top of page

インフラ・設備保全DXに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

施設の経年変化分析とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

インフラ検査・維持管理・更新
プラントメンテナンス
建設防災・資材
交通インフラ設備機器
ドローン
土木・建設DX/システム/ツール
非破壊評価
無電柱化推進
その他インフラ・設備保全DX

予防・予知保全(土木・建設)における施設の経年変化分析とは?

予防・予知保全における施設の経年変化分析とは、土木・建設構造物が時間経過とともにどのように劣化・変化していくかを科学的に把握し、将来的な損傷や故障を予測・回避するための分析手法です。これにより、最適なタイミングでの点検・補修計画を立案し、施設の長寿命化と安全性の確保を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

赤外線法による外壁劣化診断技術は、構造物の維持管理の合理化、構造物の維持保全の低コスト化と効率化を実現します。
外壁の表面は、外部からの熱によって暖められ、その熱をコンクリート媒体に伝えます。この時、外壁に浮き部が有れば、その隙間に生じる空気層が熱移動を遮るため、健全部より欠損部(浮き部)の方が表面温度の変動が大きく高熱になります。
この特徴を生かし、赤外線カメラにより表面温度を画像として捉え、検知します。

【特徴】
■撮影時の環境温度・環境場所・撮影解析度などをすべて記録し報告
■赤外線調査の精度に関する情報をすべてオープンにする
 →結果についてセカンドオピニオンを求められる
■安心の技術
 →日本赤外線劣化診断技術普及協会(JAIRA)の講習を受けた技術者が実施

※詳しくはお問合せください。

外壁劣化診断 赤外線法劣化診断技術

◆◇◆鉄筋腐食探査の新時代が到来。鉄筋腐食速度を測定し、コンクリート構造物の長寿命化に貢献◆◇◆
革新的なアルゴリズムを利用したコンクリート中における鉄筋腐食の完全非破壊型探査器です。これまで複数の機器を使っての測定でしたが、iCORは“一台”で“同時”に、かつ“数秒間”で測定することが可能に。
ケーブル長さに影響されず広範囲の探査ができ、これにより従来の鉄筋腐食探査法に比べ、コンクリート構造物へのダメージや時間・人的資源・費用を大幅に削減することが可能になりました。

【特長】
■コンクリートはつりによる鉄筋との接触不要【完全非破壊】
■【鉄筋腐食速度】【コンクリート電気抵抗率】【自然電位※】を同時計測、一台三役
■計測時間3~10秒/点
■分極抵抗法(10分以上/点)に比べ大幅短縮
■メンテナンスフリー電極を使用
■電極ータブレット間はワイヤレス接続
■計測から報告書作成まで一人でOK、現場で三種類の腐食度マップ(鉄筋■腐食速度、コンクリート電気抵抗率、自然電位※)を作成し、その場で腐食位置を判断※鉄筋との接触が必要

※詳細は下記迄お問合せ又はカタログをダウンロードして下さい。

完全非破壊型 鉄筋腐食探知器「iCOR」

『スマートST(スマート調査報告書作成システムST)』は、外壁調査や報告書作成の現場業務をデジタル化するアプリです。

従来の紙や表計算ソフトでの二重入力、手書き図面への転記作業を不要にし、現場から事務所までの作業を効率化。
調査データはタブレットで直接入力・写真撮影でき、そのまま報告書として出力可能。

入力ミスの防止と正確な情報管理により、報告書作成コストの削減も期待できます。

【特長】
■ 作業時間を短縮:タブレット入力と自動出力で二重作業を削減
■ 正確な報告書作成:写真や劣化情報を紐付け、手書き転記の誤りを防止
■ 柔軟な調査項目設定:現場に合わせたカスタム項目で効率的にデータ入力
■ データ共有:クラウドで遠隔地からでも情報を確認・共有可能
■ クロスプラットフォーム対応:iOS/Androidどちらの端末でも利用可能

現場の入力から報告書作成まで一貫してデジタル化できるため、作業効率が向上し、担当者ごとの負担も軽減します。

詳細は下記の「カタログをダウンロード」よりご確認いただけます。

外壁・設備調査現場の効率化に!報告書作成アプリ『スマートST』

当社では、防護装置が防水部分に触れず、従来工法以上の長寿命を実現する
小規模橋梁用伸縮装置『ダブルディフェンスジョイント』を取り扱っております。

防水機能の耐久性が極めて高いダブルディフェンスジョイントは、
遊間部の弾性目地材と防護装置との間に空間を設けて被覆する構造により、
防水部分に輪荷重が一切かかりません。

また、構造がシンプルで、施工速度も早く、車線規則や交通開放などの
通行制限への時間も短縮されます。

【ダブルディフェンスジョイントの特長】
■高水密
■長寿命
■短時間
■スムーズな通行が可能
■静粛性を発揮
■目地防護型
■NETIS登録番号: KK-220006-A
■特許取得

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

小規模橋梁用伸縮装置『ダブルディフェンスジョイント工法』

当社では、現存する機械式駐車場を効率よく、お客様のニーズに合わせた
サービスを提供いたします。

一部のリノベーション・交換だけで、費用の削減と延命ができます。
さらに多様化する収益構造にも対応し、普通車スペースを
大型スペースに変更する等のさまざまな提案が可能です。

