top of page

測定・検査・センシングに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

インフラ設備の健全性評価とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

カメラ・顕微鏡
センサ
計測機器
検査機器
試験機器
測定要素技術
測定製品・サービス

設備保全・状態監視におけるインフラ設備の健全性評価とは?

インフラ設備(橋梁、トンネル、道路、電力網、通信網など)の現在の状態を正確に把握し、将来的な劣化や故障のリスクを予測・評価すること。これにより、予防保全や計画的な修繕を可能にし、インフラの長寿命化、安全性確保、および維持管理コストの最適化を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『超音波厚さ測定(Ultrasonic Thickness Measurment)』は、厚さ測定に
特化した検査手法です。

超音波の反射する性質を利用し、探触子と呼ばれるセンサーから発信した
超音波が、どれくらいの時間で返ってくるのかを計測し、その時間をもとに
対象物の厚さを算出。対象物を破壊せず容易に測定することが可能です。

配管や容器などの厚さを定期的に測定する事で、経年による減肉の傾向を
知る事ができます。

【特長】
■基本的には超音波探傷検査と同様
■厚さ測定に特化した検査手法
■超音波の反射する性質を利用
■超音波の音速を調整することで、様々な材料の厚さを測定できる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

超音波厚さ測定

『SPC-52/VSE-15D6』は、Windows(R)PCを搭載した携帯用振動計です。

高分解能サーボ型速度計とのシステム構成(最大9成分)により、
高精度の振動計測を実現します。

主に、建造物の動揺観測や健全度モニター、常時微動観測、振動実験観測など
様々な用途にご使用頂けます。

【特長】
■チャンネル毎に「加速度」/「速度」/「変位」を選択
■リアルタイム表示(任意の9チャンネル)
■測定範囲:1cm/sec(0.1~70Hz)
■上下/水平測定方向切替機構付

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

携帯用振動計『SPC-52/VSE-15D6』

『DL254V』は、デジタル表示部がLED液晶で暗闇での作業でも液晶が
見やすく読み取りやすい、デジタル傾斜計です。

任意の角度をゼロセット可能。防塵・防水IP54相当で現場でも安心して
使用可能です。

本体を逆さまにするとデジタル表示部の数値も反転。測定面はV字カット、
パイプの上でも安定します。

【特長】
■LED液晶で暗闇での作業でも液晶が見やすく読み取りやすい
■任意の角度をゼロセット可能(比較表示モード)
■防塵・防水IP54相当
■反転する液晶表示
■マグネットV字溝(マグネット付)
■最小表示0.05°・電池残量警告・気泡管付き

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

デジタル傾斜計(防塵・防水型)『DL254V』

『Miniシリーズ』は、自動起動でバッテリーがなく、持ち運びが簡単な
サーモグラフィーカメラです。

画像解像度は19200ピクセルで、スマートフォンアプリにて画像共有が可能。
空気漏れの検出、冷却効率の検出、床暖房の検査などに好適です。

この他に、350gでコンパクトなデザインの「E1L」をはじめ、大型LCD画面で
画像の詳細を表示する「B1L/B20」、多様な画像モードを設定できる「M10/M30」
などをラインアップしております。

【特長】
<Miniシリーズ>
■高速画像周波数
■パワフルなスマートフォンアプリ
■高IR解像度
■ミニデザイン

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

サーモグラフィーカメラ『Miniシリーズ』

綜合非破壊検査株式会社は、”見えないものを診る”会社です。

保安検査の紹介です。

開放検査
供用中検査
各種プラント定期検査
コンクリート構造物調査
を行っております。


詳しくはお問い合わせ下さい。

保安検査

『DC-120B-B』は、外径がφ34mmの小型傾斜計です。

アタッチメントを変えることで、挿入式、埋設型、回収型など多用途に
適用可能。細径ですのでボーリング孔は86mmの削孔で設置できます。

また、回収型として使用した場合、回収・整備・再校正することにより
再使用が可能です。

【特長】
■小型(容積の社内比 1/2・質量社内比で 1/2)のため取扱いが容易
■ボーリング孔は86mmの削孔で設置できる
■回収・整備・再校正することにより再使用が可能(回収型の場合)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

小型傾斜計『DC-120B-B』

「os3100」は、ステンレスで覆われており、FBGを保持し、実装中に起こりえる繊細な光ファイバーの折損問題を防いております。
永年期間の継続使用を考慮し、内部へのFBG組み付けは接着剤を使用しておりません。
構造物表面への溶接取付タイプと接着取付タイプの2種をご用意しており、実装作業わずか数分で完了します。
「溶接取付タイプ」は実装直後からご使用いただくことができます。
「接着取付タイプ」は24時間室温放置で硬化できる従来の

