top of page

計測・品質管理に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

悪臭発生源の特定とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

医療・ヘルスケア向け計量計測機器・システム
試験・検査向け計量計測機器・システム
社会インフラ向け計量計測機器・システム
製造業向け計量計測機器・システム
品質・工程管理向け計量計測機器・システム

環境における悪臭発生源の特定とは?

環境の悪臭発生源の特定とは、地域住民や事業活動に悪影響を及ぼす不快な臭いの原因となっている物質や場所を科学的・技術的に突き止めるプロセスです。これは、環境保全、公衆衛生の維持、そして地域社会との良好な関係構築のために不可欠な活動です。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

日本テストパネル株式会社は、テストパネル専門の会社として昭和35年(1960年)に創業致しました。
以来、半世紀以上の歴史があり、テストパネルのトップ企業としての責任を果たすべく、日々社員共々研鑚しております。
設備面では、塗装下地用の表面処理設備(日本ペイントサーフ、日本パーカー)を有し、常にサンドブラスト、グリット、ショット等の設備も100%の稼働率です。
表面処理技術に関しては、元日本ペイント表面処理技術部長の松井逸史氏の技術指導により、より良い製品作りに専念しております。
また、近年アスベスト公害で注目されているスレート類に関しても、日本テストパネルではノンアスベストを早くから取入れ、広範囲に公害問題にも取り組んでおります。
公害問題に関しては、京都議定書の正式発効後は、燃焼法ではなく吸着法を取入れ、CO2を大幅削減する集塵脱臭装置グローバルクリーン(特許取得済)を製造・販売しております。
特許製品である隠ぺい力試験紙等も好評を得ています。

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

日本テストパネル株式会社 事業紹介

興和化学産業株式会社では、水質分析や大気・悪臭分析をはじめとする
高精度な環境測定・分析を行う環境分析事業を展開しております。

作業従事者の健康障害防止を目的に作業環境における有害物質を調査する
「作業環境測定」から地域開発などの環境アセスメント(環境影響評価)等
の測定まで測定・分析なら当社にお任せください。

【取扱品目】
■水質分析
■大気・悪臭分析
■作業環境測定
■騒音・振動測定
■産業廃棄物分析
■土壌分析 他

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

興和化学産業株式会社 環境分析事業のご紹介

株式会社AKI研究所では、環境調査・分析業務において大気測定を承っております。

大気汚染防止法に基づく規制物質の測定をはじめ、排ガス及び環境大気中の
悪臭物質・臭気指数の測定、また、シックハウス原因物質の測定等を行って
おります。

ご依頼については、事前にお電話にてお問い合わせください。
調査方法等について話し合わせていただきます。

【調査内容】
■大気汚染防止法に基づく規制物質の測定
■排ガス及び環境大気中の悪臭物質・臭気指数の測定
■シックハウス原因物質の測定

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【環境調査・分析業務】大気測定

当社では、自然環境・作業環境の測定と分析を主として業務を行っております。

工業用水、工場排水の水質分析や、産業廃棄物の分析調査、ばい煙の測定分析
など、豊富な経験と蓄積されたノウハウでタイムリーな提案をお届けします。

ご要望の際は、お気軽にお問合せください。

【営業品目】
■工業用水、工場排水の水質分析
■産業廃棄物の分析調査
■ばい煙の測定分析
■悪臭の測定分析
■土壌、底質等の分析調査 など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

環境測定サービス

当社では、アスベスト分析やエチレンオキシド作業環境測定などの
『環境関連検査』を行っております。

室内空気環境測定では、各種法令に基づいた精度の高い分析技術により、
室内空気環境中化学物質および室内化学物質濃度を測定。

その他にも、ホルムアルデヒド作業環境測定や溶接ヒューム濃度測定、
有機溶剤作業環境測定、ダイオキシン類測定、ばい煙測定、温泉成分分析、
温泉ガス分析、ダニアレルゲン検査、RoHS分析も承っております。

