top of page

機能性材料総合に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

電磁波の遮蔽とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

サステナブルマテリアル
高機能金属
接着・接合
塗料・塗装設備
その他機能性材料総合

金属における電磁波の遮蔽とは?

金属の電磁波の遮蔽とは、金属材料を用いて電磁波の侵入や漏洩を防ぐ技術です。現代社会では、電子機器の普及に伴い、電磁波によるノイズや情報漏洩のリスクが増大しており、その対策として金属による遮蔽が不可欠となっています。この技術は、通信機器、医療機器、軍事分野など、幅広い産業で活用されています。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

コイル切削法で作られた金属繊維をニードルパンチ法で不織布化しています。
・連続気孔で高い空隙率を有します
・必要に応じて厚み、密度を変更できます

無機繊維不織布

『Odex』は、ナイロン6.6繊維に銀をメッキコーティングした繊維です。

ナイロンの持つ物理的な特性と銀が持つ特性を併せ持つという特色があり、
また、この素材だけで電磁波シールド・赤外線反射・制菌・導電・熱伝導の
多機能を製品に付加できます。

身近な素材で分かり易い効果が得られます。お気軽にお問い合わせください。

【利用特性】
■導電性
■電磁波遮蔽性能
■帯電防止
■抗菌消臭
■生体作用

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

導電性繊維『Odex(オデックス)』

『MAXUS-W(R)』は、耐久性に優れ、可搬性のある放射線遮蔽材です。

コアに放射線遮蔽性能を持たせ、遮蔽金属を含まず耐食性に優れる
アルミニウムを表皮とした3層構造のため、表面の滅耗等によって
遮蔽性能が低下するリスクが少ないのが特長です。

また、鉛を使用しておらず、環境負荷が少なく、リユースもできます。

【特長】
■必要な放射線遮蔽率や形状に合わせた製品の供給が可能
■アルミニウム合金を使用しており、屋外での長期耐久性が期待できる
■構造材として使用可能
■加工性優れ、曲げ加工が可能
■金属板だけでなく、加工品としての提供が可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

放射線遮蔽材『MAXUS-W(R)』

当社で取り扱っている「導電(帯電防止)粉体塗料」を
ご紹介いたします。

ポリエステル・エポキシ/ハイブリッド系の粉体塗料をベースに、
導電性を付与した静電気対策に適した品種。

色相はブラック、グレー(濃・淡2色)、グリーン、クリームなど調色可能で、
主に屋内仕様で、クリーンルーム内装及びフロアーパネルなどの用途に
適しています。

【特長】
■導電性を付与した静電気対策に適した品種
■色相はブラック、グレー(濃・淡 2色)、グリーン、クリームなど調色可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

「導電(帯電防止)粉体塗料」

『HJA』は、端子台を収納してご使用頂けるアルミニウム合金ダイカスト製の
端子ボックスです。

ボックスの表面は無塗装です。機械色に合わせて塗装を推奨します。
外部との接続用の穴を推して納入することもできます。

【特長】
■IP67
■RoHS10物質対応
■温度範囲-20℃~90℃
■蓋はステンレス鋼製の±小ねじの4箇所止め

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

アルミニウム製端子ボックス(端子台なし)『HJA』

『FC1425WL』は、手切れが良くカッター無しで使用できる
アルミ粘着テープです。

寸法は幅100mm×長さ50m。
剥離紙が無いので、作業効率性が良く、余分なゴミも発生しません。

冷暖房ダクト工事用や保温・保冷パイプ被覆工事用途など、
様々な現場でご利用いただけます。

【特長】
■手切れが良くカッター無しで使用できる
■寸法は幅100mm×長さ50m
■冷暖房ダクト工事用や保温・保冷パイプ被覆工事用途など、
 様々な現場でご利用可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

アルミ粘着テープ『FC1425WL』

『ハイ・ケム』は、Rhino Liningsの材料の中で、化学物質に強い安定した
コーティング材料です。

一般に金属やコンクリートの表面の上に塗布しますが、殆どどんな基質にでも
付着することが可能です。

また、優れた腐食抵抗により、殆どの化学物質による影響を受けません。

化学的な処理機器や硫化物ベースのガスからコンクリートを保護することが
可能です。

【特長】
■化学物質から保護するためのコーティング材料
■下水タンクや石油関連施設、石油生産施設へのコーティングなどに適する
■優れた防水効果と防音効果
■卓越した化学抵抗力と腐食保護を実現
■副次的な封じ込めに有効

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

コーティング材『Hi-Chem』

塗布するだけでゴム以上損失係数が出せる塗料です。
軽量(比重1.2)で難燃(難燃タイプのみ)なので様々なシーンで活用出来ます。

WAVLESコート

『CCP-117』は、あらゆる鋼構造物の新設・塗替えに適用できます!

