top of page

インフラ・設備保全DXに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

災害時の早期復旧とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

インフラ検査・維持管理・更新
プラントメンテナンス
建設防災・資材
交通インフラ設備機器
ドローン
土木・建設DX/システム/ツール
非破壊評価
無電柱化推進
その他インフラ・設備保全DX

安全対策(土木・建設)における災害時の早期復旧とは?

インフラ・設備保全DX業界における「安全対策(土木・建設)の災害時の早期復旧」とは、地震、台風、豪雨などの自然災害発生時に、土木・建設分野で構築されたインフラや設備が被った被害から、迅速かつ安全に復旧させるための取り組み全般を指します。DX(デジタルトランスフォーメーション)を活用し、被害状況の把握、復旧計画の策定、資機材の調達、人員の配置などを効率化・高度化することで、社会生活や経済活動への影響を最小限に抑えることを目的としています。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

建設業界では、水害による浸水被害から建設現場や資材、設備を守ることが重要です。2019年の東日本台風では、甚大な被害が発生し、事業所の資産、応急対策費、営業停止による損失が大きな問題となりました。確実な止水対策は、資産保護の観点から不可欠です。アクアストップは、わずか10秒で設置が完了し、大切な資産を水害から守ります。

【活用シーン】
・建設現場事務所
・資材置き場
・地下室
・倉庫

【導入の効果】
・迅速な設置による、浸水リスクの低減
・資産の保護
・事業継続性の確保

【建設業界向け】アクアストップ

災害復旧の現場では、迅速な仮設構造物の構築が求められます。倒壊した建物の応急処置や、避難所の設置など、人命に関わる場面では、資材の運搬や組み立ての効率性が重要です。従来の仮設支柱は重量があり、運搬や設置に手間がかかることが課題でした。当社の『アルパ』は、超軽量でありながら高強度を実現し、災害復旧における仮設構造物の構築を強力にサポートします。

【活用シーン】
・倒壊家屋の応急処置
・避難所の設営
・仮設足場の設置
・資材置き場の構築

【導入の効果】
・作業時間の短縮
・人手不足の解消
・安全性の向上
・コスト削減

【災害復旧向け】軽くて強い!アルミ製仮設支柱『アルパ』

『シェルター・ステップ』は、施行で地表面を削らない、
急斜面でも施行ができる、プレハブ式避難階段です。
NETIS:SK-180020-VE 2024年度準推奨選定製品
杭が鋼製のため、地面への打ち込みがしやすく、
岩盤部にも取り付けできます。

また、除草の省力化が期待できます。

【特長】
■施行で地表面を削らない
■急斜面でも施行ができる
■除草の省力化が期待できる
■杭が鋼製のため、地面への打ち込みがしやすい
■岩盤部にも取り付けできる
■蓄光材の設置、手摺の取付も可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

プレハブ式避難階段『シェルター・ステップ』準推奨選定製品

丸藤シートパイル株式会社が行っている『免震・耐震補強工法』のご紹介です。

「免震工法」とは構造物と地盤を免震装置によって分離することにより、
構造物への直接的な地震波を絶縁し、地震の衝撃を吸収するものです。

建物の倒壊防止は当然のこと、人命や貴重な財産も地震災害から守ります。

また当社では、「鉄骨ブレース耐震補強工法」や「鋼板巻立て耐震補強工法」
を行っております。

【免震工法 特長】
■安全・安心・快適なライフスタイルを支える
■構造物と地盤を免震装置によって分離する
■構造物への直接的な地震波を絶縁し、地震の衝撃を吸収
■人命や貴重な財産も地震災害から守る
■免震装置はアイソレーターとダンパーに大別

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

免震・耐震補強工法

山田商会の『都市ガス供給工事』についてご紹介します。

当サービスは、ガス導管と呼ばれる道路に沿って埋設されたパイプラインを
敷設する工事です。ガスの動脈網として、都市ガスを家庭や工場、オフィス、
学校などの最終需要家にお届けする役割があり、工事品質については
なによりも安全性の高さが求められます。

土木工事の基本である「道路舗装工事」や、ガス基地から東海地区に
都市ガスをお届けする「高圧ガス輸送幹線」などのサービスを
各種承ります。

【特長】
■幅広い知識と経験をもとに、高い品質を維持
■高度な溶接技術を駆使して輸送幹線を敷設
■キレイな街・環境づくりに貢献
■お客様の多様化するニーズにお応え

