top of page

ICT・次世代通信に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

無停電電源装置の設置とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

5G/6G
AI・IoT
ネットワーク設備・配線施工
ローカル5G
映像伝送
光通信

ネットワーク設備・配線施工における無停電電源装置の設置とは?

ICT・次世代通信業界において、ネットワーク設備や配線施工を行う際に、予期せぬ停電から重要な機器やデータを保護するために無停電電源装置(UPS)を設置することです。これにより、通信の継続性やデータの保全性を確保し、ビジネスの安定稼働を支えます。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社では、携帯電話基地局の局内データ更新、対向試験など、
通信設備工事を行っております。

施設内設置の基地局が停電した場合、携帯基地局も同時に停止するため、
一時的に発電機を用意して停電への対応を実施する「基地局電源救済」も
承っております。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【サービス内容】
■携帯電話基地局の局内データ更新、対向試験
■基地局電源救済
■屋内LAN配線、ネットワーク構築および施工

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

通信設備工事サービス

『SR1600Plus』は、ひとつのDC-ACインバーターモジュールで1600VAの
電力を出力し、各ラックに4つのモジュールを接続できる通信・データ用
インバータです。

簡易設定、拡張性に優れたシステム容量で最大32台までの並列接続が
可能(最大51.2KW)。

交流電源と直流電源の間にシームレスの切替ができ、テレコム・データコム・
非常用電源設備の設計に適しています。

【特長】
■停電時などでAC/DC電源の自動切換が可能
■各ラックに4つのモジュールを接続できる
■簡易設定、拡張性に優れたシステム容量で最大32台までの並列接続が可能
■ホットスワップ可能なモジュールでメンテナンスが非常に簡単

※英語カタログと取扱説明書をダウンロードいただけます。
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

通信・データ用インバータ『SR1600Plus』

■新設計の電源ユニットで変換効率を大幅改善
搭載ユニットの最高効率97%以上※1を達成し、当社従来品(約90%)から大幅に改善しました。システム全体でも高い変換効率を実現できますので、環境付加価値の高いインフラ設備を実現できます。

■トラブルの「見える化」に対応
出力異常アラームを接点信号で送出可能。オプションのPC 用監視ソフトウェアによる状態監視や出力電圧変更に対応しています。

■小型&前面保守で 省スペース
背面保守スペースが不要な前面保守設計。奥行き35cm の小型化を実現し、扉付の収容箱への搭載もできます。入出力端子台や監視インターフェイス端子が前面に備わっていますので、背面側の施工作業が不要です。電力変換ユニットも前面から交換できます。

情報通信インフラ用整流装置DC48V/35A

『KTシリーズ』は、IP23D相当の防水防塵に対応した筐体と、内部基板の
防湿コーティングにより、屋外設置にも対応した無停電電源装置(UPS)です。

奥行250mmのスマートな設計で、地上設置のほか電柱や建物への据付も可能。

水産・畜産・工場設備のBCP対策として設置することで
台風などによる停電時にも、ポンプ・表示器・モーターなどの
保全・早期復旧が可能になり、生産損失の軽減に貢献できます。
 
【特長】
■鉛電池搭載型・リチウムイオン電池搭載型の2機種をご用意
■鉛電池搭載型は短時間のバックアップに好適
■リチウムイオン電池搭載型は約10年のメンテナンスフリー
■直射日光用の遮光板も用意(オプション)

※詳しくは「PDFダウンロード」より、カタログをご覧ください。
3相200Vで、定格出力5kVAの「KEシリーズ」もご用意しております。

【5G基地局アンテナ向け】非常用無停電電源装置

ラジオ放送局である軽井沢エフエム放送株式会社様へ、当社の非常用電源『エルソナ』を納入した事例をご紹介いたします。

同社は、被災された当時に所有していたガソリンタイプの小型発電機を利用し
放送を続けていましたが故障してしまい、日々のメンテナンスがしっかり
出来ていなかったと苦い思いをされたそうです。

被災経験からいつ起こるか分からない災害に向け、放送局として準備をして
おくべきだと職員全員が再認識し、稼働時間が長く燃料タンクの容量が
大きい、またLPガスから電気を作れる「エルソナ」を導入しました。

【事例概要】
■納入先:軽井沢エフエム放送株式会社様
■納入製品:エルソナS-5500 1台

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

非常用電源 発電機エルソナ納入事例 軽井沢エフエム放送株式会社

当社では、低TCOの実現を達成するために、小型・軽量・簡単設置・
メンテナンスフリー・高効率といった製品コンセプトを実現する
『屋外型電源システム』をご提供しております。

システムは整流器モジュール(またはUPSモジュール)、蓄電池モジュール
からフレキシブルに構成され、コン柱設置、壁面設置、架台設置などに対応可能です。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【特長】
■簡単設置
 ・小型軽量、モジュール型設計
 ・統一施工パターン、1人で20分間以内設置可能
■簡単な運営管理
 ・ファン、フィルタ部材を使用せず、メンテナンスフリー
 ・HUAWEI運営管理ソフトNetEcoに対応
■高信頼性
 ・高信頼性リン酸鉄リチウムイオン蓄電池使用
 ・IP65等級、広い動作温度範囲