電気式ひずみゲージに近い実装作業でご使用いただけます。

その他詳細は、カタログをダウンロード、もしくはお問い合わせください。

光ひずみセンサー os3100シリーズ(非引火性・防爆性)

住重アテックス株式会社は、加速器を活用した放射線利用サービスと、
各種試験検査サービスをコア事業とする、住友重機械グループの企業です。

1979年の創業以来、「顧客価値の創造」「光る技術の創出」および
「絶えまなき変革努力」の3点を企業理念として掲げ、パワー半導体の改質や
滅菌を主とした放射線利用技術と、非破壊検査および各種分析を主とした
試験検査技術に磨きをかけながら、お客様のさまざまなご要望に応える
サービスを提供し続けています。

当社の持つユニークな技術は、電気自動車、ハイブリッドカー、鉄道等の
より一層の省エネ化や、各種医療機器・医薬品等の滅菌、さらには老朽化した
各種設備や社会インフラの再整備等々、昨今の社会的要求の実現にも大きく
貢献しています。

【事業内容】
■放射線利用事業
■検査診断事業

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

住重アテックス株式会社 会社案内

『赤外線サーモグラフィ』は、試験体表面の温度分布を可視化できる
測定・検査装置です。

接近せずに無害な検査方法で広範囲を測定・検査でき、一般財団法人
日本非破壊検査協会の講習を受けた、有資格者が作業に携わっています。

ご要望の際は、お気軽に当社までお問合せください。

【特長】
■広範囲の測定・検査が可能
■試験体表面の温度分布が可視化可能
■有資格者が作業に携わっている

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

測定・検査装置『赤外線サーモグラフィ』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

設備保全・状態監視におけるインフラ設備の健全性評価

設備保全・状態監視におけるインフラ設備の健全性評価とは?

インフラ設備(橋梁、トンネル、道路、電力網、通信網など)の現在の状態を正確に把握し、将来的な劣化や故障のリスクを予測・評価すること。これにより、予防保全や計画的な修繕を可能にし、インフラの長寿命化、安全性確保、および維持管理コストの最適化を目指します。

課題

経年劣化の進行と予測困難性

多くのインフラ設備が老朽化し、劣化の進行速度やパターンが複雑化しているため、正確な状態把握と将来予測が困難になっています。

点検・監視の人的・時間的コスト

従来型の目視点検や定期的な検査は、多くの人員と時間を要し、広範囲かつ頻繁な実施が難しいという課題があります。

データ収集・分析の非効率性

様々なセンサーや計測機器から得られる膨大なデータを、効率的に収集、統合、分析し、意味のある情報として活用する体制が整っていない場合があります。

異常検知の遅延と予兆の見逃し

設備の異常や劣化の兆候を早期に捉えきれず、重大な故障や事故につながるリスクを抱えています。

​対策

IoTセンサーによる常時監視

振動、温度、ひずみ、画像などのデータをリアルタイムで収集できるIoTセンサーを設備に設置し、継続的な状態監視を行います。

AI・機械学習によるデータ解析

収集された大量のデータをAIや機械学習を用いて解析し、劣化パターンや異常の兆候を自動的に検知・予測します。

デジタルツインの活用

現実のインフラ設備をデジタル空間上に再現し、シミュレーションや分析を通じて健全性を評価・予測します。

統合的なデータ管理プラットフォーム

異なるソースからのデータを一元管理し、可視化・分析できるプラットフォームを導入し、意思決定を支援します。

​対策に役立つ製品例

高精度環境センサー群

温度、湿度、振動、ひずみなどを高精度かつ長期間にわたり計測し、設備の微細な変化を捉えることで、劣化の早期発見に貢献します。

画像認識・解析ソフトウェア

ドローンやカメラで撮影した画像を解析し、ひび割れ、腐食、変形などの損傷箇所を自動で検出・定量化します。

予兆保全分析システム

収集した時系列データをAIで分析し、故障の可能性や残存耐用年数を予測することで、最適な保全計画の立案を支援します。

クラウド型インフラ管理システム

設備情報、点検履歴、センサーデータなどを一元管理し、リアルタイムでの状態把握と分析、関係者間での情報共有を容易にします。

bottom of page