浮き錆を除去する程度の3種ケレン作業でも強力な防錆効果を発揮し、
1種ケレンにおける酸洗・メッキ・矯正の工程を省き、省エネ、省コスト、環境に貢献。

また、過酷な腐食条件であるキャス試験をクリアしているため、腐食性の
強い屋外環境でも使用できる画期的な防錆剤と認められています。

【特長】
■3種ケレンでも強い防錆力を発揮
■1種ケレンにおける酸洗・メッキ・矯正の工程を省く
■速乾性:低温時でも乾燥性に優れる
■耐久性:耐水・耐塩水・耐油性・耐薬品性に優れる
■適用性:通常の塗料への重ね塗り、塗る替え時の旧塗膜への密着も安心
■浸透性:錆に浸透しやすい低粘度タイプ

※詳しくはPDFをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【サンプル無料進呈!】錆を活かす!防錆剤「CCP-117」

『Prevent CRセラ』は、無溶剤型の一液性無機質防錆・防食塗料です。

鋼材の錆層に浸透して赤錆部を化学的に安定した黒錆(マグネタイト・
Fe3O4)に転換する機能を持たせると共に、無機質系の特長である
高耐候性、高耐熱性、付着性、耐薬品性、耐水性、耐塩水性等の
塗膜物性に優れています。

【特長】
■作業環境安全性に優れる
■錆転換機能を付与
■耐候耐熱性に優れる
■素地調整が簡単で付着性と防錆性が良好
■旧塗膜とのリフティング現象(素地と旧塗膜間の剥離)が起こらない

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

防錆・防食剤『Prevent CRセラ』

『アモルファス軟磁性FINETEC-AP』は、乾式製法により高磁束密度及び
優れたコストパフォーマンスを実現しました。

独自の液体急冷技術を用いて等軸的形状を有するFe-Si-B系アモルファス
軟磁性粉を生産。

造粒などの二次加工無しでも、成形が容易な新しいアモルファス
軟磁性粉をご提供します。

【特長】
■高磁束密度
■優れたコストパフォーマンス
■成形が容易

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『アモルファス軟磁性FINETEC-AP』

『マグネシウム』は、地殻構成クラーク数(地表付近に存在する元素の割合)は
8番目で、資源が豊富な金属元素です。

地球環境保護、省エネルギーの社会的要請が高まる中、軽い、強い、
リサイクル性が優れる等の特性を持つマグネシウム合金は、次世代産業の
基幹素材としての使用拡大が期待される材料です。

また、当社が誇る最新鋭の工場に保有する大型押出機は、業界でもトップクラスの
6000t-14インチビレットに対応。小型から大型に至る様々な押出形状が提案可能で
あり、お客様の多様なニーズに応えていきます。

【マグネシウム合金の特長】
■軽量(比重1.74=純マグネシウム)
■比強度(引張強さ/比重)が高い
■耐くぼみ特性が良い
■振動吸収性(減衰性能)に優れる
■放熱特性が良い

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

マグネシウム

ハチの巣のような形状である「ハニカム構造」は、軽量でありながら高い圧縮強度を持つため、
幅広い用途で利用されています。

当社では、スポット溶接による最小0.08mmのハニカムコアを製造しています。
耐熱・耐食素材を使用しているため、燃焼部や高温部にも利用でき、
ジェットエンジンやガスタービンをはじめ幅広い分野で豊富な導入実績があります。

★ご希望によりサンプルもご用意いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

【ハニカム構造の利点】
■軽量ながら高強度
■容積当たりの表面積が大きい
■整流作用がある
■衝撃吸収性を発揮

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

【サンプル進呈】軽量ながら耐熱性に優れたスポット溶接ハニカムコア

防錆・導電性・難燃性など特殊機能を有したフィルムを、ロール状・袋状での納入のみならず、内容物にフィットした形状へ加工してお届けします。
お客様の梱包資材のコスト削減、作業性向上へ貢献いたします。
日本全国・タイ国への納入が可能です。

梱包・包装用 高性能特殊フィルム

当社は昭和26年に創業し、塗料の販売並びに、付属品の販売、
各種接着剤の販売、及び塗装機器の販売、各種新塗料新材料の
研究開発と提案をおこなっている会社です。

IT革命が進む中で自社の塗装技術の開発はもとより、
業界の中で更により良い塗料、接着剤の製品を見出し、
広く産業社会に貢献することを基本とし、事業を展開しております。

