top of page

インフラ・設備保全DXに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

危険エリアへの立ち入り検知とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

インフラ検査・維持管理・更新
プラントメンテナンス
建設防災・資材
交通インフラ設備機器
ドローン
土木・建設DX/システム/ツール
非破壊評価
無電柱化推進
その他インフラ・設備保全DX

安全対策(土木・建設)における危険エリアへの立ち入り検知とは?

土木・建設現場において、立ち入り禁止区域や危険区域への予期せぬ侵入をリアルタイムで検知し、事故を未然に防ぐためのシステムや運用体制のことです。これにより、作業員の安全確保と工事の円滑な進行を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

土木業界では、工事の進捗管理と安全性の確保が不可欠です。特に、クレーン作業や重機の稼働においては、作業エリアの正確な把握と、危険エリアへの侵入防止が求められます。不適切な管理は、事故や遅延につながる可能性があります。当社の「施工領域3Dモニタリングシステム【3Dバリア】」は、3次元のエリア設定とリアルタイムな位置情報表示により、これらの課題を解決します。

【活用シーン】
・クレーン作業時の安全管理
・重機稼働エリアの監視
・施工エリアの進捗状況確認

【導入の効果】
・作業員の安全確保
・工事の遅延防止
・作業効率の向上

【土木向け】施工領域3Dモニタリングシステム【3Dバリア】

建設現場では、仮設足場や脚立を使った高所作業が多々発生します。

高所作業は現場事故につながる危険性が高いため、労働安全衛生法の
規定に則り、規定を満たす強度の命綱や安全帯を着用し、作業床を
設ける場合には手すりや囲いで転落防止を図り、作業員を指導する
必要があります。

そこで今回は、高所作業についてどのような種類があるのか、
さらに労働安全衛生法について詳しく紹介します。

※コラムの詳細内容は、関連リンクより閲覧いただけます。
 詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

高所作業とは?高所作業の種類や労働安全衛生法についてご紹介

安全保護用品である『鉄筋安心ガード/ソフトキャップ』についてご紹介します。

「鉄筋安心ガード」は、安全に鉄筋先端を保護可能。ロックバンド付きの為、
縦列方向にも使用できます。

また「ソフトキャップ」は、水道ホースと同じ軟質PVC製であるため、
密着性が良く、外れにくい構造です。

【特長】
<鉄筋安心ガード>
■連続用
■安全に鉄筋先端を保護
■幅広い鉄筋径に対応できる
■ロックバンド付きの為、外れにくい
■オレンジカラーで目立つ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

安全保護用品『鉄筋安心ガード/ソフトキャップ』

株式会社アイ・エヌ・ジーより、煙突石綿円筒管除去工事 WJB工法 レベル3のご案内です。

煙突石綿円筒管除去工事 WJB工法 レベル3

『リペアソルブA/N』は、工業用塗料・建築物塗材(リシン、タイル、スタッコ)向けの塗膜剥離剤です。
塩素系剥離剤、ディスクサンダーなどの物理的剥離の代わりとして使用可能です。

【特徴】
■アスベスト含有塗膜を「レベル3対応」で剥離施工可能です。
■アスベスト含有塗膜を湿潤剥離で飛散防止します。
■塩素系(ジクロロメタン等)を含有していませんが、多層塗膜を一度に剥離できるほど強力な剥離剤です。
■高粘度で液だれがしにくく、ローラーやエアレス・リシンガンでの吹付が可能です。
■本製品を塗布して剥がすだけなので、誰でもでき、作業コストが安いです。

【塗材によって選べる2タイプ】
◆リペアソルブA
1.薄膜塗材に特に有効
2.水系で毒性が少なく安全性が高い

◆リペアソルブN
1.厚膜塗材に効果的
2.溶剤系で優れた浸透力

※詳しくは関連リンク、カタログをご覧下さい。
 ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

環境対応型 塗膜剥離剤(湿潤剥離)『リペアソルブA/N』

『アルミ スカイガード』は、枠組足場にそのまま取り付けられ、墜落・転倒
などによる労働災害を防止することができる墜落防止用先行型手すり枠です。

常に、枠組足場の組立・解体作業時に手すり枠があり、安全に作業を
することが可能。

超軽量による取り付け作業時の取り回しのしやすさや、取り付け工程の
削減による時間短縮など、作業者に配慮した利便性と機能性を
両立させています。

【特長】
■高い機能性による安全対策
■枠組足場にそのまま取り付けられる
■枠組足場の組立・解体作業時に安全に作業をすることができる
■中腰作業での転倒などによる墜落を防止
■手すりの高さが91.5cmあり、乗り越えなどによる墜落を防止

