top of page

インフラ・設備保全DXに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

資材・重機の遠隔操作とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

インフラ検査・維持管理・更新
プラントメンテナンス
建設防災・資材
交通インフラ設備機器
ドローン
土木・建設DX/システム/ツール
非破壊評価
無電柱化推進
その他インフラ・設備保全DX

効率化・省人化(土木・建設)における資材・重機の遠隔操作とは?

土木・建設現場における資材や重機の操作を、現場にいなくても遠隔で行う技術のことです。これにより、作業員の負担軽減、危険作業の回避、生産性向上を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社では、大型ドローンによる資材運搬を行っております。

1日60フライトで約1.5~2tの資材を運搬できます。これは人肩運搬100~130
往復に相当。車両の進入が可能な作業道や索道の設置を行う必要も無いため、
スケジュールを大幅に短縮することが可能です。

また、重い荷物を背負って険しいルートを人肩運搬で移動する危険な状況や
人の往復回数そのものが大幅に軽減されるほか、運搬で体力を消耗しない
ことにより、本来業務での労働災害リスクの低減にもつながります。

【メリット】
■運搬時間の短縮
■人身事故低減
■コスト削減
■災害発生時の緊急対応
■日本全国出張可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

大型ドローン 資材運搬サービス

『押蔵』は、限られたスペースの中で最大限のパワーを発揮する
コンパクトなボディーの管推進元押システムです。

多段式ジャッキと全3000mmストローク連続推進により
高度化・多様化する電化・下水道事業に対応します。
普通推進用押輪を取付け・使用可能です。

【特長】
■多段式ジャッキ
■全3000mmストローク連続推進
■高圧力の使用により軽量・小型
■普通推進用押輪取付け使用可能
■同圧力・同速度・同推力機構
■堀進機速度に同調可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

管推進元押システム『押蔵』

『ワイヤーソーイング工法』は、対象物にダイヤモンドワイヤーを巻きつけ、
高速回転をさせて立体的に切断します。

無振動、低騒音で粉塵も少なく、水を使わない乾式工法で行うことも可能。
機械の種類が多く、どのような現場にでも対応できます。

遠隔操作により、水中構造物、狭い場所、高所での切断が可能です。
また、工期短縮が図れ、トータル的にコストダウンができます。

【特長】
■低騒音・無振動
■無塵埃
■乾式工法も可能
■自由切断
■金属切断

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ワイヤーソーイング工法

当社では、「テザック ワイヤロープ」などの各種クレーン用ワイヤロープを
取り扱っております。

クレーンの高揚程化、コンパクト化、ウィンチの小形化による多層巻などの
条件をクリアーするために、難・非自転、耐疲労性、耐摩耗性、耐形くずれ性等の
開発を重ね、多くの建設機械メーカー様に純正部品として、また取り換え用
としてご愛用頂いております。

【ラインアップ】
■6ストランドシングルロープIWRC6×Fi(29)
■UPロープ<IWRC6×WS(26)、IWRC6×WS(31)>
 およびサンウォーリントンシールIWRC6×P・WS(31)
■フラット形シングルロープ
■サンナフレックスロープP・S(19)+39×P・7

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

クレーン用ワイヤロープ

当社は1946年創業以来長年に渡り、電線やワイヤロープ等各種線条体に
関わるツールに特化した製品開発に努めてまいりました。

当社製品は電力会社や通信事業者、鉄道事業者のインフラ設備建設工事に
使用されており、各事業者の重要な設備である「送電線」「配電線」
「通信線」「電車線」構築に使用される「架線用機械類」や
「架設用工具類」を設計製作しております。
また、架設された電線類を支持物へ固定する為の「金具類」も手掛けております。

当社は、ライフラインを下支えする重要な役割を担っている企業として、
要望に寄り添った製品開発に努め、顧客が抱える課題を解決することを
使命として100年企業を目指します。

【特長】
■安全性を最優先に効率的な作業が可能な製品ラインアップを取り揃えている。
■「農業用資機材」や「防衛装備品」「索道工事用機材」等においても活用されている。
■省力化や省人化など、生産性向上に関するご要望にお応えしております。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

