top of page

インフラ・設備保全DXに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

点検記録のデジタル化とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

インフラ検査・維持管理・更新
プラントメンテナンス
建設防災・資材
交通インフラ設備機器
ドローン
土木・建設DX/システム/ツール
非破壊評価
無電柱化推進
その他インフラ・設備保全DX

効率化・省人化(製造)における点検記録のデジタル化とは?

製造業における点検作業の記録を、紙媒体からデジタルデータへ移行すること。これにより、点検業務の効率化、人的ミスの削減、データの一元管理と活用促進を目指す。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

設備工事の業界では、正確な報告書の作成が、顧客との信頼関係構築と、スムーズな業務遂行に不可欠です。特に、現場の進捗状況、作業内容、写真などの情報を正確に記録し、迅速に報告することが求められます。紙や表計算ソフトでの報告書作成は、時間と手間がかかり、情報共有の遅れや、記録の抜け漏れが発生する可能性があります。サクミルは、現場情報を一元管理し、報告書作成を効率化します。

【活用シーン】
・現場日報の作成
・写真台帳の作成
・顧客への報告

【導入の効果】
・報告書作成時間の短縮
・情報共有の迅速化
・業務効率の向上

【設備工事向け】サクミル

株式会社シンエイコーポレーションは、ビル・マンションのメンテナンス、リフォームを
トータルに取り組むソリューションカンパニーとして事業展開する企業です。

ビルメンテナンス業務から、カーペットドライクリーニングの
クリスタルドライシステムの販売、リフォーム工事と幅広く事業を展開しています。

設立当初から現在まで「目配り・気配り・心配り」の精神を守り貫き、お客様に安全・安心・信頼を届けます。

【事業内容】
■ビルメンテナンス
・カーペットクリーニング
・消防設備管理
・受水槽管理
■リフォーム
・オフィス、店舗等の設計、施工

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社シンエイコーポレーション 事業紹介

『ユカトップ A-EXII』は、 コンクリートやモルタルの劣化を防止する
1液速乾タイプの床用塗料です。

速乾性で耐久性のある塗膜が得られ、美しい環境を長期間保ちます。

また、鉛・クロムなどの重金属およびフタル酸系可塑剤(D.B.Pなど)を
使用していません。

【特長】
■速乾性で耐久性のある塗膜
■美しい環境を長期間保つ
■付着性が良くきれいな色彩に仕上がる
■防塵効果に優れている
■コンクリート・モルタル劣化を防止

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

防塵用塗料『ユカトップ A-EXII』

当社では、企業様向けの清掃業務を行っております。

日々多くの方が訪れるオフィスビルは、共用部・専用部ごとの汚れの質や
状況などを把握した上で、適切な清掃を迅速に行います。

また、清掃全般やビルメンテナンスのほかに内装工事や外装工事も
取り扱っております。お見積もりは無料です。どうぞお気軽にご相談ください。

【引渡し清掃(新築清掃・中古清掃)】
■ビル清掃(共用部)
■オフィス清掃(専用部)
■マンション・アパート清掃
■巡回清掃
■害虫駆除業務
■エレベーターメンテナンス など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

企業様 清掃サービス

『ストーンブライトA&B』は、中国御影石のサビ抜きに適した
業務用サビ抜き剤です。

サビの部分にたっぷり塗布し、サビの除去を確認後、十分に水洗い。
また、ラッピングフィルムでラップし、養生テープでテーピングすると
さらに効果的です。

【用途】
■中国御影石のサビ抜き 

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

業務用サビ抜き剤『ストーンブライトA&B』

当社では、メンテナンス業務を行っております。

施設配管・配水管高圧洗浄やスケール清掃業務が可能です。
超高圧洗浄車を保有、循環ろ過配管洗浄作業も行っております。

また、その他にも、温泉・井戸掘削工事業のさく井工事、地質調査、測量、
土木、管工事(給排水・衛生設備・空調)なども行っております。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【メンテナンス・高圧洗浄】
■施設配管・排水管高圧洗浄
■スケール清浄業務

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

メンテナンスサービス

『コンドルスマートトイレ管理システム』は、使用回数から推定した
清掃や消耗品の交換タイミング、長時間反応のない個室ブースなどの異常を
清掃クルーのモバイル端末に通知するIoTソリューションです。

利便性改善に向けた計画のエビデンスとなる混みやすい場所や時間などの
利用状況の統計化が可能です。

【特長】
■清掃・補充のタイミングと異常を通知
■利用状況を統計化
■満空状況を提供(サイネージ)

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

コンドルスマートトイレ管理システム

当社では、ビルメンテナンス業務のマネジメントに使用できる基幹シス
テムを提供しております。

スポット、定期契約業務に必要なコールセンター・案件登録依頼書・
見積書・売上・支払い・請求書・各種集計・各種帳票類等などの作成と
作業のステータス管理を一貫して構築し、会計への出力ができます。