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

都市ガス供給工事

『メガロックキーパーMRK35』は、実証実験により、メガジュール(MJ)クラ
スの落石エネルギーに対応できる落石防護構造物です。

道路脇の構造物なので落石撤去等の維持管理が容易に行え、中規模落石では
補修・部材取替不要ですので耐久性・繰返し荷重に優れています。

雪崩や崩壊土砂対策にも対応できます。

【特長】
■落石エネルギーに対応可能
■ライフサイクルコストが安価
■部材の損傷状況により補修等で対応可能
■落石撤去等の維持管理が簡単

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

落石防護棚『メガロックキーパーMRK35』

『乾式吹付耐震補強工法』は、既設のコンクリート構造物に対し、鉄筋とポリマーセメントモルタル乾式吹付工法による、耐震補強工法です。 短期間で施工でき、工期短縮やコスト削減などにも貢献。主に、既設RC構造物橋脚等への耐震補強工事といった公共事業に対応可能です。

【特長】
■工期短縮
■コスト削減
■優れた施工性
■品質の向上

※詳細は資料請求して頂くかダウンロードからPDFデータをご覧下さい

耐震工法『乾式吹付耐震補強工法』

『フレキジョインター』は、±90mmの偏芯量により地盤変動などの
動きに順応する耐震用伸縮継手です。

左右のボール部は、1箇所につき15度、同一方向で30度まで屈曲でき、
曲げ配管も自由自在。

管接続のための芯出作業が不要で、独自の機構により機密漏れがなく、
通信ケーブルの絶縁保持に万全です。

【特長】
■光ファイバー・電力ケーブル用
■±90mmの偏芯量により地盤変動などの動きに順応
■-60mm〜+100mmのゆとりある伸縮量を備えている
■独自の機構により機密漏れがなく、通信ケーブルの絶縁保持に万全
■管接続のための芯出作業が不要

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

耐震用伸縮継手『フレキジョインター』

『ラダホール』は、特殊シリコーン樹脂接合材「ラダシール」で接合し
レベル1およびレベル2の地震動に耐えることができる組立マンホールです。

接合部の水密性能はI種で0.05MPaとなっており、
II種で0.10MPaの水圧に耐えることが可能です。

また、足掛金具は幅500mm(1号以上)のハシゴ状で
両端の安全壁で昇降時の横スベリを防止します。

【特長】
■品質:認定工場での高い品質基準により製造出荷
■埋設深さ
 ・性能区分I種は5mまで設置可能
 ・性能区分II種は10mまで設置可能
■施工性:各部材は3点以上で吊るため限りなく水平に近い状態で迅速な設置が可能
■汎用性:中継ポンプ場、非常時のトイレ、雨水貯留及び浸透など様々な用途に対応

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

組立マンホール『ラダホール』

日本製紙石巻テクノ株式会社の「機械事業部」についてご紹介いたします。

大きな工場のプラント施設や公共施設の設計・製作・据付及び
点検修繕工事を実施。

その他、工場内のダクト等の設計製作・配管工事から機器据付、最近では
揚水機場のポンプの据付工事や水門等の点検保守や除塵機の製作据付も
行っています。

【事業内容(一部)】
■製紙マシン整備
■バイオマスボイラ 石炭バンカ据付
■水配管工事
■脱気装置据付
■陸閘門製作据付

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

日本製紙石巻テクノ株式会社 機械事業部

「EDO-EPS工法」は、地震で崩落した高速道路の復旧工事に利用されました。EDO-EPSブロックの超軽量性、耐圧縮性、耐久性および積み重ねた場合の自立性等を有効に利用でき、軟弱地盤上や地すべり地の盛土、傾斜地の拡幅盛土、構造物の背面盛土などの荷重軽減や土圧低減を図る必要のあるところに適用できます。また、大型建設機械を必要としないため、重要構造物への近接施工や周辺環境などへの配慮が緩和されます。 さらに、地形の改変を極力少なくする事が可能なため、山間部での路線計画や土構造物の施工に際し、自然環境の保全に大きく貢献することができる工法です。詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをダウンロードしてください。

《導入事例》 災害復旧対策 EDO-EPS工法

福西鋳物株式会社では『スリット化粧蓋』を取り扱っております。

従来のスキマ9.5mm から、ハイヒール対応のスキマ6mm を実現。
定尺サイズをステンレス・スチール共600mm に統一しました。

また、鋳鉄製の製品を新たにラインアップ。
側溝用、集水桝用共にふた1枚あたりの重量を軽減しました。

【特長】
■スチールもスキマ6mm
■充実した鋳鉄製品
■スリットなし・目地なしに対応
■定尺サイズをステンレス・スチール共600mm に統一
■各種特注寸法にも従来通り対応