機械式駐車装置入替え等でお悩みの方は今すぐ、ご相談ください。

【機械式駐車装置リノベーション提案】
■機械式駐車装置撤去&暫定平面化工事 サンコー「ピットフロア」工法
■既存装置のフルリニューアル(装置更新工事)
■既存装置のワンポイントリニューアル(一部改修工事)
■自走式立体駐車場:国土交通大臣認定のアグナス工法(ASC工法)

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

機械式駐車装置リノベーションサービス

『ジルコンパーミエイトFS-#10』は、生コンプラント工場から排出される
回収水を再生利用し、特殊加工により精製し数種類の触媒を加えた
無機質系の反応性改質促進材です。

反応性のゲル状結晶がひび割れ内部を緻密にして閉塞させ、外部からの水を
シャットアウト(止水)、且つひび割れ内部の劣化抑制や鉄筋腐食抑制等の
効果も得ることができ、ひび割れ内部の保護効果を長期的に保持します。

【特長】
■産業廃棄物の再生利用(循環洗浄水及び残コン・戻りコンから再利用)
■構造物を長期間保護できるため廃棄物を低減
■無機質材料のため使用時は周辺環境に悪影響を与えない
■無機質系の水溶性で比重が水に近く扱い易い
■特殊な機器や機材などは不要

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

反応性改質促進材『ジルコンパーミエイトFS-#100』

当工法は、老朽化したマンホールを長寿命化することが可能な
自立マンホール更生工法です。

施工がシンプルになっており、工場生産の安定した資材で構成しています。
インバート下まで更生することができるので、耐荷力は新設同等になります。

また、液状化浮上防止対策ができ、耐震レベル1、2に対応します。
さらに、老朽化した直壁に鉛直荷重がかからない仕様になっています。

【特長】
■施工がシンプル
■耐荷力は新設同等
■液状化浮上防止対策が可能

※詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

工法『SS ホールシステム』

ハイグレード・スーパーハイグレード工法は、湿潤状態での施工が可能な
工法です。

主材料は、アクリル系ポリマーセメントモルタルを使用しているため
環境に考慮しております。

コンクリートとの付着性能が高く、ビニロン繊維による靭性効果及び
耐久性の高い補修・補強が可能です。

【特長】
■湿潤状態でも施工作業可能
■作業は目的に応じて施工可能
■閉塞空間での作業可能
■取扱いや施工が簡単

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『ハイグレード・スーパーハイグレード工法』のご紹介

ポリマーセメントモルタルによる法面のモルタルやコンクリートの表面保護を行い、さらに本材料に最適化された小型専用機により混錬、圧送、吹付までの広範囲な一連の施工が可能で、材料品質、施工効率、安全性、経済性の向上が期待できる工法です。

1.産業廃棄物の抑制(剥ぎ取りを必要としない・リバンドが極少)
2.最小限の交通規制(大規模な仮設防護柵が不要)
3.狭い施工ヤード (大規模な吹付プラント等は使用しない)
4.工事費の節約 (従来工法の1/2程度の経済的な工法)
5.工期の短縮 (工期の大幅な短縮)
6.環境コストの低減(使用機械が小型のためCO2排出量の削減 )

バスク工法wide

『SEAL COAT 007R』は、無機物の特性(耐候性、耐水性、高硬度等)と
有機物の特性(加工性、柔軟性、密着性等)を兼ね備えた
有機無機複合型の2液性のコーティング剤です。

鋼材防錆用プライマー「NKジンク」塗布後の上塗り剤として
使用することで耐候性の高い防錆被膜を形成。

セメント系下地、各種金属性下地、既存塗装面等各種基材に対し、優れた
密着性を示すほか、塗装後の被膜は高い光沢保持率を保ち、耐汚染性に
優れた被膜を形成します。

【特長】
■耐候性:美観保持力の高い被膜を形成
■耐汚染性:汚れが付着し難く、付着しても除去が容易
■高密着性:幅広い素材に対し良好な密着性を示す
■施工性:ローラー、刷毛、スプレーいずれの方法でも塗装が容易
■経済性:高耐久被膜なのでメンテナンスコストを軽減可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

有機無機複合型コーティング剤『SEAL COAT 007R』

『ジックライトD工法』は、厳しい酸性腐食環境に曝され
事実上補修工事の実施が困難です。

長期のメンテナンスフリーが必要なコンクリート施設に
防食設計仕様として、優れた保護機能のエポキシ樹脂系ノンクロス仕様です。

コテ塗り仕様特有のコテ波や施工厚の不均一性を
有機繊維シート貼付けにより、平滑で均一な被覆層に仕上げます。

【特長】
■コンクリートの含水状態に左右されず、湿潤面に対しても
 安定した接着性能を発揮
■プライマー工程を必要とせず、ガラスクロス貼付け工程を削除することで
 大幅な工期短縮を可能にした工法
■コテ塗り仕様特有のコテ波や施工厚の不均一性を有機繊維シート貼付けにより、
 平滑で均一な被覆層に仕上げ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

