top of page

保育・知育に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

登降園の管理とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

ICT
学習教材
人材
遊具・玩具

事務・記録業務における登降園の管理とは?

保育・知育業界における登降園の管理は、子どもたちの安全確保と保護者への正確な情報伝達の基盤となる重要な事務・記録業務です。時間、担当者、特記事項などを正確に記録し、保育士の負担軽減と業務効率化を図ることを目的とします。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『ChiReaff Space』は、忙しい保育士さんを想う気持ちから生まれた
保育支援サービスです。

"朝と夕方は出席簿の記録が大変""この子は去年の今ごろ何してたかな?"
など、保育士さんの「困った!」を解決。

現場の声からつくられた便利な機能で、毎日の業務をさまざまな面から
サポートします。

【特長】
■保育士
・事務作業の負担を軽減し子どもに寄り添えるゆとりを
■園経営者
・職場環境が改善され保育士の離職率を低下
■保護者
・園とのスムーズな連絡で安心感と信頼が向上

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

保育支援サービス『ChiReaff Space』

『アットスクール』は、園児の登降園や生徒の入退室の時間の記録から、
月謝明細書の作成までをパソコンやタブレットで簡単に行うことができる
Webサービスです。

登降園時の時刻記入は一人たった2秒、タップするだけで記録することができ、
請求書も自動で作成できるため、驚くほど時間を短縮することが可能になります。

【こんなお困りごとを解決】
■園児(生徒)の入室・退室時間を一人ひとり手書きで記録していて面倒
■オプション料金を手で計算しているので、計算ミスが心配
■月謝明細書を手で書き写しているので時間がかかり、転記ミスや記入漏れも心配

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

クラウド型登降園管理システム『アットスクール』

HappyLifeCreators株式会社は2022年7月20日(水)~21日(木)10:00-17:00に「保育博ウエスト2022」に出展いたします。

展示会ブースでは保育業務支援システム『HoiCa』をご紹介しております。

ぜひご来場の際はHappyLifeCreatorsブースへお立ち寄りください。
皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

【展示会概要】
■展示会:保育博ウエスト2022
■会期:2022年7月20日(水)~21日(木)10:00-17:00
■会場:https://www.mydome.jp/mydomeosaka/access/
■公式サイト:https://hoikuhaku-west.jp.messefrankfurt.com/osaka/ja.html

▼来場費用:無料ですが、ご来場には来場事前登録が必要です。
下部のフォームよりご登録ください。
事前登録フォーム:https://mfjp-visitor-regist.com/register.php

【出展のお知らせ】保育博ウエスト2022

「とうえんちゃんTouch」は、FeliCa対応のICカードをかざすだけで
簡単に登降園時間の管理ができるシステムです。

『園児の登園・降園の管理を手書きで行っている。』
『紙のタイムカードを使用している。』
『精算時、打刻記録を作り直している。』
とうえんちゃんTouchを使えばこんなお悩みが解消されます。

※詳しくはPDFをダウンロード頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

登降園管理ソフト『とうえんちゃんTouch』

当冊子では、登降園管理アプリ『ピッとInキッズ』についてマンガで
分かりやすく解説しております。

「導入編」と「効果編」に分けて、詳しく掲載。また、関係機関への
帳票作成や集計業務の自動化などの機能についても詳しくご紹介しております。

導入検討の際に、参考にしやすい一冊となっております。
是非ご一読いただき、ご活用ください。

【掲載内容】
■導入編
■効果編

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【マンガ資料を進呈中!】登降園管理アプリ『ピッとInキッズ』

保育業務支援システム『HoiCa』を開発した事例についてご紹介します。

従来のシステムはシフト管理や会計など多機能な反面、利用料が高く
予算の関係で導入できない施設が多いのも事実です。
そこで私たちは保育士からヒアリングを行い、本当に必要な機能だけを搭載した当製品に辿り着きました。

2019年12月2日~つきの保育園にて製品の導入検証を開始
開始から2週間後の聞き取り調査では「出席簿がデータで管理できるように
なり事務作業が楽になった」などのご意見をいただきました。

2週間の無料トライアルも行っておりますので、少しでも気になる方はお気軽にお問い合わせください。
(無料トライアル期間延長も可能です)

【事例】
<課題・ご要望>
■情報を手入力してデータ化する手間がかかる
■情報の検索にかなりの時間を要する
■持ち場で園児の登園を待つ担任の保育士にリアルタイムで情報を共有できない
■情報の紛失リスクがある

※詳しくは関連リンクページをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【事例】保育業務支援システム『HoiCa』

当社が取り扱う『登下校見守りシステム』をご紹介します。

「登下校メールシステム」は、ICカードを専用リーダにタッチして、
ご家族にメールを配信。保護者様からの欠席連絡、メッセージ設定を、
お手持ちの携帯から登録することができます。

「一斉メール配信システム」は、連絡メール機能により、保護者様へ
連絡メールを遅延なく配信でき、アンケートメール機能により、
保護者様へのアンケート、回答状況確認が可能です。

【登下校メールシステム 特長】
■登下校時、リーダにカードをタッチ
■登録しておいたアドレスにメールを配信
■お手持ちの携帯から欠席連絡、メッセージ設定を登録
■児童の登校、下校、欠席の出席状況が一目でわかる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

登下校見守りシステム

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

事務・記録業務における登降園の管理

事務・記録業務における登降園の管理とは?

保育・知育業界における登降園の管理は、子どもたちの安全確保と保護者への正確な情報伝達の基盤となる重要な事務・記録業務です。時間、担当者、特記事項などを正確に記録し、保育士の負担軽減と業務効率化を図ることを目的とします。

課題

手書き記録の非効率性

紙媒体での手書き記録は、記入漏れや判読困難、集計作業の煩雑さ、紛失リスクといった課題を抱えています。

情報共有の遅延と誤り

口頭や伝言での情報伝達は、聞き間違いや伝達漏れが発生しやすく、保護者への迅速かつ正確な情報提供を妨げます。

保護者とのコミュニケーション不足

登降園時の限られた時間での情報交換は、保護者の疑問や要望に十分に応えきれない場合があります。

データ管理と分析の困難さ

蓄積された登降園データを活用した、利用状況の分析や業務改善への反映が難しい状況です。

​対策

デジタル化による記録の自動化

タブレット端末やスマートフォンを活用し、登降園情報をデジタルで記録・管理することで、入力の手間を省き、正確性を向上させます。

リアルタイムな情報共有システムの導入

保護者と保育園間で、登降園情報や連絡事項をリアルタイムに共有できるプラットフォームを整備します。

個別最適化されたコミュニケーション支援

保護者の都合の良い時間に、メッセージ機能などを通じて、個別の連絡や相談ができる環境を提供します。

データ活用による業務改善

蓄積された登降園データを分析し、人員配置の最適化やサービス改善に役立てます。

​対策に役立つ製品例

保育園向け統合管理システム

登降園管理だけでなく、連絡帳、出欠管理、請求業務などを一元化し、業務全体の効率化と情報共有の円滑化を実現します。

保護者向けコミュニケーションアプリ

登降園通知、メッセージ機能、写真共有などを提供し、保護者との密な連携と安心感の醸成をサポートします。

勤怠管理・労務管理システム

保育士の出退勤記録と連動させることで、登降園管理と職員の労務管理を効率化し、法令遵守を支援します。

クラウド型データ分析ツール

登降園データを含む保育園運営に関わる様々なデータを集約・分析し、経営判断やサービス改善のための示唆を提供します。

bottom of page