top of page

物流・ロジスティクスに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

運行ルートの最適化とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

庫内作業効率化
産業車両・運搬車両活用
情報機器・ソフトウェア活用
物流業務改善支援
保管・輸配送最適化
包装システム活用
その他物流・ロジスティクス

輸送における運行ルートの最適化とは?

輸送の運行ルートの最適化とは、物流・ロジスティクス業界において、荷物を目的地まで効率的かつ経済的に運ぶための最適な経路を計画・実行することです。目的は、輸送コストの削減、リードタイムの短縮、CO2排出量の削減、顧客満足度の向上など多岐にわたります。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

eve autoは、ティアフォーが開発を主導するオープンソースの自動運転ソフトウェア「Autoware」の技術と、ヤマハ発動機の高い信頼性を持つ車体開発技術を掛け合わせて開発されました。

一定の段差・傾斜にも対応できる走破性と、天候や周辺物などの変化に対するロバスト性を有しながら、1,500kgまでの牽引能力もしくは300kgまでの積載能力を併せ持ちます。

また、運行管理システムを標準装備しており、直観的なインターフェースで人との協働を実現しました。

◆特徴◆
・工事不要で導入可能
・1,500kgまで牽引可能
・傾斜、段差のある屋外を含む環境でも利用可能
・導入後のルート編集も容易
・運行管理システムや自動運転専用保険も標準装備
・運用サポート、車両メンテナンスまでパッケージ

2022年秋頃からの正式リリースを予定しています。詳しくは、公式サイトをご覧ください。

導入工事不要、屋内外対応の自動搬送サービス"eve auto"

『フォールド・デッキ』は、パレットを2段に積むことができ、
積載量が増え輸送効率のアップを実現する製品です。

フォークリフトを使用してトラックの荷台上で容易に組み立てができるため
作業効率がアップします。

また、折りたたんだ状態でも荷物を積載でき、保管も簡単です。

【特長】
■輸送効率アップ
■作業効率アップ
■保管が簡単

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『フォールド・デッキ』

当社では、不定型製品や荷重を負担できない製品の段積み輸送に適した
『フォールド・デッキ』のレンタル・販売・リース(受注生産)を
行っております。

デッドスペースだった空間を利用し、積載効率を向上します。
組立・折りたたみ作業は、フォークリフトがあれば一人で可能です。

ご使用のトラック・コンテナに合わせたサイズにオーダーメイドも承ります。
お気軽にご相談ください。

【メリット】
■不定型製品、荷重を負担できない製品の段積み輸送に好適
■積載効率の大幅アップ
■不要なときは折りたたんだ状態で上に貨物が積載可能
■輸送のパレット化の推進、輸送品質の向上
■組立・折りたたみはフォークリフトを使用して簡単にできる

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

フォールド・デッキ

当社は、調達・生産・販売等全ての領域で発生するロジスティクスを
国内外一貫で対応し、ただ運ぶだけ、保管するだけではなく、
お客様目線で物流改革(全体好適)を一緒に考え、ご提案し課題解決を
していく3PL物流会社です。

全国の拠点をつなぐ当社のネットワークは、全てのルートにて
生産~保守までの全ての製品を高品質で積合せ輸送が可能。
近年、このネットワークを活用して多くのお客様に
「簡易梱包&重量物混載輸送サービス」をご利用いただいております。

【当社の強み】
■NECグループの物流を支えてきた国内外ネットワーク
■オリジナルネットワークと日本通運の拠点をつなぐきめ細かな配送サービス
■国内外一貫で、調達~生産~販売物流まで対応
■⾧年の半導体扱い実績に基づく高品質倉庫運用
■包装設計・試験
■オリジナル梱包資材や専用治具の開発も可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

日通NECロジスティクス株式会社 事業紹介

『セミモジュール台車』は、枠のサイズを統一規格化し、
部品の変更に応じて内部のラックのみを取り換える組立式の台車です。

外枠の設計が不要なため、製作納期・コストを低減できるほか、
トラックへの積載時にも、デッドスペースを作らず輸送費を最大限に活用できます。

当社では、お客様ごとに、利用トラックに合わせた台車の基本サイズを設定し、
輸送のロスを最小限にとどめるご提案をいたします。

【導入メリット】
■運送費を最大限に活用可能に
■保管・管理イメージがつきやすい
■工場内物流の改善
■製作期間の超短期化を実現
■製作コストを低減

※詳しくは資料をご覧ください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

ユニット式で取り換え簡単!搬送用台車『セミモジュール台車』

『ラクパレ』は、積載率を上げ、配車数減らし楽に輸送作業効率改善を
実現することができる、トラック用簡易段積みパレットです。

フォークリフトで楽に、手軽にトラックでの段積みを可能にしたり、
積込事前準備、荷下ろし後もフォークリフトで楽に操作が可能。

別注にて自社パレットサイズに合わせた仕様変更や、海上輸送コンテナ
サイズ仕様変更等対応可能で。お気軽にご相談、お問い合わせください。

【特長】
■フォークリフトで楽に、手軽にトラックでの段積みが可能
■積込事前準備、荷下ろし後もフォークリフトで楽に操作可能
■仮保管時にはラックとして使用可能
■折畳時も楽に段積み
■省スペースでの保管・返却可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

トラック用簡易段積みパレット『ラクパレ』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

輸送における運行ルートの最適化

輸送における運行ルートの最適化とは?

輸送の運行ルートの最適化とは、物流・ロジスティクス業界において、荷物を目的地まで効率的かつ経済的に運ぶための最適な経路を計画・実行することです。目的は、輸送コストの削減、リードタイムの短縮、CO2排出量の削減、顧客満足度の向上など多岐にわたります。

課題

非効率なルート設定によるコスト増

経験や勘に頼ったルート設定では、無駄な走行距離や時間が発生し、燃料費や人件費が増加する。

交通状況や天候への対応遅延

リアルタイムな交通情報や天候の変化に対応できず、遅延が発生し、顧客への納期遅れにつながる。

積載率の低下による機会損失

車両の積載率が低いまま運行すると、輸送効率が悪化し、本来運べるはずの貨物を運べない機会損失を生む。

ドライバーの負担増と安全性低下

複雑なルートや長時間労働はドライバーの疲労を蓄積させ、事故のリスクを高め、労働環境を悪化させる。

​対策

AIを活用したルート計算

AIが過去のデータやリアルタイム情報を分析し、最も効率的なルートを自動で算出する。

動的なルート変更システム

交通渋滞や事故などの情報を即座に反映し、リアルタイムで最適なルートへ変更する。

積載最適化アルゴリズム

貨物のサイズや形状、配送先を考慮し、車両の積載率を最大化する計画を立てる。

運行管理プラットフォーム導入

車両の位置情報、ドライバーの稼働状況、配送状況を一元管理し、全体最適化を図る。

​対策に役立つ製品例

統合運行管理システム

車両の配車、ルート計画、リアルタイム追跡、ドライバー管理などを一元化し、全体の効率化を実現する。

動的ルート最適化ソフトウェア

交通状況や天候の変化にリアルタイムで対応し、常に最適なルートを再計算・提案する。

積載率向上支援ツール

貨物の情報と車両の積載スペースを照合し、最も効率的な積み込み方法を提案する。

AI搭載配車計画システム

過去の配送データや予測される需要に基づき、AIが最適な配車計画とルートを自動生成する。

bottom of page