top of page

建設DXに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

CADデータ管理とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

建設DX

設計におけるCADデータ管理とは?

建設DX業界における設計のCADデータ管理とは、建築・土木分野で利用されるCAD(Computer-Aided Design)ソフトウェアで作成された設計図面や3Dモデルなどのデータを、一元的に、かつ効率的に保管・整理・共有・活用するための仕組みやシステムのことです。これにより、設計プロセスの効率化、情報共有の円滑化、ミスの削減、そして建設プロジェクト全体の生産性向上を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『BricsCAD』は、業界で広く使われる2D設計システム”AutoCAD”との
互換性に優れています。

点群データを取り込み、編集することが可能。連携アプリケーションの
”ENSCAPE”を使うことで(別途契約)BIMソフトからリアルタイムに
レンダリングできます。

さらに、AIを活用したマッチング機能などで単純な繰り返し作業を効率化し、
デザイン/設計業務に専念することが可能です。

【特長】
■AutoCADとの高い互換性
・安定した品質の高い作業が行える
・機能も豊富にご用意
■点群データ・レンダリング対応
・連携アプリケーションの「ENSCAPE」を使うことで(別途契約)
 BIMソフトからリアルタイムにレンダリングすることが可能

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【CAD活用のご提案】BricsCAD(建設業)

「Tekla Structures」(テクラ・ストラクチャーズ)は、構造詳細設計向けBIMソフトウェアです。

◆建設可能なレベルまで、詳細かつ正確にモデリングされたTekla Structuresの3次元モデルを活用することで、
 想定外のコストの発生や手戻りを最小限にとどめ、全工程を最適化しながら、より収益性の高いプロジェクトの実現ができます。

◆TeklaソフトウェアのBIMモデルは、設計、製作、現場管理の連携に役立ち、オフィスのみならず建設現場でのワークフローも改善します。

【その他の特徴】
■材質・構造形式に依存せず、基本設計から詳細設計、積算、生産管理、建設に至るすべての構造情報を3次元モデル上で統合管理
■モデルから図面・帳票・NCデータを自動生成することで、設計期間の短縮、設計変更への迅速かつ柔軟な対応、図面不整合の撲滅が可能
■Windows標準に準拠したGUIやグラフィック処理などの優れた操作性によって、3次元モデルを短時間で生成

(PDFボタンが表示されていない場合)
⇩カタログは、下記特設サイトからダウンロードできます⇩

【BIMで進化する、鉄骨ファブの生産性】構造系BIMソフトウェア

建築・土木業界ではBIM対応に際して、さまざまな課題に直面しています。

設計プロセス・インフラ・コストの課題が挙げられ、これらの課題を
解消できるのが『BricsCAD』です。

同製品のBIMオプションは、一般的なBIMソフトウェアと比較しローコストで、
現場を支える企業にも十分手が届く価格。BIMのモデリングに対応できます。

【BIM導入の理由やメリット】
■成果物の設計図書が1つのモデルに集約できる
■各図面の整合性が保たれており、設計変更が関連する図面に全て反映できる
■企画段階から精度の高い事業性の検討が行える

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【CAD活用のご提案】BIM

「ASBIM会」は、意匠と構造のBIM連携をサポートする新しいサービスです。

データ変換トラブルをサポートし、エラーデータの検証および対応を
アドバイスする"躯体データ変換サポートサービス"の利用や
"Aspaceシリーズソフト(一部)"のフリー使用などが可能です。

この機会にぜひご入会のご検討をお願いいたします。

【サービス内容】
■躯体データ変換サポートサービス
■Aspaceシリーズソフトの(一部)フリー使用
■構造設計の受注
■ポイントサービス

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ASBIM会入会のお誘い<構造技術者の皆様へ>

国土交通省が提唱するCIM(Construction Information Modeling)のモデル事業が2012年度より試行開始し、今後、本格的に事業が推進されていきます。
応用技術(株)は、CIMで活用できる3次元の土木パーツをAutodesk Revit Structureのファミリデータとして作成し、パーツセット『山留編30S』・『山留編35S 40S 50S』・『山留編 20S 25S 覆工板、ボルト等』の提供を開始しました。
今後も、様々な土木建設事業で活用できるパーツを順次追加していく予定です。

