top of page

機械要素・部品に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

狭所設置とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

ねじ・ばね
モーション技術
モータ・ドライバ
加工技術・機械材料
機構部品
配管部品
表面処理・改質技術
油空圧機器
その他機械要素・部品

ばね・緩衝における狭所設置とは?

ばねや緩衝材を、限られたスペースに効果的に配置・組み込む技術や工夫のこと。振動吸収、衝撃緩和、位置決めなどの機能を、小型化・薄型化が求められる製品や、設置場所が限定される箇所で実現することを目的とする。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

家庭の食器戸棚などに使われる引戸の戸車をリニューアルしました。

高さ調整機能が付いていますが、これまでは調整にドライバーが必要でした。
クライアントの要望は、部品点数削減によるコストダウン。

そこで、当社は操作ダイヤルを高さ調整ねじと一体化し、これを直接指で回して
みてはどうだろう、と考えました。歯車が不要になるばかりか、ドライバーも
要らず、戸棚内部での手探りの操作も安全で快適なものになります。

試作検証の結果、当初懸念されたネジのゆるみなどもなく、すみやかに製品化へと
結びつきました。

【与件と課題】
■家庭の食器戸棚などに使われる引戸の戸車をリニューアル
■高さ調整機能が付いているが、これまでは調整にドライバーが必要だった
■クライアントの要望は、部品点数削減によるコストダウン

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

建具OEM開発事例:ダイヤル式高さ調整戸車

開発したパイロマックススーパーコイルヒーターは発熱部を一体で制作しており、
信頼性に優れています

パイロマックススーパーコイルヒーター

当社では、マイクロホン及び照明のスタンド用として幅広く使われている
『スタンドフレキシブルチューブ』を取り扱っています。

端末部品のアッセンブリーも承っております。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【製品概要】
■外装:メッキ・塗装・ビニールコーティング
■継手取付:接着・カシメ

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

スタンドフレキシブルチューブ

当カタログは、五興電機株式会社の取り扱う『DCソレノイド』について
まとめてご紹介しています。

「G-420型」をはじめ「G-418型」や「G-N730型」など、ポピュラーで、
本体サイズや可動鉄芯連結部形状も多くの種類を取り揃えた当社の
主力製品を各種掲載。

製品の選定にご活用ください。

【掲載内容】
■DCソレノイドの概要及び特長
■ソレノイド技術資料
■標準機種一覧表
■プランジャーソレノイド(スタンダ-ド型)
■ソレノイド検討依頼表
■注意事項

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

DCソレノイドカタログ

当社では、軽量用・露出タイプから、天井埋込タイプまで、
様々なアルミハンガーレールを取り扱っております。

材質はアルミ押出型材を採用。

また、オプションによる、材質及びボルト径の変更ができ、
ハンガーレールは指定色焼付塗装も可能です。
ご要望の際は、お気軽にお問い合わせください。

【ラインアップ(一部)】
■T101型
■T102型
■T103型
■M501型
■M502型
■N302型

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

アルミハンガーレール

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

ばね・緩衝における狭所設置

ばね・緩衝における狭所設置とは?

ばねや緩衝材を、限られたスペースに効果的に配置・組み込む技術や工夫のこと。振動吸収、衝撃緩和、位置決めなどの機能を、小型化・薄型化が求められる製品や、設置場所が限定される箇所で実現することを目的とする。

課題

スペース不足による性能低下

限られた空間にばねや緩衝材を設置するため、十分なストロークや反力を確保できず、期待される性能を発揮できない場合がある。

取り付け・メンテナンスの困難さ

狭い場所への設置は、取り付け作業や、万が一の故障時の交換・メンテナンスを困難にし、コスト増やリードタイムの増大を招く可能性がある。

異音・振動の発生

無理な配置や不適切な設計により、ばねや緩衝材同士の干渉、または周辺部品との接触が発生し、異音や新たな振動源となることがある。

耐久性・信頼性の低下

狭所での過度な応力集中や、熱・腐食などの環境要因への曝露により、ばねや緩衝材の寿命が短くなり、製品全体の信頼性を損なうリスクがある。

​対策

薄型・小型化設計

従来のばねや緩衝材の形状を見直し、薄型化や小型化を実現した製品を採用することで、限られたスペースへの適合性を高める。

多機能一体化

ばね機能と緩衝機能、あるいは他の部品機能を統合した製品を開発・採用することで、部品点数を削減し、省スペース化を図る。

特殊形状・材質の活用

設置場所の形状に合わせて最適化された特殊形状のばねや、高機能な特殊材質の緩衝材を用いることで、限られたスペースでも高い性能を発揮させる。

シミュレーションによる最適配置

構造解析や振動解析シミュレーションを活用し、ばねや緩衝材の最適な配置、および周辺部品との干渉を事前に検証・回避する。

​対策に役立つ製品例

薄膜弾性素子

非常に薄く、柔軟性のある素材で作られており、微細なスペースでも振動吸収や衝撃緩和の機能を発揮できる。

積層型ダンパー

複数の薄い緩衝材を積層することで、厚みを抑えつつ十分な減衰性能を実現し、狭い箇所への組み込みを容易にする。

形状記憶合金ばね

特定の温度で形状が変化する特性を持ち、必要に応じて展開・収縮させることで、限られた空間での機能発揮と省スペース化を両立させる。

マイクロアクチュエータ用ばね

小型精密機器向けに設計された高精度なばねで、微小な空間でも正確な位置決めや微細な振動制御を実現する。

bottom of page