top of page

機能性材料総合に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

スポーツ用品の高性能化とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

サステナブルマテリアル
高機能金属
接着・接合
塗料・塗装設備
その他機能性材料総合

炭素繊維複合材におけるスポーツ用品の高性能化とは?

炭素繊維複合材(CFRP)は、軽量かつ高強度という特性から、スポーツ用品の性能を飛躍的に向上させる素材として注目されています。この技術は、選手のパフォーマンス向上、怪我のリスク低減、そして新たなスポーツ体験の創出を目指しています。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

テニスラケットから航空宇宙ロケットまで、幅広く採用されています。
ガラス繊維及びカーボン繊維の織物製織技術はもちろん、熱可塑性複合材料【プリプレグ・セミプレーグシート/CFRTP】開発中です。

【用途例】
断熱用、壁張り用、アルミ張り用、テント・コーテッド用、ウレタン補強用等の建材用、アルミろ過用、バグフィルター用、シリカ用、砥石用、FRP補強用、道路補強用等幅広い用途に使用され、シリカ用クロスではH-2A/Bロケットに、またアルミ張りクロスでは消防服にも採用

※数量50平方メートル~ ただし、現在の市場に無い製品で量産化が見込める案件であれば 上記未満の数量の試作対応も検討致します。詳しくはカタログをダウンロード頂くかお気軽にお問い合わせください。

ガラス繊維及びカーボン繊維(CFRP)の織物製織

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

炭素繊維複合材におけるスポーツ用品の高性能化

炭素繊維複合材におけるスポーツ用品の高性能化とは?

炭素繊維複合材(CFRP)は、軽量かつ高強度という特性から、スポーツ用品の性能を飛躍的に向上させる素材として注目されています。この技術は、選手のパフォーマンス向上、怪我のリスク低減、そして新たなスポーツ体験の創出を目指しています。

課題

製造コストの高さ

炭素繊維複合材の製造には高度な技術と設備が必要であり、これが製品価格の上昇を招き、一般消費者への普及を妨げています。

成形加工の難しさ

複雑な形状への成形や、異種素材との複合化が難しく、デザインの自由度や機能性のさらなる追求に限界があります。

リサイクル性の低さ

使用済み炭素繊維複合材製品のリサイクル技術が確立されておらず、環境負荷の増大が懸念されています。

耐久性と衝撃吸収性の両立

高強度を追求する一方で、衝撃吸収性や柔軟性といった、スポーツ用品に求められる他の性能とのバランスを取ることが難しい場合があります。

​対策

製造プロセスの効率化

自動化技術の導入や、より安価で高性能な樹脂材料の開発により、製造コストの削減を目指します。

先進的な成形技術の開発

3Dプリンティング技術や、インフューズド成形などの新しい加工方法を導入し、複雑形状の成形や異種材料との複合化を容易にします。

リサイクル技術の開発と普及

熱分解や化学分解といった、炭素繊維を効率的に回収・再利用する技術の研究開発を推進し、循環型社会の実現に貢献します。

構造設計の最適化

有限要素法解析などのシミュレーション技術を活用し、必要な箇所にのみ炭素繊維を配置したり、異なる特性を持つ素材を組み合わせたりすることで、性能バランスを最適化します。

​対策に役立つ製品例

高反発性バドミントンラケット

軽量性と高剛性を両立させ、よりパワフルなスマッシュを可能にする設計が、炭素繊維複合材の特性を活かして実現されます。

衝撃吸収性自転車ヘルメット

軽量でありながら優れた衝撃吸収性を持ち、転倒時の頭部へのダメージを軽減する構造を、異種素材との組み合わせで実現します。

軽量高剛性ランニングシューズ

靴底に配置された炭素繊維プレートが、反発力を高め、ランナーの推進力をサポートし、記録更新に貢献します。

操作性向上型テニスラケット

フレームのねじれ剛性を高め、ボールのコントロール性を向上させることで、より繊細なプレーを可能にします。

bottom of page