【特徴】
○個数・重量等のリスト化・集計も可能
○計画構造物の3次元モデル化も受託

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

CIM用土木パーツ

鉄骨の専門ソフト Tekla Structures を使用して、
BIMを用いた、鉄骨の詳細設計を行います。

一般図、各種基準図、詳細図(製作図)、原寸図、
各種リストを作成いたします。

BIMを流用した作業も可能で、
付帯、仮設材も含めてすべて3Dで作成して、図面化を行います。

図面の体裁については、
出来る限り、ユーザー様の仕様に合わせたもので作成いたします。

作成する図面フォーマットは以下の通りです。
DWG、DXF、PDF

「BIMで一括管理 ミス低減」 BIMを使用した鉄骨詳細設計

「Tekla Structures」(テクラ・ストラクチャーズ)は、プレキャストコンクリート構造物において3次元モデルを構築し、
製作から建設施工に関する様々な情報をBIMモデル上で管理することができます。

◆コンクリートや鉄筋部材を3次元モデルとして作成することで、基本設計から構造計算、詳細設計、現場施工や管理で活用でき、
 生産性向上やコスト削減を実現することができます。

◆3次元モデルでは、鉄筋同士の取り合い、鉄筋と鉄骨の干渉、設備機器との干渉を事前に確認でき、
 現場での不具合を撲滅させることが可能になります。

◆鉄筋の配置や継手、定着は用意されたコンポーネントのパラメータを指定するだけで自動作成することができ、
 正確な部材数量を把握することができます。

◆モデルからは製作や建設に必要な図面・帳票情報、伏軸図や鉄筋詳細図、鉄筋加工図が自動生成され、
 設計変更に対しても迅速に対応し、設計情報と製作図との不整合を回避することが可能となります。

(PDFボタンが表示されていない場合)
⇩カタログは、下記特設サイトからダウンロードできます⇩

プレキャストBIMソフトウェア テクラ・ストラクチャーズ

建設業界ではCADやCGシステム等、個々の業務を効率化するためのツールは普及しましたが、多くの企業では、企画・設計から施工図作成までの一連の業務をトータルで効率化するためのシステムの導入は行われませんでした。

ものづくりが抱える問題を解決し、一連の業務をトータルで効率化するために開発されたシステムがTopSolidシリーズです。

TopSolid’Design 7は、デザイナーが企画・設計から施工図作成までの一連の業務を分業することなく一人で処理することができるBIM対応3次元設計支援システムです。
また、一つのプロジェクトが完了するまでの一連の業務を「一つのエンジニアリング・データーベースに統一すること」によって、チームで取り組む作業もシームレスに効率良く進めることが可能になります。

セミナーにご参加くださると、そのスムーズな操作性、流れるように進む「企画・設計から施工図作成まで」の作業を少し、ご体感いただけると思います。

お気軽に、ご参加ください。

建設・設備・プラント業界向けCADセミナー

当社では、Autocad・JwwCad・Archicad・Revit等を使用した
建築図面作成業務を展開しております。

建築現場において、設計図(意匠図、構造図、設備図)をもとに
実際に施工するために必要な寸法や形状(納まり)を描きこんだ
図面(施工図)を作図します。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【業務内容】
■建築生産設計図(施工図)作成
■仮設図面作成(88条申請書類一式)
■意匠実施設計図作成

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

建築図面作成サービス

『現場ナビ3D鉄筋』は、S造柱脚部(既製品・在来ベースプレート対応)、
機械式定着やアンカーフレームを配置して配筋設計ができるソフトウェアです。

BIMデータである“ST-Bridge”をインポートし、構造設計された配筋を
自動的に3Dモデルにします。

ワンクリックで3Dモデルを表示し、配筋や干渉を確認することが可能。
また、配筋設計完了後にDXFファイルへエクスポートでき、CADで配筋図
として活用することが可能です。

【特長】
■構造設計された配筋を自動的に3Dモデルにする
■RCおよびS部材、配筋設定の新規入力もできる
■躯体断面(杭・基礎・柱・梁)、かぶり、配筋を簡単に修正できる
■伏図上で鉄筋をドラッグして位置調整できる
■最小鉄筋間隔を確保しながら配筋設計ができる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

