top of page

機能性材料総合に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

土木構造物の補強とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

サステナブルマテリアル
高機能金属
接着・接合
塗料・塗装設備
その他機能性材料総合

炭素繊維複合材における土木構造物の補強とは?

炭素繊維複合材(CFRP)を既存の土木構造物(橋梁、トンネル、ダムなど)の強度や耐久性を向上させるために適用する技術です。軽量かつ高強度であるCFRPは、構造物の延命化、耐震性向上、維持管理コスト削減に貢献します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『薄葉寒冷紗』は、厚みが従来の半分以下と薄い仕様の寒冷紗です。

建築資材として壁等の補強テープなどに使用され、上塗り材料の使用量の
減量に貢献したり、農業資材として軟質フィルムの補強材などに使用
できます。

また、不織布・フィルム・紙等の他材料との積層一体化品の提供も行って
おりますので、お気軽にお問い合わせください。

【特長】
■150μm以下の厚みも可能
■目ヅレが極めて少ない
■厚みが均一
■印刷が可能な滑らかな表面
■柔らかく取り扱い性が均一

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

寒冷紗『薄葉寒冷紗』

当社で実施した、「炭素繊維接合テスト」についてご紹介いたします。

従来の製造方法で製作したエポキシ液体樹脂と焼付していない炭素繊維を
熱プレスにより圧縮したプレートを二分割に切断後、当社開発の独自技術により
特殊接合を実施。

また、高速焼付後の炭素繊維と軽量、耐衝撃、柔軟性を保有する特殊樹脂と
異種接合いたしました。

【テスト内容】
■エポキシ液体樹脂と焼付していない炭素繊維を熱プレスにより圧縮した
 プレートを二分割に切断後、当社開発の独自技術により特殊接合を実施
■高速焼付後の炭素繊維と軽量、耐衝撃、柔軟性を保有する特殊樹脂と
 異種接合

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

炭素繊維接合テスト

当社では、フラットヤーン(原糸)から基布(織物)までの
一貫生産を行っております。

更に、基布とポリエステル原綿をニードルパンチ加工して、
水回り用マットの芯地を生産。この水回り用マット用芯地は
国内シェアトップクラスです。

また、グループ会社では当社のフラットヤーン及び基布を使用し、
人工芝の生産を行っています。

【特長】
■一貫生産
■『出来ない』を言わない知恵
■多品種少量生産

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

フラットヤーン・織物・不織布

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

炭素繊維複合材における土木構造物の補強

炭素繊維複合材における土木構造物の補強とは?

炭素繊維複合材(CFRP)を既存の土木構造物(橋梁、トンネル、ダムなど)の強度や耐久性を向上させるために適用する技術です。軽量かつ高強度であるCFRPは、構造物の延命化、耐震性向上、維持管理コスト削減に貢献します。

課題

初期コストの高さ

炭素繊維複合材自体の製造コストや、施工技術の習得・導入に伴う初期投資が課題となります。

施工技術の標準化不足

現場ごとの構造物の状態や形状に合わせた柔軟な対応が求められ、統一された施工基準や熟練技術者の確保が難しい場合があります。

長期的な耐久性評価の蓄積

比較的新しい材料であるため、実際の土木構造物における長期間(数十年~数百年)の使用実績や環境下での劣化メカニズムに関するデータがまだ十分ではありません。

火災時の挙動への懸念

炭素繊維自体は不燃性ですが、使用される樹脂の種類によっては高温下での強度低下や有害ガスの発生が懸念されるため、防火対策が重要となります。

​対策

材料コスト低減と普及促進

製造プロセスの効率化や大量生産によるコストダウン、補助金制度の活用などで初期投資の負担を軽減します。

施工ガイドラインの策定と教育

標準的な施工手順を定めたガイドラインを作成し、技術者向けの講習会や資格制度を導入して、施工品質の均一化と技術者の育成を図ります。

モニタリング技術の開発と導入

構造物の健全性を継続的に監視できるセンサー技術や、劣化予測モデルを開発・導入し、長期的な性能評価と維持管理に役立てます。

耐火被覆材の併用

炭素繊維複合材の表面に耐火性能を持つ被覆材を施すことで、火災時の安全性リスクを低減します。

​対策に役立つ製品例

高強度炭素繊維シート

軽量でありながら高い引張強度を持ち、構造物のひび割れ補修や断面増強に効果を発揮します。

炭素繊維含浸エポキシ樹脂

炭素繊維シートと組み合わせることで、構造物表面に強固な補強層を形成し、耐久性と耐食性を向上させます。

炭素繊維プレハブ部材

工場で製造された炭素繊維製の部材を現場で組み立てることで、工期短縮と品質管理の向上に貢献します。

炭素繊維補強用接着剤

炭素繊維シートや部材を既存構造物に強固に接着させるための特殊な接着剤で、高い接着強度と耐久性を提供します。

bottom of page