top of page

サイバー攻撃対策に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

重要エリアのログ管理とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

IT資産管理製品
エンドポイント保護
セキュリティサービス
ネットワーク保護
詐称・改ざん対策
セキュリティ製品

物理セキュリティにおける重要エリアのログ管理とは?

物理セキュリティの重要エリアのログ管理とは、データセンター、サーバールーム、研究開発施設など、機密情報や重要資産が保管されている物理的なエリアへのアクセスや活動を記録・監視することです。これにより、不正アクセスや内部犯行の抑止、インシデント発生時の原因究明、コンプライアンス遵守の証明などを目的とします。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社では、入退室管理システム『akerun Pro』のレンタルプランを
ご提供しております。

NFC対応ICカードでも解錠でき、スマートフォンを持っていない方にも
解錠権限を付与することが可能。 スマートフォンを持っている方なら
2つの解錠方法を持つことができます。

また、いつでもどこでもリアルタイムで時間・曜日を指定した鍵を
スタッフに発行することが可能で、利用履歴の閲覧もできます。

【特長】
■初期費用は一切不要、故障サポート付きのレンタルプラン
■工事不要・原状回復費ゼロ、電話1本で見積り可能
■スマートフォンアプリで簡単管理
■遠隔での施錠や開錠、管理が可能
■複数拠点・複数ゲートに対応

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

入退室管理システム『akerun Pro』

日本の工場で高い技術の基、生産、管理された司フエルト商事株式会社のマーカー用ペン先は、世界の文具メーカーから高い評価を頂いております。
この高い技術で生産されたペン先はマーカー用途ばかりでなく化粧品用途にも使用されるなど、司フエルト商事株式会社の技術は多方面で活かされています。

【ラインナップ】
○ポリエステルペン先
○ナイロンペン先
○アクリルペン先
○PEポーラス芯
○焼結芯

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

【サンプル無料進呈中】ペン先製品 「ペン先」

『パソコンで入退室管理EX』は、出入り口にパソコンとリーダーを
設置するだけで、手軽に入退室管理システムを構築することができる
管理ソフトです。

会議室や学習塾で入退室の時間を記録可能。
また、大きな会議やセミナーなどで大人数が参加した際に、
自分がどこの席に座ったかを記録することができ、
感染症対策にもご活用いただけます。

【特長】
■座った席も記録できる
■バーコード対応
■FeliCaカード対応

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

ソフトウェア『パソコンで入退室管理EX』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

物理セキュリティにおける重要エリアのログ管理

物理セキュリティにおける重要エリアのログ管理とは?

物理セキュリティの重要エリアのログ管理とは、データセンター、サーバールーム、研究開発施設など、機密情報や重要資産が保管されている物理的なエリアへのアクセスや活動を記録・監視することです。これにより、不正アクセスや内部犯行の抑止、インシデント発生時の原因究明、コンプライアンス遵守の証明などを目的とします。

課題

アクセス記録の不備

誰がいつ、どのエリアにアクセスしたかの記録が不十分で、不正行為の追跡が困難になる。

ログの改ざんリスク

ログデータが容易に改ざん・削除される可能性があり、証拠能力が失われる恐れがある。

リアルタイム監視の欠如

異常なアクセスや不審な動きをリアルタイムで検知できず、被害が拡大する前に対応できない。

大量ログの分析負荷

膨大なログデータの中から必要な情報を効率的に抽出し、分析することが人的・時間的に負担が大きい。

​対策

アクセス制御と記録の徹底

入退室管理システムと連携し、許可された者のみがアクセス可能とし、その記録を確実に取得・保管する。

ログの改ざん防止対策

ログデータの不変性を保証する技術(例:ブロックチェーン)や、アクセス権限管理を厳格化し、改ざんを困難にする。

リアルタイム監視とアラート機能

異常なアクセスパターンや未許可エリアへの侵入を即座に検知し、担当者に通知するシステムを導入する。

ログ分析ツールの活用

AIや機械学習を活用したログ分析ツールを導入し、効率的な異常検知とインシデント分析を支援する。

​対策に役立つ製品例

統合型入退室管理システム

生体認証やICカードによる厳格なアクセス制御と、詳細な入退室ログの自動記録・一元管理を実現する。

セキュアログストレージ

暗号化やハッシュ化技術により、ログデータの改ざん・削除を防止し、高い信頼性を確保する。

SIEM(Security Information and Event Management)

複数のログソースからの情報を集約・相関分析し、リアルタイムでの脅威検知とインシデント対応を支援する。

物理セキュリティ監視システム

カメラ映像、センサー情報、入退室ログなどを統合的に管理・分析し、物理的な脅威を包括的に監視する。

bottom of page