3次元配筋設計ソフト『現場ナビ3D鉄筋』

●『addCad BridgeMenu』は、橋梁製作の作業工程に応じた加工図作成に最適な便利ツールを満載しました。
●鋼構造向け原寸システム『SoftDraw』から作成された加工図を簡単に編集できる AutoCADのOEM版『addCad』のオプション機能です。
●使い慣れた AutoCADの操作をそのままに橋梁原寸作業をスピードアップできます。
●永久ライセンスです。

【主な作図機能】
■切断・罫書工程
 連続した線分をポリライン化・連続スカーラップ作成・矢視作成・画層変換
■開先(XCLデータ対応)工程
 ・簡易入力による開先指示寸法線作成
■孔明工程
 ・一括で線分の交点に実径円またはブロック円を作図
■曲げ工程
 ・表曲げ・ウラ曲げ記号をを作図
■スタッド工程
 ・8種類のブロック登録により工場打ち・現場打ち・サイズ別に分かりやすいスタッド記号を作図
■型板工程
 ・表ポンチ・ウラポンチ記号を作図
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
 AutoCADは、Autodesk社の登録商標です。

3次元汎用CAD『addCad BridgeMenu』

オートデスク製BIM/CIMパッケージソフトウェア「Architecture,
Engineering & Construction Collection(AECコレクション)」をアサヒコンサルタント株式会社が活用した事例をご紹介いたします。

<概要>
2020年から若手社員を中心にBIM/CIM本格活用が始まったアサヒコンサルタント。
2次元CADを使っていた時は精度が悪いうえに上司のレビューを含めて30日はかかっていたが、Civil 3Dだと14日程度と大幅に短縮されたと語る。
名人芸が求められるとされる構造設計だが、若手社員がどのようにして難しい設計業務をこなせるようになったのか?BIM/CIMが社内普及するようになった事例をご紹介します。

<導入結果>
詳細は是非PDF資料にてご確認ください

BIM/CIMパッケージ【AECC】ユーザー事例 Vol.1

千代田テクノエース株式会社様は医薬品工場や一般作業設備工場などクリーンルームを含む建築、建築設備の設計、建設を得意分野とし、専門的な高い技術力からその分野で大きな支持を得ています。設備・電気本部を含めたプロジェクト統括様では、DRA-CADを標準CADとしてご利用いただいております。
「元々、他社のCADソフトを使用していましたが、図面の再描画で非常に時間がかかる点が問題で、操作性が良いものがないかと悩んでいたところ、解決してくれたソフトがDRA-CADでした。操作の面では、何よりもレスポンスが早く、アイコンメニューのカスタマイズが可能など、使い勝手が良いという点がDRA-CADの大きな魅力でした。意匠設計を手掛ける技術者にとっては、DRA-CADでは、図面枠をスケール倍するといった縮尺の考え方が、手書き製図に近い感覚で行えるので、技術者にも抵抗なく受け入れられ、全社での導入に至った大きな理由です。」
「DRA-CADは、今後に向けても、機能の充実を図っているとのことなので、さらに便利で効率的なソフトになることを期待しています。」
詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。

【ユーザーレポート】建築設計・製図CAD DRA-CAD 2

【こんな問題でお困りではありませんか?】

■3次元CADでは図面が書けないので2次元CADを導入した。
■3次元データを修正するたびに、図面の修正があって大変。修正が追いつかない。
■図面の修正漏れ、修正ミスが多いので”現場合わせ”でなんとか乗りきっている。

今回のセミナーでご紹介させていただくBIM対応3次元CADシステム「TopSolid’Design7」は、
建設・設備・プラント業界が抱える問題を解決します。

○企画・設計から施工図作成までの一連の業務をひとつのシステムで処理できます。
○3次元データと2次元図面が連動し、設計変更時には3次元データを変更するだけで、
 すべての図面が自動で修正されるため、ミスや漏れをなくし大幅な生産性の向上が図れます。
○業界標準のフォーマットであるBIMに対応しており、協力会社様と3次元データを共有することが出来ます。