塗布型ライニング工法『ジックライトD工法』

近年、環境負荷低減の観点からコンクリート構造物のライフサイクルコストの縮減が望まれています。
このようなニーズに対応するため、超高強度繊維補強コンクリート「ダクタル」を使用した高耐久性薄肉埋設型枠「ダクタルフォーム」が開発されました。

土木用高耐久性薄肉埋設型枠 ダクタルフォーム(R)

永年の研究開発により高性能FRP製水門を実現しました。
過去から現在、そして未来。50年後を考える。

FRP製水門

「L-OSMO固化型KK」(エルオズモ固化型ケーケー)は、既設コンクリート構造物の予防保全・長寿命化に貢献する固化型けい酸リチウム系表面含浸材です。

通常のけい酸塩系表面含浸材が適用不可となる表層部が中性化したコンクリートに有効です。コンクリート表層部を緻密化し、0.2mm以下のひび割れを閉塞することで、劣化の進展を抑制し、ライフサイクルコストを低減します。

施工後の外観に変化がなく、コンクリートの変状が目視で確認できます。再施工が容易で、他の工法と併用可能です。低予算で予防保全・長寿命化対策が実現できます。特別な資格は不要で、迅速で手軽な施工が可能です。
「L-OSMO固化型KK」で母材(下地)コンクリートの改質を行った上で、表面被覆材・断面修復材を施工し、コンクリート表層部と表面(内と外)を二重に保護することも長寿命化に効果的です。

シラン系表面含浸材の適用性が低い水掛かり(水が滞留する箇所)やひび割れ部にも有効です。

※2023年製品ラインナップ増により「OSMO-KK」→「L-OSMO固化型KK」に名称変更

固形型けい酸リチウム系表面含浸材『L-OSMO固化型KK』

ウィープホール機能再生ドレーン工法は、道路擁壁や水路等の既設構造物に後施工にてウィープホールを打ち込み設置するものです。
立体構造の為、目詰まりのしにくいドレーンを形成出来ます。
ドレーン管(サヤ管)から取り外し出来るので、目詰リが生じた場合フイルター層の洗浄・交換が容易。その為、背面排水機能の回復等、事後の維持管理が容易になり、機能を永続的に維持出来ます。

【特徴】
○集水管によリ広範囲から集水することができる
○取外し可能で、内部を洗浄可能
○削孔径が小さく、躯体の鉄筋を切断する事無く設置が可能
○集水管の内容積が大きく、目詰まりがしにくい
○設置が容易で、流出水がある場合でも施工可能

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

鋼管打ち込み工法 ウィープホール機能再生ドレーン工法

当社では、社会経済活動で重要な産業基盤のインフラシステム分野で、
大型土木工事、高速道路SA建設工事、橋梁の耐震補強工事、河川・道路工事、
推進工事、上下水道敷設工事など、日本全国のインフラの長寿命化事業を行います。

また、インフラの老朽化問題は万国共通の課題であるため、技術が属人化しないよう
ICT/IOT技術の導入など再現性のあるノウハウ化を積極的に実施します。

【サービス内容】
■土木工事業
 ・橋梁耐震補強工事、推進工事、区画整理・造成、管路(開削)、通信、解体
■建築工事業
 ・施設
■運送事業
 ・重機、海上コンテナ、資材運搬

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

国内事業

当社では、ガラスクロスと不織布に熱硬化性樹脂の補修材を装着した
専用の機械を、マンホールから補修箇所に移動させ、下水道管の
補修対象箇所に張り付ける『内面補強工法(部分補修)』に対応しています。

加圧密着した後、ヒーターで加熱硬化させます。また、紫外線照射による
光硬化も可能で、お客様の要望や各現場の状況に合わせて施工します。
テレビカメラで確認しながら作業を進めるので地面を掘り返す必要がなく、
下水道利用も中断することなく施工できます。

下水道管そのものを補修するため、下水道管の耐用年数を伸ばし、
漏水を止めるだけでなく道路陥没等の事故も防ぎます。

【特長】
■加圧、加熱硬化(光硬化)により、スピーディーな施工が可能
(1ヶ所あたり約1時間)
■テレビカメラ付き岐管補修機で取付管口から本管部まで一貫して補修
■本管(可変)補修機による段差、ジョイントずれ、管ずれ、曲管等の補修が可能
■取付管内補修機による取付管内の補修

※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

内面補強工法(部分補修)

『KT-N』は、亜硝酸リチウム系防錆含浸材です。

亜硝酸イオンは鉄筋表面の不動態被膜を再生する効果があり、
リチウムイオンはアルカリシリカゲルの膨張を抑制する効果があります。

注入工法・断面修復工法・含浸工法により当製品を供給することに
よって鉄筋周囲の不動態被膜が再生され、その後も鉄筋の腐食を
抑制する効果が期待できます。

また、当製品の注入および含浸後にけい酸塩系含浸材「KCガードα」を
含浸させることにより 、コンクリート構造物の長寿命化対策をさらに
確実なものとします 。

【特長】
■鉄筋不動態被膜再生・保護
■マクロセル腐食発生抑制
■アルカリ付与
■コンクリート構造物の鉄筋腐食抑制(ASR対策)
■コンクリート構造物の耐久性の向上、老朽化防止、長寿命化

