top of page

おもちゃ開発・製造に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

難燃素材の使用とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

ベビー/知育玩具
キャラクター玩具
デジタルトイ
のりもの/どうぶつ玩具
ドール/ままごと
アーツ&クラフト
ゲーム/パズル
ホビー
季節もの玩具
その他おもちゃ開発・製造

布・繊維製における難燃素材の使用とは?

おもちゃ開発・製造において、火災の危険性を低減するために、燃えにくい性質を持つ布や繊維素材を使用すること。特に、乳幼児が口にしたり、火気に近づいたりする可能性のあるおもちゃにおいて、安全性を高めるために重要視される。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

あなたの”お祭りごころ”を応援します!懐かしの時代劇衣装から最新のコスチューム、そしてキャラクターの着ぐるみまでちびっ子から大人まで楽しめるグッズが勢揃いしています。仮装衣装&着ぐるみのレンタル 総合カタログでは、仮装衣装「ファンシーコスチューム・アラカルト」、着ぐるみ「ユニークキャラクター・アラカルト」などを掲載しております。
詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。

仮装衣装&着ぐるみのレンタル 総合カタログ

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

布・繊維製における難燃素材の使用

布・繊維製における難燃素材の使用とは?

おもちゃ開発・製造において、火災の危険性を低減するために、燃えにくい性質を持つ布や繊維素材を使用すること。特に、乳幼児が口にしたり、火気に近づいたりする可能性のあるおもちゃにおいて、安全性を高めるために重要視される。

課題

難燃性付与による素材特性の変化

難燃剤の添加や加工により、素材の風合い、柔らかさ、通気性などが損なわれ、おもちゃとしての魅力が低下する可能性がある。

コスト増加と価格競争力

難燃素材は一般的に高価であり、製造コストが増加する。これが製品価格に転嫁されると、市場での価格競争力が低下する恐れがある。

安全性基準の複雑さと適合性

国や地域によって異なる難燃性に関する安全基準を満たす必要があり、適合性の確認や認証取得に手間とコストがかかる。

環境負荷と人体への影響懸念

一部の難燃剤には、環境への影響や人体への長期的な安全性に関する懸念があり、代替素材や安全な加工方法の検討が必要となる。

​対策

難燃加工技術の進化

素材の風合いを損なわずに難燃性を付与できる新しい加工技術や、安全性の高い難燃剤の開発・採用を進める。

素材選定とコスト管理

コストパフォーマンスに優れた難燃素材を選定し、サプライヤーとの連携を強化することで、コスト増加を最小限に抑える工夫を行う。

グローバル基準への対応

最新の国際的な安全基準を常に把握し、設計段階から適合性を考慮することで、認証取得プロセスを効率化する。

代替素材と持続可能性の追求

天然由来の難燃性を持つ素材や、環境負荷の低い加工方法を積極的に検討し、持続可能な製品開発を目指す。

​対策に役立つ製品例

難燃性加工済みぬいぐるみ

特殊な難燃加工を施すことで、火に近づけても燃え広がりにくく、安全性を高めたぬいぐるみ。素材の柔らかさや肌触りも維持している。

難燃性繊維を使用したベビー用プレイマット

赤ちゃんが安全に遊べるよう、燃えにくい繊維で作られたプレイマット。万が一の火災リスクを低減し、安心して使用できる。

難燃性コーティングされた布製知育玩具

布製の知育玩具に、安全性の高い難燃性コーティングを施すことで、火に対する安全性を向上させた製品。

難燃性基準適合のキャラクターコスチューム

子供向けイベントなどで使用されるキャラクターコスチュームを、難燃性基準を満たす素材で製造し、安全性を確保した商品。

bottom of page