BIM対応。建設・設備・プラント業界向け3次元CAD無料セミナー

当社は設立当初図形処理工学をベースとし発展してまいりました。
2D/3D CADシステム及び周辺ソフト開発から発展し、現在はBIM/CIMの開発に注力しています。(Revitアドオン、3D部品作成など)
また、建築業に特化したソフト開発に力を入れ、施工管理システム、配筋検査システムのパッケージソフト開発、販売をはじめ多くの業務ソフトも開発しております。
当社は自社商品開発を中心にモノづくりに力を注いでまいりました。
ITの力で建築業界に革新をもたらします。

株式会社日本システムソリューション 事業案内

鉄骨の専門ソフト Tekla Structures を使用して、
BIMを用いた、鉄骨の詳細設計を行います。

一般図、各種基準図、詳細図(製作図)、原寸図、
各種リストを作成いたします。

BIMを流用した作業も可能で、
付帯、仮設材も含めてすべて3Dで作成して、図面化を行います。

図面の体裁については、
出来る限り、ユーザー様の仕様に合わせたもので作成いたします。

作成する図面フォーマットは以下の通りです。
DWG、DXF、PDF

「BIMで一括管理 ミス低減」 BIMを使用した鉄骨詳細設計

大豊建設株式会社様の建築設計部の皆様は、マンションを中心に事務所や工場までの建築設計全般を数多く手掛けていらっしゃいます。20名の技術者が制作する設計図面は、すべてDRA-CADを利用して設計されております。
「まだCADというものが一般化していない平成3、4年ごろに導入致しました。当時はCADソフト自体が少なかったと思いますが、建築設計製図ソフトの先行メーカーであった構造システムのDRA-CADに信頼感を抱いて導入を決め、現在に至ります。何度か他社のソフトに移行してはという意見もありましたが、その度に、やはり使い勝手の良いDRA-CADで生産性を維持して行くべきと考え、現在も使用しております。特にDRA-CADは国産CADでもあるので、日本の設計者の作図感覚にマッチしたCADでもあると思います。」
「社内で制作する図面は、一般図から詳細図まで、DRA-CADを利用して作図しております。主に製図業務に使用しておりますが、とても表現力の高いCADだと思います。企画図の作成にも重宝しており、企画やプレゼンテーションでも大いに活用しております。」
詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。

【ユーザーレポート】建築設計・製図CAD DRA-CAD 4

サイバースタイルのBIMデータ特長
■データが軽く、形状が美しい
■リアルな質感、美しい仕上がり!
■パラメータの設定が細かくて分かりやすい!

そのため、あらゆるコストを一気に削減!
【導入メリット】
■商品カタログ要らなくなる(印刷コスト)
■知らぬ間にスペックイン(営業コスト)
■配送等業務がなくなる(業務・配送コスト)
■販売促進コストを抑えつつ、最小努力⇒最大限の効果(商品採用スペックイン)

サイバースタイルはBIMデータの普及に貢献します。
詳しくはお気軽にお問い合わせください。

BIMのデータが重い! こんなお悩みございませんか?

【こんな問題でお困りではありませんか?】

■ 3次元CADでは図面が書けないので製図用に2次元CADを導入した。
■ 3次元モデルを修正するたびに、図面の修正があって大変。修正が追いつかない。
■図面の修正が間に合わないので、“現場合わせ”でなんとか乗りきっている。
■図面の修正漏れ、修正ミスが多いので、現場からのクレームが多い。

これらをすべて解決するのがTopSolidです。

不思議と思われるかもしれませんが
そう考えている会社様、解決のチャンスです。

貴社の課題解決に貢献する3次元CADシステムをご体験ください。

セミナーでは、そのスムーズな操作性、流れるように進む
「企画・設計から施工図作成まで」の作業を少し、ご体感いただけると思います。

お気軽に、無料セミナーにご参加ください。

BIM対応。建設・設備・プラント業界向け3次元CAD無料セミナー

gsmデータ作成は通常工数が多くかかるので、製作単価が高額になりがちです。弊社では研究と調整を重ね、あらゆる形状で短納期を実現、結果データは高品質で通常より低価格を実現しました。

サイバースタイルのBIMデータ特長
■データが軽く、形状が美しい
■リアルな質感、美しい仕上がり!
■パラメータの設定が細かくて分かりやすい!