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

亜硝酸リチウム系防錆含浸材『KT-N』

『水管橋』は、水の恵みを、深い谷間や河川を横断して送り続けるため、
橋の部材に水路としての鋼管を用いた製品です。

ナイロン11は日本水道鋼管協会規格WSP-067として制定され、無毒・無臭で
赤水や白褐色水も起こりません。また使用温度範囲が-25℃~+60℃と広く、
冷熱繰り返し耐久性にも優れており安心してご使用いただけます。

当社は設計からナイロンコーティング加工、組み立てまで一貫管理体制で
行っています。

【特長】
■衛生的
■耐食性、耐候性に優れている
■経済的
■強固な塗膜密着で過酷な条件下でも剥離が起きない
■グレー・ホワイト・ブルーと3色取り揃えている

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

水管橋

『プロコンガードHP』は、プロコンガードシステム(亜硝酸リチウム
併用型表面含浸工法)の上塗材で、表面被覆成分(特殊アクリル酸
エステル)、撥水成分(変性ポリシロキサン)、改質・浸透成分
(コロイダルシリカ)など、数種類の成分を効果的にブレンドした
亜硝酸リチウムとの付着性能を高めた、表面保護材です。

塗布後、それぞれの成分が複合的に機能することで外部からの
劣化因子侵入を防ぎます。

【特長】
■防汚効果(セルフクリーニング効果)に優れる
■ローラーで塗布するので施工が容易
■経済的に優れる
■コンクリート表面の外観を変えず、経過観察が容易

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

高分子系浸透性表面保護材『プロコンガードHP』

スケルトン防災コーティングは、「MBSクリアガード(透明特殊コーティング材)」を優れた強度を有する「ガラス連続繊維シート」に含浸させ、モルタル板の砂粒が確認できるほどの透明度を実現しました。
これにより施工後もコンクリートの表面を目視で確認でき、問題のある箇所をピンポイントで発見することができます。
また、表面保護本来の機能でもある強度・耐久性等の性能面においても厳しい試験によりその性能が実証されます。

【特徴】
○コンクリートの表面が透けて見える
○繊維がやわらかい
○シンプルな作業工程と使用材料
○構造物の長寿命化・じん性向上
○水蒸気透過性

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

コーティング工法 スケルトン防災コーティング

建装工業株式会社は、創業以来、塗装工事の専門工事業者として、また昭和50年代からはマンションリニューアル事業を通して、事業規模を進展させてまいりました。
近年では、ストックメンテナンスが重要視されるようになり、維持・修繕工事が伸長しております。
良い手入れをして長く使う(ビルもマンションも、橋梁・プラントも) 、そうすることで人と社会に貢献する会社でありたいと願っております。

【事業内容】
○マンション大規模修繕工事
○給排水管等設備工事
○内装工事
○外構工事
○一般建築物塗装工事
○建築、原子力・火力・水力各発電所、橋梁及び鋼構造物
 石油化学プラント等の各種塗装工事
○コンクリート防食工事

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

建装工業株式会社 事業紹介

『OKセパ』はコンクリート構造物の品質確保及び向上を目的として、
亜鉛とエポキシ樹脂を主成分とした高耐食性表面処理塗装を
施したセパレーターです。

従来のセパレーターと同形状ですので、安心してお使いいただけます。
『塩害対策の新提案!!OKセパ』を是非ご使用下さい。

【特長】
■高耐食性
■薄膜塗装
■優れた防錆性
■エポキシ樹脂をダブル焼付塗装処理

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

高耐食性表面処理エポキシ薄膜塗装セパレーター『OKセパ』

『ラストークタワー錆処理剤』は、"キレート"効果による塗膜下腐食抑制性能
を確保し、残存錆の発生を止め安定化させる機能を活用した製品です。

安定したキレート化鉄皮膜を形成し、錆の進行を停止。
強固なバインダーでキレート化鉄皮膜を補強し、外界の腐食原因物質を遮断します。

乾燥・密着性を高める樹脂塗料の採用で、塗膜剥離を生じにくい密着力性能
をもちます。

【特長】
■"キレート"効果による塗膜下腐食抑制性能を確保
■残存錆の発生を止め安定化させる機能を活用
■乾燥・密着性を高める樹脂塗料の採用
■塗膜剥離を生じにくい密着力性能
■電力会社との共同開発で、長期耐久性を追求

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

サビ止め塗替え塗装『ラストークタワー錆処理剤』

『防食ライニング工法』は、クリスタルライニング材を塗布した後、
クリスタルライニングトップコートを上塗りする工法です。

供用中の管路施設(人孔、管渠等)の修繕時における施工環境
(高湿度、湿潤環境)においても対応可能。

日本下水道事業団「下水道コンクリート構造物の腐食抑制技術及び
防食技術マニュアル」の塗布型ライニング工法(C種)(D種)の
品質規格に適合しています。

【C種品質規格試験結果(抜粋)】
■被覆の外観:被覆にしわ・むら・はがれ・われを認めない
■コンクリートとの接着性
 ・標準状態:2.7N/mm2
 ・吸水状態:2.6N/mm2
■耐酸性:被覆にふくれ・われ・軟化・溶出を認めない
■硫黄侵入深さ
 ・設計厚さに対して 4%
 ・侵入深さ 38μm