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

スリット化粧蓋

『エバルート』は、擁壁・護岸や水路の壁面に後付けで取り付けることが
できる昇降用の組立式階段です。

現場でアンカー固定した専用ブラケットとレジンコンクリート製パネル
(ドレック階段パネル)を組立てることで、簡単に階段を設置できます。

高強度レジンコンクリートパネルとブラケット(溶融亜鉛メッキ鋼材)により、
軽量で腐食に強い耐久性のある構造です。

【特長】
■既設の直壁~勾配擁壁に後付で取付が可能
■軽量で取扱易く、施工も簡単に行える
■階段幅630mm・800mm・1000mm・1500mmの幅員に対応
■転落防止柵の設置が可能(専用ブラケットを設置)で、安全に通行できる
■歩行面(パネル表面)は、滑り止め突起加工で安全昇降に配慮
■夜間の避難を可能にするLEDの誘導マーカー(オプション)取付が可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

組立式階段『エバルート』

サンメイツ株式会社より、「コンクリート片はく落防止用FRPメッシュ サンメッシュ」のご案内です。

コンクリート片はく落防止用FRPメッシュ サンメッシュ

当社で取り扱っている「電線共同溝(C.C.BOX)用鉄蓋」について
ご紹介いたします。

地震・台風等による自然災害の軽減や、観光需要の増加に伴う景観の
向上など無電柱化事業の必要性が高まっています。

当社では丸型や角型、地上機器用鉄蓋など事業計画に適した製品を提供します。

【ラインアップ】
■丸型歩道用
■丸型車道用
■角型大型連結蓋
■角型小型連結蓋

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

電線共同溝(C.C.BOX)用鉄蓋

浮力式防水板『アクアシャッターf』は、パネルの浮力を利用し、水位の変化に追従して自動起伏する、動力不要のシステムです。
近年、ゲリラ豪雨による災害が増えているなか、都市の地下空間や低地などでは、浸水被害の危険が高まっています。
そこで独自に開発したのが、浮力を利用し、豪雨による膨大な水をシャットアウトする『アクアシャッターf』です。

【特徴】
○浸水による水の浮力を利用した24時間、無動力・無操作の全自動起伏式
 防水板です。
〇動力を利用していないため、メンテナンスはほぼ必要ありません。
〇通過荷重は軽歩行、T2、T14、T25に対応しています。
〇側板仕上げはSUS304が標準ですが、石貼り仕上げにも対応可能です。
〇標準装備のIoT異常通報装置により指定端末に警報を送信可能です。

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

浮力式防水板『アクアシャッターf(エフ)』

『レミコンブローシステム』は、狭い現場や緊急の場面に少量の施工で
効果的なコンパクトで高性能なモルタル吹付です。

モルタルを現場練りではなく生コン工場で製造してミキサー車で
搬入して使用します。

それによって、基材の配置スペースを縮小するとともに配置の自由度を
上げ、モルタル製造の品質管理を簡単・確実におこなうことができます。

【特長】
■吹付モルタルを工場生産する
■モルタルの品質が安定
■騒音・粉じん・汚水の発生を抑制
■使用機材が少なく、占用面積を小さくできる
■高強度のモルタルを使用できる

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

レミコンブローシステム

『耐震管路対応型GX形B122メタルシート仕切弁』は、GX形異形管と同等の
受口が両袖に設けられた金属弁座(メタルシート)仕切弁です。

メタルシート仕切弁としての性能は、実績があるJWWA B 122規格(3種-10K)
によるものであり、同規格条件の形式試験も全呼び径でクリア。

そのうえで、補強による強靱な弁箱と、フレキシブルな弁体の協調により
“GX形”の耐震性を活かしつつ、地震による曲げや引張りに負けない
止水性を保っております。

【特長】
■耐震基準(離脱防止性試験、曲げ強度試験)をクリア
■弁箱外面には、亜鉛溶射に封孔処理を施した耐食層を形成
■金属弁座で耐久性に富み、止水性は良好
■GX形ソフトシール仕切弁(両受け式)と、有効長は同一としています

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

耐震管路対応型 GX形B122メタルシート仕切弁

『サドル付分水栓RX』は、優れた地盤変状追従性能を持つ製品です。

給水管を接合したサドル上部が回転することで、地震動による
配水管変位に対し、給水管に過度な負荷が加わることを抑制。

サドル上部は、ねじ式構造で、シンプルかつ信頼性の高い
構造をそのままに、非常時には確実に動作します。

【ラインアップ】
■RX-DIP(ダグタイル鋳鉄管)
■RX-VP・SP(塩化ビニル管・鋼管)
■RX-HP(水道配水用ポリエチレン管)

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

サドル付分水栓RX

新設、既設に関わらず施工でき、地震動による地盤の変動や変位(水平変位・曲げ変位)に、柔軟に対応できる下水道管用の継手です。
廃棄材料が少なく、低コストかつ交通等への影響も最小限で、もしものときのリスクを減らすことができます。
各種継手ラインナップにより、管種・管径・取付角度・施工現場の状況など、様々な設置条件に対応した継手を提案します。