サイバースタイルはBIMデータの普及に貢献します。
お気軽にお問い合わせください。

BIMデータ作成【1,500アイテム以上の製作実績と高度な技術】

『BIMobject』は、配信後のアクセス数やダウンロードの分析が可能で、
ダウンロードしたユーザーへのアプローチも行えるBIMデータダウン
ロードサイトです。

ダッシュボードを活用することで、製品がどこでどのように利用されて
いるかをリアルタイムで把握でき、営業やマーケティングの分析に
役立てることが可能。

また、ダウンロードユーザーへのコンタクトが可能なため、リード獲得の
ツールとしても活用できます。

【特長】
■世界トップクラスの信頼と実績
■急成長するユーザーベース
■圧倒的なダウンロード数
■設計効率を向上

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

データダウンロードサイト『BIMobject』

『S/F REAL4』は、より使いやすく、より高速に、より多くの事例に対応
できるシステムを目指した鉄骨専用CADシステムです。

全ての建築鉄骨構造を3次元モデルにて管理し、鉄骨制作に関する一般図、
詳細図、加工図、NCデータを自動生成する事が可能です。

また、当製品シリーズは多くの企業へ導入実績があり、鉄骨建築の制作や
生産管理システムとの連携、コストダウンなどに貢献いたします。

【特長】
■施工図の自動化
■製作工程全体の最適化
■設計段階におけるミスの回避
■関係者間でのコミュニケーションや調整作業の効率化

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

鉄骨CAD『S/F REAL4』

弊社は、建設現場における実務経験と長年のBIMソフトウェアの活用経験、
さらに様々な分野のBIMモデル構築実績をもって、お客様に質の高いBIM統合サービス(BIM Integration Service)をご提供いたします。
特に、BIM適用をスタートさせる最初の段階で起こる2D図面からのBIMモデル作成や、Revitのファミリ作成サービスを得意としております。この部分は手間がかかる作業ですが手離れが良いので外注に適しています。
また、CIM適用に関しても経験豊富なAlliance Partnerにてご対応させていただきます。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■台湾本社における多くのBIMモデリング実績
■現場経験者のBIMへの専門性に向けた豊富な経験
■効率的かつ効果的なBIMプロジェクト管理
■多様的な建設業向けスマートソリューション
■迅速かつ高精度なRevitファミリ作成

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

FLOWオブジェクト(Revitファミリー)作成サービス

2次元入力の利点を生かし、3次元モデルで精度を極めた鉄骨専用CADソフトウェアです。
施工図、詳細図、加工図、型紙、架構詳細図等各種図面や帳票(Excel対応)も充実し、入力も簡単。自動積算の精度に優れます。3D汎用CADへのデータ連動も可能です。

鉄骨専用CADソフト FAB21

株式会社アークデータ研究所が、グリッドに制作されない軸による
形状認識Aspaceシリーズのソフトとして提供してきたものを、BIMの観点から見直しAspaceが販売総代理店として独立しました。

『ASBIMサービス』は、当社の「Aspaceシリーズ」における保存データと
3D-CADが入出力する標準フォーマットによる双方向のデータ連携を
サポートするサービスです。