電線やワイヤロープ等各種線条体に関わる機械工具類の専門メーカー

『グルンドラム』は、通常のコンプレッサーによる圧縮空気を使用する
空圧式推進機です。

圧縮空気の力により、当製品内部のピストンが本体ヘッド部を打撃し、
この打撃力をラムコーンを介して鋼管に伝えることにより鋼管の推進を
行います。

構造が単純なので、運転操作や保守点検が極めて容易な製品です。

【特長】
■十分に吟味された材料を用いた機械の各部
■一つ一つ精密に加工されており、トラブルフリー
■シール類が完全なので、圧縮空気の量やオイルの消費量が少なくてすむ
■単純な構造
■運転操作や保守点検が極めて容易

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

空圧式推進機『グルンドラム』

当製品は、水平・転置用玉掛システムです。
『偏荷重で重心がわからない。』『荷物を安全に水平に吊りたい。』
『安全に転置させたい。』などの問題を解決いたします!

セフティックスは2トン用から25トン用までをラインアップ。
ショルダーとのセットで最大100トン(8点吊り)が可能。

大型機器・コンクリート製品・異形鉄骨等、幅広い製品に対応可能です。
これまでの作業が簡単になり、工期短縮・省力化・安全作業に最適です。

【特長】
■作業時間が大幅に短縮可能
■2本~8本までの多本数玉掛けが可能
■安全に吊荷を転置可能
■やじろべえ効果でショックを吸収 など

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

水平・転置用玉掛システム『SafetyX』

ボックス桁または鋼床版上にレールを敷くため、
レールを落とすことはありません。

パーフェクト工法 ハイグランド工法

『飛来君1号機』は、架線集材においてケーブルを投下することにより
現場作業の大幅な効率化が図れるドローンです。

すでにお持ちのドローンに取り付け、どなたでもご利用可能。
アルミフレームの採用により小型軽量で、飛行中フックに
テンションが掛かっても外れない脱落防止構造となっております。

【特長】
■高い汎用性:すでに使っているドローンでも利用可能
■小型軽量:本体重量220g
■免許不要:技術基準適合済で免許不要

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

架線ユニット『飛来君1号機』

『600V ハイブリッド CVT』は、アルミ導体ケーブルの両端に、一定の長さの
銅導体ケーブルを工場にて接続加工した製品です。

現場では従来通りの配線作業が可能。

軽量化で、ドラムの荷降ろし、移動や切り返し、ケーブルの引き込みなど、
現場作業の省力化に貢献します。

【特長】
■重さは同サイズの銅導体ケーブルの約半分
■分電盤などとの接続作業もこれまで通り
■従来の銅導体ケーブルと変わらない曲げやすさ
■現場での取り回しもこれまで通り

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ケーブル『600V ハイブリッド CVT』

『V型成形爆破線(Linear Shaped Charge)』は、ノイマン効果(モンロー効果とも呼ぶ)を利用した金属切断用火工品です。

銅、鉛等の金属シース内に高性能爆薬を充填し、断面を逆V字型形状に成形したもので、起爆されると金属シースの逆V字部(ライナー)がノイマン効果により高温、高圧、高速度のジェットとなって、ターゲットを瞬時に切断します。

鋼構造物の解体においては、主要な柱や梁(鋼材)を切断し、効果的に転倒、落下させることで、安全かつ効率的に解体工事を進めるが出来ます。

【特長】
■複数箇所を同時に、瞬時に切断
■高い切断面精度
■遠隔操作による安全な切断作業
■省力化、工期短縮、コストダウンが見込める
■重機の稼働量を少なくすることで、CO₂排出量を削減

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

V型成形爆破線

■2mの頂部マストを採用する事で、マストを設置した状態でサポート組込など安全な組立作業を実現
■巻上、起伏、旋回インバータ制御でスムーズな運転が可能
■コンパクトな無線機操作
■制御盤の地上置きでメンテナンスがし易い

【ジブ長さ】18.75m
作業半径:1.65m~18.0m
吊上能力:16.61kN×18.0m、27.45kN×13.5m
【ジブ長さ】20.915m
作業半径:1.77m~20.0m
吊上能力:17.65kN×20.0m、27.45kN×13.5m

【地上揚程】標準117m 147m 最大165m
【マスト全長】標準100m 130m 最大150m
【総重量】32.0t(クレーン本体 102m時)

