top of page

おもちゃ開発・製造に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

デジタル連動企画の提案とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

ベビー/知育玩具
キャラクター玩具
デジタルトイ
のりもの/どうぶつ玩具
ドール/ままごと
アーツ&クラフト
ゲーム/パズル
ホビー
季節もの玩具
その他おもちゃ開発・製造

企画・デザインにおけるデジタル連動企画の提案とは?

おもちゃ開発・製造業界において、企画段階からデザイン、そして製造に至るまでのプロセスをデジタル技術で連携させ、効率化と品質向上を目指す取り組みです。これにより、市場ニーズへの迅速な対応、開発期間の短縮、コスト削減、そしてより魅力的なおもちゃの創出を実現します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

幅広いPCゲームをプレイ可能なパワフルさを手のひらサイズに凝縮し、外出先でのプレゼンテーションやデモ用途・ゲームのテストプレイ用、
ゲーム機として仕事の合間や移動中にゲームをプレイするなど、様々なシーンでポータブルPCの活用が期待できます。

<製品の特徴>
【ゲームもそれ以外も、幅広く使えるパワフル構成】
AI専用プロセッサー内蔵のハイパワーCPUをはじめとするパワフル構成により、幅広いゲームを高精細・スムーズな映像でプレイ可能。さらに、Windows 11搭載でゲーム以外にも様々な用途で使用可能。

【バッテリー駆動で長時間プレイ】
ゲームプレイ時:最大2時間、動画再生時:最大7時間の長時間バッテリー駆動。USB Type-C(USB PD)ACアダプタによる本体の急速充電にも対応。

【優れた機能性で便利に、使いやすく】
人間工学に基づいたデザインと操作しやすいボタン・スティック配置に加え、映像出力や本体充電にも対応したThundertoblt 4、ストレージ拡張に便利なmicroSDカードスロットを標準装備。

※詳しくPDFをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

ポータブルゲーミングPC「Claw」

『わくわくアニマルWanted』は、ARと知育をかけ合わせた
動物探しゲームコンテンツです。

AR空間にいる動物の中から正解の動物を探し出し、様々な問題で、
色や形、動物に対する知識などを遊び感覚で学びます。

ご要望の際はお気軽にご相談ください。

【コンテンツ詳細】
■レンタル内容:iPad、WiFi ルーター
■同時プレイ人数:1人~8人(+1台ゲームマスターが必要)
■問題数:全20問(追加変更はご相談ください)
■プレイ範囲:自由に設定できますが、最大で15m×15m


カスタマイズなどもご相談承っております!
詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

わくわくアニマルWanted

株式会社バンダイ様とHEROZの共同開発で、カードゲーム特化型AIを
搭載した「ZENONZARD(ゼノンザード)」をリリースしました。

課題として、本格トレーディングカードゲームをそのままデジタルに
置き換えると待ち時間に対して大きなストレスが発生してしまうため、
デジタルな対戦相手に需要がありました。

エンタメ業界での経験が豊富なHEROZを紹介されて依頼し、
ゲームに強く、カード更新時も強さを維持できるAIを開発しました。

【事例概要】
■課題
・定期的に大量のカードが追加される仕組み上、強い対戦相手のデジタル化が難しかった
■解決
・ゲームに強く、カード更新時も強さを維持できるAIを開発
・人間対人間の駆け引き部分は割り切り、奥深さとストレスのないプレイ体験の実現に注力

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

【導入事例】株式会社バンダイ様

ゲーム感覚で楽しみながら単語のマッチングに挑戦できる
「単語マッチング・ゲーム」の開発実績をご紹介いたします。

ローマ字の組み合わせによる単語の作成、単語をカテゴリー別に分け
カテゴリーを選択できることなどが課題。

大人も子供も楽しめる典型的な頭脳ゲームとなっており、毎日時間を
楽しく過ごすのにとても良い、一日中遊んでも飽きないボードゲームの
一種です。特に単語ゲームが好きな方に人気のあるゲームとなっています。

