top of page

海運・造船総合に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

係船設備の損傷防止とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

中古船売買・解体

カテゴリで絞り込む

安全・環境
運航・管理・サービス
機関・推進装置
船舶本体及び構造
舶用機器・システム

進水における係船設備の損傷防止とは?

進水作業時における係船設備の予期せぬ損傷を防ぎ、安全かつ円滑な作業遂行を確保するための取り組み全般を指します。これにより、作業員の安全確保、設備コストの削減、進水スケジュールの遵守に貢献します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

電動ウインチの導入事例をご紹介します。

ダム湖は水位が一定ではなく、日によって上下します。
その水位の変動に対応するために、船と浮桟橋を湖面に係留し、
浮かべた設備を使用時に引き寄せて岸辺に接舷します。

係船浮桟橋を岸辺に寄せるために大きな力が必要でした。
また、巻き上げるスピードも考慮して重作業に適した『LX-615』を
選定させていただきました。

【事例概要】
■目的
・ダム湖は水位が一定ではなく、日によって上下する
・その水位の変動に対応するために、船と浮桟橋を湖面に係留し、
 浮かべた設備を使用時に引き寄せて岸辺に接舷する
■導入製品:LX-615
・重作業に適した当製品を選定

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【電動ウインチ事例】九頭竜湖の係船浮桟橋

【用途】
護岸・桟橋・堤防の衝撃吸収材
船舶の衝撃吸収材
【用途】
トラックターミナルのエプロン保護材
トラック荷台の壁当保護材
護岸・桟橋・堤防の衝撃吸収材
船舶の衝撃吸収材
【形状・寸法】
小型(30mm*30mm)~大型(250mm*250mm)
D型・角型・円筒型 各種 (標準・肉厚・充実)
【カラー】
黒(標準)・グレー・アイボリー・黄色 他
【加工】
L寸加工、切欠加工、Cカット、不等ピッチボルト孔
※なんでもご相談ください
【最低ロット】
1本から出荷可能

防舷材(フェンダーガード)

『RED WOOD』は、再生プラスチック製の盤木です。
「船体を傷つけない!」為の造船所向け樹脂製盤木として、特許取得済み!
耐薬品、耐衝撃に優れておりますので、さまざまな用途にてご使用可能です!
再生原料を使用しており、環境にも配慮しております!

【特長】
■経年劣化による腐食に強い
■難燃グレードで火災リスク低減
■様々な形状への加工が可能
■安定供給
■原料が再生品で、環境に配慮

実際の用途については一度ご相談ください。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【接岸点の緩衝材に!】再生プラスチック製盤木『RED WOOD』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

進水における係船設備の損傷防止

進水における係船設備の損傷防止とは?

進水作業時における係船設備の予期せぬ損傷を防ぎ、安全かつ円滑な作業遂行を確保するための取り組み全般を指します。これにより、作業員の安全確保、設備コストの削減、進水スケジュールの遵守に貢献します。

課題

係船索の不適切な取り扱い

進水時の急激な船体移動や水圧変化により、係船索が過度に引っ張られたり、擦れたりすることで損傷するリスクがあります。

係船設備の摩耗・劣化の見落とし

係船索、係留ビット、フェンダーなどの係船設備に事前に存在する微細な損傷や劣化が進水時の負荷で顕在化し、破損につながる可能性があります。

進水時の予測不能な挙動

天候、潮汐、船体の特性など、進水時の船体の挙動は複雑であり、係船設備にかかる負荷を正確に予測・管理することが困難です。

作業員間の連携不足

進水作業は多くの人員が関わるため、情報共有や意思疎通が不十分な場合、係船設備の取り扱いに誤りが生じ、損傷を引き起こす可能性があります。

​対策

係船索の適切な配置と管理

進水時の船体移動を考慮した係船索の角度、張力、本数を事前に計画し、作業中は常に監視・調整を行います。

定期的な係船設備の点検とメンテナンス

進水作業前に、係船索の強度、係留ビットの固定状況、フェンダーの機能などを詳細に点検し、必要に応じて補修・交換を行います。

進水シミュレーションとリスク評価

コンピューターシミュレーションを活用し、進水時の船体挙動や係船設備にかかる負荷を予測し、潜在的なリスクを事前に特定・評価します。

作業手順の標準化と訓練の実施

進水作業における係船設備の取り扱いに関する標準作業手順書を作成し、作業員への定期的な訓練を通じて、安全意識と技術の向上を図ります。

​対策に役立つ製品例

高強度合成繊維製係船索

従来の素材よりも高い引張強度と耐摩耗性を持ち、進水時の急激な負荷や摩擦に強く、損傷リスクを低減します。

衝撃吸収型係留ビット

係船索にかかる衝撃を効果的に吸収・分散させる構造を持ち、係留ビット本体や船体への過度な負荷を防ぎます。

自動張力調整システム

係船索の張力をリアルタイムで監視し、自動的に最適な張力に調整することで、過負荷や緩みを防ぎ、安定した係留状態を維持します。

係船設備監視センサー

係船索の張力、係留ビットへの負荷、フェンダーの変形などを検知し、異常を早期にオペレーターに通知することで、損傷の発生を未然に防ぎます。

bottom of page