
機械要素・部品に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
配管内流量制御とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
ねじ・ばね |
モーション技術 |
モータ・ドライバ |
加工技術・機械材料 |
機構部品 |
配管部品 |
表面処理・改質技術 |
油空圧機器 |
その他機械要素・部品 |

液体伝達における配管内流量制御とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
『チョークバルブ』は、スリーブ(弁)の外周をロープで結束、解束できる
粉粒体機器です。レンズシャッター如き理想的な開口、閉口作動は、他に類例なき機構で、粉粒体コントロールバルブとしての優れた操作性と信頼性を発揮します。
【特長】
■軽量コンパクト設計
■材料の通過面に障害物は皆無
■スリーブ弁の交換はワンタッチ脱着
■スリーブ(弁)材質は多岐広範囲に可
■サニタリー・ファインケミカル仕様をクリア
※詳細は資料請求して頂くかダウンロードからPDFデータをご覧下さい
粉粒体機器『チョークバルブ』【材料の通過面に障害物は皆無!】
『ASV50E』は、小型・軽量のスタック式方向制御弁です。
回路はパラレルとシリーズがあり、リリーフ弁、単複切替弁等、
種々のアクセサリーが装備可能。
また、許容背圧が高く、タンク回路に高圧がかかっても使用出来ます。
遠隔操作ができる電磁式と、コストパフォーマンスに優れた手動式の
タイプをご用意しています。
【特長】
■手動切換弁ASV50をベースに電磁化したバルブ
■取付・配管方法が手動弁と同じでシステムの電磁化や
手動弁との組合せがさらに容易
■電磁弁操作用のコントロールボックス(ハーネス付き)をオプションで用意
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
【油圧機器】スタック式電磁方向切換弁『ASV50E』
檜工業株式会社の取り扱う『産業用ダンパー』についてご紹介します。
空気圧にて羽根が自由に開閉できる「シリンダーダンパー」をはじめ、
「モーターダンパー」や「ボリュームダンパー」などをラインアップ。
また、空調用の「産業用溶接ダクト」や「産業用給排気トップ」なども
豊富にご用意しております。詳しくは、お問い合わせください。
【ラインアップ(一部)】
■シリンダーダンパー
■モーターダンパー
■ボリュームダンパー
■産業用溶接ダクト
■産業用ウェザー カバー など
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。
産業用ダンパー
ミラクルフォグの特徴
1. 従来とは異なる省エネ空気噴霧原理
2. 低空気圧、省エアでも粘性液を微粒化
3. 金型成形により量産化が可能
4. 多種用途への応用が可能
5. 耐摩耗に優れた樹脂製品
少ないエネルギーで粘性液を微粒化可能な噴霧原理【ミラクルフォグ】
当社では、WATTS eurotherm社製の『多目的サーモスタット・ミキシングバルブ』を
取り扱っております。
温度調整は、バイメタル式カートリッジまたはワックス式カートリッジの
動作により行なわれ非常に安定しています。
ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。
【特長】
■高精度でかつ応答性の良い温度感知カートリッジ内蔵
■給水あるいは給湯の流れが止まるとミキシングバルブの運転は自動的に停止
■給湯・給水の圧力・流量・温度が変わってもお湯の温度はいつも安定
■逆止弁内蔵
■利用者にとって使い易く、カートリッジ方式により現場での保守も簡単
※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。
多目的サーモスタット・ミキシングバルブ
『超音波ポンプ部品』は、粉末射出成形により製造された部 品です。
長さ50mmの部品に内径0.8mmの面粗度の良い細穴が貫通しています。
外形形状も含め機械加工では生産性が悪い部品も、当社の粉末射出成形なら
製造することが可能です。
【特長】
■内径0.8mmの面粗度の良い細穴が貫通
■粉末射出成形が適した加工部品
※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。
部品『超音波ポンプ部品』
『メカタケノコ』は、ストレーナ搭 載型の定流量弁です。
供給源の圧力変化にも対応し、一定の流量供給が可能。
また現行システムから置き換えるだけで配管短縮により重量を削減し、
これにより配管サポート部材の削減もできます。
【特長】
■バルブ操作が不要
■作業工程数の減少による人件費削減
■作業効率アップ
※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。
定流量弁『メカタケノコ』
本製品は、上水道、工業用水および農業用水などの減圧用バルブです。
主弁に内蔵するニ-ドルの作用により、急閉作動はありません。
また、下流側の流量が0になっても同圧になることはなく、ほかの動力も
不要。
「A-14形」をはじめとする水位調整弁や減圧弁など、ラインアップ豊富に
ご用意しております。
【特長】
■急閉作動がない
■下流側の流量が0になっても同圧にならない
■他の動力が不要
■構造簡易故障の恐れがない
■自動洗浄によりニードル部が目詰まりを起こすことがない
※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。
水位調整弁 『リソ-ト弁シリ-ズ』
駆動部にダイヤフラム(ゴム)を使用し、操作空気圧力を変化させ、バルブ開度を調節することにより流体の流量を調整します。
当カタログは、株式会社三協製作所のダイアフラム弁を掲載したカタログです。
お客様のご要望に合わせた製品選定に、ぜひお役立てください。