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

防食ライニング工法

OK-W鉄筋回避型補修用防護柵は、高さの基準・強度基準・構造上の規格が、現行の防護柵設置基準に、準拠していない防護柵や電触や腐食による強度低下が懸念される老朽化した防護柵の取替え用として開発されました。
さらに、OK-Wタイプ防護柵は、あと施工アンカーの設置時に起き得る鉄筋切断の回避を出来るだけでなく工期の短縮も可能になります。

標準タイプは、支柱の前後(横断方向)に移動できるが、あと施工アンカーの場合鉄筋が干渉する場合があります。
OK-Wタイプのベースは橋軸方向に、アンカーボルトを移動させる事ができ、鉄筋が干渉した場合、別の場所に打ち返ることができます。

【カタログ掲載内容】※一部抜粋
 ■製品情報詳細
 ■実績写真
 ■関連製品 スタンダードラインナップ
 ■荷重試験
 ■塗装仕様 標準 / ダブルコート / セラミックコート
 ■既設防護柵の適合・不適合の判断
  基準について、写真やイラストを用いて解説しております。

※詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをダウンロードして下さい。

橋梁用防護柵「補修用高欄OK-Wタイプ」

『バンソウ工法』は、低下したコンクリート強度を設計強度まで回復し
再生するコンクリート再生工法です。

水性エポキシ樹脂を用いることで水分を嫌わずコンクリートとの高い
接着性を発揮。

特殊アンカーでバサルト繊維とコンクリート面の接着を強め剥落を防ぎます。

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

コンクリート再生『バンソウ工法』

ペネトラントシランは無溶剤型シラン系含浸材(シランシロキサン系)です。

・ペネトラントシランをコンクリート構造物の表⾯に塗布することにより、吸
 ⽔防⽌層を形成し、外部からの劣化要因の侵⼊を防ぎ、構造物の耐久性向
 上と⽼朽化防⽌につながり、コンクリート構造物の⻑寿命化を実現します。
・吸⽔防⽌層は外部からの⽔分や塩化物イオンは遮断しますが、コンクリート
 内部⽔蒸気は透過させることができます。
・塗布後の表⾯変化が少なく、素材の質感が⻑期にわたり保持されます。
・有効成分(シラン濃度)が97%と⾼く、浸透深さが⼤きいシラン系含浸材
 です。
・臭気が少なく、使いやすい液体タイプ(噴霧器使⽤可能)です。

無溶剤型シランシロキサン系含浸材『ペネトラントシラン』

当技術は、老朽化した中小橋梁を存置したまま現道交通を確保し、
桁下空間にプレキャストボックスカルバートを横引き施工により据付け、
一体化することで既設橋梁の長寿命化を図る、補強工法です。

国土交通省が取り組む「コンクリート工における生産性向上」に適応。
長寿命化・コスト縮減・工期短縮を実現します。

【特長】
■老朽化した橋梁をプレキャストボックスカルバートで補強
■現道交通を開放したまま施工が可能(迂回が不要)
■長寿命化・コスト縮減・工期短縮を実現
■国土交通省が取り組むコンクリート工における生産性向上に適応
■維持管理を簡素化できる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

L・Lブリッヂ工法

当社では、立体駐車場のリニューアル工事を承っております。

ピットの寸法を一切変更しないで地下に車高1700mmが駐車でき、
パレット幅も広がり車幅1900闘まで駐車できる、画期的な技術が集結された
立体駐車装置を開発。
メンテナンスも365日24時間体制にて対応しております。

立体駐車装置の部品交換費用やメンテナンス料金でお困りの方は
ご遠慮なくご相談ください。

【工事事例】
■地下1段地上1段昇降式 リニューアル工事
■古い機械を解体して新しい地下1段地上1段昇降式に入れ替える
■古い機械を解体して鋼板で塞ぎ平置きの駐車場へ改造
■解体後、鋼板で塞ぎ平面駐車場へ改造
■古い機械を解体しピットを埋戻し平面駐車場へ改造 など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

立体駐車場 リニューアル工事サービス

【特長】
■FG-300は特殊なワックスを配合した強力な防錆剤です。
■強固な被膜を形成します。
■1年以上の長期防錆性能に優れております。
■速乾性で作業効率が良いです。
■液が柔らかく簡単に塗布できます。※原液使用タイプ
■淡色で透明膜を作るため、外観が良いです。
■溶剤(軽油・灯油)で簡単に拭き取れます。

