top of page

保全・メンテナンスDXに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

ボルト・ナットのゆるみ防止とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

ITソリューション
点検・計測機器
補修・補給部材
関連製品・サービス
その他保全・メンテナンスDX

補修・交換におけるボルト・ナットのゆるみ防止とは?

保全・メンテナンスDX業界において、補修・交換作業で締め付けたボルト・ナットが、振動や熱膨張・収縮、経年劣化などにより意図せずゆるんでしまうことを防ぐための技術や対策全般を指します。これにより、機器の故障や事故のリスクを低減し、設備の信頼性と安全性を向上させることが目的です。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

製造業の配管用途では、耐久性と安全性が求められます。特に、工場内の配管システムにおいては、漏れや破損は生産効率の低下や安全上のリスクにつながります。当社のパイプ・ブラケットは、肉厚で頑丈な構造により、これらの課題に対応します。

【活用シーン】
・工場内の配管システム
・各種プラント設備
・研究開発施設

【導入の効果】
・配管システムの安全性向上
・メンテナンス性の向上
・多様な配管ニーズへの対応

【製造業向け】パイプ・ブラケット製品カタログ

鉱業の現場では、振動や衝撃にさらされる電気設備の保護が重要です。電気接続部の故障は、作業の中断や安全性の低下につながる可能性があります。特に、過酷な環境下では、水や粉塵の侵入による腐食や絶縁不良が問題となります。パワージェルは、これらの課題に対し、高い電気絶縁性と防水性能を提供します。柔軟性のあるシリコン素材が振動を吸収し、長期にわたり電気接続部を保護します。

【活用シーン】
・鉱山機械の電気接続部
・坑内照明の接続部
・制御盤内の接続部

【導入の効果】
・電気設備の信頼性向上
・メンテナンスコストの削減
・作業効率の向上

【鉱業向け】解体可能型絶縁防水シリコンジェル【パワージェル】

パイプサポート(配管支持装置)において世界トップシェアを誇るドイツLISEGA社の油圧スナバ―(油圧防振器)です。日本国内自社工場に標準品を在庫しており短納期対応を実現します。LISEGAの油圧スナバ―は40年間以上にわたって使用されています。油圧スナバ―で最も多いトラブルの原因は急速な摩耗や傷と腐食による油漏れですが、LISEGAは油圧スナバーの内部シール機構、ガイド及び作動油を最適化することにより通常の運転状態の原子力発電所で少なくとも23年間支障なく機能することを実現し、これは信頼できる認証方法により証明されています。
LISEGA油圧スナバ―は以下の品質特性により 優れた機能と長寿命が保証されています。
・本体部品は耐食性の材料を使用
・特別なシール機構を採用
・特別な耐振動ガイドを採用
・オイルリザーバー内蔵式
・試験により承認された最小23年間メンテナンスフリーの運転期間
・60年の設計寿命
・KTA3205.3による適合性試験の認証
・ASME-NCA3800に従った製品設計

油圧スナバ―(油圧防振器)・ショックアブソーバー

■掲載概要
☆彡新製品
・2024/4/22新発売!17年ぶりのモデルチェンジ。デジタルトルクメータTME3/TME3-BTLシリーズ。(P72)
・ラチェット修理キット(P56)
 QL/QLE2、QL-MH、QSP、PQL、QHのラチェット修理キット(部品一式)を販売開始します。
★モデルチェンジ製品
・無線ポカヨケトルクレンチFHシリーズのモデルチェンジ
 全ての機種が通信性能を向上した新モードに対応可能。通信モードの新旧切り替えが送信機単体で可能になりました。(P12,27,34)

業務で直ぐに役立つと好評な「東日トルク講習会」の2024年12月までのスケジュールと申込書も掲載。

■電子カタログには対応していません。

【最新総合カタログ】東日トルク機器総合製品案内2024.03

『ESTORQ』は、静電容量方式を採用する事で量産性に優れ、
シンプルな構造で大幅な低価格を実現したトルクセンサです。

また、トルク値を補正処理する為の外部モジュールが不要なため
手軽にご利用可能。

カスタマイズ性に優れ、お客様のご要望に応じた自由なデザインに
対応いたします。

【特長】
■小型、軽量
■低価格
■高カスタマイズ性

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

静電容量型トルクセンサ『ESTORQ』

当社はメーカーとして世界100カ国に販売拠点を展開する動力式トルクレンチの大手メーカーです。軽量、迅速、高精度で様々な現場に対応できる安全システムでメンテナンスや組立に要する時間を削減しお客様の生産性の向上を可能にしました。