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

墜落防止用先行型手すり枠『アルミ スカイガード』

当社では、自社開発の門扉、防止策の提供を行っております。

電動門扉は、ラックエンドピニオン駆動方式です。
トルクリミッターによる安全装置。付属設備はプロテクト型ロードヒーターです。

小動物対策(防蛇)フェンスは、東北地区の多くの発変電所や沖縄県地方の
ハブ対策として空港施設にも採用されています。

【門扉例】
■東北電力株式会社 東通原子力発電所正門
■東北電力株式会社 東通原子力発電所構内門

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

門扉

安価な表示看板です!
建築現場の安全対策にオススメです。

表示看板

『MISAO CAM Series』は、コンセントにさすだけで、かんたんに
設置ができるLTEカメラです。

フルHD 1080pの「MISAO CAM-S Series」をはじめ、コンセント、
回線不要の太陽光定点用コンパクトカメラシステムである
「MISAO CAM-T Series」などを各種ご用意。

また、相手の顔を見ながら施錠の開放が可能な「いきなりドアホン」も
取り揃えております。詳細はお問い合わせください。

【ラインアップ】
■MISAO CAM-S Series
■MISAO CAM-M Series
■MISAO CAM-T Series
■MISAO CAM-L Series

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。
※特注機能追加・カスタマイズのご相談はお気軽にご連絡ください。

LTEカメラ『MISAO CAM Series』

当カタログは、株式会社ダイドーが取り扱っている『土木・建築工事用
安全用品』を掲載しているカタログです。

主に、特注看板、安全掲示板、フェンスバリケード、コーン、
方向指示板、クッションドラムなど、さまざまな製品をラインアップ。

ご要望の際はお気軽にご相談ください。

【掲載内容】
■特注看板
■看板・安全掲示板・黒板
■フェンス・バリケード
■コーン・方向指示板・クッションドラム
■LED・照明器具関連 など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

【カタログ】土木・建築工事用安全用品

当社では、工事保安用品・各種安全用品などを取り扱っております。

ヘルメット・安全ベスト・安全帯・安全靴などの工事用保護用品をはじめ、
温湿度計・巻尺・ロッド・ポール・杭などの測量用品・機器や、安全資材、
工事用自立看板など、お客様のニーズに合った製品をお選びいただけます。

【取扱品目】
■工事用保護用品
■測量用品・機器
■安全資材
■工事用保安用品
■工事用自立看板 など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

工事保安用品

JPカンファレンスの「アスベストの飛散防止 JP-2000/3000」は、アスベストに薬剤を噴霧することで膨潤化してアスベストが自然に剥がせます。薬剤噴霧の機械は遠隔操作できるので、手作業で除去する必要がなく、飛散・曝露のリスクも低減。
少人数で作業ができ、スピーディーかつ低コストでアスベストの除去が可能です。従来の除去方法に比べて作業工程が大幅に簡易化され、納期は従来の平均3ヶ月から1ヶ月へと短縮可能。(※希望の納期によってコストは変動します。)

【特長】
■少人数で簡単に除去できるため抜群のコストメリット
■剥離後は吸引装置で吸引するだけなので工期短縮に貢献
■薬剤を使うので、手作業での解体が必要なく従業員の安全確保

【実績の紹介】
★北海道 T市にある、ショッピングセンターのアスベストの除去面積3万平米
⇒通常3か月を1か月で!(現在 除去中)※掛かるコストなどの詳細は直接お問い合わせください。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