鋼製品長期防錆剤 『サムテック FG-300』

『シートパイル・ガード工法』は、老朽化した鋼矢板水路を、長寿命化させるための技術です。

コンクリートパネルと充填コンクリートで補修する事により、耐用年数を迎える水路の撤去・新設コストを削減する事が可能です。

【特長】
■鋼矢板水路を長寿命化
■水路の撤去・新設コスト削減に貢献

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

工法『シートパイル・ガード工法』

『新型排水桝』は、FRPとコンクリートとの間にできた隙間より浸透する
水を、浸透水取り込み口より再び排水桝内部に戻すことができる排水桝です。

それにより、コンクリートの品質向上や鋼構造物への局所的な水垂れによる
サビの防止、景観性の向上につながり、構造物の長寿命化を実現します。

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

新型排水桝

『H2サビストッパー』は、防錆効果が強力で施工回数も少なく済み、
経済性にも優れている高性能浸透性鉄筋コンクリート用防錆剤です。

塗布、または噴霧するだけで、鉄筋コンクリート内の鉄筋まで浸透し
防錆効果を発揮。

強アルカリ性なので、鉄筋の防錆と同時に中性化したコンクリートに
アルカリを付与するため、コンクリートのリフレッシュ効果も得られます。

【特長】
■従来の防錆剤と比べて強力な浸透力を有する(30ミリの深さで5倍の浸透力)
■長期にわたり防錆効果を持続
■コンクリートのリニューアル効果
■作業性・経済性に優れている
■防錆効果が強力で施工回数も少なく済み、経済性にも優れている

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

高性能浸透性鉄筋コンクリート用防錆剤『H2サビストッパー』

『ARUR(アスベストルーフウレアリニューアル)工法』は、アスベスト含有スレート屋根を
30年間の長期にわたり守る長寿命化・メンテナンスフリーを実現するシステムです。

それを実現するために、先端の1液反応硬化形ウレア樹脂塗料を用いました。
1液反応硬化形ウレア樹脂塗料をトップコートに塗装する事で、
30年の期待耐用年数を持つ塗膜を形成します。

また、工程の途中で発生するアスベストを外部に放散させない環境配慮システムです。

【特長】
■30年間メンテナンスフリーとなるので工場の長寿命化ができる
■防水性や遮熱機能を持つ、コストパフォーマンスに優れた工法
■環境に配慮したアスベスト処理を行うため近隣住民とのトラブルが起こらない

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

アスベスト含有スレート屋根の⾧寿命化工法『ARUR工法』

『SKコートHARD』は、アクリル樹脂を主成分とした床補修材、下地調整材です。

製造地アメリカでは、耐摩耗性、表面強度屈曲性、接着性、耐久性等々、
厳しい条件下の橋げたの道路面の補修材に使用されております。

さらに、防水性も兼ね備えた柔軟性も有しております。

【SKコートHard 試験結果】
<試験項目/成績>
■引張強さ(N/mm2):4.8
■破断時の伸び率(%):11
■ゼロスパンテンション(mm)
 ・標準:0.8
 ・劣化処理後/アルカリ処理後:0.5
■付着強さ(N/mm2)
 ・標準:1.5
 ・湿潤下地:1.4
 ・劣化処理後/アルカリ処理:2.1
 ・劣化処理後/浸水処理:1.8

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

床補修材・下地調整材『SKコートHARD』

弾性波を利用してコンクリート構造物を非破壊で試験する技術を
大学・国の研究機関・学会との共同研究により開発しました。
当社はこの技術を自社施工現場に適用し、品質管理の高度化に努めています。

また、この技術を活用したコンクリート構造物の診断業務・補修工事を
行っています。

橋梁、トンネル、電力・ガス関連施設など様々なコンクリート構造物の
維持管理に役立っております。

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

コンクリート非破壊試験技術 開発サービス

『RCGインナーシールα工法』は、無毒性で安全な退色性着色材を合わせる
ことで施工箇所を可視化、施工範囲の確認を容易にする工法です。
この色は日光により数日で無色透明に退色します。

また、もちろん粒子コロイド(ケイ酸ナトリウム・ケイ酸カリウム)を
主成分に、水酸化カルシウムとの反応物である「C-S-Hゲル」による
緻密層を形成して大気中の二酸化炭素・塩化物イオン・水などの劣化因子の
コンクリート内への侵入を抑制、ケイ酸塩系表面含浸材としての優れた
性能は従来のままです。

【特長】
■着色材の採用により塗布状況及び塗布範囲の目視確認が可能
■施工確認後は日光により数日で退色し、退色後はコンクリート本来の色になる
■新設、既設を問わず活用可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

RCGインナーシールα工法

『リペアミックスJ1』は断面修復繊維補強ポリマーセメントモルタルです。
早期の高強度発現性と低収縮性があり、優れた鉄筋背面充填性があります。
夏季には45分以上の圧送性を保持しています。水量調整により左官施工も可能です。

【特長】
■早期の高強度発現性・低収縮性
■粉末樹脂を配合した一材型PCM
■良好な圧送性と厚付性
■優れた鉄筋背面充填性
■水量調整により左官施工も可能
■亜硝酸リチウムの混和に対応

※詳しくはお問い合わせ、もしくはPDF資料をダウンロードしてご覧ください。

セメント系断面修復材『リペアミックスJ1』

「クリアスカイ工法」は、太陽光や紫外線などに劣化したポリカーボネート板などの
透明度を復元し、メンテナンスを向上させるシリコーンコーティング技術です。

劣化した表面から特殊な溶液を浸透させて、凹凸を減らすことで、光が透過し易く、
平行線透過率(全光線透過率)が改善します。

劣化した遮音壁への塗布により、ドライバーにとっての安全性の向上、
ライフサイクルコストの削減が図れます。また、新品への塗布(予防保全)は、
一層の長寿命化が期待できます。