【検査内容(一部)】
■アスベスト分析
■室内空気環境測定
■エチレンオキシド作業環境測定
■ホルムアルデヒド作業環境測定
■溶接ヒューム濃度測定

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

環境関連検査

株式会社テクノサイエンスは、環境保全や健康に関わる有害成分の測定・
分析・試験、食品分析、労働環境測定や装置、材料の分析・評価などを
行っている会社です。

あらゆる分野の分析・評価に、最新鋭の設備と高度な技術を駆使し、信頼性
の高い測定値をもとに様々な角度からの課題解決を目指します。

総合分析会社として、地球環境に対する細やかな配慮をあらゆる角度から
追及していきます。

【事業内容】
■水質・大気・悪臭・土壌分析
■騒音・振動測定
■浸出性能試験
■作業環境測定
■各種化学試験・技術コンサルタント など

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせください。

株式会社テクノサイエンス 事業紹介

『AIMEX-008XR PRO』は、様々な業界において使用されているガスの漏れを
素早く、雑ガスの影響が少なく、的確に検知することができる赤外線式
ガスリークディテクターです。

低価格、高精度、高安定性、軽量化を実現。消耗品も少なく、ランニング
コストが低く、機器の状態を瞬時に把握できる自己診断機能など、便利な
機能が豊富です。

また、プローブは用途に合わせ2種類から、フレキシブルプローブは2種類の
長さから選択可能です。オプションにより、長さの変更もできます。

【特長】
■アルコール系物質等の外乱要素への誤反応を限りなく抑える
 独自開発フィルター搭載
■新技術ALQシステム搭載により、長時間校正を実施しない場合でも
 感度変化は起こらず非常に高レベルの安定した測定が可能
■数量化された漏れ表示に加え、バーグラフ表示機能で漏れを瞬時に
 オペレーターに伝えるユーザーインターフェース

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

赤外線式ガスリークディテクター『AIMEX-008XR PRO』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

環境における悪臭発生源の特定

環境における悪臭発生源の特定とは?

環境の悪臭発生源の特定とは、地域住民や事業活動に悪影響を及ぼす不快な臭いの原因となっている物質や場所を科学的・技術的に突き止めるプロセスです。これは、環境保全、公衆衛生の維持、そして地域社会との良好な関係構築のために不可欠な活動です。

課題

原因物質の特定困難

悪臭は複数の物質が複合的に発生することが多く、単一の原因物質を特定するのが難しい場合があります。

発生源の広範囲化

発生源が広範囲に分散していたり、移動したりするため、ピンポイントでの特定が困難なケースがあります。

客観的評価の難しさ

臭いの感じ方には個人差があり、客観的なデータに基づいた評価や特定が難しい場合があります。

時間的・コスト的制約

迅速な特定が求められる一方で、調査には時間とコストがかかり、リソースの制約が生じることがあります。

​対策

高度な分析技術の活用

ガスクロマトグラフィー質量分析法(GC-MS)などの高度な分析機器を用いて、微量な悪臭成分を正確に検出・同定します。

広域モニタリングシステムの導入

複数のセンサーを設置し、広範囲の臭気濃度や成分をリアルタイムで監視・分析することで、発生源の絞り込みを行います。

専門家による嗅覚測定

訓練された専門家が、客観的な基準に基づき臭いの質や強さを評価し、発生源の推定に役立てます。

データ統合とAI解析

気象データ、工場稼働データ、住民からの苦情データなどを統合し、AIを用いて相関関係を分析することで、効率的な発生源特定を目指します。

​対策に役立つ製品例

携帯型ガス分析装置

現場で迅速に悪臭成分を測定・分析し、発生源の候補を絞り込むのに役立ちます。

環境モニタリングネットワークシステム

広範囲に設置されたセンサーからのデータを一元管理し、リアルタイムで異常を検知・分析します。

臭気判定支援ソフトウェア

収集した臭気データを客観的に評価し、発生源特定のための分析を支援します。

リモートセンシング観測機器

広範囲の大気中の化学物質を非接触で観測し、悪臭物質の拡散状況や発生源の可能性を把握します。

bottom of page