
インフラ・設備保全DXに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
労働安全衛生マネジメントとは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
インフラ検査・維持管理・更新 |
プラントメンテナンス |
建設防災・資材 |
交通インフラ設備機器 |
ドローン |
土木・建設DX/システム/ツール |
非破壊評価 |
無電柱化推進 |
その他インフラ・設備保全DX |

安全対策(土木・建設)における労働安全衛生マネジメントとは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
建設業界では、作業員の安全確保が最重要課題の一つです。高所作業や足場の不安定な場所での朝礼は、転倒や落下のリスクを伴います。安全な朝礼を行うためには、安定した足場と、昇降時の安全性が確保された朝礼台が不可欠です。当社のアルミ製朝礼台は、頑丈な構造と滑り止め加工により、安全な朝礼をサポートします。
【活用シーン】
・建設現場での朝礼
・作業開始前の安全確認
・現場責任者による指示伝達
【導入の効果】
・安全な朝礼環境の実現
・作業員の安全意識向上
・事故のリスク軽減
【建設現場向け】アルミ製朝礼台(折りたたみ式・組立式)
建設業界では、屋外での作業が多く、熱中症など健康リスクが高い環境です。
また、作業員の転倒やケガなど安全管理と救助対応も不可欠です。
当製品は、WBGTと年齢別の拍数を掛け合わせて熱中症リスクを分析し、熱中症になりやすい人の特徴を考慮してた熱中症リスクの管理を行います。
また、作業員の安否確認として、管理者⇔作業者間のメッセージ、応答機能を備えて、作業員の健康と安全状態を管理します。
【活用シーン】
・建設現場での作業中の熱中症リスク管理
・屋外作業が多い現場での作業員の健康管理
・熱中症による労働災害のリスク軽減
・作業による転倒検知、SOS発信
【導入の効果】
・熱中症リスクの早期発見と対策
・作業員の健康状態の可視化
・作業員の安否を管理者間で共有
・緊急時の迅速な救助対応
【建設現場向け】熱中症対策・安全対策バンド
建設業界では、屋外での作業が多く、熱中症のリスクが高い環境です。従業員の安全を守り、労働災害を防止するためには、熱中症対策が不可欠です。TECHNO BANDは、環境省のWBGTに対応し、年代別の心拍数をかけ合わせることで、より精度の高い熱中症リスク分析を行います。単独作業時のSOS発信、管理側との相互メッセージ機能も搭載し、労働者の安全を守ります。
【活用シーン】
・建設現場での作業中の熱中症リスクのモニタリング
・熱中症アラートによる注意喚起
・SOS発信による迅速な対応
【導入の効果】
・熱中症による労働災害のリスク軽減
・従業員の健康管理と安全性の向上
・企業イメージの向上
【建設現場向け】TECHNO BAND(テクノバンド)
石綿行政パトロールとは、各都道府県労働局の労働基準監督署が
各自治体の担当局と合同で実施する、石綿(アスベスト)の
使用実態の把握と、アスベストによる健康被害の防止を目的とし た
調査活動です。
事業者が石綿関連法規を遵守しているかを確認し、違反が発見された
場合は指導や勧告、さらには罰則を適用することで、アスベストの
適正な管理を推進することを目指しています。
本記事では、事業者の方はもちろん、建築物に関わるすべての方が、
アスベストに関するリスク管理と法令遵守を徹底するための対策を
詳しく解説していきます。
※記事の詳細内容は、関連リンクより閲覧いただけます。
詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。
6月~7月は石綿行政パトロール月間です
当資料は、久恵が取り扱う「建設工事に必要な製品」を掲載した
ダイジェスト版のカタログです。
お願い看板や作業予定看板など「仮囲い・ゲート周辺製品」をはじめ、
「事務所用品」や「安全標識」など豊富なラインアップをご用意。
製品の選定にご活用ください。
【掲載内容(抜粋)】
■仮囲いゲート周辺
■事務所用品
■安全掲示板
■リスク・危険予知
■撮影用黒板
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
※こちらのPDF資料はダイジェスト版です。全編必要な方はお問い合わせ下さい。
建設工事用 安全標識・安全用品カタログ ※ダイジェスト版
【建築物構造材に被覆されたアスベストを構造材から剥離する天然成分主体の剥離剤。】
<特長>
・凹凸部分も溶液が浸透し、きれいに剥離
・環境と人に優しい植物由来
※環境に適合した新剥離方法をご提案いたします
詳しくはお問い合わせください。
アスベスト剥離剤 アスベストル
この資料では、アスベスト調査についての概要や改正内容、報告・工事の流れ、そして罰則について詳しく解説しています。2023年10月からは事前調査と届出は、調査者資格がないと実施できなくなります。これは原則としてすべての解体・改修工事に関わってくる重要なポイントですので、ぜひ参考にしてください。
アスベスト調査の義務化と概要
当社では、実際の現場を拝見し、どこにアスベストが使われているのか、
含有の可能性について事前に判断させていただくアスベスト調査事業を
承っております。
図面、改修履歴があればより詳しく、現場と図面を見比べての調査が可能な他、
いつのどんな建材が使われているかでもアスベストの有無が判断できます。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。
【サービス】
■調査・診断
■サンプル採取・分析
■報告書作成
※詳細はお問い合わせください。
アスベスト調査サービス







