてまいりました。
IQ Groupの製品は、年間800万台の生産体制で、主にヨーロッパ、アメリカ、日本の大手照明メーカーやホームセンターや家電量販店などの小売市場の顧客へ供給されています。

【技術情報】
○センシング技術
○LED応用技術
○ワイヤレス技術

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

アイキュージャパン株式会社 事業紹介

特許技術を用いた当社のプレステージケーブルディテクターは、
従来の製品に比べて軽量で安価です。

ケーブルの異常である「短絡」「オープン」「クロス」「複合異常」を
瞬時にキャッチし、ディスプレイに表示します。

主に海外工場の国内出荷前の製品の品質管理、国内市場の製品の点検に寄与。
また特製ジュラルミンケース入りで外部からの衝撃からガッチリ保護します。

デモ機の無料貸し出しも行っております。

【特長】
■特許取得技術
■「短絡」「オープン」「クロス」「複合異常」の4箇所を判断
■衝撃に強い
■デモ機の無料貸し出し可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

【デモ機貸出可】プレステージケーブルディテクター

当社では、既存の蛍光ランプ全体を、飽和ポリエステル樹脂チューブで
被膜した『紫外線吸収膜付飛散防止形蛍光ランプ』を取り扱っております。

チューブは、ポリエチレンテレフタレート(PET)を主体とした
飽和ポリエステル樹脂を押し出し成形し、特殊加工により製造された
チューブで、加熱することにより収縮する特性を持っています。

【特長】
■色褪せの原因になりやすい短波長(400nm以下)の紫外線放射を
 ほとんどカットし、褪色を少なくする
■虫が寄りつきやすい波長(300nm付近)の紫外線放射をほとんどカットし、
 既存のランプより虫が寄りつきにくい
■ランプが破損してもガラス片が飛び散りにくい

■GL殺菌ランプへの飛散防止フッ素チューブ加工も行っております。

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

紫外線吸収膜付飛散防止形蛍光ランプ

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

センシング・マシンビジョン技術における異物、欠陥の見逃し防止

センシング・マシンビジョン技術における異物、欠陥の見逃し防止とは?

メカトロニクス制御技術において、センシングとマシンビジョン技術は、製造ラインや製品検査における異物混入や欠陥の検出精度向上に不可欠です。これらの技術を駆使することで、従来は見逃されがちだった微細な異常も高精度かつ高速に検出し、製品品質の維持・向上、さらには生産効率の最大化に貢献します。

課題

微細な異物の見落とし

製品に混入した微細な異物は、人間の目では識別が困難であり、見逃されるリスクが高いです。

複雑な形状の欠陥検出

製品の複雑な形状や表面のテクスチャに起因する微細な欠陥は、従来の検査方法では見逃しやすい傾向があります。

検査速度と精度の両立

生産ラインの高速化に伴い、迅速な検査が求められますが、速度を上げると検出精度が低下するジレンマがあります。

多様な素材・色への対応

検査対象となる素材や色の多様性により、一定の条件下でしか機能しない検査システムでは、幅広い製品に対応できません。

​対策

高解像度イメージングと高度な画像処理

高解像度カメラと洗練された画像処理アルゴリズムを組み合わせ、微細な異物や欠陥を明確に捉え、識別します。

多角的な視点からの検査

複数のカメラや照明条件を用いることで、製品のあらゆる角度や表面状態を網羅的に検査し、見逃しを防ぎます。

AI・機械学習による異常検知

AIや機械学習を活用し、正常な状態を学習させることで、未知の異物や複雑な欠陥パターンも高精度に検知します。

リアルタイムデータ解析とフィードバック

検査データをリアルタイムで解析し、製造プロセスへフィードバックすることで、問題の早期発見と改善を促進します。

​対策に役立つ製品例

高解像度産業用カメラ

微細なディテールまで鮮明に捉えることで、人間では識別困難な異物や欠陥の検出を可能にします。

インテリジェント画像処理ソフトウェア

高度なアルゴリズムとAI機能を搭載し、複雑な形状の欠陥や多様な異物を自動で識別・分類します。

多波長照明システム

異なる波長の光を用いることで、素材や色の違いに影響されずに、異物や欠陥を際立たせ、検出精度を高めます。

3Dスキャン検査システム

製品の立体的な形状情報を取得し、表面の凹凸や歪みといった、2D検査では見つけにくい欠陥を検出します。

bottom of page