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

屋外型電源システム

『PS606PM』は、防滴構造筐体の為、メンテナンス時だけでなく
常設用の電源供給器としても使用できます。

出力端子にて出力電圧の切換が可能です。
メッセンジャーワイヤー、支柱のどちらにも取り付け可能な構造です。

【特長】
■防滴構造筐体
■メンテナンス用として
■常設用の電源供給器として
■出力電圧の切換

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

CATV用電源供給器『PS606PM』

本交流電源装置は高品質、安定した交流を供給することができ、高い信頼性が求められるルータ、サーバ等のデータコム装置に適しています。(通信装置以外の用途には御使用頂けません)
EIA規格又はJIS規格の19インチラックに搭載が可能な設計となっています。単機構成の場合、最大1kVA出力できます。冗長構成の場合、1kVA~4kVA出力まで対応可能となっています。
単機用途以外の交流電源装置に表示ユニットを搭載し各種状態表示(出力電圧・出力電流)ができます。また、外部信号端子台から運転状態信号、故障信号および過負荷状態信号を外部転送し、装置の運転状態を監視することができます。

情報通信インフラ用1~4kVAインバータINV1000-III

『SW521Bシリーズ』は、BWA基地局に使用する屋外用無停電電源供給器です。

平常時は商用電源AC100Vを受電して、常時制御部ユニットから負荷に電力を
供給し、同時に内蔵した小型制御弁式鉛蓄電池を常に充電。

商用電源が停電した場合は、小型制御弁鉛蓄電池給電によりインバータ
ユニットを動作して負荷に電力を供給し続けます。

【特長】
■停電時には無瞬断で蓄電池給電に切り替わる
■機器の底面部及び装置内部に表示灯を設置
■機器の動作確認が容易
■メンテナンス機能により、制御ユニットを無停波作業にて交換が可能
■予備入力給電により、長時間停電に対応

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

屋外用無停電電源供給器『SW521Bシリーズ』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

ネットワーク設備・配線施工における無停電電源装置の設置

ネットワーク設備・配線施工における無停電電源装置の設置とは?

ICT・次世代通信業界において、ネットワーク設備や配線施工を行う際に、予期せぬ停電から重要な機器やデータを保護するために無停電電源装置(UPS)を設置することです。これにより、通信の継続性やデータの保全性を確保し、ビジネスの安定稼働を支えます。

課題

停電時のデータ損失リスク

突然の停電が発生した場合、稼働中のネットワーク機器やサーバーがシャットダウンし、未保存のデータが失われる可能性があります。これは業務の中断や復旧コストの増大に繋がります。

機器の寿命短縮と故障

停電や電圧変動は、精密な電子機器にダメージを与え、寿命を縮めたり、故障の原因となったりすることがあります。特に、長時間の停電は機器の再起動時の負荷も大きくなります。

通信サービスの中断による機会損失

ネットワークが停止すると、インターネット接続や社内システムへのアクセスができなくなり、顧客対応や業務遂行が不可能になります。これにより、直接的な機会損失や信頼性の低下を招きます。

設置・運用コストの懸念

無停電電源装置の導入には初期費用がかかり、また、定期的なメンテナンスやバッテリー交換などの運用コストも発生します。コスト対効果の検討が重要となります。

​対策

適切な容量のUPS選定

接続するネットワーク機器の消費電力と必要なバックアップ時間を考慮し、適切な容量(VA/W)の無停電電源装置を選定することで、十分な保護能力を確保します。

冗長化構成の検討

重要なネットワーク機器に対しては、複数の無停電電源装置を導入し、冗長化構成とすることで、単一障害点のリスクを排除し、より高い可用性を実現します。

自動シャットダウン機能の活用

無停電電源装置に付属する管理ソフトウェアを利用し、停電発生時にサーバーやネットワーク機器を安全にシャットダウンさせる設定を行うことで、データ損失を防ぎます。

定期的な保守・点検の実施

無停電電源装置のバッテリー寿命や内部コンポーネントの状態を定期的に点検・保守することで、装置の信頼性を維持し、予期せぬ故障を防ぎます。

​対策に役立つ製品例

産業用無停電電源装置

高信頼性と長寿命設計が施されており、過酷な環境下でも安定した電力供給を継続できるため、基幹ネットワーク機器の保護に適しています。

ラックマウント型無停電電源装置

省スペース設計で、既存のネットワークラックに容易に設置可能です。多数の機器への電力供給と管理を効率的に行えます。

小型卓上型無停電電源装置

小規模なネットワーク機器やルーター、スイッチなどの保護に適しており、導入コストを抑えつつ、基本的な停電対策を実現します。

無停電電源装置管理ソフトウェア

停電検知時の自動シャットダウン、稼働状況の監視、アラート通知などの機能を提供し、無停電電源装置の運用管理を効率化し、安全性を高めます。

bottom of page