【特長】
■透明度を復元
■平行線透過率(全光線透過率)を改善
■太陽光の影響を受けにくい
■ライフサイクルコスト削減
■メンテナンス性向上

詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

シリコーンコーティング技術『クリアスカイ工法』

『Kuraves-Th』は、赤外線カメラで撮影したコンクリート表面等の
温度画像から浮きや剥離などの劣化箇所を特定し、診断するための
三次元写真計測ソフトです。

赤外線カメラ画像やデジタルカメラ画像にレンズ補正やあおり補正、
画像の結合を行った後、CAD図や地図などに重ね合わせることができます。

温度情報を持った状態で赤外線画像をレイアウトできるので、
特定温度の抽出、図化、差画像作成、さらには再判定も可能です。

【システム構成】
■レンズ補正
■あおり補正
■画像接合
■縮尺設定
■図形描写

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

三次元写真計測ソフト『Kuraves-Th』

電気防食工事サービスは犠牲陽極材の金属固有の電位差を利用し鋼材に対して防食電流を供給します。電源装置は不要です。一般的なRC構造物・PC構造物であればほとんど適用できます。塩害をうけているコンクリート構造物の延命対策にご利用下さい。

【特長】
■電力供給が困難な構造物への電気防食が可能
■電流・電圧の調整が不要
■コンクリート表面の目視確認が可能

※施工手順や適用可能場所を記載した資料を進呈中。詳しくはお問い合わせいただくかPDFをダウンロードしてご覧ください。

電源がいらない電気防食工事サービス

ペンタフは、経験と資格を有する現場調査技術者集団として、自治体や
コンサルタント、施工会社が実施する『劣化診断』を、様々な調査現場から
支えています。

上水、下水、農水、管路施設、処理施設を問いません。

ストックマネジメントに必要な劣化調査や、従来調査との複合調査を
どうぞご用命ください。

【劣化診断の提案】
■小口径管の劣化定量診断
■樹脂管および経年管の出来形診断
■更生管の品質試験
■中・大口径管および建物施設の劣化診断
■腐食環境調査
■浸入水(不明水)関連調査

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

劣化診断

『スルーリング工法』は、老朽化したパイプラインを非開削で更正
する技術です。

国内で開発された技術のため、安定した品質の材料・施工をご提供。
目的・条件により構造設計を行いますので、目的に応じた
老朽管の更正が可能です。

また、特殊施工にも対応可能ですので、お気軽にご相談ください。

【特長】
■安定した品質の材料・施工を提供
■老朽管路の機能回復・耐用年数の向上・補強
■老朽管路の問題点を解決
■更生管厚を調節により自立管・二層構造管に対応
■下水道管を一体化更生可能 

※詳しくはカタログダウンロード、もしくはお問い合わせください。

管更正システム『スルーリング工法』

『ヒノダクタイルジョイントα CVタイプ』は、独自の鋳鉄技術により
30年相当の耐久性を実現した、鋳鉄製伸縮装置です。

ボルト緊結構造による部分取替でライフサイクルコストを低減。荷重支持
プレートと防塵材による止水材の保護が可能です。

止水構造の連結面は突出した止水材を圧着させることで隙間が発生しにくい
構造。連結面からの漏水を確実に防止します。

【特長】
■維持管理性:ボルト緊結構造による部分取替でライフサイクルコスト低減
■耐久性:独自の鋳鉄技術により30年相当の耐久性を実現
■止水性:荷重支持プレートと防塵材による止水材の保護
■連結面における高い止水性
■走行安全性:半円形状が車両通行時の衝撃を緩和

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

鋳鉄製伸縮装置『ヒノダクタイルジョイントα CVタイプ』

『EarthCoatSystem』は、鋼構造物の長寿命化、ライフサイクルコストの
縮減を可能とし、安全で強靭なインフラの維持・確保をする
錆転換型防錆塗装システムです。

防錆前処理時と防錆塗料がさび成分と強固に反応(錆転換)することで
錆の進行を抑制・固着し、かつ安定した防錆皮膜を形成して従来の
塗装システム以上の防錆力を発揮。

条件の厳しい沖縄県内にて多数の実績があり、沿岸部や重塩害地域での
耐塩害仕様として良い評価を頂いています。

【特長】
■長期防錆性、塩害に強い
■工期短縮
■コスト削減
■安全安心施工
■修繕可能数の確保

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

アースコート防錆-塗装システム『EarthCoatSystem』

『ユカトップ A-EXII』は、 コンクリートやモルタルの劣化を防止する
1液速乾タイプの床用塗料です。

速乾性で耐久性のある塗膜が得られ、美しい環境を長期間保ちます。

また、鉛・クロムなどの重金属およびフタル酸系可塑剤(D.B.Pなど)を
使用していません。

【特長】
■速乾性で耐久性のある塗膜
■美しい環境を長期間保つ
■付着性が良くきれいな色彩に仕上がる
■防塵効果に優れている
■コンクリート・モルタル劣化を防止

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

防塵用塗料『ユカトップ A-EXII』

L-OSMO反応型SG(エルオズモ反応型エスジー)は、コンクリート構造物の予防保全・長寿命化に貢献する反応型のけい酸塩混合型表面含浸材です。
(けい酸リチウム・けい酸ナトリウム・けい酸カリウム配合)