【掲載内容】
■ダイヤフラム操作弁(調節弁) 高圧ガス認定品・LR型式承認取得
ダイヤフラム弁〈高圧ガス認定品コントロールバルブ(ダイアフラム)
『リーフシャッタ LS-E/LS-L』は、搬送物を偏りなく搬送できる
粉粒体用流量調整弁です。
フェルール/フランジでの接続の為、接続や取り外しが簡単。
通過面に摺動部や障害物がないため、搬送物の形状を崩しません。
内部は密閉構造で、搬送物が入り込む隙間がなく、計量器と
連動する事で定量供給器として使用可能です。
【特長】
■リーフ(弁)がスムーズに開閉
(開閉速度0.3秒[サイズφ80にて])
■リーフは簡単に着脱でき交換・洗浄が可能
■リーフ開度(流量調節)はモータで自在に行える
(調整可能開度2度毎)
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
粉粒体用流量調整弁『リーフシャッタ LS-E/LS-L』
『HSV1000』は、手動弁「HSV1000M」をベースに電磁化したバルブです。
電磁三方切換弁としても使用可能。
12Vまたは24Vの電源によりソレノイドを作動させ、油の流れる方向を切換えます。
また、スイッチ操作により遠隔操作ができます。
【特長】
■手動弁「HSV1000M」をベースに電磁化したバルブ
■電磁三方切換弁としても使用できる
■手動弁同様、豊富なオプションスプールを準備
■操作スイッチも豊富に取り揃えている
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
【油圧機器】モノブロック式電磁方向切換弁『HSV1000』
駆動部にシリンダを使用し、操作用空気の入り切りによりバルブをON-OFFさせます。あらゆる流体の遠隔操作によるON-OFFコントロール弁です。
当カタログは、株式会社三協製作所のシリンダ弁を掲載したカタログです。
お客様のご要望に合わせた製品選定に、ぜひお役立てください。
【掲載内容】
■シリンダ弁 高圧ガス認定品・LR型式承認取得
シリンダ弁〈高圧ガス認定品〉【バルブ】
当カタログは、植田製作所の取り扱う製品をまとめてご紹介しています。
2個の指針により容易な圧力設定値の変更が可能な圧力スイッチ
「P5Sシリーズ」をはじめ、小型・高性能な高圧対応型圧力スイッチ
「HDLシリーズ」や「PDCシリーズ」などを豊富に掲載。
製品の選定にご活用ください。
【掲載内容(一部)】
■当社販売実績による製品分類表
■技術資料
■小型圧力スイッチ
■圧力スイッチ ラインアップ
■真空スイッチ ラインアップ など
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。
植田製作所 総合カタログ2020
『VDシリーズ』は、500Pa以下で風速10m/s以下の耐圧仕様をもつ
空調換気用ダンパーです。
角形はウォームギヤ式、円形にはウォームギヤ式(100φ~450φ)と
レバー式(100φ〜300φ)があります。
また、送風機の直近に設置の場合、高圧型でご用命ください。
【特長】
■500Pa以下で風速10m/s以 下の耐圧仕様
■角形・丸型の2種類
※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。
風量調節ダンパー『VDシリーズ』

お探しの製品は見つかりませんでした。
1 / 1
液体伝達における配管内流量制御
液体伝達における配管内流量制御とは?
液体伝達の配管内流量制御とは、配管内を流れる液体の量を、必要に応じて正確に調整・管理する技術のことです。製造プロセスにおける精密な注入、冷却システムの温度管理、油圧・空圧システムの動力伝達など、多岐にわたる産業分野で不可欠な機能です。目的は、プロセスの安定化、製品品質の向上、エネルギー効率の最適化、そして安全性の確保にあります。
課題
流量変動によるプロセス不安定化
外部要因や内部的な圧力変動により、配管内の流量が意図せず変動し、製造プロセスの精度低下や品質不良を引き起こす。
過剰・不足によるエネルギーロス
必要以上の流量を流したり、逆に不足させたりすることで、ポンプやアクチュエータの無駄な稼働が生じ、エネルギー効率が悪化する。
応答性の遅延による制御誤差
流量の変更指示に対する応答が遅く、目標流量に達するまでに時間がかかるため、動的なプロセス制御において誤差が生じる。
異物混入や摩耗による性能低下
配管内の異物や部品の摩耗が流量制御機構に影響を与え、精度や耐久性が低下し、メンテナンスコストが増大する。
対策
高精度流量調整機構の導入
微細な流量調整が可能なバルブやポンプを選定し、外部からの影響を受けにくい設計を採用することで、安定した流量制御を実現する。
フィードバック制御システムの構築
流量センサーからの情報を基に、制御バルブやポンプをリアルタイムで調整するシステムを導入し、常に目標流量を維持する。
応答性の高いアクチュエータの採用
電気信号や油圧信号に対して迅速に反応するアクチュエータを搭載した流量制御機器を選定し、動的なプロセスへの追従性を向上させる。
定期的なメンテナンスと異物対策
フィルターの設置や定期的な配管・部品の点検・清掃を行い、異物混入や摩耗を防ぎ、流量制御機構の長寿命化と安定稼働を図る。
対策に役立つ製品例
精密流量調整バルブ
微小な開度調整により、液体の流量を非常に細かく制御できるため、要求される精度に応じた流量設定が可能となる。
自動流量制御ユニット
流量センサーと制御バルブ、コントローラーが一体となっており、設定された流量を自動で維持・調整するため、手動での煩雑な操作が不要となる。
可変容量型ポンプ
吐出量を無段階に調整できるため、プロセス要求流量の変化に柔軟に対応し、無駄なエネルギー消費を抑えながら最適な流量を供給できる。
流量計測・監視システム
リアルタイムで流量を計測し、異常値を検知・通知することで、早期のトラブル発見と対応を可能にし、プロセスの安定稼働を支援する。










