top of page

計測・品質管理に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

地下埋設物の探査とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

医療・ヘルスケア向け計量計測機器・システム
試験・検査向け計量計測機器・システム
社会インフラ向け計量計測機器・システム
製造業向け計量計測機器・システム
品質・工程管理向け計量計測機器・システム

建設における地下埋設物の探査とは?

建設工事における地下埋設物の探査は、地中に埋まっている水道管、ガス管、電力ケーブル、通信線、下水管などのインフラ設備を事前に特定し、工事中の損傷を防ぐための重要なプロセスです。これにより、事故やインフラ停止のリスクを低減し、安全かつ効率的な工事を実現します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

・『平面直角座標系』の座標を、『緯度・経度』へ。『緯度・経度』の座標を『平面直角座標系』へ。
・座標は「テキストファイル(CSV/TXT形式)」・「SIMA形式」ファイルからの一括取り込みに対応
・変換した座標は様々なファイル形式に変換が可能!(CSV・TXT・SIMA・KML・地理院地図・PC-Mapping)

座標変換ユーティリティ『LandStation-CZ』

センサを水中に向けて超音波を発信し、水底などに反射して受信するまでの時間から対象物までの距離を算出します。

■50m防水構造で耐衝撃にも強い設計になっているため、安心して手軽に使用可能(PS-7)
■衝撃に強いフロートセンサを採用。10mケーブル付きで、離れた場所の測深が可能。(PS-7FL)
■簡単操作で瞬時に測定
■操作は、測定したい方向にセンサ部を向けてスイッチを2〜3秒押し続けるだけ。
■乾電池式
■電源は市販の乾電池(S-006P)を使用。
■オートパワーオフ機能搭載で、スイッチを離して約10秒で自動的に電源オフ
  ※目標物がヘドロや海藻などの時はうまく測定できない場合があります。

【水深計測】ポータブル測深機 PS-7 / PS-7FL

『OCTES』は、六価クロム、フッ素、ホウ素、鉛の簡易分析が可能な
土壌重金属汚染の簡易分析キットです。

分析時間は8日→1.5時間。電源や専用の分析装置が不要で、"誰でも簡単な
操作で、短時間に"土壌中に重金属があるか否か、を判断できます。

六価クロム、フッ素、ホウ素は日本の土壌汚染対策法で規制されている
溶出量基準値、鉛は溶出量基準値の10倍高濃度での簡易分析が可能です。

【特長】
■汚染土壌清浄化への迅速な対応が可能になり工期の短縮が図れる
■低コストで土壌汚染の判定が可能
■掘削土壌など土壌汚染の判断までの仮置き場スペースの削減ができ、
 建設コストの縮減につながる
■調査頻度を増やす等の分析の細分化が可能、要対策土の減容化につながる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

簡易土壌測定器『OCTES』

『海陸統合調査データ取得システム』は、 物理探査や地質調査、測量などを
行う、株式会社地球科学総合研究所の地震探査システムです。

浅海域~陸域における地震探査をシームレスに実現します。

【発震システム】
■浅海域
・大型エアガン発震 (1500cu.in. 以上)
・小型エアガン発震 (480cu.in. 以下)
■陸域
・大型バイブサイス震源 (41,000lbs)
・中型バイブサイス震源 (15,000lbs)

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『海陸統合調査データ取得システム』

新入荷の比抵抗二次元探査装置です!
このシステムは、マルチ電極による二次元探査装置で、二極、三極、四極法の設置が可能です。従来に比べて探査時間が速く、地質、土質、都市地質、鉱物資源、考古学、環境などあらゆる分野で利用できます。

物理探査機器 比抵抗二次元探査装置

『TINY PC.3』は、Ø30mm~300mm管に適した押込式管内カメラ検査
システムです。

プッシュロッドケーブルは60m/100mから選択可能で、
持ち運び・収納が簡単な軽量コンパクト構造。

要件に応じて様々なカメラを使用することができます。

【特長】
■昼光に適したディスプレイフィルム
■折りたたみ収納、12.1インチマルチタッチモニタ
■高速処理に対応するSSD搭載PC
■基本ソフトウェア WinCanプロタッチ
■ほか必要に応じて追加できる各種検査ソフトウェア

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

押込式管内カメラ検査システム『TINY PC.3』

非磁性の『ステンレス製ボーリングロッド・ビット』は、探査孔の
掘削が可能であり、あわせてロッド内に磁気センサを挿入できる
ガイドケーシングとしての役割も兼ねます。