【特徴】
■人孔と管路、管路と管路、それぞれに対応した耐震可とう継手があります。
■様々な管種に合わせた耐震可とう継手を取り付けられます。(ヒューム管、塩ビ管、陶管、FRP管、リブ管)
■レベル2地震動に対応しています。
■施工状況により耐震可とう継手の選定が可能です。まずはご相談下さい。

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードして下さい。

様々な管種に対応!下水道管用継手「耐震可とう継手シリーズ」

株式会社大谷工業では、大規模構造物の耐震性・耐久性を保つさまざまな
スタッドを製造・供給しております。

さまざまな試験によって機械的性質をチェック。化学的性質はJIS規格に
合格したもので皆様に安心してお使いいただけます。

【特長】
■鋼材は良質の材料を使用し高い品質の製品を提供
■社内一貫生産で品質を管理、建造物の安全性を実現
■生産能力は月産200万本・大規模建造物の施工に対応
■高い技術を持つ作業者による信頼ある施工
■スタッド溶接装置によって完全溶込み溶接を実現

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

スタッド『オータニスタッド』のご紹介

『オートゲートジュニア』は、当社が開発した「オートゲート」の
新技術から生まれた”バランスウエイト”タイプのフラップゲートです。

平常時はバランスウエイトの作用により内水の流勢でゲートが開き、
スムーズに排水。

また、洪水時には、バランスウエイトとフロートの相互作用により
迅速に閉塞します。

【特長】
<軸受け>
■回転軸に水没対応の無給油軸受を採用し摩擦抵抗を軽減しており
 スムーズにゲートが開閉
<扉体開度>
■扉体は平常時10°開いた状態になっており、内水の流下を阻害しない
■平常時扉体を引き上げる必要はない

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

フラップゲート『オートゲートジュニア』

当社では、衝撃吸収層によって、優れたクッション性を実現し、予期せぬ落下、
転倒などに備えることができる透水性弾性舗装材『セーフティーマット』を
取り扱っております。

衝撃吸収層(黒ゴムチップ舗装)の上に、ソフトペーブ(高強度カラーゴムチップ舗装)を
舗設し、安全面に配慮。

また、透水性で、厚みを確保した構造のため、水が溜まりにくく、湿潤状態でも
滑りにくいのが特長となっております。ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【推奨用途】
■公園
■幼稚園・保育園
■多目的広場

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

透水性弾性 舗装材『セーフティーマット』

『エコSTブロック』は、再リサイクルが可能で、視認性もよく高い強度を
持つ再生プラスチック製の中央分離帯ブロックです。

軽量で凍結防止剤の散布による劣化の心配がありません。

また、自動車や自動車通行帯及び自転車・歩行者通行帯の境界、
駐車禁止帯などに使用することができます。

【特長】
■再生プラスチックを81%以上使用
■再リサイクル可能
■視認性が良い
■高い強度
■軽量

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

中央分離帯ブロック『エコSTブロック』

『2T3Y-S』は、三菱ケミカルホールディングスグループ株式会社
ロンビック社製のUV剤を使用し、「耐候性大型土のう積層工法」
設計・施工マニュアルにて適合と評価された耐候性大型土のうです。

最大充填質量は、許容荷重20KNで設計。
また積み重ね、所定期間内においての移動、再設置が可能です。

【特長】
■長期仮設3年対応品
 (従来の大型土のうに比べ耐荷重、耐候性に優れている)
■最大充填質量は許容荷重20KNで設計
■積み重ね、所定期間内においての移動、再設置が可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

土のう『2T3Y-S』

継手は地震動による変位に対応し、耐震基準レベル2に対応しており、マンホールに取り付けて出荷可能です。また、リブ管にも対応しています。

耐震可とう継手 AZラバージョイント

当社では、営業停止による売り上げ損失を軽減し
お客様の収益を向上させる耐震補強の調査・設計・施工を行ってます。

躯体の解体やモルタルの撤去工事で騒音を出さずに工事する
モルタル剥離機「メクリックス」等の独自秘術を開発。

また、詳細な調査で仕上げや躯体内部の現状を把握する事により
お客様の用途にあった適切かつ実施施工可能な
経済性のある耐震設計が可能です。

【特長】
■消音化工法による工事中の収益の向上をご提案
■工期短縮・品質向上・コストダウンを実現
■詳細な調査に基づく耐震設計(意匠設計、構造設計)が可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『耐震補強工事』のご案内

