top of page

工場設備・自動化推進に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

排熱回収とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

バリ取り
メンテナンス
安全・防災
加工機・工具
工場設備・備品
洗浄
脱炭素・省エネ
物流・マテハン
その他工場設備・自動化推進

省エネにおける排熱回収とは?

工場設備や自動化推進において、生産プロセスで発生する未利用の熱エネルギー(排熱)を回収し、再利用することで、エネルギー消費量とCO2排出量を削減する取り組みです。これにより、ランニングコストの低減と環境負荷の軽減を実現します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

耐熱繊維クロスで断熱材を包み、機器形状に合わせて縫製加工し製作す脱着式の縫製加工品「断熱保温カバー」を製作しております。

現場では装着のみのため現場での加工が不要のため、断熱材の粉塵やゴミが出ないため、環境に優しい製品です。

【特長】
■マジックテープやベルト×バックル、紐で装着可能
■定期点検や修理交換時も簡単に脱着作業が可能

※お気軽にお問い合わせください。

断熱保温カバー 省エネ 脱着式

大同興業社製『HYPERシリーズ』は、ガス燃焼技術のエコロジー化、
省エネルギー化に特化した工業用ガス赤外線バーナー。

様々な特長を持つ製品ラインアップから、
「厨房」「食品工業」「金属工業」「塗料工業」「繊維工業」など、
あらゆる産業界の“熱”利用に貢献いたします。

【特長】
■直接加熱
 ⇒赤外線は途中の空気を暖めることなく直接対象物に照射
■赤外線放射率が大きい
 ⇒ガスエネルギーの70%を赤外線に転換させ、熱量を有効に照射する
■任意の方向に向けて使用できる
 ⇒放射体(バーナーと一体)は任意の方向に向けて使用可能
■設備費が安い
 ⇒輻射熱で熱を伝えるため、ブロワーや熱交換器等の必要がなく設備費が安い
■高効率
 ⇒熱量が最も高く、水に吸収されやすい赤外線波長2~4μを放射
 ⇒焼物、乾燥に適する

詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

工業用ガス赤外線バーナー『HYPERシリーズ』

当社では、液体や気体等の流体を問わず、高温から低温、また低圧から
高圧まで対応可能で、加熱・冷却はもちろん凝縮や蒸発にも適用できる
『多管式熱交換器(シェル&チューブ式熱交換器)』を取り扱っています。

既設器のリプレイスはもとよりデータシートから熱収支及び必要伝熱面積
(U値)を算出し、新設機器の設計も行います。

また、データシートの情報に不明点や不合理があった場合でも、必要に
応じお客様とディスカッションを重ねながら、設計、製作、納入後の
アフターケアまでワンストップで行ってまいります。

【ラインアップ】
■固定管板式 TEMAタイプ:BEM
■Uチューブ式 TEMAタイプ:BEU
■遊動頭式 フローティングヘッド式 TEMAタイプ:AES

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

多管式熱交換器

NHE-NS / NHE-NSDPは、自己乾燥空気による加熱および冷却ワンパス方式。
従来のものに比べ、さらにヒートレス効果を加味し再生流量の低減を目的とした省エネ装置です。
NHE-DPは、全自動連続運転(必要に応じて主導操作も可能)、再生は外気ワンパスによる加熱および乾燥空気ワンパスによる冷却のオープン方式。
省エネルギー機構を組み入れ、運転コストの低減を図っています。
尚、過熱再生に使用する外気の供給は、ブロワで行うものと、インジェクターで行うものとの2方式があります。

【特徴】
○吸着剤を加熱することにより吸着剤の再生を行う装置
○自己乾燥空気の消費を軽減できる省エネタイプもある

詳しくはお問い合わせ下さい。

加熱再生式エアードライヤー 「NHEシリーズ」

当社では、1200℃対応の「炉内循環ファン」を開発しました。

炉内雰囲気温度の灼熱化を促進(炉内空気の攪拌・循環)することが
主な役割。工業炉における炉内循環ファンの有無はエネルギーコストに
大きく影響します。

ガスバーナを用いる熱処理炉では、ファンを設置することで
ガスの使用量は最大30%省エネ化を実現可能です。

【特長】
■ファンで熱風を炉内で攪拌・対流し温度分布を均一化
■ファンを設置することでガスの使用量は最大30%省エネ化を実現

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

1200℃対応炉内循環ファン

自然冷媒CO₂ヒートポンプ給湯機『Q-ton(キュートン)』は、空気の熱をエネルギーにし水に伝えて給湯する、地球環境に配慮した次世代の給湯システムです。外気温-25℃までの極寒条件でも90℃給湯が可能で、外気温-7℃まで能力低下がありません。年間加熱効率3.9とボイラーより高効率を実現しました。

