top of page

インフラ・設備保全DXに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

危険物持ち込み検知とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

インフラ検査・維持管理・更新
プラントメンテナンス
建設防災・資材
交通インフラ設備機器
ドローン
土木・建設DX/システム/ツール
非破壊評価
無電柱化推進
その他インフラ・設備保全DX

安全対策(土木・建設)における危険物持ち込み検知とは?

土木・建設現場において、火薬類、可燃性ガス、毒物劇物などの危険物を許可なく持ち込むことを防ぎ、事故や災害のリスクを低減するための取り組みです。これにより、作業員の安全確保、設備・資材の保護、周辺環境への影響抑制を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『ソノスプリッター SS-270』は、小型、軽量で簡単に持ち運べ、剥離作業ができる剥がし機です。
外壁塗膜の弾性タイル、(アクリル)マスチック、リシンや内装のPタイル、防水材などの剥離作業が低粉じん、低騒音で行えます。

石綿含有仕上げ塗材の剥離工事の際、HEPAフィルター付き集塵装置を別途使用し対策を講じることで隔離養生(負圧不要)で剥離作業を行えます。
※現場状況により不可な場合もあるので必ず確認が必要です※

【特長】
■常に安定した性能を発揮できる発振回路を採用
■過酷な作業に対応できる充分な出力を持つ
■小型軽量な発振器とハンドピースで安易な作業が可能
■ケーブルが断線しても断線検知回路が作動、万が一の感電事故を未然に防止
■広範囲な用途に対応できるよう各種ツールをご用意(別売)
■ツール先端は特殊高硬度材を使用し、刃先は作業性を充分考慮した形状

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

アスベスト・鉛・PCB対策「ソノスプリッター SS-270」

当社では、建築物石綿含有建材調査者及び専門スタッフにより、
スクリーニングから分析まで一貫して業務を行っております。

昨今では、建築物に使用されてきた石綿建材が、劣化や不適切な
解体工事により、周辺環境へ飛散及び人体への曝露が懸念されています。

これらを未然に防ぐため、法令により解体工事前の事前調査や管理基
準が定められています。ご用命の際はお気軽に当社へご相談ください。

【石綿使用建材例(抜粋)】
■吹付け石綿
■石綿含有吹付けロックウール
■湿式含有吹付け材
■石綿含有吹付けバーミキュライト
■石綿含有吹付けパーライト

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【サービス】建築物診断 ≪石綿(アスベスト)≫

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

安全対策(土木・建設)における危険物持ち込み検知

安全対策(土木・建設)における危険物持ち込み検知とは?

土木・建設現場において、火薬類、可燃性ガス、毒物劇物などの危険物を許可なく持ち込むことを防ぎ、事故や災害のリスクを低減するための取り組みです。これにより、作業員の安全確保、設備・資材の保護、周辺環境への影響抑制を目指します。

課題

目視・手作業による検知の限界

広大な敷地や多数の出入り口を持つ現場では、全ての搬入物を目視や手作業で確認することに限界があり、見落としが発生しやすい。

検知漏れによる事故リスク

危険物の持ち込みが検知されずに現場に流入すると、火災、爆発、中毒などの重大事故につながる可能性がある。

人的リソースの負担増

厳格な検知体制を維持するためには多くの人員が必要となり、現場の負担が増加し、コストもかさむ。

不正持ち込みの巧妙化

悪意のある第三者による危険物の隠匿や偽装など、不正な持ち込みの手口が巧妙化しており、従来の検知方法では対応が困難になっている。

​対策

AI画像認識による自動検知

カメラ映像をAIがリアルタイムで解析し、危険物の特徴を学習して自動的に検知するシステムを導入する。

IoTセンサーによるリアルタイム監視

携帯可能なセンサーや設置型センサーを用いて、危険物の種類や量をリアルタイムで検知し、異常を即座に通知する。

入退場管理システムとの連携

入退場管理システムと連携し、許可された物品以外の持ち込みをブロックしたり、持ち込み履歴を記録・管理したりする。

ドローンによる広域監視

ドローンに搭載したセンサーやカメラで広範囲を巡回・監視し、死角をなくし、迅速な異常検知を可能にする。

​対策に役立つ製品例

AI監視カメラシステム

AIが映像を解析し、特定の形状や物質を自動で識別・検知することで、危険物の持ち込みをリアルタイムで警告する。

携帯型ガス検知器

作業員が携帯することで、可燃性ガスや有毒ガスの漏洩・持ち込みを早期に検知し、安全な作業環境を維持する。

スマートゲートシステム

ゲート通過時に搭載されたセンサーが、金属探知や物質識別を行い、危険物の持ち込みを自動でブロック・通知する。

クラウド型映像解析システム

複数のカメラ映像をクラウド上で統合・解析し、AIによる高度な危険物検知と、一元管理されたアラート通知機能を提供する。

bottom of page