『次世代型 電線共同溝』は、電線類の地中化に際して、電力線や
光ファイバー等を収容するための設備です。

当社では、美しい街並みと災害に強い街づくりを目指し、プレキャスト
共同溝による電線類地中化システムを推進しています。

電柱がなくなると同時に道路の整備が行われるので、歩道が広く使えること
はもちろん、交差点などの見通しもよくなり、歩行者やベビーカー、車椅子
などが安心して通行できる快適なバリアフリー走行空間が生みだされます。

【特長】
■人もクルマも通りやすくなる
■街並みがスッキリと美しくなる
■災害に強い街をつくる
■情報ネットワークの安全性・信頼性を向上

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

次世代型 電線共同溝(CCBOX)

『IRワイヤ』は、優れた防食性でかごマットや、ネットフェンスに
使用されているワイヤです。

本製品は、IR被膜と心材を強力接着させる事で、空気・水分を完全に遮
断し、心材を保護。したがって、海岸、離島、温泉地などの特殊な環境
でも必要耐用年数を得ることが可能です。

脱塩ビによる(ノンダイオキシン)環境にやさしい製品で、艶のある
美しい被膜により、周囲の風景に調和し美観を保ちます。

また、優れた耐衝撃性及び耐寒性があり、-30℃の温度域でも常温時の
耐衝撃性を有していますので、雪国などに最適な製品です。

【特長】
■優れた防食性
■自然にやさしい
■自然環境に調和
■優れた耐候性
■優れた安全性

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ワイヤ『IRワイヤ』

水研はライフラインにとって最も重要な継手部の安全性の向上を目指し1980年、業界で初めてダクタイル鋳鉄製ボール形可撓伸縮管を開発しました。「フレキベンダー」は全方向に対して大きくゆとりある変形吸収性能をもち、1989年のサンフランシスコ地震、1994年のロサンゼルス地震や1995年の阪神淡路大震災でも全く損傷がなく、パイプラインの離脱や破損の被害から管路を守り、優れた「免震品質」を実証しました。詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをダウンロードしてください。

ダクタイル鋳鉄製ボール形可撓伸縮管 『フレキベンダー』

『ビー・ビー・ワーカー』は、再生材(ABS樹脂)使用で地球に
やさしく、圧倒的な作業時間の短縮を実現する土嚢製作器です。

軽くて操作が簡単なので誰でも使うことができ、袋を持たないので安全。
均一土量の土嚢を作製することが可能です。

また、維持管理費は不要で、
小さくて組立てが自由なので保管場所も取りません。

【特長】
■簡単
■安全
■低コスト
■軽量
■時間短縮

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

土嚢製作器『ビー・ビー・ワーカー』

ポリウレア樹脂とは?

ポリウレアコーティング材は、対テロ攻撃用としてアメリカの重要建物を保護する為、軍需技術を用いて開発された衝撃に強い特殊コーティング材としての塗料です。
1980年代 : アメリカでプラスチック成型材として開発され、
1990年代 : 軍事機器を中心に各種用途展開された比較的新しい樹脂です。
あらゆる脅威から身を守り、日常の暮らしの安全を守る素材として、今、最も注目されています。
米国ではピックアップトラック荷台の保護、コンクリートひび割れ補修など、日常的にも広く使われており、多様な種類が存在します。

コンクリートをはじめ、金属・木材・鉄板・プラスチック樹脂など
あらゆる基材に付着するので、多種多様な施工展開が可能な製品です。

「ポリウレア樹脂 スプレーコーティング工法」で、
スプレー塗布することにより、ほぼ全ての物を防護し、
耐震・強靭化をはかり、長寿命化する性能を持ちます。

ポリウレアとは…
【特長】
■長寿命化
■強靭化
■耐震化
■アスベスト対策
■コスト削減
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

幅広い用途で活躍!【ポリウレア樹脂スプレーコーティング】

『はしっこくん』は、側溝ふたと視覚障害者誘導用ブロックを組み
合わせ、道路のはしっこを警告する、縁端警告ブロック付ふたです。

道路用雨水排水溝として道路上(一般的に道路縁端部に敷設される場合が
多い)に敷設される側溝の"ふた"と"視覚障害者用ブロック"(ホーム縁端
警告用ブロックの配列)を組み合わせることで道路上の危険個所に対し、
注意・誘導を促すことが可能となります。

また、側溝ふたの更新のみのため、低コスト・早期対応ができます。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【ケース】
1.道路上の電柱は視覚障害者にとって衝突の恐れとなるが、
 電柱を迂回して通行することが出来る
2.排水勾配により無意識に車いすが道路わきの田畑等へ
 流された場合でも、落下を防ぐことが出来る

