top of page

機能性材料総合に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

高耐圧性の実現とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

サステナブルマテリアル
高機能金属
接着・接合
塗料・塗装設備
その他機能性材料総合

金属における高耐圧性の実現とは?

金属の高耐圧性の実現とは、金属材料が外部からの高い圧力に耐えうる特性を向上させる技術や材料開発のことです。これにより、過酷な環境下での使用や、より小型・軽量で高機能な製品設計が可能となります。特に、航空宇宙、自動車、エネルギー分野など、高い安全性が求められる産業において不可欠な技術です。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

ダイセキMCRでは、ソフトレッドや各種合金など、非鉄金属原料・貴金属の
売買を行っています。

リサイクル(再生)により再生した鉛インゴット(ソフトレッド、各種合金)は、
主に電池メーカーに、リサイクル(再生)により製品化したプラスチックは、
商社を通じて販売。

また、併せて回収した非鉄金属原料・貴金属は、分別・溶解・加工し、主に
商社に販売しています。

形状寸法は、50kgインゴットを標準としていますが、50kg以外の形状も
相談に応じて製造致します。

【製品紹介】
■ソフトレッド:99.99%(フォアナイン)以上のソフト鉛
■合金鉛:Sb系の各種合金鉛
■再生鉛:1号鉛、3号鉛

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

鉛インゴット、鉛合金、鉛製品の販売

新日チタン金属株式会社(NTI)は金属業界に特化した専門チームを
擁するU.S.チタニウムインダストリー社の総代理店として2017年1月に
設立した会社です。

日本国内でも関連工場とチタンを主としてチタン合金、ニッケル、銅、
ジルコニウム、タンタル、ニオブ、ハフニウム、その他の高性能金属を
取り揃えております。

どのような特定の製品でもお客様のご要望にお応えし、計画、予算、
原材料の準備、検査、完成品の最終納品までオーダーメイドいたします。

【事業内容】
■特殊鋼、普通鋼及非鉄金属の輸出入
■特殊鋼、普通鋼及非鉄金属の卸販売

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

新日チタン金属株式会社 会社案内

当社では、ボイラ用鋼板をはじめ、一般構造用鋼板や溝形鋼、
H型鋼、軽量形鋼など様々な鋼材を販売しております。

幅広い板厚の鋼板を販売しており、ご要望に沿った寸法で切断加工も可能。
非鉄金属も取り扱いがございます。

また、遠方のお客様の元にもお届けできるよう自社配送を承っております。
ご要望の際は、お気軽にお問い合わせください。

【取扱製品】
■鋼板
 ・ボイラ用鋼板
■条鋼
 ・丸鋼
■鋼管
 ・STPG370 など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

鋼材

『CAC406C(旧 BC6C)板』は、耐圧性、耐摩耗性、被削性
及び鋳造性がよい銅合金連続鋳造品です。

ライナー、一般機械部品、自動車部品などに好適。

サイズによっては、ご希望サイズに切断納入もでき、
外注先にて切断も可能です。

【概要】
■規格:JIS H 5121
■種類:青銅連鋳鋳物6種
■切断:外注先にて切断可能
■特長:耐圧性、耐摩耗性、被削性及び鋳造性がよい

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

銅合金連続鋳造品『CAC406C(旧 BC6C)板』

IMBC株式会社では、主に日本の鉄鋼製品、特に新日鐵住金株式会社の
製品を主に中国と東南アジア、中東と欧州への輸出事業を手がけております。

大型変圧器用の方向性電磁鋼板をはじめ、モーター用の無方向性電磁鋼板も
扱っております。

また、建材用熱延、自動車及び自動車部品用の熱延・冷延・表面処理鋼板・
ステンレス・アルミ合金等も取り扱っております。

【事業内容】
■鋼鉄事業
■木材事業
■食品事業

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

IMBC株式会社 事業紹介

当カタログは、銅合金地金・連続鋳造品(バルカンブロンズ)・機械加工部品
の製造及び販売を行っている日本青銅株式会社の銅合金連続鋳造品を掲載した
総合カタログです。

当社が誇る連続鋳造品(バルカンブロンズ)は、機械的強度、耐圧力漏れ性能
が非常に優れる、欠陥が少ないなどといった通常の鋳物とは異なる特長を
もっております。

【掲載製品】
■CAC406C(旧BC6C)丸棒・丸管
■CAC502C(旧PBC2C)丸棒・丸管
■CAC408C(RB-8)丸棒・丸管
■CAC406C(旧BC6C)板
■CAC502C(旧PBC2C)板
■CAC406C(旧BC6C)自動機用丸棒
■C6191(旧ABB2)丸棒

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

銅合金連続鋳造品 総合カタログ

全ての商品は1本からお届けします。

スチールブランド T形鋼 SUS304

『CAC406C(BC6C) 丸棒・丸管』は、一般的に砲金と呼ばれる製品で、連続鋳造品の中で一番使われている材質です。

■規格:JIS H 5121
■種類:青銅連鋳鋳物 6種
■切断:15mmから切断納入可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

銅合金連続鋳造品『CAC406C(BC6C) 丸棒・丸管』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

金属における高耐圧性の実現

金属における高耐圧性の実現とは?

金属の高耐圧性の実現とは、金属材料が外部からの高い圧力に耐えうる特性を向上させる技術や材料開発のことです。これにより、過酷な環境下での使用や、より小型・軽量で高機能な製品設計が可能となります。特に、航空宇宙、自動車、エネルギー分野など、高い安全性が求められる産業において不可欠な技術です。

課題

材料の強度限界

従来の金属材料は、一定以上の圧力が加わると塑性変形や破壊に至る強度限界が存在し、さらなる高耐圧化が困難である。

加工性の低下

高強度化を目指した合金開発は、しばしば加工性を著しく低下させ、複雑な形状への成形や精密加工が難しくなる。

コスト増大

特殊な合金元素の使用や高度な製造プロセスは、材料コストや製造コストを大幅に増加させ、実用化の障壁となる。

耐久性と信頼性の両立

高耐圧性を実現しても、長期間の使用における疲労や腐食に対する耐久性、そして予測可能な信頼性を同時に確保することが難しい。

​対策

合金設計の最適化

特定の元素の添加や配合比率の調整により、金属の結晶構造や粒界強度を制御し、固有の強度を向上させる。

表面処理技術の応用

表面硬化処理やコーティングにより、金属表面の耐摩耗性や耐圧性を高め、全体的な耐久性を向上させる。

複合材料の活用

金属と他の材料(セラミックス、炭素繊維など)を組み合わせることで、それぞれの長所を活かし、高耐圧性と軽量化を両立させる。

先進的な製造プロセスの導入

積層造形(3Dプリンティング)や精密鍛造などの高度な製造技術により、複雑な内部構造や均一な材料組織を実現し、強度を最大化する。

​対策に役立つ製品例

高強度合金鋼

特定の元素を精密に配合し、熱処理を施すことで、高い引張強度と降伏強度を実現し、圧力容器や構造部材に適用可能。

表面硬化処理鋼材

浸炭焼入れや窒化処理により、金属表面の硬度を飛躍的に向上させ、摩耗や圧力による表面損傷を防ぐ。

金属マトリックス複合材

金属母材にセラミック粒子などを分散させることで、軽量でありながら高い剛性と耐圧性を持ち、航空機部品などに利用。

積層造形用特殊金属粉末

精密な組成制御と微細な粒子径を持つ粉末を使用し、3Dプリンターで高密度かつ均一な内部構造を持つ部品を製造し、高耐圧性を実現。

bottom of page