建物の解体時に適した「アスベストの飛散防止」※イラスト資料進呈中

株式会社山忠商事は、建築現場・工事現場での製造・販売・リースを
行っている会社です。

工事用安全施設用品をはじめとして、ヘルメット・安全靴・安全帯などの
保護具や作業服など、様々な製品を取り扱っております。

市場のニーズをリアルタイムに把握し、可能な限り高品質な製品を
世に送り出していきます。お気軽にお問い合わせください。

【事業内容】
■建築現場・工事現場(建築シート・垂れ幕・横断幕・保護具・安全用品)
での製造、販売、リース

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせください。

株式会社山忠商事 事業紹介

『亀甲金網』は、ジグによって隣接する線をねじ合わせ、六角形の網目を
成形した金網です。

定尺は910mm×30mで、多量の場合は特殊寸法も製作可能。材質は亜鉛引鉄線、
銅線、ビニール被覆線、ステンレス線などです。
 
用途は主に、養鶏用・建築用・危険防止用・機械保護用のほか各種、篭などの
加工品に使用されます。

【種類】
■塩化ビニール被覆なまし鉄線製亀甲金網
■亜鉛めっき鉄線製亀甲金網
■ステンレス鋼線製亀甲金網

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

亀甲金網

日本トリートでは建築物、工作物におけるアスベストを大規模調査
(再開発、プラント等)から戸建まで規模に関わらず調査を承ります。

アスベストは、飛散性の度合いや建材の性質等でレベル分けされています。
当社は現場の状況に合わせ、工法および技術の高い施工を選択し、
計画の立案から実施、廃棄物の処理まで一貫してワンストップで行います。

【各種アスベスト対策工事】
■レベル1 石綿含有吹付け材
■レベル2 保温材、耐火被覆材、断熱材
■レベル3 成形板等
■その他  塗材、設備系部材等

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

アスベスト調査

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

安全対策(土木・建設)における危険エリアへの立ち入り検知

安全対策(土木・建設)における危険エリアへの立ち入り検知とは?

土木・建設現場において、立ち入り禁止区域や危険区域への予期せぬ侵入をリアルタイムで検知し、事故を未然に防ぐためのシステムや運用体制のことです。これにより、作業員の安全確保と工事の円滑な進行を目指します。

課題

人的監視の限界

広大な現場や複雑な地形では、常に全ての危険エリアを人の目で監視し続けることは困難であり、見落としが発生しやすい。

緊急時の対応遅延

危険エリアへの侵入が発生した場合でも、発見や通報に時間がかかり、迅速な避難誘導や二次災害防止策が遅れるリスクがある。

ヒューマンエラーによる見落とし

監視担当者の疲労や注意力の低下により、危険エリアへの侵入を検知できない、あるいは誤った判断を下してしまう可能性がある。

遠隔地・夜間作業の監視困難

遠隔地や夜間など、物理的な監視が難しい状況下では、危険エリアへの立ち入りを把握することがさらに難しくなる。

​対策

センサーネットワークの活用

危険エリア周辺に設置した各種センサー(人感センサー、レーザーセンサー等)が侵入者を検知し、即座に管理者に通知する。

画像認識AIによる監視

設置カメラの映像をAIが解析し、危険エリアへの侵入者を自動で識別・検知し、アラートを発信する。

ウェアラブルデバイス連携

作業員が装着するデバイスが、危険エリアへの接近を検知した場合、警告音や振動で本人に通知すると同時に、管理者に位置情報を送信する。

ジオフェンシング技術の導入

あらかじめ設定した仮想的な境界線(ジオフェンス)を侵入者が越えた際に、自動で検知・通知を行うシステムを構築する。

​対策に役立つ製品例

境界侵入検知システム

設定された仮想境界線を越えた対象をリアルタイムで検知し、管理者へ即時通知することで、危険エリアへの立ち入りを未然に防ぐ。

AI画像解析監視サービス

カメラ映像をAIが分析し、人の動きや特定の物体を識別して危険エリアへの侵入を自動検知。誤検知を減らし、効率的な監視を実現する。

スマートウェアラブル通知デバイス

作業員が携帯するデバイスが、危険エリアへの接近を検知すると、本人と管理者に同時に警告を発し、迅速な対応を促す。

遠隔監視・アラートシステム

センサーやカメラからの情報を集約し、遠隔地からでも危険エリアへの立ち入り状況をリアルタイムで把握。異常時には自動でアラートを発信する。

bottom of page