鉄塔建方クレーン(クライミングクレーン) TK spec 30

当社は、地形・ロケーション・搬入路・地域特性など、建設現場を徹底的に
調査し、どんな困難な状況の中でも対応できるクレーンを揃えています。

さらに、現場で働く方々の作業性を考慮した、機能的で適切な作業空間を実現。
便利なシステムも用意していますので、ぜひご用命ください。

【特長】
■狭小地でも施工可能なオリジナルクレーンの開発
■電動台車の開発によるスムーズな施工

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

クレーンリースサービス

『コマストロングワイヤ』は、大型構造物玉掛作業、大型異形ブロック据付時の
サイズダウン・高強力・高柔軟性によるワイヤ玉掛索です。

法規によるクレーン等安全規則の玉掛索安全率6倍以上の切断荷重を要する
既存ワイヤロープではかなりの太径である為、 作業員、潜水士の手元扱いが
非常に困難でした。
当製品はそれらの不満を解消する為、法定切断荷重を維持し
サイズダウンを可能にしました。
NETIS登録商品(OKK-150001-A)です。

【特長】
■破断荷重の向上
■サイズダウンによる軽量化
■超寿命化の達成
■可とう性は不変
■シーブ硬さの確保

詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

高強力・高柔軟ワイヤ玉掛索『コマストロングワイヤ』

アーバンノーディッグ工法は、非開削工法の1種で一般名称でHDD工法(誘導式水平ドリル工法)と呼ばれ、地上から遠隔操作により誘導されたドリルヘッドにより掘削を行い、その後、計画された布設管を形成された掘削孔へ引き込む事により小口径管を布設する工法です。
短距離にも長距離にも対応できるオールラウンドシステムで、すでに、さまざまな場所でご要望にお応えしています。
豊富なラインナップをご用意し、作業内容に応じて最適な機種をご提案いたします。

【特徴】
○コスト削減
○工期短縮
○環境保全
○優れた施工性
○NETIS登録 QS-010005-V

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

誘導式水平ドリル工法 アーバンノーディッグ工法

アラヤでは、建設機械等の自動化(自動操縦)を実現するAIを開発しています。

少子化による労働人口の減少に伴い、建設作業の効率性向上が
求められています。また、建機を扱う熟練技術者の高齢化が進み、
技術伝承のニーズも高まっています。

このような課題に対してアラヤでは、AI技術のひとつである強化学習・
模倣学習技術を応用し、自律的かつ効率的な作業を行う建機(自律建機)の
実現を目指します。

【概要】
■現状の成果例:油圧ショベルによる土の掘削
■その他の建機等の活用例
・ブルドーザーによる盛土や整地
・ガントリー(港湾)クレーンによるコンテナの積み下ろし
・フォークリフトによる荷物の積み下ろし・運搬

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

【AI開発事例】建設機械等の自動化(自動操縦)を実現

現在、下水道管渠布設工事では交通量の増大や工事に伴う騒音、振動の対応から非開削工法が多く用いられております。
又、建設コストの削減により非開削工法は長距離化し道路線形等から曲線推進を伴うことが多くなってきていると共に現場のスペースも狭く材料のストックヤードも確保しにくくなってきております。
エフロングは、上記問題を解決する為に新しく開発された作泥剤です。

【特徴】
○エフロング使用の安定液はPHが中性で安全性に優れております。
○エフロング泥水は、比重が小さく流動性に優れており長距離圧送が可能です。
○砂層の掘削土の排出も排泥管内に掘削土が沈降せずスムーズに行います。
○粘性の調整を必要とする場合は、基本配合+エフロング数kgで粘性の微調整が出来ます。
○少量添加の為、材料の置場スペースを広く必要としません。

※詳しくはPDFをダウンロードいただくかお気軽にお問合せください。

安全且つ、流動性に優れた【推進工法用作泥剤 エフロング】

当社では、レールをクランプしたまま、アウトリーガーを作動させて
レールをこう上できる装置(自走型)を取り扱っております。

本装置のこう上量は、トータルステーションから本体に取り付け、
ターゲットにて測量します。また、新幹線での施工も可能です。

主に全ての機器を脱着可能にし、新幹線用のフレームや輪軸に
載せ替えで新幹線仕様となります。

【特長】
■新線建設時、任意箇所でレールのこう上が可能
■軽量
■コンパクト
■トラックによる陸送が可能

※詳しくはお気軽にお問い合わせください。

レールこう上装置(自走型)

『グルンドラム工法』は、通常のコンプレッサーによる圧縮空気を使用する
空圧式推進機を使った工法です。

圧縮空気の力により、グルンドラム内部のピストンが本体ヘッド部を打撃し、
この打撃力を鋼管に伝えることにより鋼管の推進が可能です。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【特長】
■道路の狭い場所でも施工が出来る
■適用地盤が広い
■支圧壁がいらない
■どの方向でも推進できる