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

縁端警告ブロック付ふた『はしっこくん』

『乾式吹付耐震補強工法』は、既設のコンクリート構造物に対して鉄筋とsto乾式吹付工法による耐震補強工法です。
乾式吹付供給システムの採用で長距離・高所への作業が可能となり、水平方向200m、垂直方向150mまでの広範囲が容易に施工できます。
短期間での施工が可能となり、工期短縮が図れます。
また、コスト削減、品質向上などの大きな問題も解決できます。

【特徴】
○NETIS登録 登録番号:KT-090036
○工期が短縮できる
→吹付供給システムの使用で施工速度が大幅アップ
○コストが削減できる
→設備の省力化と工期短縮で経費の削減
○優れた施工性を発揮
→乾式吹付工法の優れた施工性を採用
○品質の向上をお約束
→強度特性に優れ、中性化・塩害・凍害にも高い耐久性

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

乾式吹付耐震補強工法 (NETIS登録済み)

『耐震補修弁』は、ボール形補修弁の本管側に伸縮可とう構造を
一体化させた耐震形の水道用補修弁です。

通常時は設置の状態を保持し、地震などの過大な抜け出し力や曲げ荷重が
加わると、初期の保持状態が解除され、伸縮可とう動作が可能に。

地震発生後も補修弁としての作動性・止水性を維持するため、消火活動や
応急復旧が確実に行えます。

【特長】
■補修弁に伸縮可とう構造をプラス
■据付は従来の補修弁と同じ
■浅層埋設に対応
■本震、余震を想定した試験ですぐれた作動性・止水性を維持
■震度7の実地震波に耐える性能を実証

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

耐震補修弁

当社では、後付け後施工が可能なステンレス製のFEP/ケーブル防護管を
取り扱っております。

草刈りでのケーブルの断線を未然に予防可能。
また、草刈機で切断されるFEPをステンレス製の防護管で防ぎます。

【特長】
■電気停電を未然に予防
■FEPの切断を防ぐ
■横引き施工にも対応

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

ステンレス製FEP/ケーブル防護管

当資料は、合同建設株式会社が施工を行った防潮板Eプルーフ工事の
実績を掲載しております。

「赤坂国際興業ビル」をはじめ、「名古屋市瑞穂競技場」や「グランシティ
西日暮里」「吉祥寺長島ビル1階」「クワヤ病院」など多数実績をご紹介。

是非、ダウンロードしてご覧ください。

【掲載実績(抜粋)】
■赤坂国際興業ビル
■名古屋市瑞穂競技場
■横浜市蛭川邸
■伊予三島 宮崎邸
■グランシティ西日暮里

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【資料】防潮板Eプルーフ工事実績(平成27年11月現在)

これまでに発生した大きな地震では、その強い揺れにより地盤の液状化現象が
発生し、多数のマンホールが浮上しました。

このようなマンホールの浮上は、下水の流下機能を損なうだけでなく、地上に
突出したマンホールが交通の障害となり、緊急車両などの通行を阻害してしまいます。

そのため、地震の被災者の救済活動にも影響を与えるという問題がありました。

『フロートレス工法』は、地震時の液状化現象によるマンホールの浮上を抑制します。

【特長】
■非開削により、既設マンホールの液状化現象による浮上抑制対策を行う
■スピーディーに施工が可能
■施工費が経済的
■安全確実に施工が可能
■わずかな作業スペースで施工ができ、交通阻害を発生させない

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

フロートレス工法

『エバフリーシリーズ』は、塩化ビニール製の施工性に優れる
排水専用フレキシブルパイプです。

震度6強相当の地震波をクリア

【特長】
■可とう性に優れる
■様々な塩ビ管継手が使用可能
■部品点数・接着箇所が減少
■内管フラットスムーズ排水
■耐凍結性に優れる
■腐食の恐れがあるステンフレキの代用に
■耐候性に優れる(※BFP型)
■埋設性に優れる(※CFP型)

※※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

排水専用フレキシブルパイプ『エバフリーシリーズ』

水膨張シール材「アデカウルトラシール P-201/P-101」は、水膨張性一液弾性シーラントです。硬化すると復元性が優れたゴム弾性体となり、さらに侵入水に触れると自己体積膨張し、隙間を充填してより確実な止水性を発揮します。詳しくはカタログをダウンロード、もしくはお問い合わせください。