コンクリート表層部を緻密化し、0.2mm以下のひび割れを閉塞することで、劣化の進展を抑制し、ライフサイクルコストを低減します。水酸化カルシウムとの再反応性があり、長期間改質効果を期待できます。
反応型でありながら、表層部が中性化したコンクリートにも、「L-OSMO固化型KK」には及びませんが改質効果があります。

施工後の外観に変化がなく、コンクリートの変状が目視で確認できます。再施工が容易で、他の工法と併用可能です。低予算で予防保全・長寿命化対策が実現できます。特別な資格は不要で、迅速で手軽な施工が可能です。

シラン系表面含浸材の適用性が低い水掛かり(水が滞留する箇所)やひび割れ部にも有効です。

※2023年製品ラインナップ増により「OSMO」→「L-OSMO反応型SG」に名称変更

反応型けい酸塩混合型表面含浸材『L-OSMO反応型SG』

『BKU(ベーカーウー)』は、コンクリート下水管路・構造物等を
合成樹脂プレート(BKUプレート=PVCリブ付プレート)で保護する
シートライニング工法です。

幅30cm程度のBKUプレートの接合は、BKUジョイントと呼ぶ接合材で簡単に
行うことが可能。天候や気温に左右されることなく施工ができます。

また、優れた経済性を有する「BKU防食工法」もございます。
詳しくはお問い合わせください。

【特長】
■耐防食性・平滑性・耐摩耗性
■コンクリートと物理的に強固に一体化して、はく離の危険性がない
■接合はBKUジョイントと呼ぶ接合材で簡単に行うことが可能
■BKUパネルの貼り付け作業が容易(補修工事)
■長期的にコンクリート防食性を保つので長寿命化に適し、維持管理費の
 節約ができる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

シートライニング工法『BKU(ベーカーウー)』

『CショットDC』は、耐薬品性に優れた特殊混和材と、耐薬品性に優れた
細骨材、混和剤をあらかじめ調整配合したプレミックスタイプの製品です。

硫酸や塩酸を使用される、諸設備の構造物補修工事に使用出来る
断面修復モルタル材で、ポリマー成分を含みません。
(JIS A6206該当の高炉スラグ微粉末4000を配合)

なお、当製品は製鉄所の副産物を中心に配調合されております。

【特長】
■耐薬品性(硫酸・塩酸)に優れ普通モルタルに比べ
 耐久性が大きく安定した強度を維持
■普通モルタルに比べ、中性化速度を著しく遅らせる
■乾式吹付施工されたモルタルは単位水量が極少で高品質を確保
■100m~200mの長距離圧送が可能
■一回の吹付で150mm程度(垂直面)の厚付けが可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

耐薬品性乾式吹付用断面修復材『CショットDC』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 5

予防・予知保全(土木・建設)における施設の経年変化分析

予防・予知保全(土木・建設)における施設の経年変化分析とは?

予防・予知保全における施設の経年変化分析とは、土木・建設構造物が時間経過とともにどのように劣化・変化していくかを科学的に把握し、将来的な損傷や故障を予測・回避するための分析手法です。これにより、最適なタイミングでの点検・補修計画を立案し、施設の長寿命化と安全性の確保を目指します。

課題

データ収集の非効率性と不統一

点検記録やセンサーデータが紙媒体や分散したシステムに保存されており、分析に適した形式に統合・整理することが困難。

専門知識・経験への依存

経年変化の評価や劣化予測が、担当者の経験や勘に頼る部分が大きく、客観性や再現性に欠ける。

早期発見・予測の限界

目視点検や定期的な検査だけでは、微細な劣化の兆候を見逃しやすく、突発的な事故のリスクを完全に排除できない。

コストとリソースの制約

詳細な分析や高度な診断には専門的な機器や人材が必要となり、予算や人員の制約から実施が難しい場合がある。

​対策

デジタルデータ化と一元管理

点検記録、センサーデータ、過去の修繕履歴などをデジタル化し、クラウドベースのプラットフォームで一元管理する。

AI・機械学習による劣化予測

蓄積されたデータをAIや機械学習で分析し、劣化の進行パターンを学習させ、将来的な損傷リスクを定量的に予測する。

IoTセンサーによるリアルタイム監視

構造物の状態を常時監視できるIoTセンサーを設置し、異常の兆候を早期に検知し、迅速な対応を可能にする。

データ駆動型の保全計画策定

分析結果に基づき、リスク評価の高い箇所から優先的に、費用対効果の高い保全計画をデータに基づいて策定する。

​対策に役立つ製品例

統合型施設管理システム

点検データ、センサーデータ、維持管理履歴などを一元的に管理し、分析・可視化する機能を提供する。

AI劣化診断支援システム

過去のデータと現在の観測データを基に、構造物の劣化度合いや将来的なリスクをAIが分析・予測する。

IoT構造物モニタリングソリューション

振動、ひずみ、温度などのデータをリアルタイムで収集し、異常を検知してアラートを発信する。

デジタルツイン構築サービス

物理的な構造物をデジタル空間上に再現し、シミュレーションや分析を通じて経年変化を可視化・予測する。

bottom of page