【特長】
■圧倒的な高性能、高効率
■多彩なシステム・エネルギー管理
■既設システムへのハイブリッド導入
■使いやすさ
■様々な施工ニーズに対応可能

※詳細はカタログ・導入事例集をダウンロードまたはお問合せ下さい。

工場でも大活躍!ヒートポンプ給湯機Q-ton(キュートン)

HBUシリーズは、HASEGAWAの高性能圧縮機にフランジモータトコンデンサを組み合わせたブラインクーラーユニットです。

【特徴】
○所要冷媒充填量を抑えた安心設計
○効率のよい水冷式
○省エネルギー

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

ブラインクーラーユニット HBU SERIES

当社が取り扱う、空気圧縮機向けソリューションについてご紹介いたします。

「インター/アフタークーラー」「オイル/液体クーラー」は、コンパクトかつ
モジュラー設計で、高い熱性能、材料効率、入手の容易さかつ短いリードタイムが
特長です。

オイル潤滑ロータリースクリュー圧縮機、オイルフリー遠心圧縮機、外部の
熱回収システムといった用途でお使いいただけます。定期的な定置洗浄により、予備部品は必要ありません。

【特長】
■トータルの電気入力の約96%が回収可能
■コンパクトかつモジュラー設計
■高い熱性能
■入手の容易さかつ短いリードタイム
■エネルギー回収により効率性を増大させる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

空気圧縮機ソリューション

当社では、ガス対ガス用、液対液用、液対ガス用等の各種方式に加え、
排ガス中の腐食性成分が引き起こす露点腐食を防止するための酸露点対策
(テフロンライニング)を施したものなど、各々の対象流体の性状と
用途に適した各種熱交換器をご提案し、設計・製作を行います。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【ラインアップ】
■フィンチューブ式熱交換器
■プレート式熱交換器
■シェルチューブ式熱交換器
■二重管式熱交換器

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

熱交換器

『リジェネイティブバーナ』は、フューエルステージング燃焼、ULN
バーナの原理を利用し、大幅なNOx低減を達成した燃焼システムです。

蓄熱体にセラミックハニカムを採用し、独自に開発した四方切換弁によって、
高温予熱空気燃焼と高温排熱回収を可能にしました。

また、飛躍的な省エネルギー効果を実現します。

【取扱製品】
■HRS-DLバーナ ハニカム型蓄熱式燃焼システム
■HRS-DFバーナ ハニカム型蓄熱式無酸化・還元燃料システム
■HRS-MD-RTバーナ 低圧損型蓄熱式ラジアントチューブ燃焼システム
■HRS-U1バーナ 小容量ハニカム型蓄熱式燃焼システム
■HRS-UXバーナ 連続燃焼式ハニカム型蓄熱式燃焼システム

※詳細については、お気軽にお問い合わせ下さい。

鉄鋼加熱炉用バーナ『リジェネイティブバーナ』

『輻射式 二重円筒型 熱交換器』は、
高温の熱源ガス(800℃以上)を利用するガス-ガス式熱交換器です。

高温の熱源ガスを利用し予熱ガスを650℃まで加熱可能。
同心円状に取付けられた内筒の内側に熱源ガスを流し、
内・外筒の間を高速で予熱ガスを流します。

ガス輻射は熱源ガス中のCO2ガスとH2Oガスに
よるのでこれらのガス濃度が高く、高温ガスを利用するのに適しています。

【特長】
■高温の熱源ガス(800℃以上)を利用
■予熱ガスを650℃まで加熱可能
■予熱ガスによる冷却効果を高める為、内筒の外面に多数のフィンを装備
■高温ガスを利用するのに適している

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

熱交換器『輻射式 二重円筒型 熱交換器』

『晶析装置』は、フラッシュ缶を採用し、結晶を析出させたスラリー状態で
濃縮する装置です。

対磨耗ライニング、スラリーポンプ、結晶詰まりを考慮した配管設計等で
長期使用も安心。また、エゼクターやルーツ式ヒートポンプと組み合わせ
省エネルギー化も可能です。

スケール防止の種晶や、分離機、乾燥機の選定まで総合的にご提案いたします。

【特長】
■晶析・結晶に適したヒートポンプ利用の高効率型
■フラッシュ缶を採用し結晶を析出させたスラリー状態で濃縮
■エゼクターやルーツ式ヒートポンプと組み合わせ省エネルギー化も可能
■結晶詰まりを考慮した配管設計等で長期使用も安心
■無機系工業製品の製造や脱硫排水等の無排水化におけるプロセスに対応できる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

晶析装置

株式会社大和三光製作所は、創業1915年から100年の間、工業用乾燥機・熱処理装置・焼却装置およびその関連プラントなど、常にそれぞれの時代に応じた最新の技術をもって提供しつづけてまいりました。
これらの装置は食品をはじめとして、最先端の産業製品にいたるあらゆる製品の生産装置として、また、廃棄物(汚泥・ごみ)の処理装置として広く採用されています。
このように幅広い分野で株式会社大和三光製作所の装置が活躍し、社会生活の向上と環境保全に一役を担っております。

