
インフラ・設備保全DXに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
施設の経年変化分析とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
インフラ検査・維持管理・更新 |
プラントメンテナンス |
建設防災・資材 |
交通インフラ設備機器 |
ドローン |
土木・建設DX/システム/ツール |
非破壊評価 |
無電柱化推進 |
その他インフラ・設備保全DX |

予防・予知保全(土木・建設)における施設の経年変化分析とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
赤外線法による外壁劣化診断技術は、構造物の維持管理の合理化、構造物の維持保全の低コスト化と効率化を実現します。
外壁の表面は、外部からの熱によって暖められ、その熱をコンクリート媒体に伝えます。この時、外壁に浮き部が有れば、その隙間に生じる空気層が熱移動を遮るため、健全部より欠損部(浮き部)の方が表面温度の変動が大きく高熱になります。
この特徴を生かし、赤外線カメラにより表面温度を画像として捉え、検知します。
【特徴】
■撮影時の環境温度・環境場所・撮影解析度などをすべて記録し報告
■赤外線調査の精度に関する情報をすべてオープンにする
→結果についてセカンドオピニオンを求められる
■安心の技術
→日本赤外線劣化診断技術普及協会(JAIRA)の講習を受けた技術者が実施
※詳しくはお問合せください。
外壁劣化診断 赤外線法劣化診断技術
◆◇◆鉄筋腐食探査の新時代が到来。鉄筋腐食速度を測定し、コンクリート構造物の長寿命化に貢献◆◇◆
革新的なアルゴリズムを利用したコンクリート中における鉄筋腐食の完全非破壊型探査器です。これまで複数の機器を使っての測定でしたが、iCORは“一台”で“同時”に、かつ“数秒間”で測定することが可能に。
ケーブル長さに影響されず広範囲の探査ができ、これにより従来の鉄筋腐食探査法に比べ、コンクリート構造物へのダメージや時間・人的資源・費用を大幅に削減することが可能になりました。
【特長】
■コンクリートはつりによる鉄筋との接触不要【完全非破壊】
■【鉄筋腐食速度】【コンクリート電気抵抗率】【自然電位※】を同時計測、一台三役
■計測時間3~10秒/点
■分極抵抗法(10分以上/点)に比べ大幅短縮
■メンテナンスフリー電極を使用
■電極ータブレット間はワイヤレス接続
■計測から報告書作成まで一人でOK、現場で三種類の腐食度マップ(鉄筋■腐食速度、コンクリート電気抵抗率、自然電位※)を作成し、その場で腐食位置を判断※鉄筋との接触が必要
※詳細は下記迄お問合せ又はカタログをダウンロードして下さい。
完全非破壊型 鉄筋腐食探知器「iCOR」
『スマートST(スマート調査報告書作成システムST)』は、外壁調査や報告書作成の現場業務をデジタル化するアプリです。
従来の紙や表計算ソフトでの二重入力、手書き図面への転記作業を不要にし、現場から事務所までの作業を効率化。
調査データはタブレットで直接入力・写真撮影でき、そのまま報告書として出力可能。
入力ミスの防止と正確な情報管理により、報告書作成コストの削減も期待できます。
【特長】
■ 作業時間を短縮:タブレット入力と自動出力で二重作業を削減
■ 正確な報告書作成:写真や劣化情報を紐付け、手書き転記の誤りを防止
■ 柔軟な調査項目設定:現場に合わせたカスタム項目で効率的にデータ入力
■ データ共有:クラウドで遠隔地からでも情報を確認・共有可能
■ クロスプラットフォーム対応:iOS/Androidどちらの端末でも利用可能
現場の入力から報告書作成まで一貫してデジタル化できるため、作業効率が向上し、担当者ごとの負担も軽減します。
詳細は下記の「カタログをダウンロード」よりご確認いただけます。
外壁・設備調査現場の効率化に!報告書作成アプリ『スマートST』
当社では、防護装置が防水部分に触れず、従来工法以上の長寿命を実現する
小規模橋梁用伸縮装置『ダブルディフェンスジョイント』を取り扱っております。
防水機能の耐久性が極めて高いダブルディフェンスジョイントは、
遊間部の弾性目地材と防護装置との間に空間を設けて被覆する構造により、
防水部分に輪荷重が一切かかりません。
また、構造がシンプルで、施工速度も早く、車線規則や交通開放などの
通行制限への時間も短縮されます。
【ダブルディフェンスジョイントの特長】
■高水密
■長寿命
■短時間
■スムーズな通行が可能
■静粛性を発揮
■目地防護型
■NETIS登録番号: KK-220006-A
■特許取得
※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。
小規模橋梁用伸縮装置『ダブルディフェンスジョイント工法』
当社では、現存する機械式駐車場を効率よく、お客様のニーズに合わせた
サービスを提供いたします。
一部のリノベーション・交換だけで、費用の削減と延命ができます。
さらに多様化する収益構造にも対応し、普通車スペースを
大型スペースに変更する等のさまざまな提案が可能です。
機械式駐車装置入替え等でお悩みの方は今すぐ、ご相談ください。
【機械式駐車装置リノベーション提案】
■機械式駐車装置撤去&暫定平面化工事 サンコー「ピットフロア」工法
■既存装置のフルリニューアル(装置更新工事)
■既存装置のワンポイントリニューアル(一部改修工事)
■自走式立体駐車場:国土交通大臣認定のアグナス工法(ASC工法)
※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。
機械式駐車装置リノベーションサービス
『ジルコンパーミエイトFS-#10』は、生コンプラント工場から排出される
回収水を再生利用し、特殊加工により精製し数種類の触媒を加えた
無機質系の反応性改質促進材です。
反応性のゲル状結晶がひび割れ内部を緻密にして閉塞させ、外部からの水を
シャットアウト(止水)、且つひび割れ内部の劣化抑制や鉄筋腐食抑制等の
効果も得ることができ、ひび割れ内部の保護効果を長期的に保持します。
【特長】
■産業廃棄物の再生利用(循環洗浄水及び残コン・戻りコンから再利用)
■構造物を長期間保護できるため廃棄物を低減
■無機質材料のため使用時は周辺環境に悪影響を与えない
■無機質系の水溶性で比重が水に近く扱い易い
■特殊な機器や機材などは不要
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
反応性改質促進材『ジルコンパーミエイトFS-#100』
当工法は、老朽化したマンホールを長寿命化することが可能な
自立マンホール更生工法です。
施工がシンプルになっており、工場生産の安定した資材で構成しています。
インバート下まで更生することができるので、耐荷力は新設同等になります。
また、液状化浮上防止対策ができ、耐震レベル1、2に対応します。
さらに、老朽化した直壁に鉛直荷重がかからない仕様になっています。
【特長】
■施工がシンプル
■耐荷力は新設同等
■液状化浮上防止対策が可能
※詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
工法『SS ホールシステム』