当社の企業理念はボルト締結テクノロジーの最先端クラスの技術のエキスパートとしてお客様へのサービスと必要なサポートを提供する事です。また、お客様のニーズに合わせた製品を提供するのではなく、それを超える製品とサービスを提供する事を目標としております。

当社はお客様のニーズを読み取りどこよりも先駆けて新たな開発を行うオフェンスエンジニアリングはお客様のニーズと革新的な技術がかみ合ったときに達成されます。

動力式トルクレンチ様々な基本的な開発は全てハイトークから始まりました。動力式トルクレンチ業界の最先端クラスとなるハイトークの油圧トルクレンチを是非お役立てください。

軽量コードレス電動トルクレンチ33Nm~949Nm

特殊電装株式会社では『D.C.ブラシレスモータドライバ』を取り扱って
おります。

FZ40シリーズ及び同クラスインナーモータドライブ用の
「TD12900A-244」をはじめ、基本保護機能や電源部ヒューズを内蔵している
「TD12902-247」を各種ラインアップ。

ご要望に合わせてお選びいただけます。

【ラインアップ】
■TD12900A-244
■TD12902-247

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

D.C.ブラシレスモータドライバ

・ハイスピード締付けトルク管理工具。
・締め付けトルク 135Nm~3600Nm。
・ハンドル部が360度回転する「安全なフリージョイント構造」のため
 手元がねじれたり、挟まれず安全構造。
・従来型エアートルクレンチよりも小さくなり重量が20%軽量化。
・エア式で化学プラントの防爆エリアでも活躍。
・インパクトレンチのような振動や騒音がなく、夜間工事でも安心の「静音73dB」。
・設定トルクで自動停止機能。
・ボルト締付繰返し精度 ±5%
・精密エアレギュレーターセット標準付属。
ボルト締めにおいて油圧トルクレンチの約30倍のスピードを実現。

<エアートルクレンチのご購入・レンタルお問い合わせ先>
無料デモ受付、お見積り依頼、資料請求等 お問い合わせください。
(株)日本プララド TEL:078-967-3556

エアートルクレンチ PL1-STA

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

補修・交換におけるボルト・ナットのゆるみ防止

補修・交換におけるボルト・ナットのゆるみ防止とは?

保全・メンテナンスDX業界において、補修・交換作業で締め付けたボルト・ナットが、振動や熱膨張・収縮、経年劣化などにより意図せずゆるんでしまうことを防ぐための技術や対策全般を指します。これにより、機器の故障や事故のリスクを低減し、設備の信頼性と安全性を向上させることが目的です。

課題

振動によるゆるみ

稼働中の機器が発生させる振動が、ボルト・ナットの接合部に繰り返し応力を与え、徐々にゆるみを引き起こします。

熱サイクルによるゆるみ

温度変化による部材の膨張・収縮が、ボルト・ナットの締め付け力を変動させ、ゆるみにつながることがあります。

締め付け管理のばらつき

作業者の経験や感覚に依存した締め付けトルク管理では、適切な締め付け力が得られず、ゆるみの原因となることがあります。

定期点検の負担増

ゆるみ防止策が施されていない場合、頻繁な点検や増し締めが必要となり、保全コストと作業負担が増大します。

​対策

物理的な固定

ワイヤーロックやスプリングワッシャーなど、物理的にボルト・ナットの回転を阻止する部材を使用します。

接着剤による固定

ネジロック剤などの化学的な接着剤を塗布し、振動によるゆるみを防止します。

高精度な締め付け管理

トルクレンチや電動トルクレンチ、締め付け管理システムを活用し、規定トルクでの確実な締め付けを行います。

センサーによる監視

締め付け状態をリアルタイムで監視できるセンサーを導入し、異常なゆるみを早期に検知します。

​対策に役立つ製品例

ネジ固定剤

ボルト・ナットのねじ山に塗布することで、振動によるゆるみを強力に防止し、確実な固定を実現します。

自動締め付けツール

設定されたトルク値で自動的に締め付けを行い、人為的なミスを排除し、均一で確実な締め付けを実現します。

ワイヤーロックツール

ボルト・ナットにワイヤーを通し、工具でねじ切ることで、物理的にゆるみを防止する作業を効率化します。

締結状態監視システム

ボルトの伸びや回転を検知するセンサーと連携し、リアルタイムで締結状態を監視・記録し、異常を通知します。

bottom of page