top of page

ものづくり設計ITソリューションに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

コンプライアンスの遵守とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

3次元測定
CAD&PLM/PDM
CAE
CAM
SCM・ERP・生産管理システム
XR
図面管理・文書管理
設計アウトソーシング

管理・運用におけるコンプライアンスの遵守とは?

ものづくり設計ITソリューション業界において、管理・運用のコンプライアンス遵守とは、事業活動に関わる法令、規制、業界基準、社内規程などを正しく理解し、遵守した上で、システムやデータの管理・運用を行うことを指します。これにより、情報漏洩、不正アクセス、データ改ざん、法的罰則などのリスクを回避し、信頼性の高いサービス提供と事業継続性を確保することが目的です。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

本資料では、取扱説明書にとって非常に重要な規格である『IEC82079-1:2019』
について解説しております。

IEC規格の概要に始まり、"IEC82079-1:2019"の概要および対象製品、要求
事項についてご説明。業務、およびマニュアル制作において、少しでも参考
いただけますと幸いです。

また、本資料ではお伝えしきれなかった詳細な要求事項含む、お客様の使用
情報・使用説明における"IEC82079-1:2019"の適合についてご質問など
ございましたら、お気軽にお問合せいただけますと幸甚です。

【掲載内容】
■ごあいさつ
■IEC規格の概要
■IEC82079-1:2019の概要
 ・要求事項の代表例(1)
 ・要求事項の代表例(2)
■おわりに

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【資料】IEC82079-1:2019規格の解説

『English版 ライトEC』は、明細書内の符号名称をチェックできる
英文明細書チェックソフトです。

全語句抽出チェック、明細書内の符号名称チェック(名称の誤記や脱字等)。

また、請求項チェックでは、請求項ツリー表示、語句出現チェックし、
請求項内冠詞チェックを行います。

【特長】
■クレーム語句を抽出して明細書内の冠詞チェック
■英文明細書より、対象(全文・請求項・明細書)データ内の
 語句を抽出し、チェック
■明細書全文より符号の前方の単語を抽出し、チェック

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

英文明細書チェックソフト『English版 ライトEC』

「Green Line」は材料や物質の危険情報に加え、LCA(ライフサイクル評価)やBoM(部品表)評価ツールを有した、Total Materia の新しいモジュールです。
ますます高まる企業のコンプライアンスや環境持続性への対応の重要性に目を向けています。

コンプライアンスの視点は、もはや品質保証担当のみが考慮するものではありません。製品設計の早い段階で使用する材料の持続可能性を考慮することで、手戻りを減らし、生産性だけでなく安全性も高めます。
材料に問題が見つかった場合は、代替材料を即座に見つけて、問題に素早く対応することも出来ます。

コンプライアンス情報プラットフォーム「Green Line」

化学工場へ、文書の更新と定期監査を実施し、ISO運用を
改善した実績についてご紹介いたします。

同工場では、ISO文書の管理が不十分で実際と作業との乖離が
発生していました。

改善後は、最新版に改訂がされ、その後の管理方法を決めた事により
スムーズな維持管理を実現しました。

【実績概要】
■課題
・OJTがメインとなっており、文書を管理する仕組みが不十分だった
■結果
・最新版に改訂がされ、その後の管理方法を決めた事により
 スムーズな維持管理を実現

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

【改善実績】文書の更新と定期監査実施

当社では、特許・実用新案・意匠・商標の中国出願に関するご相談を
受け付けております。

品質管理部署を設けて、特許庁への提出する出願書類・OA応答書類をチェック。
知的財産訴訟・侵害調査及び証拠収集・模倣品対策にも適正な対応策をご提供します。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【当社の強み】
■渉外案件の弁理士・弁護士の代理経験年数7年以上が70%以上
■業界トップクラスの日本語代理人数
■WEBを通じたセミナ、意見交換会、お問合せの対応
■毎月一回銀龍ニュース発行
■独自の中国語講座を定期的に開催 など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

中国知財出願サービス

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

管理・運用におけるコンプライアンスの遵守

管理・運用におけるコンプライアンスの遵守とは?

ものづくり設計ITソリューション業界において、管理・運用のコンプライアンス遵守とは、事業活動に関わる法令、規制、業界基準、社内規程などを正しく理解し、遵守した上で、システムやデータの管理・運用を行うことを指します。これにより、情報漏洩、不正アクセス、データ改ざん、法的罰則などのリスクを回避し、信頼性の高いサービス提供と事業継続性を確保することが目的です。

課題

複雑化する規制への対応遅延

国内外の法規制や業界ガイドラインが頻繁に更新・追加され、最新動向の把握と迅速な対応が困難になっている。

サイバーセキュリティリスクの増大

高度化・巧妙化するサイバー攻撃に対し、既存のセキュリティ対策では防御しきれないリスクが存在し、情報資産の保護が脅かされている。

人的ミスによるコンプライアンス違反

担当者の知識不足や不注意、オペレーションの不備により、意図せずコンプライアンス違反が発生するリスクが依然として高い。

監査証跡の不備とトレーサビリティの欠如

システム操作ログなどの記録が不十分で、問題発生時の原因究明や責任追及が困難となり、監査対応にも支障をきたす。

​対策

継続的な法規制・ガイドラインの監視と更新

専門部署や外部機関と連携し、最新のコンプライアンス情報を常に収集・分析し、社内規程や運用プロセスをタイムリーに改訂する。

多層的なサイバーセキュリティ対策の導入

ファイアウォール、IDS/IPS、エンドポイントセキュリティ、暗号化、アクセス制御などを組み合わせ、包括的な防御体制を構築する。

標準化された運用手順と自動化の推進

マニュアル整備、定期的な教育・研修を実施し、ヒューマンエラーを削減。定型業務の自動化により、人的ミスを最小限に抑える。

包括的なログ管理と監査機能の強化

システム操作ログ、アクセスログなどを一元管理し、不正行為の検知や追跡を可能にする。定期的な監査を実施し、改善点を特定する。

​対策に役立つ製品例

統合セキュリティ管理システム

複数のセキュリティ機能を統合し、リアルタイムでの脅威検知、インシデント対応、脆弱性管理などを一元化することで、サイバーセキュリティリスクを低減し、コンプライアンス遵守を支援する。

自動化された運用管理ツール

システム設定、パッチ適用、バックアップなどの運用タスクを自動化し、人的ミスを排除するとともに、運用手順の標準化を促進することで、コンプライアンス違反のリスクを低減する。

アクセス権限管理・監査システム

ユーザーのアクセス権限を細かく設定・管理し、誰がいつどの情報にアクセスしたかのログを詳細に記録・分析することで、不正アクセスや情報漏洩のリスクを抑制し、監査証跡の確保を支援する。

コンプライアンス・リスク管理ソフトウェア

法規制や社内規程の管理、リスク評価、是正措置の追跡などを一元的に行うことで、コンプライアンス遵守状況の可視化と管理体制の強化を実現する。

bottom of page