【事業内容】
■塗料の販売並びに、これに付帯する付属品の販売
■各種接着剤の販売、及び塗装機器の販売
■各種新塗料新材料の研究開発と提案

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

塗料・接着剤・塗装機カタログ※無料プレゼント中

ニッケルめっきアルミニウムは、日本軽金属が独自開発したニッケル層を付けたアルミニウムです。

フレキシブルな接続性をもっており、
はんだ付け、ボルト締結、レーザー溶接等の様々な加工に対応が可能です。

また、再利用可能な材料を使用することで廃棄物の放出を削減できます。

【特長】
■フレキシブルな接続性
■接触抵抗
■軽量化
■リサイクル可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ニッケルめっき処理アルミニウム

当社で取り扱う『硬鉛板』をご紹介いたします。

純鉛にアンチモンを添加した合金鉛板で、常温から120℃の使用領域においては、
鉛合金として高強度・高硬度を示し、化学工業用の装置類及び一般用の硬度を
必要とする分野への適用が可能。

一般的に、アンチモンを4%添加した「硬鉛板4種(HPbP4)」とアンチモンを
6%添加した「硬鉛板6種(HPbP6)」があります。

【特長】
■硫酸、亜硫酸等に対する耐食性に優れる
■純鉛板より硬度がある
■遮音性及び放射線遮蔽性に優れている

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【アンチモンを添加×高硬度】鉛製品『硬鉛板』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

金属における電磁波の遮蔽

金属における電磁波の遮蔽とは?

金属の電磁波の遮蔽とは、金属材料を用いて電磁波の侵入や漏洩を防ぐ技術です。現代社会では、電子機器の普及に伴い、電磁波によるノイズや情報漏洩のリスクが増大しており、その対策として金属による遮蔽が不可欠となっています。この技術は、通信機器、医療機器、軍事分野など、幅広い産業で活用されています。

課題

軽量化と遮蔽性能の両立

電子機器の小型化・軽量化が進む中で、従来の厚い金属板では重量が増加し、携帯性や設置スペースに制約が生じます。軽量でありながら高い遮蔽性能を維持することが求められています。

広帯域な周波数への対応

電磁波は様々な周波数帯域に存在し、機器や用途によって要求される遮蔽周波数帯が異なります。特定の周波数帯に特化した遮蔽では不十分な場合があり、広範囲の周波数に対応できる材料や構造が課題となっています。

加工性・成形性と遮蔽性能のトレードオフ

複雑な形状への加工や大量生産に適した材料は、金属の厚みや密度が低下し、遮蔽性能が低下する傾向があります。高い遮蔽性能と、容易な加工性・成形性を両立させることが難しい場合があります。

コストパフォーマンスの最適化

高い遮蔽性能を持つ特殊な金属材料や加工技術は、コストが高くなる傾向があります。産業用途で広く普及させるためには、性能とコストのバランスを最適化することが重要です。

​対策

複合材料による軽量化

金属微粒子を樹脂やセラミックスに分散させた複合材料を用いることで、金属単体よりも軽量でありながら、電磁波の反射・吸収効果を高め、遮蔽性能を維持・向上させます。

多層構造・表面処理技術

複数の異なる金属層を重ね合わせたり、表面に特殊な金属膜を形成したりすることで、特定の周波数帯域だけでなく、広範囲の電磁波に対して高い遮蔽効果を発揮させます。

構造設計による最適化

金属板の厚みや形状を最適化するだけでなく、ハニカム構造やメッシュ構造などを採用することで、材料使用量を削減しつつ、十分な遮蔽性能と強度を確保します。

導電性コーティング技術

非金属材料の表面に、薄い導電性金属層を均一にコーティングすることで、軽量性を保ちながら効果的な電磁波遮蔽を実現します。様々な素材への適用が可能です。

​対策に役立つ製品例

導電性複合シート

金属微粒子を高密度に分散させた樹脂シートで、軽量でありながら高い電磁波遮蔽性能を発揮し、様々な形状に加工しやすいのが特徴です。

多層金属積層フィルム

異なる特性を持つ金属層を精密に積層したフィルムで、広帯域の電磁波に対して優れた遮蔽効果と、薄型・軽量化を実現します。

電磁波シールド用ハニカムパネル

金属製のハニカム構造を採用したパネルで、高い強度と軽量性を両立させつつ、効果的な電磁波遮蔽空間を構築できます。

高機能導電性塗料

特殊な金属粉末を高配合した塗料で、既存の構造物に塗布するだけで、容易に電磁波遮蔽機能を付与することができます。

bottom of page