ご要望に応じて、仕様以外の材質、サイズも製作可能。

また、出荷前に残留磁気を測定、当社規定により磁性を帯びていると
判断した場合、脱磁作業を行います。

【特長】
■SUS310Sは非磁性ボーリングロッドに好適
・SUS310Sはオーステナイト系の中でも特に優れた非磁性体材
・より正確な測定を可能としている
■ステンレス製クラウン(ビット)はショットブラスト加工済み
・表面の硬さが増し、残留応力を除去する
・消耗を抑え、経済性がUPできる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
※新潟営業所は現在閉鎖しております。申し訳ございません。

ステンレス製ボーリングロッド・ビット

当社が製造販売する、Daikiハンドオーガ専用の土壌試料採取ツール
『コアチューブ&ケーシング』をご紹介します。

"柔らかくて簡単に掘れる地層なのに試料を回収できない"
"わずか2~3mの観測井戸なのに崩壊性が高くて井戸管を挿入できない"
などのお悩みはございませんか?

ハンドオーガの刃先をコアチューブセットに換えて掘削するだけで、
上記のようなお悩みを解決することができます。

Daikiハンドオーガも販売しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【特長】
■Daikiハンドオーガ専用
■既成のハンドオーガにジョイントするだけ
■コアビットにバスケットを装着して、採った土の落下を防止

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

土壌試料採取ツールハンドオーガで使う『コアチューブ&ケーシング』

『もぐりんこ』は、コンパクトで可搬性・操作性に優れた検査ロボットです。

検査コストの大幅削減に貢献。
手元コントローラーで、本体・カメラを自由自在にコントロールできます。

駆動方式や搭載カメラが異なる4種類の製品をラインアップ。
目的や用途に合わせてお選びいただけます。

【特長】
■ダート・障害物を優れた機動力で強力に走破
■スキッドステアリング方式を採用しており超信地旋回操作も可能
■防水構造で水中走行ができ、菅内の水流を気にせず検査可能
■ケーブル長が50m以上で長い距離を検査可能
■高解像度CCDカメラを搭載

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

検査ロボット『もぐりんこ』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

建設における地下埋設物の探査

建設における地下埋設物の探査とは?

建設工事における地下埋設物の探査は、地中に埋まっている水道管、ガス管、電力ケーブル、通信線、下水管などのインフラ設備を事前に特定し、工事中の損傷を防ぐための重要なプロセスです。これにより、事故やインフラ停止のリスクを低減し、安全かつ効率的な工事を実現します。

課題

既存情報の不確実性

過去の図面や記録が不正確、または紛失している場合が多く、正確な埋設状況を把握することが困難です。

非破壊探査の限界

全ての埋設物を確実に検出できる万能な非破壊探査技術は存在せず、探査精度にばらつきが生じることがあります。

工期とコストの制約

詳細な探査には時間と費用がかかり、工期や予算の制約の中で十分な探査を実施することが難しい場合があります。

熟練技術者の不足

高度な探査機器の操作や結果の解釈には専門的な知識と経験が必要であり、熟練技術者の確保が課題となっています。

​対策

多角的な情報収集

既存図面、現地調査、関係機関への照会など、複数の情報源を組み合わせることで、より確度の高い埋設状況を把握します。

先進的な探査技術の活用

電磁波レーダー、地中レーダー、磁気探査、音波探査など、目的に応じた複数の探査技術を組み合わせ、精度を高めます。

段階的な探査計画

初期段階で広範囲の概略探査を行い、必要に応じて詳細探査を実施するなど、工期とコストを考慮した計画を立てます。

専門業者との連携

地下埋設物探査を専門とする業者に委託し、最新の技術と豊富な経験を持つ専門家による確実な探査を実施します。

​対策に役立つ製品例

非破壊探査装置(電磁波式)

地中に電磁波を照射し、反射波から埋設物の位置や種類を推定する装置。金属製やコンクリート製の埋設物探査に有効です。

地中レーダーシステム

地中にレーダー波を送り、反射波を解析して地層や埋設物の形状を画像化するシステム。非金属製の埋設物や空洞の検出にも対応します。

磁気探査器

地磁気の乱れを測定し、鉄筋コンクリートや鉄管などの磁性を持つ埋設物を検出する機器。比較的浅い埋設物の探査に適しています。

探査支援ソフトウェア

探査データを統合・解析し、3次元モデル化することで、埋設物の位置関係や深度を視覚的に把握しやすくするソフトウェア。

bottom of page