【特長】
■顧客対応・協力会社対応・売上&仕入管理等を簡単に素早く実現
■受発注から会計までをカバーするトータルな仕組み
■クラウド上にシステムを設置するため、コストを大きく低減
■最新のHTML技術とSSLによる暗号化通信によりセキュリティを強化
■業務の内容に合わせて、サーバ機能を強化

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ビルメンテナンス基幹システム

当社では、商業施設、スポーツ施設、ホテル・レジャー施設、
オフィスビルなどの設備保守、清掃、環境衛生、警備といった
ビルマネジメントに必要不可欠な専門性の高い業務を一括で提供可能な
『ビルマネジメント』を行っております。

多種多様な施設に対応することができるノウハウを備え、
ご利用されるお客様に対するホスピタリティにも注力しており、
クライアント様より高い評価を頂いております。

【サービス】
■設備管理・保守
■施設警備
■日常清掃・定期清掃
■環境衛生・リサイクル

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ビルマネジメントサービス

三菱ガス化学ネクスト(旧日本ユピカ)は、プライマー無しでそのまま
積層し、太陽光でも硬化可能な『塩ビ補修・補強 光硬化シート』を
開発しました。

硬質塩ビに高密着し、塩ビ融着接合よりも高強度発現。

透明シートで接着面の様子が確認できるほか、紫外線(太陽光でもOK)で
硬化するため、どなたでも簡易的な施工ができます。

【特長】
■硬質塩ビに高密着、塩ビ融着接合よりも高強度発現
■紫外線(太陽光でもOK)で硬化するため、どなたでも簡易的な施工が可能
■透明シートで接着面の様子も確認可能
■脱脂のみ、プライマー無しで補強可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【開発品】塩ビ補修・補強 光硬化シート

「FM for Dynamics」は施設の図面・台帳・写真等のドキュメント情報と
日常の実作業のさまざまな情報を徹底的に見える化。
ファシリティマネジメントを意識した施設維持運営を担当されている
お客様に適したサービスです。

【タブレット点検等の日常管理情報と台帳管理がシームレスに連携】
巡回物件でのタブレット点検や検針の履歴をデータベースで統合管理、
オーナーにおいては、委託先の管理や業務履行の確認が行えます。
管理側にとっては、業務効率化や報告書類の統一化が可能。

【経験豊富なノウハウ】
ノウハウを基にした各種マスタの用意により、業務報告時の負担を
軽減。またお客様の運用について状況を踏まえ、ご提案可能です。
運用後、誰も使わないという状況を防ぎます。

【施設の効率的管理・改善のために】
蓄積されたデータを簡単に抽出・分析することができ、管理上の問題点の
発見。維持管理情報と連動し中長期修繕計画策定時には、実態を反映した
長期修繕計画時の判断材料の根拠として活用が可能です。

【管理棟数トップ級】施設管理クラウドサービス

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

効率化・省人化(製造)における点検記録のデジタル化

効率化・省人化(製造)における点検記録のデジタル化とは?

製造業における点検作業の記録を、紙媒体からデジタルデータへ移行すること。これにより、点検業務の効率化、人的ミスの削減、データの一元管理と活用促進を目指す。

課題

紙ベースの記録による非効率性

手書きの記録は、記入漏れや判読不能のリスクがあり、集計・分析に多大な時間を要する。

現場作業員の負担増

点検項目が多く、記録に時間を取られることで、本来の保全業務に集中できず、疲労やモチベーション低下を招く。

データ活用の遅れ

紙の記録は検索や分析が困難なため、過去のデータに基づいた改善策の立案や予兆保全への活用が進まない。

情報共有のタイムラグ

点検結果の共有が遅れることで、異常発生時の迅速な対応が難しく、機会損失や事故のリスクを高める。

​対策

タブレット端末等での入力

現場でタブレットやスマートフォンを使用し、チェックリスト形式や写真添付で直感的に記録することで、入力時間を短縮し、正確性を向上させる。

自動化されたデータ収集

センサーやIoTデバイスを活用し、設備の稼働状況や異常値を自動で記録・収集することで、人的な入力作業を削減する。

クラウド型管理システムの導入

点検記録をクラウド上で一元管理し、リアルタイムでの共有や、過去データの容易な検索・分析を可能にする。

AIによる異常検知・分析

蓄積されたデジタルデータをAIが分析し、設備の異常予兆を検知したり、点検項目の最適化を提案したりすることで、予防保全を強化する。

​対策に役立つ製品例

現場向け記録支援アプリ

直感的なインターフェースで、写真や動画も簡単に添付でき、オフラインでの記録も可能なため、現場の負担を軽減し、記録の質を向上させる。

設備稼働監視システム

IoTセンサーからのデータをリアルタイムで収集・可視化し、異常発生時には自動でアラートを発報するため、迅速な対応と予兆保全を支援する。

保全管理システム

点検計画の作成から記録、分析、是正処置までを一元管理できるため、業務プロセス全体の効率化とデータに基づいた意思決定を促進する。

AIを活用した予兆保全サービス

過去の点検データや稼働データを学習し、設備の故障リスクを予測することで、計画的なメンテナンスを可能にし、突発的なダウンタイムを削減する。

bottom of page