産業資材 水膨張シール材 アデカウルトラシールP-201/101

『Blacky3(ブラッキー3)』は、紫外線劣化防止剤を添加しているため、
長期工事に適した耐候性国産土のうです。

3年経過後も強度残存率は88.2%と色の変化(退色)もほとんどなく、
安定した品質を保持できます。

【特長】
■国産品
■安定品質
■耐候処理

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

耐候性ブラック土のう『Blacky3(ブラッキー3)』

『ハットリング工法』は、ブロックの自重とブロック上面の埋め戻し土の
重量を利用して、マンホールの浮き上りを抑制する工法です。

浮き上がりによる影響の大きい市街地の既設マンホールはもちろんのこと、
新設マンホールにも設置可能です。

マンホールに穴をあけたり、内空断面を阻害することはなく、
浮き上がりそうになった時にだけ抑制する構造になっているので、
常時には負荷はかかりません。

【特長】
■既設・新設どちらでも設置可能
■マンホールに影響を与えない
■地震動による慣性力の増大はない
■簡単施工で低コスト
■社団法人 土木学会の技術評価制度において技術評価を取得

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

地震時のマンホール浮上抑制工法『ハットリング工法』

神鋼鋼線では、『耐震補強・メンテナンス』分野を中心に多彩な製品を開発
しています。

「遮音壁落下防止装置」「転落防止ネット」などの防災関連製品をはじめ、
支圧型・ピン型・変異制限機能付・高耐食型と充実のラインアップを揃える
「落橋防止ケーブル」などの耐震補強製品があります。

また、メンテナンス分野には「防食テープ巻き工法」などがあり、
ケーブルの寿命を延ばすことができます。

【特長】
■遮音壁落下防止装置
■転落防止ネット
■支圧型落橋防止ケーブル
■変位制限機能付落橋防止ケーブル
■ピン型落橋防止ケーブル
■防食テープ巻き工法

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『耐震補強・メンテナンス製品』

当社では、強度の高いポリエステル繊維の採用により、
約2トンの荷重に耐えるとともに、設置後1年を経過しても、
優れた耐久性で再使用が可能な災害専用耐候性2トンバッグ
『フレキシブルコンテナ』を取り扱っております。

さらに、環境に配慮された素材となっており、
「剛・耐・優」の三拍子揃った、理想的な防災土のうです。
ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【特長】
■剛:2トン荷重に耐える
■耐:耐候性に優れる
■優:環境に配慮

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

災害専用耐候性2トンバッグ『フレキシブルコンテナ』

『カミック90』は、クロダイトが取り扱うメカニカル継手用離脱防止金具です。

財団法人国土開発技術研究センター 地下埋設管路耐震継手の技術基準(案)に
定められた離脱防止性能A級に当たる3DkN以上の離脱防止性能を発揮します。
(D:呼び径)

駒の爪部が、ダクタイル鋳鉄管の外周面に接する比率90%以上であり、
ダクタイル鋳鉄管にはソフトにタッチされ、管内面のモルタルライニングに
与える影響を従来品(カミック 80)より、さらに少なくしています。

駒・押ボルトは球面であり、抜け出しだけでなく入り込みにも対応いたします。

【特長】
■3DkN 以上の離脱防止性能を発揮
■駒の接触率は90%以上
■駒・押ボルトは球面であり、抜け出しだけでなく入り込みにも対応
■駒・押ボルトは耐食合金

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

メカニカル継手用離脱防止金具『カミック90』

あらゆるコンクリート建築に対応する容易で先端な補強工法として開発された
次世代型耐震補強工法『JSPAC工法』の施工実績を紹介します。

建物の各部の形状に応じた施工が可能な為、マンションやオフィスビル、
学校の校舎など、様々な建物に応用されています。

施工中の安全確保も容易になり、建物を使用しながらの居ながら施工が可能です。

【特長】
■施工中でも居ながら施工が可能
■多様な建物への対応が可能
■建物意匠への影響がほとんどない
■最小の工事で優れた耐震性能を発揮
■従来工法よりも低コスト・省エネルギーで施工できる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【施工実績】耐震改修工事『JSPAC工法』

当資料は、NS-R工法協会が取り扱う「NS切削工法」と「リメイクリング」の
施工実績を紹介した資料です。

耐震可とう継手を設置するための切削技術「NS切削工法」や、非開削による
更生管とマンホール接続部耐震化工法「リメイクリング」の69件の実績を
掲載しています。

是非、ダウンロードしてご覧ください。

【掲載内容】
■小金井市試験施工
■耐震継ぎ手設置工
■下水道災害復旧工事(23災第55号その2)
■小門町83番地先外下水道長寿命化対策60(2工区)工事
■明神町一丁目1番先外下水道長寿命化対策61-1工事(耐震継手設置工事)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【資料】耐震化工事施工実績

『HRD-SG』は、建屋への埋設ケーブルの円形壁貫通部の完全止水、
土砂流入防止に好適なセグメントリングシールです。

耐水圧性能は、0.1Mpa。

通すケーブルの外径に合わせてケーブル孔を現場にて調整が可能なため、
汎用性が高く、多くの現場にて採用されています。

【特長】
■建屋への埋設ケーブルの円形壁貫通部の完全止水、土砂流入防止に好適
■現場調節機能付き
■高い汎用性
■耐水圧性能は0.1Mpa
■多くの現場にて採用されている