【プロジェクト概要】
■課題:ローマ字の組み合わせによる単語の作成、単語をカテゴリー別に
 分けカテゴリーを選択できること等
■ソリューション:データベースおよびアルゴリズム開発

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

【オフショア開発実績】単語マッチング・ゲーム

ポップウォールはデジタルウォールを使用したコンテンツで、壁に投影された映像を触ったり、映像に向かってボールを投げたりすると壁の映像が様々に変化します。
楽しく遊ぶだけではなく、「学び」の要素を取り入れた、夢中で遊んで楽しく学べる「体験型デジタル知育コンテンツ」です。

いずれもカスタマイズも可能で、問題を変更したり、企業オリジナルキャラクターを登場させたりと、使用用途やご要望に沿ったオリジナルコンテンツとして導入していただけます。

◼️BabyTech Awardsとは
妊娠妊活、出産、乳幼児の子育てを支援するスマートデバイスやITサービスのカテゴリを指すベビーテック(BabyTech)製品を表彰するイベントで、2019年に国内で初めて開催されました。6回目となる2024年は、11部門で審査を行い、応募総数は65点、一次審査、二次審査を経て各部門の大賞・優秀賞とスポンサー企業による特別賞が決定しました。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

体験型デジタル知育コンテンツ『ポップウォール』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

企画・デザインにおけるデジタル連動企画の提案

企画・デザインにおけるデジタル連動企画の提案とは?

おもちゃ開発・製造業界において、企画段階からデザイン、そして製造に至るまでのプロセスをデジタル技術で連携させ、効率化と品質向上を目指す取り組みです。これにより、市場ニーズへの迅速な対応、開発期間の短縮、コスト削減、そしてより魅力的なおもちゃの創出を実現します。

課題

情報共有の遅延と非効率性

企画、デザイン、製造部門間での情報伝達がアナログ中心で、タイムラグや誤解が生じやすく、手戻りが発生しやすい。

デザインの試行錯誤コスト増大

物理的な試作品作成に時間とコストがかかり、デザインの多様なアイデアを十分に検討できない。

市場ニーズとの乖離

企画段階での市場分析や消費者インサイトの把握が不十分で、開発したおもちゃが市場の期待に応えられないことがある。

製造工程での仕様変更対応の困難さ

デザイン確定後の仕様変更が製造工程に与える影響の予測が難しく、対応に時間とコストがかかる。

​対策

統合型デジタルプラットフォームの導入

企画、デザイン、製造データを一元管理し、リアルタイムでの情報共有と進捗管理を可能にするシステムを導入する。

3DモデリングとVR/AR活用

3Dモデリングでデザインをデジタル化し、VR/AR技術で仮想空間での試遊やレビューを行うことで、試作コストを削減し、早期フィードバックを得る。

データ駆動型市場分析

SNSデータや購買履歴などのデジタルデータを分析し、最新の市場トレンドや消費者の潜在ニーズを把握して企画に反映させる。

デジタルツインによるシミュレーション

製造工程のデジタルツインを作成し、デザイン変更の影響を事前にシミュレーションすることで、製造リスクを低減する。

​対策に役立つ製品例

クラウド型プロジェクト管理ツール

企画から製造までの各工程の進捗状況、担当者、期日などを一元管理し、関係者間の情報共有を円滑にする。

3Dデザイン・モデリングソフトウェア

直感的かつ高精度な3Dモデル作成を可能にし、デザインの自由度を高め、仮想空間でのレビューを促進する。

市場トレンド分析システム

SNSやECサイトのデータを分析し、人気キーワードや消費者の関心事を可視化することで、企画立案の精度を高める。

製造プロセスシミュレーションソフトウェア

製造ラインのデジタルモデルを作成し、様々なシナリオでの生産性を予測・最適化することで、製造効率を向上させる。

bottom of page