躯体データ変換時のトラブルサポートを行い、エラーやデータ落ちの原因を究明、対応についてアドバイスを行います。

さらにポイントサービスや専用ソフトのフリー使用、ASCAL/ASTIM
優良ユーザーの名簿閲覧など、会員様に多彩なメリットご提供します。

【サービスの内容】
■躯体データ変換サポート
■専用ソフトのフリー使用
■ポイントサービス
■ASCAL/ASTIM優良ユーザーの名簿閲覧

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

BIM連携サポートサービス『ASBIMサービス』

株式会社カルテックの『すけるTON』は、Revit上に鉄骨詳細部材を自動生成
するソフトウェアです。

鉄骨詳細部材の自動生成だけでなく、Revitからデータを受け取り、鉄骨専用CAD
へと連携させることで、一般図や単品図の出力も完全な形で実現できます。

【特長】
■Revit上に鉄骨詳細部材を自動生成
■鉄骨専用CADへの連携
■一般図や単品図の出力

※詳しくはカタログをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

Revit鉄骨デティール連携システム『すけるTON』

株式会社白石設計は鉄骨製作図面関係(積算図・加工図・原寸図等)を
得意としております。

経験豊富な技術者により、鉄骨製作図の作成業務の受注を承ります。

主構造および付属品の作図一式から個別の作図対応まで、
長年蓄積した経験と技術でお客様の業務を迅速にお手伝いします。

【業務内容】
■鉄骨施工図(工作図)の作成
■PC関連機器およびCADソフトウェアの開発・販売
■ICT関連事業

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社白石設計 事業紹介

『AReX-Style』は、Autodesk Revitのアドオンツールで、実務でRevitを
活用するための「iD Models」(モデルの詳細度)と「iDワークフロー」
(モデル構成と進め方)を提案し、それを実践するためのツールです。

EXCELと連携した面積集計や2D図面(エリアプラン)からの自動モデル化、
仕上表、建具表、展開図の自動作成など業務の効率化を支援します。
また、社内仕様に合わせた正確なモデルが簡単に短期間で作成できます。

【特長】
■設計と施工を情報化しデータ連携の実現
■BIMワークフローと新しい価値の提案

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

アドオンツール『AReX-Style』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

設計におけるCADデータ管理

設計におけるCADデータ管理とは?

建設DX業界における設計のCADデータ管理とは、建築・土木分野で利用されるCAD(Computer-Aided Design)ソフトウェアで作成された設計図面や3Dモデルなどのデータを、一元的に、かつ効率的に保管・整理・共有・活用するための仕組みやシステムのことです。これにより、設計プロセスの効率化、情報共有の円滑化、ミスの削減、そして建設プロジェクト全体の生産性向上を目指します。

課題

データ散逸とバージョン管理の混乱

設計データが個人のPCや共有フォルダに分散し、最新版の特定や過去バージョンの参照が困難になる。これにより、誤った図面での作業や手戻りが発生するリスクが高まる。

情報共有の非効率性とコミュニケーションロス

関係者間でのデータ共有がメールや口頭で行われ、タイムラグが生じやすい。必要な情報にアクセスできず、認識の齟齬や意思決定の遅延を招く。

セキュリティリスクと情報漏洩の懸念

アクセス権限管理が不十分な場合、機密性の高い設計データが不正に閲覧・持ち出しされるリスクがある。サイバー攻撃によるデータ消失や改ざんの可能性も存在する。

検索性の低さとデータ活用の阻害

データが整理されておらず、必要な情報を迅速に見つけられない。過去の設計資産を有効活用できず、類似案件での再利用やノウハウ蓄積が進まない。

​対策

統合型データ管理システムの導入

設計データ、関連書類、履歴などを一元管理できるシステムを導入し、データの所在を明確化する。バージョン管理機能を活用し、常に最新の状態を保つ。

クラウドベースの情報共有プラットフォーム活用

インターネット経由でどこからでもアクセス可能なプラットフォームを利用し、リアルタイムでの情報共有と共同作業を促進する。進捗状況の可視化も行う。

アクセス権限管理とバックアップ体制の強化

ユーザーごとにアクセス権限を設定し、不正アクセスや情報漏洩を防止する。定期的なバックアップと災害対策により、データ消失リスクを低減する。

メタデータ付与と検索機能の最適化

設計データに属性情報(プロジェクト名、担当者、日付など)を付与し、高度な検索機能を活用して必要な情報を素早く見つけられるようにする。過去データの活用を促進する。

​対策に役立つ製品例

クラウド型設計データ共有システム

Webブラウザからアクセス可能で、設計データのアップロード、共有、バージョン管理、コメント機能などを提供し、関係者間の情報共有とコラボレーションを円滑にする。

プロジェクト管理統合ソフトウェア

設計データ管理に加え、タスク管理、進捗管理、コミュニケーション機能などを統合し、プロジェクト全体の情報とワークフローを効率化する。

セキュアなファイルストレージサービス

高度な暗号化技術とアクセス権限管理機能により、機密性の高い設計データを安全に保管・共有できる。バックアップ機能も備わっている。

3Dモデルビューア・レビューツール

CADソフトウェアがなくても3Dモデルを閲覧・レビューできる機能を提供し、設計者以外の関係者も容易に設計内容を理解・確認できるようにする。

bottom of page