top of page

航空・宇宙に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

打上げ振動への耐性とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

UAM・脱炭素
宇宙
研究開発・エンターテインメント
航空

宇宙における打上げ振動への耐性とは?

宇宙機がロケットで打ち上げられる際、極めて大きな振動と衝撃が発生します。この振動に耐えうる設計・製造が、宇宙機のミッション成功に不可欠です。宇宙の打上げ振動への耐性は、宇宙機が安全に軌道に到達し、正常に機能するための基盤となります。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

インストールラックは、システムを組んだオープンラックを、そのままパッキングするケースです。
7U/D400~24U/D400の18タイプを取り揃えており、奥行(D)変更も別途承っております。板材質はFRP、板厚は10.5mmとなっています。パーツはハンドル、キャッチロック、コーナー、キャスターを付属しています。
詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。

輸送用ハードケース インストールラック

株式会社奥井組は創業以来皆様の暖かいご支援に支えられ、
お蔭様で半世紀あまりの歴史を重ねて参りました。

急ピッチな時代の変化とともにお蔭様で現在奥井組も事業が増えてきており、当初はワンストップ営業を掲げておりましたが本年度からクロスバリュー営業に変更しました。(事業部を超えた取り組み)
そこで元々強みでもあった『一体感』を皆様にもお伝えしたいと考え動画にまとめました。

<あらすじ>
当社の運輸事業部はPCBの運搬だけでなくロケットブースターを種子島まで運搬しております。その宇宙情報を狙い悪の結社が奥井組にやってきます。それを奥井組の各事業部が力を合わせて戦うストーリーです。
※各事業部の若手から管理職まで出演

是非皆様ご覧ください!

奥井組のPRビデオが完成しました※動画あり

航空・宇宙向けではWITZENMANN社での加工技術を応用した特殊用途向け製品も扱っております。
一例として、アンテナ保護用パイプ、ケーブルハーネス用燃料タンクパイプ
振動遮断システム、ISS用アキュームレータ
がございます。

特殊用途向け製品

国内宇宙センター実証実験施設での設備納入実績が多数!
宇宙機器や航空機器の環境試験設備や人工衛星の組立設備、
輸送時の環境維持装置等の開発を行っています。

これまでの納品実績
AGE(航空宇宙用地上装置)
音響試験・風洞試験・強度試験、等 設備一式から
試験治具・運搬台車・衛星保護カバー etc・・・

※写真は衛星PAF結合台車
ロケットと衛星をつなぐ台座である衛星分離部(PAF)に結合するための台車

航空宇宙関連環境試験設備・衛星組立治具ほか

当社は、経験豊富な専門スタッフが、線形・非線形・マルチダイナミクス・
流体などの解析ツールを活用して、お客様の様々な問題を解決に導きます。

規模の大きい解析を必要とする場合は、インドに設立したCAE専門の子会社の
リソースを活用し、厳しい品質チェックのもと、低コスト、短納期、高品質の
各種CAEモデルの作成にも対応。

『航空・宇宙』では、航空機部品の「強度解析」や「衝撃解析」、
「人工衛星部品のスペクトル応答解析」などを承ります。

ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。

【サービス内容(一部)】
■航空機部品の強度解析
■航空機部品の衝撃解析
■人工衛星部品の強度解析
■人工衛星部品の機構解析

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【解析ソリューションサービス】航空・宇宙

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

宇宙における打上げ振動への耐性

宇宙における打上げ振動への耐性とは?

宇宙機がロケットで打ち上げられる際、極めて大きな振動と衝撃が発生します。この振動に耐えうる設計・製造が、宇宙機のミッション成功に不可欠です。宇宙の打上げ振動への耐性は、宇宙機が安全に軌道に到達し、正常に機能するための基盤となります。

課題

構造的強度不足

打上げ時の激しい振動により、宇宙機の構造体が破損したり、部品が脱落したりするリスクがあります。

電子機器の誤作動

振動が電子機器に伝わることで、内部回路の接触不良や誤作動を引き起こし、機能停止につながる可能性があります。

精密機器の性能低下

光学機器やセンサーなどの精密機器は、微細な振動でも性能が著しく低下したり、故障したりする恐れがあります。

材料の疲労・破損

繰り返し加わる振動負荷により、材料に疲労が生じ、予期せぬ破損を引き起こす可能性があります。

​対策

構造設計の最適化

有限要素法解析などを駆使し、振動モードや応力集中を考慮した強固な構造設計を行います。

防振・制振機構の導入

ダンパーや免震構造などを採用し、振動エネルギーを吸収・低減する機構を組み込みます。

部品の固定強化

振動による部品の移動や脱落を防ぐため、特殊な固定具や接着剤を用いて確実に固定します。

厳格な試験・検証

振動試験装置を用いて、実際の打上げ環境を模擬した試験を実施し、設計・製造の妥当性を検証します。

​対策に役立つ製品例

高減衰性材料

振動エネルギーを効率的に吸収し、構造体への伝達を抑制することで、機器の保護に貢献します。

精密振動吸収マウント

デリケートな電子機器や光学機器を、外部からの振動から隔離し、安定した動作を保証します。

構造解析ソフトウェア

複雑な構造体の振動特性をシミュレーションし、設計段階での強度不足や共振リスクを事前に特定・改善できます。

耐振動性コネクタ

振動による接触不良や断線を防ぎ、宇宙機内の電気信号伝達の信頼性を高めます。

bottom of page