【事業内容】
○工業用乾燥機の設計・製作・製造
○焼却装置の設計・製作・製造
○熱処理装置の設計・製作・製造

※詳しくは、関連リンクの当社ホームページよりお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

株式会社大和三光製作所 事業紹介

『KGシリーズ』は、当社ガスバーナーのシリーズの中で最も機種が多く、
最小は23kW(KG-2C)から、最大は約700kW(KG-61)までを揃えている
ガスバーナーです。

運転制御はシンプルなON-OFF制御を基本に、ダンパーソレノイド(独自開発)や、
ダンパーモーターによるエアー量と電磁弁の切替えによりガス量の可変を行う
Low-High制御(WE仕様、WEM仕様)があります。

またガス種は、LPG・13Aのほか一部6Cに対応します。(KG-5T~21T)

【概要】
■200V/100V
■LPG、6C、13A
■端子BOX、全自動
■LO-HI、ON-OFF

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

ガスバーナー『KGシリーズ』

『スチームエースSAMシリーズ』は、常に安定した蒸気を高効率で
供給する小型貫流蒸気ボイラです。

ボイラの保守点検スペースをボイラ正面、背面、上部に配置し、
複数台の密接多缶設置可能なユニット設計により、省スペースで
大容量蒸気供給を可能にしました。

また、次世代のボイラシステムに対応する24時間連続運転が可能です。

【特長】
■耐久性・信頼性を向上
■環境と地球にやさしい低NOx・低煤塵・低空気比設計
■双方向マイコン搭載
■ワンタッチの簡単操作
■スイッチひとつで自動運転

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせください。

小型貫流蒸気ボイラ『スチームエースSAMシリーズ』

当製品は、省エネ・高品質・高耐久性の3つの大きな特長を持つ乾燥機です。

暖められた熱を乾燥機内で循環させ、水蒸気だけを特殊構造の外壁面から
放出することで、より少ないエネルギーで乾燥することが可能。

木材やポリエステルなど熱伝導率の低い素材を採用しており、可動時の
熱の損失を軽減し、ランニングコストの削減を実現しました。

【特長】
■熱エネルギーを逃がさない
■少ない熱量での乾燥が可能
■熱伝導率が低い素材を採用
■高品質を実現
■高耐久性を実現

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

低温空気循環乾燥機

『EQi(H)-6001NM/LM』は、換算蒸気量6,000kg/hの貫流ボイラです。

部分負荷においてボイラ効率100%以上を実現しました。

蒸気負荷が少ないときでもボイラは発停を繰り返す事がないので
高い運転効率が保持できます。

また、高ターンダウン比の比例制御バーナにより、低負荷時の運転効率と
負荷追従性が向上しました。

【特長】
■超高効率運転
■PI制御(圧力制御)
■良質な乾き蒸気を安定して供給
■高効率運転で環境負荷低減
■給水量変動応答ブロー制御

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

貫流ボイラ『EQi(H)-6001NM/LM』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

省エネにおける排熱回収

省エネにおける排熱回収とは?

工場設備や自動化推進において、生産プロセスで発生する未利用の熱エネルギー(排熱)を回収し、再利用することで、エネルギー消費量とCO2排出量を削減する取り組みです。これにより、ランニングコストの低減と環境負荷の軽減を実現します。

課題

排熱温度の低さ

回収可能な排熱の温度が低く、直接的な熱利用が難しい場合がある。

設備投資コスト

排熱回収システムの導入には初期投資が必要であり、費用対効果の検討が不可欠である。

設置スペースの制約

既存の工場レイアウトやスペースの制約から、排熱回収設備の設置が困難な場合がある。

技術的な専門知識不足

排熱回収システムの選定、設計、運用には専門的な知識が必要であり、社内リソースが不足している場合がある。

​対策

熱交換器の最適化

低温度域の排熱でも効率的に熱を回収できる高効率熱交換器を選定・導入する。

補助金・助成金の活用

国や自治体が提供する省エネ設備導入に関する補助金や助成金を活用し、初期投資負担を軽減する。

モジュール型システムの採用

必要に応じて拡張・縮小が可能なモジュール型の排熱回収システムを導入し、スペース効率を高める。

専門業者との連携

排熱回収システムの専門業者に設計・施工・保守を委託し、技術的な課題をクリアする。

​対策に役立つ製品例

高効率熱回収ユニット

低温度排熱から熱を効率的に回収し、温水や温風として再利用するシステム。

排熱利用型空調システム

工場内の排熱を熱源として利用し、空調エネルギーを削減するシステム。

熱電変換モジュール

排熱を直接電力に変換する技術を用いた製品で、小規模な電力需要に対応可能。

排熱回収コンサルティングサービス

工場ごとの排熱特性を分析し、最適な排熱回収ソリューションを提案・設計するサービス。

bottom of page