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

セグメントリングシール『HRD-SG』

『KSFシリーズ』は、外水圧0.15MPaまで耐えることができるため、
プロテクタ内への入水を防ぎ、液面計等を保護することができる
防水型マンホール蓋です。

油中ポンプと組み合わせて使用することにより、水害対策も万全。
集中豪雨や津波によるマンホール内の浸水対策としてご活用ください。

【特長】
■防水型
■外水圧0.15MPaでも浸水しない
■油中ポンプと組み合わせて使用することにより、水害対策も万全

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

防水型マンホール蓋『KSFシリーズ』

『ロンバック』は、特殊植生基材が土のうに入っているため、
現場に良質土が無くても問題ない完成土のう袋です。

特殊植生基材は有機質を多量に含み、植物の生育にも優れています。

また、種子・肥料が均一に混入されているため、
袋の上下・裏表どの面からも発芽します。

【特長】
■特殊植生基材が土のうに入っているため、現場に良質土が無くても問題ない
■土詰めの手間がいらず、約12kgと軽量で簡単に設置可能
■工場生産のため管理が容易で、大量生産が可能
■特殊植生基材は有機質を多量に含み、植物の生育にも優れる
■袋の上下・裏表どの面からも発芽

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

完成土のう袋『ロンバック』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 2

安全対策(土木・建設)における災害時の早期復旧

安全対策(土木・建設)における災害時の早期復旧とは?

インフラ・設備保全DX業界における「安全対策(土木・建設)の災害時の早期復旧」とは、地震、台風、豪雨などの自然災害発生時に、土木・建設分野で構築されたインフラや設備が被った被害から、迅速かつ安全に復旧させるための取り組み全般を指します。DX(デジタルトランスフォーメーション)を活用し、被害状況の把握、復旧計画の策定、資機材の調達、人員の配置などを効率化・高度化することで、社会生活や経済活動への影響を最小限に抑えることを目的としています。

課題

被害状況の迅速かつ正確な把握の遅延

災害発生直後は、広範囲にわたる被害状況を迅速かつ正確に把握することが困難であり、復旧活動の遅れにつながる。

復旧リソース(人員・資機材)の非効率な配分

限られた人員や資機材を、被害状況や緊急度に応じて最適に配分する仕組みが不十分で、復旧作業が非効率になることがある。

関係者間の情報共有と連携の不足

被災現場、自治体、建設会社、インフラ事業者など、関係者間でのリアルタイムな情報共有や連携が円滑に行われず、意思決定や指示伝達に遅延が生じる。

過去の災害データや知見の活用不足

過去の災害における復旧経験や教訓が体系的に整理・活用されておらず、新たな災害発生時に効果的な対策を講じることが難しい。

​対策

ドローン・衛星画像による被害状況のリアルタイム把握

災害発生後、迅速にドローンや衛星画像を収集・解析し、被害箇所の特定と状況の可視化を行うことで、迅速な初動対応を可能にする。

AIを活用した復旧優先度判定とリソース最適化

AIが被害状況データやインフラの重要度を分析し、復旧の優先度を自動判定。人員や資機材の最適な配分計画を立案し、効率的な復旧作業を支援する。

統合型情報共有プラットフォームの構築

関係者全員がアクセス可能なクラウドベースのプラットフォーム上で、被害情報、復旧進捗、指示などをリアルタイムに共有し、迅速な意思決定と連携を促進する。

デジタルツインによるシミュレーションと訓練

インフラのデジタルツインを作成し、災害発生時の被害状況をシミュレーション。復旧計画の検証や、関係者への訓練に活用し、実災害への対応力を高める。

​対策に役立つ製品例

遠隔監視・状況把握システム

センサーやカメラ、通信技術を活用し、遠隔地からインフラの状態をリアルタイムに監視・把握することで、災害発生時の被害状況の初期把握を支援する。

AI搭載型被害分析・復旧計画支援ツール

収集した画像データやセンサーデータをAIが解析し、被害箇所を特定、損傷度を評価。復旧に必要なリソースや工期を算出し、最適な復旧計画の立案を支援する。

クラウド型災害情報共有・コミュニケーションシステム

被災状況、復旧進捗、人員配置、資機材情報などを一元管理し、関係者間でリアルタイムに共有・連絡できる機能を提供。迅速な情報伝達と意思決定を可能にする。

3Dモデリング・シミュレーションソフトウェア

インフラ構造物を高精度な3Dモデルで再現し、災害発生時の挙動や被害状況をシミュレーション。復旧計画の検証や、作業員の事前学習に活用できる。

bottom of page