top of page

観光・宿泊DXに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

サステナブルな認証取得とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

観光DX・マーケティング
ウェルネスツーリズム

宿泊におけるサステナブルな認証取得とは?

宿泊施設が環境、社会、経済の側面において持続可能な運営を行っていることを示す、第三者機関による評価・認証制度です。これにより、環境負荷の低減、地域社会への貢献、従業員の労働環境改善などを証明し、企業の信頼性向上や顧客満足度向上を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

サステナブルな旅行、サステナブルツーリズムといった言葉が
観光産業において注目を集めています。

国内外への旅行が気軽に出来るようになった時代だからこそ、観光客も
観光地も持続可能性を求める時代になっています。

2020年、コロナウイルスが猛威を振るったことで観光産業は大打撃を
被っていますが、これからアフターコロナに向けて、復活の過程においては
SDGsの動きが重要さを増しています。

※コラムの詳細内容は、関連リンクより閲覧いただけます。
 詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

サステナブルな旅行は出張にこそ必要

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

宿泊におけるサステナブルな認証取得

宿泊におけるサステナブルな認証取得とは?

宿泊施設が環境、社会、経済の側面において持続可能な運営を行っていることを示す、第三者機関による評価・認証制度です。これにより、環境負荷の低減、地域社会への貢献、従業員の労働環境改善などを証明し、企業の信頼性向上や顧客満足度向上を目指します。

課題

認証基準の複雑さと理解不足

多様な認証制度が存在し、それぞれの基準が複雑で理解しにくいため、多くの宿泊施設が導入に躊躇しています。

導入・維持コストの負担

認証取得のためのコンサルティング費用、設備投資、運用コストなどが、特に中小規模の宿泊施設にとって大きな負担となっています。

効果測定と情報発信の難しさ

認証取得後の具体的な効果を定量的に測定し、顧客に分かりやすく伝えるためのノウハウやツールが不足しています。

社内リソースの不足

認証取得に向けた準備や日々の運用には、専門知識を持った人材や十分な時間が必要ですが、多くの施設でリソースが不足しています。

​対策

認証プロセス簡略化ツールの活用

認証基準のチェックリスト化や、申請書類作成をサポートするデジタルツールの導入により、手続きの負担を軽減します。

段階的導入と補助金活用

初期投資を抑えるため、段階的に認証項目をクリアしていくアプローチや、公的・民間からの補助金制度の活用を推進します。

データ可視化・発信プラットフォーム

環境負荷削減量や地域貢献度などを自動で集計・可視化し、ウェブサイトやSNSで効果的に発信できるシステムを導入します。

外部専門家との連携強化

認証取得・維持に関するコンサルティングサービスや、社内教育プログラムを活用し、専門知識とリソースの不足を補います。

​対策に役立つ製品例

サステナビリティ評価支援システム

認証基準に沿った自社の取り組み状況を評価・管理し、改善点を可視化することで、認証取得に向けたロードマップ作成を支援します。

環境負荷計測・報告ツール

電力、水、廃棄物などの使用量を自動で計測・集計し、認証機関への報告に必要なデータを生成する機能を提供します。

サステナブル広報コンテンツ作成サービス

認証取得の成果や日々のサステナブルな取り組みを、顧客に響くストーリーとしてコンテンツ化し、ウェブサイトやSNSでの発信を支援します。

サステナビリティコンサルティングシステム

認証取得に関する専門知識を持つコンサルタントと宿泊施設をマッチングし、オンラインでの相談や情報交換を可能にします。

bottom of page