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

グルンドラム工法

グルンドラムは、通常のコンプレッサーによる圧縮空気を使用する空圧式推進機です。

圧縮空気の力により、グルンドラムの内部ピストンが本体ヘッド部を打撃し、打撃力をラムコーンを介して鋼管等に伝えることにより、いろいろな用途に利用が可能です。

【工法・概要】
■グルンドラム取付管推進工法
 ・既設管の削孔を行った後、取付管を既設管に接合する工法
 ・土質に対する適応性が高い
 ・礫・玉石混じり土も推進可能
 ・薬注が極限できる
 ・支圧壁・反力アンカーが不要
 ・推進器が軽量コンパクト
 ・作業スペースが小さくすむ

■グルンドラム鋼管杭打説工法
 ・グルンドラム打撃力で、鋼管杭等を地中に打ち込む工法
 ・地下室など上部空間が低く、狭い場所での鋼管作業が可能
 ・設備がきわめて軽量・コンパクト
 ・玉石混じり土も施工でき、適用土質が広い

※詳しくはPDFをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

どの方向からでも推進!空圧式推進機『グルンドラム』

『マキタTW001G』は、作業効率アップを実現する軽量かつパワフルな
充電式インパクトレンチです。

締め付けトルクは最大で1350N・m。緩める時のトルクも2050N・mと大きく、
自分で締めたボルトが緩まなくなることがありません。

“M24以上のボルトを締め付けたりする作業が多い”、“現在使用している
レンチが重い”といった方におすすめの製品となっております。

【仕様】
■寸法:L217×W94×H297
■重量:3.8kg(バッテリ含む)
■最大締め付けトルク:1,350N・m(緩め作業時は2050N・m)
■差し込み角:19mm
■電圧:36V(最大40V)バッテリ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

充電式インパクトレンチ『マキタTW001G』<40V>

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

効率化・省人化(土木・建設)における資材・重機の遠隔操作

効率化・省人化(土木・建設)における資材・重機の遠隔操作とは?

土木・建設現場における資材や重機の操作を、現場にいなくても遠隔で行う技術のことです。これにより、作業員の負担軽減、危険作業の回避、生産性向上を目指します。

課題

熟練オペレーター不足と高齢化

経験豊富な重機オペレーターの確保が困難であり、現場の高齢化も進んでいるため、人手不足が深刻化しています。

危険・過酷な作業環境

高所作業や狭隘な場所での作業、悪天候下での作業など、危険や身体的負担が大きい作業が多く存在します。

遠隔操作の精度と遅延

通信環境による操作の遅延や、遠隔での繊細な操作の難しさが、作業効率や安全性を低下させる可能性があります。

初期投資と技術習得コスト

遠隔操作システム導入には高額な初期投資が必要であり、新たな技術習得のための教育コストも負担となります。

​対策

AI・ロボット技術の活用

AIによる自律制御や、ロボットアームによる精密な操作を組み合わせることで、遠隔操作の精度と安全性を向上させます。

高精度通信技術の導入

5Gなどの高速・低遅延通信技術を活用し、リアルタイムでのスムーズな遠隔操作を実現します。

VR/AR技術による没入型操作

仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を用いて、オペレーターが現場にいるかのような感覚で直感的に操作できる環境を提供します。

クラウドベースの統合管理システム

資材や重機の稼働状況、遠隔操作のログなどを一元管理し、効率的な運用とデータ分析を可能にします。

​対策に役立つ製品例

遠隔操作重機制御システム

既存の重機に後付け可能で、無線通信を通じて遠隔からの操作を可能にするシステムです。通信遅延を最小限に抑える独自の制御アルゴリズムを備えています。

建設現場向けドローン連携システム

ドローンで取得した現場映像をリアルタイムでオペレーターに配信し、遠隔からの状況把握と指示を支援するプラットフォームです。AIによる危険箇所検知機能も搭載しています。

VR/AR対応型建設機械シミュレーター

実際の建設機械の操作感を再現したVR/ARシミュレーターで、遠隔オペレーターのトレーニングや、遠隔操作時の補助情報表示に活用できます。

スマート資材管理システム

資材の在庫管理、運搬状況の追跡、現場への自動配送指示などをクラウド上で行い、資材の効率的な運用と遠隔からの管理を可能にします。

bottom of page