top of page

メディカルケアに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

AI・VRを活用した健康支援とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

クリニック
医療DX・IT
介護・福祉
感染対策
次世代薬局
病院
未病・予防・健康

ヘルスケア・予防医療におけるAI・VRを活用した健康支援とは?

AI(人工知能)とVR(仮想現実)技術をヘルスケア・予防医療分野に応用し、個々人に最適化された健康増進や疾病予防を支援する取り組みです。データ分析によるリスク予測、インタラクティブなトレーニング、遠隔での健康相談などを実現し、より効果的で継続的な健康管理を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『Tiger』は、5-15秒というスピード計測ができる高性能3Dスキャナーです。

足だけでなくシューズラスト・腕なども計測可能。3Dと同時に足裏が撮影され
フットケアの分野でもご活用いただけます。

また、足底圧計測システム「FOOTSCAN」(別売)との連携で、足の状況を
さまざまな角度から計測し、共通のソフトウェアで連動したデータベース
管理が行えます。

【特長】
■9台のカメラ
■5-15秒というスピード計測
■明るめの室内でも計測可能
■顧客データ入力も計測も容易にできるソフトウェア
■足の3D計測後、数秒で3D形成し、足長・足囲・アーチ幅を自動計測

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

高性能3Dスキャナー『Tiger』

『iVRES』は、山口大学と共同で開発したVR教育共有システムです。

専門的な知識不要でVRを活用したリアルな体験教育を提供することが可能。
臨場感あふれる教育コンテンツを安心して作成できる環境をご用意しております。

また、教育はもちろん、技術伝承や医療機器の操作方法習得まで、
幅広いシーンでの活用が可能です。
ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【機能】
■360°動画共有
■講習サポート
■アバターコミュニケーション

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

VR教育共有システム『iVRES』

当社では、既存事業を発展させるシナジーを持った新事業をトライアル的に
始められる企業様のニーズに対応し、特にメディカル業界と連携したい企業様に、
新たな提案そしてマッチングを行います。

一般的の、企業価値に医学的なエビデンスを加えることや、
新たな付加価値を創造するお手伝いをいたします。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【関連事業】
■ヘルスケア製品開発事業
■リエゾンマーケティング事業

※詳しくはお気軽にお問い合わせください。

Joint-Medicalコンサルティングサービス

旭光物産株式会社で取り扱っている『アンギオcpet HE/LH-2』に
ついてご紹介いたします。

“アンギオcpet HE"はエルゴメーターの高さ調整可能で、
立位・車椅子どちらでも使用可能な医療用上肢下肢エルゴメーター。

“アンギオcpet LH-2"は専用チェア付きで、ハンドルをペダルに
変えることで下肢エルゴメーターとしても活用できます。

【共通特長】
■低負荷領域における精度が0ワットに近い(7ワット)極めて低い起動負荷と、
 1ワット単位の小さな調整機能により、様々な用途に適している
■大型液晶モニタ(7インチ)は見やすく作業量、回転数、時間が表示される
■すべての負荷量と回転数の範囲で信頼性が高く、長期間使用後も負荷精度は
 仕様を満たしている

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

上肢下肢用エルゴメーター『アンギオcpet HE/LH-2』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

ヘルスケア・予防医療におけるAI・VRを活用した健康支援

ヘルスケア・予防医療におけるAI・VRを活用した健康支援とは?

AI(人工知能)とVR(仮想現実)技術をヘルスケア・予防医療分野に応用し、個々人に最適化された健康増進や疾病予防を支援する取り組みです。データ分析によるリスク予測、インタラクティブなトレーニング、遠隔での健康相談などを実現し、より効果的で継続的な健康管理を目指します。

課題

個別最適化された予防プログラムの提供不足

個人の健康状態や生活習慣に基づいた、きめ細やかな予防策の提案が難しい現状があります。

健康行動の継続性の低さ

モチベーション維持が難しく、健康的な習慣を継続することが多くの人にとって課題となっています。

医療従事者の負担増と専門知識の偏り

予防医療に関する専門知識を持つ人材が限られており、個々の患者に十分な時間を割くことが困難です。

遠隔での効果的な健康モニタリングの限界

遠隔での健康状態の把握や、リアルタイムでの適切なアドバイス提供に技術的な課題があります。

​対策

AIによるパーソナライズド健康アドバイス

個人の健康データ(遺伝子情報、生活習慣、検査結果など)をAIが分析し、最適な食事、運動、睡眠などの具体的なアドバイスを提供します。

VRを活用した没入型健康トレーニング

VR空間でゲーム感覚で運動したり、ストレス軽減のためのリラクゼーション体験を提供し、楽しみながら健康習慣を身につけられるようにします。

AIチャットボットによる健康相談・情報提供

AIチャットボットが24時間365日、健康に関する質問に答えたり、セルフケアの方法を案内したりすることで、手軽な健康サポートを実現します。

遠隔モニタリングとAI分析による早期介入

ウェアラブルデバイス等で収集した生体データをAIが常時分析し、異常の兆候を早期に検知して、医療機関や本人に通知し、迅速な対応を促します。

​対策に役立つ製品例

AI生活習慣アドバイスシステム

過去の健康診断結果や日々の活動データをAIが分析し、将来的な疾患リスクを予測し、具体的な改善策を提案することで、予防医療を促進します。

VR活用運動支援・トレーニングシステム

VR空間でインタラクティブな運動プログラムを提供し、患者のモチベーションを高め、効果的なリハビリテーションや運動習慣の定着を支援します。

AI搭載パーソナルヘルスケアアプリ

AIがユーザーの生活習慣や目標に合わせて、食事、運動、睡眠に関するパーソナライズされたアドバイスを継続的に提供し、健康管理をサポートします。

遠隔ヘルスデータモニタリング・リスク通知サービス

ウェアラブルデバイス等から収集した生体データをAIがリアルタイムで分析し、異常値を検知した場合に迅速なアラートを発することで、早期の健康問題発見に貢献します。

bottom of page